• ベストアンサー

WORDのファイルが開けない

ハードディスクに入れていたWORD文書をMOにフォルダごと移動し、先日作ったファイルを開こうとしたら次のメッセージが表示されます。 ************************ 文書名またはパスが間違っています。 次の操作を行ってください。 * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル]メニューの[開く]をクリックして文書を開いてください。 ************************ 開けなくなって困っています。 その後気づいたことは エクスプローラで開けないファイルを右クリックし、プロパティを見たら、 [全般]タブは見えるが他のタブがありません。 開けるファイルには、 [全般]の他[ファイル概要][統計][内容][カスタム]があります。 対処方法など何かご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HDDのフォーマット/MOのフォーマットなどの情報がないのではっきりとはわかりませんが、こういうケースは私もよく経験しています。 最近のWordではあまりないのですが、ファイルのパス名が原因でダブルクリックで開けな苦なることがたまに起こります。 こういうとき、メッセージは「[ファイル]メニューの[開く]」で開け、と言っているのですが、ふざけたことにそのとおりにしても開きません。 こういう場合、まずWordを開いてそのウィンドウにアイコンをDrag&Dropすれば開けることが多いです。 はずしていたらゴメンなさい。

happy_long
質問者

お礼

ワードを開いてそのウィンドウに・・・を早速やりましたが、駄目でした。 こんな体験初めてです。 MOへ移動しなければよかった。 プロパティのタブが違うのは何が原因なんでしょう。

その他の回答 (3)

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.4

「%1」だけでなく「"%1"」と入れてみましたか? 「" "」がミソですよ。 私の場合がそうでした。「" "」が無かったんです。それを入れたら直ったんです。

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.3

私もまったく同じ悩みでこの教えて!gooを開いたんですが、下記の参考URLにあるNo.4の回答のとおりにやったら、解決しましたよ。 お試しください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77178
happy_long
質問者

お礼

マイコンピュータで 最後に%1を入れてみました。 手順を追っていくとき、よしあるぞー。次、次とやりましたが、残念ながら変化がありません。 困っています。 詳細を教示頂きありがとうございました。

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.1

MOから直接ファイルを開こうとしているのでしょうか? いったんパソコンに保存してから開いても開けないのでしょうか?

happy_long
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 MOに入れたのが駄目?と思いHDに入れ直しましたが変化はありませんでした。困ってます。

関連するQ&A

  • Word2003で作成した文書が開けません。

    他のPCで作成したWord文書(Word2003で)をUSBに保存していたものを、別のPCで開こうとしているのですが、「ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。」というメッセージが出て開けません。*文書またはドライブのアクセス権を確認ください。*空きメモリおよびデスクの空き容量が十分であることを確認ください。*テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。対処コメントが出ています。しかしこれらを全て行ってもファイルが開けません。作成PCもファイルを開こうとしているPCも同じOS XPのProでソフトも同じWord2003です。ただ、1点だけ同じUSBに入ってるWord文書で開けるものと、この開けないファイルの違いがあるんですが、プロパティを開くと他の文書は「全般」「カスタム」「概要」のwindがあるのに、この開けないファイルは「全般」のwindしかありません。他は違ったところは見られないのですが。どうしたら開くことができるでしょうか。どなたかご存知の方、おしえてください。お願いします。

  • WORDファイルの破損について質問です。

    WORDファイルの破損について質問です。 WORDファイルにおいて、特に操作ミスやPCの不具合等が見受けられない状況で保存したはずのWORDファイルが開けなくなると言うトラブルが発生してしまいました。保存先はUSBメモリになりますが、他のファイルに関しては一切問題なく開くことができるのですが、そのファイルのみが破損してしまったようです。また、既出の質問においてその対処方法のひとつとして『開いて修復』を選択し開くような回答がございましたが、その方法をとっても開くことができません。 また、通常のWORDファイルのプロパティを開いた場合、『全般』『カスタム』『概要』と3つのタブが表示されますが、破損したそのファイルは下記のとおり『全般』しか表示されません。 ちなみに通常の方法で開こうとしても修復して開くを選択しても次のようなメッセージが表示されてしまいます。 ■ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。 次の操作を行ってください *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。 *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。 (ドライブ名\***************.doc) 2ヶ月もかけて作成してきたファイルでして・・・何とか復旧させたくて皆さんのお知恵を是非お借りしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに作成環境ですが、WinXP home Office2003です。

  • 表示されるファイル名とプロパティの中のファイル名

    拡張子の付いていないファイル名を一括変換ソフトを使用して、一括で拡張子をつけようとしたところ、変換ソフトに読み込むと、拡張子が既にファイル名に付いていました。 ところが、(エクスプローラで)表示されている名前には拡張子が付いていない。 プロパティを開いてみてみると「全般」タブの一番上にあるファイル名を入れる所には拡張子のないファイル名、「ウィルスプロパティ」タブの「ファイル名」には拡張子付きのファイル名が入っていました。 この「全般」タブの方のファイル名に一括で拡張子を入れたいのですが、「全般」タブの方と「ウィルスプロパティ」タブのファイル名に何かそれぞれ呼び方はありますか? 両者を区別してソフトを探すのにキーワードにしたいのですが。 それとも、ひとつひとつ右クリックの「名前の変更」で拡張子をつけていくしかないのでしょうか…。 お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • Wordファイルの概要タブ内の変更

