• ベストアンサー

ワードがない

ワード初心者です 現在パソコン教室でワードを習っており、家でも練習、と思い やろうとしたんですが、教室のようなワード(2003)というの がありません ワードパッドというのはあったんですが… 教室に行った際に、家のにはなかったですが…と言ったんですが XPならあるはずだけど… とだけ言われてしまいました ワタシのほうも知識がない為、そうですか、としかいえず この場合、ないというのはおかしいんでしょうか? また、この場合ソフトを買ってこないといけないんでしょうか? ちなみに、教室で出来なかった宿題(ワードの入力)をUSBメモリで 家で開いた際もやはり教室のものとは少し違う画面でした (画面が片寄っている、微妙に文字が切れてる) よろしくお願いします

noname#69675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

Microsoft Office というパッケージの製品を買わないとならないよ。 メーカ製とかは入っている事が多いけどそれは飽くまでも同梱であって「標準ではない」からね。 http://www.google.com/search?q=microsoft%20office%20%E4%BE%A1%E6%A0%BC&hl=ja&lr=

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます なるほど ワタシのパソコンはいわゆるプライベートブランド というものですので入ってないという理解でよろしいんでしょうか? 教室の講師にもそのように言えばよかったんでしょうか?

その他の回答 (7)

• kawajisan
回答No.8

ためす OSはwindowsXPと仮定して、「スタート」>「ファイル名を指定して実行」 「winword]と記入して」「OK] 私の場合これでword2003が起動された。 wordが無ければ「買う」

質問者

お礼

この場を借りて回答して頂いた皆さんにお礼申し上げます やはり購入しないといけないということなんですね  では2007を購入してみようと思います 教室に関してはたしかにその講師は頼りない感じは否めません アドバイスありがとうございました

• ogawa_sora
回答No.7

今日は。 >教室で出来なかった宿題(ワードの入力)をUSBメモリで  どの様にして開いたのですか? ねんのために書きますが。 ・パソコンが起動した画面(デスクトップ)にアイコン(Wマーク)が  ありませんか Microsoft Office Word と書かれたもの。 ・なければ。  「スタート」ボタン(画面左下)をクリック        ↓  「すべてのプログラム」にマウスポインターを合わせてます  お持ちのパソコンに入っているプログラムの一覧が出てきます  その中に「Microsoft Office 」と書かれたプログラム名がありませんか  あれば、それにマウスポインターを合わせて下さい  そうすると、右側に小さい画面が出ます  その中に、「Microsoft Office Word 2003」がありませんか これでなければ、お持ちのパソコンには入っていません。

• nijjin
回答No.6

少し操作や画面が違いますが、OpenOfficeと言うオフィスソフトが無料で使えます。 Word2003で習ったのと差支えがない程度に使えるならお安く済みます。 エクセルのような表計算も付いておりWord、エクセルともにある程度の互換性も有しています。 http://ja.openoffice.org/

• avam-efsf
回答No.5

酷いパソコン教室ですね。 教師のレベルが低すぎです。 Wordというソフトは買ってインストールしないと使えません。 プリインストールモデルを選んでいれば最初から入っていますが、本来PCという物は、OSもアプリケーションも、買ってインストールしなければ使えない物ですよ。

• FEX2053
回答No.4

Microsoft Officeは「プリインストール」を明示していないPC以外、 入ってないことがむしろ普通です。正式なMicrosoft準拠の講義なら 講義に入る前にOfficeのライセンスについて説明をするのが本当です から、その講師は「正式な」ライセンスを持っておらず、あやふやな 知識で教えている、と判断して良いかと。 それと、いまどき普通は入手不能なword2003で講習をするのもナニかと。 最新、かつ入手可能なWord2007はかなりインターフェイスが変わって いますから、そういう「古い」機種で講義し、あやふやな知識しかない 講師しかいないような教室は、即時止めた方がいいかと思います。

noname#64329
noname#64329
回答No.3

WordをふくめたOffice製品はPCなら必ず入っているもんじゃありません。 メーカ製PCの場合はおまけ(といいつつPCの価格に上乗せされてますが)で入っていることが多いですが。 まぁ初心者の質問者さんが知らなくても問題ありませんが、 > XPならあるはずだけど… と言うような教室はどうかと思いますよ。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

有料のMicrosoft Officeというソフトがインストールされていないとないですよ。 http://www.office.microsoft.com/ja-jp/default.aspx XPだからといって全てに入っているわけではなく、プリインストールされている場合は、OfficeのCDが付いてきていて、パソコンの購入価格に含まれています。 今は2003ではなく、2007が購入対象になると思います。