• ベストアンサー

Word2003で作成した文書が開けません。

他のPCで作成したWord文書(Word2003で)をUSBに保存していたものを、別のPCで開こうとしているのですが、「ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。」というメッセージが出て開けません。*文書またはドライブのアクセス権を確認ください。*空きメモリおよびデスクの空き容量が十分であることを確認ください。*テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。対処コメントが出ています。しかしこれらを全て行ってもファイルが開けません。作成PCもファイルを開こうとしているPCも同じOS XPのProでソフトも同じWord2003です。ただ、1点だけ同じUSBに入ってるWord文書で開けるものと、この開けないファイルの違いがあるんですが、プロパティを開くと他の文書は「全般」「カスタム」「概要」のwindがあるのに、この開けないファイルは「全般」のwindしかありません。他は違ったところは見られないのですが。どうしたら開くことができるでしょうか。どなたかご存知の方、おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ginta2000さん 今日は! >作成PCもファイルを開こうとしているPCも同じOS XPのProでソフトも同じWord2003>です。ただ、1点だけ同じUSBに入ってるWord文書で開けるものと、この開けないファイルの違い>があるんですが、プロパティを開くと他の文書は「全般」「カスタム」「概要」のwindがあるのに、>この開けないファイルは「全般」のwindしかありません。 まずWord2003以前には、Word文章を直接開くには拡張子(*.doc)が正規です。 プロパティに「全般」「カスタム」「概要」が表示されて居るのは恐らくバージョンの違いでしょう? 開けないファイルを、他の1台にUSBを差し替えて開けますか? もし開ければ、1度名前を付けて保存してUSBに戻されてはどうでしょうか。 ●Word 2003 の Normal ファイルを作成し直す方法 http://support.microsoft.com/kb/881319/ja 概要:Normal.dot ファイルに保存された書式設定、定型句、およびマクロが破損していたり問題が発生している場合、新しく作成する文書すべてに影響があります。Word および開いた文書の動作に影響しないようにするには、Normal.dot ファイルの名前を変更します。ファイルの名前を変更することによって、標準テンプレートが問題や現象の原因となっているかどうかをすばやく判断できます。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で[Nomal.dot]と入力し[OK]をクリックします。 名前を変更して、一旦削除しまた名前を変えて登録します。 ■ワード Microsoft Wordのデータを復元する方法とは? http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-185.html 概要:ワード Microsoft Wordのデータを復元する方法とは?の頁です。パソコンの予期せぬ故障・エラーによるファイルの喪失。そんな時にこそデータ復旧。 ハードディスクドライブや外部接続のPC機材・システムの復元・復活方法についての詳細を初めての方にもわかりやすく解説しています。 また他コンピューター製品や記憶メディアの修復・修理等、電子機器の損傷トラブル解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。(左のカテゴリーを参照して下さい) ●Word 2003 で使用できなくなった破損ファイルを修復する方法 http://okwave.jp/answer/new?qid=6539525 も参考にして下さい。何れにしても原因を突き止める必要が有りIME2003とWord2003の組み合わせは、相性が良くない様です。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おしえていただいた方法でやってみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

データをHDDへコピーしてから開けませんか?

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。