• ベストアンサー

Word2003で作成した文書が開けません。

他のPCで作成したWord文書(Word2003で)をUSBに保存していたものを、別のPCで開こうとしているのですが、「ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。」というメッセージが出て開けません。*文書またはドライブのアクセス権を確認ください。*空きメモリおよびデスクの空き容量が十分であることを確認ください。*テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。対処コメントが出ています。しかしこれらを全て行ってもファイルが開けません。作成PCもファイルを開こうとしているPCも同じOS XPのProでソフトも同じWord2003です。ただ、1点だけ同じUSBに入ってるWord文書で開けるものと、この開けないファイルの違いがあるんですが、プロパティを開くと他の文書は「全般」「カスタム」「概要」のwindがあるのに、この開けないファイルは「全般」のwindしかありません。他は違ったところは見られないのですが。どうしたら開くことができるでしょうか。どなたかご存知の方、おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ginta2000さん 今日は! >作成PCもファイルを開こうとしているPCも同じOS XPのProでソフトも同じWord2003>です。ただ、1点だけ同じUSBに入ってるWord文書で開けるものと、この開けないファイルの違い>があるんですが、プロパティを開くと他の文書は「全般」「カスタム」「概要」のwindがあるのに、>この開けないファイルは「全般」のwindしかありません。 まずWord2003以前には、Word文章を直接開くには拡張子(*.doc)が正規です。 プロパティに「全般」「カスタム」「概要」が表示されて居るのは恐らくバージョンの違いでしょう? 開けないファイルを、他の1台にUSBを差し替えて開けますか? もし開ければ、1度名前を付けて保存してUSBに戻されてはどうでしょうか。 ●Word 2003 の Normal ファイルを作成し直す方法 http://support.microsoft.com/kb/881319/ja 概要:Normal.dot ファイルに保存された書式設定、定型句、およびマクロが破損していたり問題が発生している場合、新しく作成する文書すべてに影響があります。Word および開いた文書の動作に影響しないようにするには、Normal.dot ファイルの名前を変更します。ファイルの名前を変更することによって、標準テンプレートが問題や現象の原因となっているかどうかをすばやく判断できます。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で[Nomal.dot]と入力し[OK]をクリックします。 名前を変更して、一旦削除しまた名前を変えて登録します。 ■ワード Microsoft Wordのデータを復元する方法とは? http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-185.html 概要:ワード Microsoft Wordのデータを復元する方法とは?の頁です。パソコンの予期せぬ故障・エラーによるファイルの喪失。そんな時にこそデータ復旧。 ハードディスクドライブや外部接続のPC機材・システムの復元・復活方法についての詳細を初めての方にもわかりやすく解説しています。 また他コンピューター製品や記憶メディアの修復・修理等、電子機器の損傷トラブル解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。(左のカテゴリーを参照して下さい) ●Word 2003 で使用できなくなった破損ファイルを修復する方法 http://okwave.jp/answer/new?qid=6539525 も参考にして下さい。何れにしても原因を突き止める必要が有りIME2003とWord2003の組み合わせは、相性が良くない様です。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おしえていただいた方法でやってみます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

データをHDDへコピーしてから開けませんか?

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WORDのファイルが開けない

    ハードディスクに入れていたWORD文書をMOにフォルダごと移動し、先日作ったファイルを開こうとしたら次のメッセージが表示されます。 ************************ 文書名またはパスが間違っています。 次の操作を行ってください。 * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル]メニューの[開く]をクリックして文書を開いてください。 ************************ 開けなくなって困っています。 その後気づいたことは エクスプローラで開けないファイルを右クリックし、プロパティを見たら、 [全般]タブは見えるが他のタブがありません。 開けるファイルには、 [全般]の他[ファイル概要][統計][内容][カスタム]があります。 対処方法など何かご存じの方教えてください。

  • WORDファイルの破損について質問です。

    WORDファイルの破損について質問です。 WORDファイルにおいて、特に操作ミスやPCの不具合等が見受けられない状況で保存したはずのWORDファイルが開けなくなると言うトラブルが発生してしまいました。保存先はUSBメモリになりますが、他のファイルに関しては一切問題なく開くことができるのですが、そのファイルのみが破損してしまったようです。また、既出の質問においてその対処方法のひとつとして『開いて修復』を選択し開くような回答がございましたが、その方法をとっても開くことができません。 また、通常のWORDファイルのプロパティを開いた場合、『全般』『カスタム』『概要』と3つのタブが表示されますが、破損したそのファイルは下記のとおり『全般』しか表示されません。 ちなみに通常の方法で開こうとしても修復して開くを選択しても次のようなメッセージが表示されてしまいます。 ■ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。 次の操作を行ってください *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。 *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。 (ドライブ名\***************.doc) 2ヶ月もかけて作成してきたファイルでして・・・何とか復旧させたくて皆さんのお知恵を是非お借りしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに作成環境ですが、WinXP home Office2003です。

  • Wordの新規文書の作成で・・・

    普通、Wordを立ち上げると白紙の文書が開くと思うのですが、どうしたことか以前作った文書がでてしまいます。さらに、ファイルを開くから新規作成にいっても、同じ文書が文書2、文書3として開いてしまいます。Officeを再インストールしてみましたが、同じ現象です。Wordをデフォルトの設定に戻す方法を教えていただけませんか?PCをリカバリーすれば解決するでしょうか?

