• ベストアンサー

WORDのファイルが開けない

ハードディスクに入れていたWORD文書をMOにフォルダごと移動し、先日作ったファイルを開こうとしたら次のメッセージが表示されます。 ************************ 文書名またはパスが間違っています。 次の操作を行ってください。 * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル]メニューの[開く]をクリックして文書を開いてください。 ************************ 開けなくなって困っています。 その後気づいたことは エクスプローラで開けないファイルを右クリックし、プロパティを見たら、 [全般]タブは見えるが他のタブがありません。 開けるファイルには、 [全般]の他[ファイル概要][統計][内容][カスタム]があります。 対処方法など何かご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HDDのフォーマット/MOのフォーマットなどの情報がないのではっきりとはわかりませんが、こういうケースは私もよく経験しています。 最近のWordではあまりないのですが、ファイルのパス名が原因でダブルクリックで開けな苦なることがたまに起こります。 こういうとき、メッセージは「[ファイル]メニューの[開く]」で開け、と言っているのですが、ふざけたことにそのとおりにしても開きません。 こういう場合、まずWordを開いてそのウィンドウにアイコンをDrag&Dropすれば開けることが多いです。 はずしていたらゴメンなさい。

happy_long
質問者

お礼

ワードを開いてそのウィンドウに・・・を早速やりましたが、駄目でした。 こんな体験初めてです。 MOへ移動しなければよかった。 プロパティのタブが違うのは何が原因なんでしょう。

その他の回答 (3)

• drnelekin
回答No.4

「%1」だけでなく「"%1"」と入れてみましたか? 「" "」がミソですよ。 私の場合がそうでした。「" "」が無かったんです。それを入れたら直ったんです。

• drnelekin
回答No.3

私もまったく同じ悩みでこの教えて!gooを開いたんですが、下記の参考URLにあるNo.4の回答のとおりにやったら、解決しましたよ。 お試しください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77178
happy_long
質問者

お礼

マイコンピュータで 最後に%1を入れてみました。 手順を追っていくとき、よしあるぞー。次、次とやりましたが、残念ながら変化がありません。 困っています。 詳細を教示頂きありがとうございました。

• kiki7
回答No.1

MOから直接ファイルを開こうとしているのでしょうか? いったんパソコンに保存してから開いても開けないのでしょうか?

happy_long
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 MOに入れたのが駄目?と思いHDに入れ直しましたが変化はありませんでした。困ってます。