    Word2003を利用しています。 作成したWordファイルのプロパティを開き、 「概要」タブにあるタイトル、表題、作成者を変更(消去)したいのですが、 変更(消去)後に「適応」をクリックし「OK」を押しても、 しばらくすると元に戻っています。 (適応→OKの直後は反映されています) どうしたら変更(消去)することができるでしょうか。 このファイルは、 「おそらく2003以前のWordで作成したWordファイル」をコピーしたものです。 (文書内のレイアウト等のフォーマットを残したいため、Word2003で開いて別名で保存したもの) 読み取り専用になっていたりはしません。 また、 Word2003を起動し、ツール>オプション>ユーザー情報、に書かれている名前と、 プロパティの概要タブに表示されている作成者は違うので、 「ユーザー情報」にある名前が書かれているわけでもないようです。

  • ファイルが開けなくて困っていますword

    「文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *ファイルメニューの開くをクリックして文書を開いてください。 (ファイル名)」 開こうとすると上記の表示がでます。「開いて修復」をしても同じ表示がでます。大事なファイルでこんなことになってしまいとてもショックです。無理なことはしていないのですが、壊れてしまっているのでしょうか? 知恵をお貸しくださいm(--)m

  • Wordでファイルが開けません

    卒論の文書をWord2002で作成していました。 文書のほかに図形描写でいくつか図を作成し、保存しようとしたら 「図を他のアプリケーションでも使用できるようにしますか?」 と聞かれ、意味がよく分からないのでとりあえず「はい」 にして保存し、その直後に再度開こうとしたら 「ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行ってください ・パス名が正しく入力されていることを確認して下さい ・[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください」 と出てファイルを開けず困っています。機種はWinXPです。 ご存知の方よろしくお願いします・・!!

  • ファイルについて

    aviやwmvなんかのファイルのプロパティを開くと全般と概要タブがありますよねその概要タブを開くとプロパティと値の項目が表示されますよね、それがファイルによってはこの概要タブを開くと[選択されたソースの概要のプロパティは利用できません]と表示されるものがありますでも再生は出来ますただこのてのファイルにメディアプレーヤ系を選択すると[指定されたモジュールが見つかりません]と表示され再生出来ません。それが今までは再生出来たのですが何が原因なのでしょうか?今はGOMプレーヤーで再生してるのですがどうも解せなくて、何方か原因究明してくださる方ご教授願います。メディアプレーヤ10、OSはXP,SP1訳あってSP2にUPして無くて、よってメディアプレーヤ11にVerUP出来ない状態です。

  • TXTファイルがWordで開けなくなりました。

    TXT拡張子をWord2000に関連付け、ふつうに使っていましたが、最近トラブルが起きました。 エクスプローラ画面でTXTファイルをWordで開こうとしてクリックすると、次のエラーメッセージが出ます。 -------------------- 文書名またはパスが間違っています。 (1) 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 (2) メニューの「開く」をクリックして文書を開いてください。 -------------------- (2) なら開けますが、毎回はとても面倒です。 (1) の意味が分からないので、対処法を教えてください。 * 新しいTXTファイルを作って実験しても同じです。 * c:\のルートドライブにあるTXTファイルに限り、このようなことは起らず、問題なく開きます。 * 多くの拡張子を多くのアプリケーションに関連付けしていますが、ほかにトラブルはありません。

  • Word ファイルのプロパティの概要を削除

    Wordにて、[ファイル]→[プロパティ]にて表示されるダイアログボックスにおいて、[ファイルの概要]タブがあります。 そこで文書のタイトルやサブタイトル、作成者などを設定できますが、そのデータを完全に削除する方法をお教え下さい。 確かに、上記のダイアログボックスにて消去することは可能なのですが、ファイルを保存終了後、当該ファイルの上にマウスカーソルをあて [右クリック]→[プロパティ]→[ダイアログボックス]→[概要]にて確認すると、さっき消去したはずのデータが残っているのが確認できます。 このダイアログボックスでは、一見空欄にグレーアウトしているかと思いきや、他の[サブジェクト]などをクリックした後に[タイトル]をクリックするとドロップダウンリストが表示され、そこには関係のないデータが表示されます。 私の力量では、この表示をどうしても消せません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 取引先にファイルを提供する際に秘密事項が漏洩する危険を感じています。 それとも、これは私のパソコンだけでしょうか?

  • 暗号化の解除が出来ません

    エクセルファイルで内容を暗号化してデータをセキュリティで保護するのチェックマークをはずしてもファイルの属性適用中にエラーが発生しました(アクセスが拒否されました)とでてきます。他のエクセルファイルのプロパティを見ると 全般・カスタム・ウィルスプロパティ・概要と出てきますが暗号化のファイルは全般・・カスタム・ウィルスプロパティしか出てきません。暗号化のはずし方教えてください

専門家に質問してみよう