  • WORDで新規作成文書が出ない

    通常新規にWORDで文書を作成する場合、「ファイル」→「新規作成」→「標準」→「新しい文書」で白紙の用紙が開きますが、開いたときに前に作成した文書がそのまま文書1として開かれてきます。(WORDを立ち上げたときも同じ状態) 何度くりかえしても同じ文書がそのまま文書2、文書3とし開かれてきます。 文書を作成するには、一度開かれたその文書を削除して白紙の状態にしてから作成しないといけない状態です。 大変困っていますし、どうしてこのようになったのかも知りたいです。 WORDの達人の方よろしくお願いします。

  • WORD2003の文書のプロパティに関して

    WORD2003の文書のプロパティに関して2つ質問します。 (1) ファイルの概要 新規文書開き、ここファイルの概要を見ると会社名のところに会社名がABCDE会社と入っているのですが、この会社名をEFG会社と変更する操作はどうすればいいか。 (2) ファイルの構成 ファイルの構成 というのがありますが、使い方と利用目的がわかりません。どのような目的で利用するのでしょうか。

  • ワード文書が読み出せなくなった。

    ワード文書を開くと「この文書を開くにはコンバータが必要です。インストールしますか?」というメッセージが出る。しかし、白紙しか表示されない。ファイルのプロパティを見ると、復元できないファイルは全て「2006.01.16」の日付になっている。その日付以後のファイルは異常なしです。そこでシステムの復元を1月16日以前の復元ポイントに設定して試みましたが、やはり白紙しか表示できません。 何が起きているのでしょうか?

  • word 2003文書の事で

    仕事でwordを使用するのですが、誤った操作をしてしまったようで、保存した文書(文書ファイル)を開こうとしたら、下記のようなエラーメッセージが出てきました。 近い操作をしてみたのですが、一向に開けません。検索をしてみても、該当するファイルが見つからないのです それとも、文書自体が存在しないのでしょうか? 正直、お手上げです。 [エラー] ●文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい   ●空きメモリおよびディスクの空き領域が十分であることを確認して下さい ●テキスト回復コンバーターでファイルを開いて下さい   (c:\...\デスクトップ\新規Microsoft word文書.doc) マイクロソフト・ヘルプで見てやってみたのですが分かりません。確かに、文書を作成して普通に保存しただけなのに、保存の形式が間違っていたのでしょうか? 宜しく、お願いします。  

  • Word2003で作成した文書がWord2007で開きません。

    Word2003で作成した文書がWord2007で開きません。 ファイルを開こうとすると「エンコード方法を指定してください」と出て、どれを開いてもひどく文字化けしてしまいます。 タイトルバーには「互換モード」とは出ていません。 WindowsXPマシン(2001年ごろ製)のファイルをiDisk(Justsystemのバックアップサービス)を使って新PC(WindowsXP=Windows7からのダウングレード品)に移し、word文書を開こうとしたところ、この事態が発生しました。 ファイルをうまく開く方法を教えていただけませんでしょうか。

  • Word作成文書のファイルが開けません。

    office for mac2004のwordで作成したファイルが突然開けなくなりました。 開こうとすると「文書を開くことができません。文書が使用中か、Microsoft Wordの文書でない可能性があります」と出ます。 これまでこういうトラブルが起ったことがないので、解決法がわかりません。 もともと、MIcrosoft Wordで作成していたものなので、 なぜこんなことになるのかわかりません。 大切な論文なので、このまま開けないとなると、かなりショックです。 USBにコピーしていたファイルも同様の理由で開けなくなりました。 最後に保存した時にコピーしたので、すでにその時点でおかしくなっていたのかも知れません。 どなたか、解決法があればご教示下さい。 あるいは、なぜこうなったか理由だけでも把握したいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Wordの新規作成ファイル

    以前、Wordを使っている最中にシステムが暴走し、勝手に「++++++++++++++++++++++」と入力が始まり何とか終了しましたが、その後、、Wordで新規ファイルを作ると最初から+++++++が入力された文書が立ち上がります。この文書ファイルをプロパティでみると、「概要」のタイトルがやはり+++++++になっています。Word2003にアップグレードしても同じ現症です。どなたか対策をご存じないでしょうか?

専門家に質問してみよう