• ベストアンサー

Word文書を移植

xpで作製したWord文書を、USBフラッシュメモリで98のPCに移植し、プリントアウトしたいと挑戦したのですが、「Word2000をインストールせよ」と出てきます。 (98のPCのUSBフラッシュメモリは、ドライバのダウンロードで使えるようになっています。XPのPCで、HPからダウンロードして、CD-Rに焼いて98に取り込みました。) どんな形(方法)でも良いので、XPの文書を98のPCに繋がっているプリンターで出力出来ないものでしょうか。 98のPCはインターネット環境ではありません。 どうぞお知恵をお授け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もし、WIN98にWordがインストールされているなら、WINXPのWordよりも古いバージョンのものを使っているのかもしれません。 Microsoftが公開している「Word Viewer 2003」は、残念ながらWIN98非対応なので、Justsystem社の「一太郎ビューア」を使ってみてください。 ※詳しくは、http://www.ichitaro.com/try/taro/viewer.html 参照

tatamiyama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。「一太郎ビューア」のCD-ROMを入手できました。解決できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

XPで作った文書を98で開けますか? また、印刷時に出てくるメッセージは正確にすべて書いてみてください。「Word2000をインストールせよ」だけではないはずです。 それにオフィス(またはワード)が全く入っていない状態でしたら、上記のようなメッセージは出ないはずです。 インストールされているオフィス(またはワード)がオカクシなっていて再度インストールする必要があるのかも知れません。 CD‐ROMを探しておいてください。 まずは、メッセージを全部書いてみてくださいね。 印刷が多少ぼけても良いのでしたら、XPの方でワード文書をコピーしてペイントに貼り付けし、そのペイントのファイルを98で印刷することも出来ると思います。 ですが、中にイラストなどが入っている場合、イラストの種類によっては市松模様のように抜けが出来る場合があります。

tatamiyama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

• tgn1013
回答No.4

1)98の方にWordが入っていないのでは?そうであれば、Wordを入れるか、2/で紹介されているソフトを動かしてみてください。 2)98のPCはノートなのでしょうか?そうでなければキーボードは交換できますよ? また、ノートであってもUSBがあれば、USBキーボードを繋げば動く可能性有りです。 専門のショップで買えば、1000円以下から。3000円も出せばかなり高品質なキーボードもあります(高くてもだめな物もあり) 3)ネットワークで繋いでファイル共有をかけ、動かす方法もありです。  ただし、プリンタドライバによります。2000/XP用のプリンタドライバが、98側にもインストールできることが条件になります。

tatamiyama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。大変参考になるご回答をありがとうございました。

• miitankoko
回答No.3

>Wordのバージョン違い?が原因なのでしょうか?   98にもWORDは入っているのですか? それならXPで書き込む際に、WORDの古い形式で書き込むことで98で印刷できるかもしれません。

tatamiyama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。参考になるご回答をありがとうございました。

• bob_n
回答No.2

http://ja.openoffice.org/ openofficeというフリーのソフトです。win98でも動きます。 http://ja.openoffice.org/writermenu.html openofficeのWriterに関してかかれています。

tatamiyama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。大変参考になるサイトをありがとうございました。勉強になりました。

• yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは、 98の方にオフィスが入ってないのでしょうか? 入ってない場合は残念ながら98から印刷出来ないです。 プリンタをXPに繋ぎ換えて印刷は出来ませんか?

tatamiyama
質問者

お礼

XPと98は近い場所に設置している訳ではなく、質問の事項もしょっちゅう行われる訳では無いので、プリンターを移動して繋いでという動作を避けたいのです。 98のキーボードが何文字か打てなくなっており、文書を作れない状態です。(というか、もう一度同じ物を作る気力がございません。チラシをWordで作りました。知識が無いので、何度もパソコンを殴りたい衝動にかられ、必死で作ったものです。)フラッシュメモリで情報を移動出来、プリントアウト出来ればこんなに理想な事はございません。 現在、XPにもCanon MP770が繋がっており、印刷に何の支障もございませんが、98のPCは子供用として活用しています。 Wordのバージョン違い?が原因なのでしょうか? ちなみに、「画像」は移動出来、プリントアウトできました。