• 締切済み

Word文書の破損

閲覧ありがとうございます。 皆さんのお知恵を貸して頂きたく質問しました。 先日、家のPC(Win Vista)のWord 2007でレポートを作成し、USBメモリに保存。 学校のPC(win7 Word2010)で再生しようとしたところ 「コンバータが破損している」というエラーメッセージが出ました。 学校にあるあらゆるPC(XPのWord2003とMac)や、教員のPC(XPです。学校のものではなく教員自前の)でも試みましたが、 やはり再生できず、なくなく諦めてレポートを学校で作成し直すことになってしまいました。 家のPCでは正常にWordは使え、保存ができるのですが、 どうしても他のPCでは再生できず、大変困っております。 Wordは学校のPCがXPもあるので、互換モードで保存しております。 USBメモリはあらゆるPCでウィルススキャンもしましたし、 以前保存したWord文書や、学校で作成した文書が問題なく再生できることから、 問題は特にないと思います。 新しいOfficeのソフトを手に入れましたが、 インストールしたらこのようなことは改善されるでしょうか? 回答お願い致します。 家のPCのスペック:Windows Vista Word2007 学校のPCのスペック:Windows 7 Word2010

みんなの回答

• knmrstkt
回答No.2

原因はどうあれ、以下で修復できるかも http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005189610.aspx ビスタと7はどちらも32ビット版でしょうか? あと、WORDファイルの拡張子は*.DOC? 2007では壊れていない認識があり、2010では壊れている認識がされるということか 互換の問題か

• s-uzen
回答No.1

原因は分かりませんが、USBから直接開かないで、一旦HDDのフォルダやデスクトップにファイルをコピーしてから開いた場合はどうなるか確認してみてはどうですか。 開けない時、ファイル→開くの[開く]ボタン横の▼をクリック→開いて修復や、ファイルの種類のファイル修復コンバータを指定した場合はどうなるか、も確認してみると良いと思いますよ。 (行っていないようなら) 自宅では Office 2002, 2003, 2007, 2010 の.docや.docxファイルを 4台のPCで使いまわししていますが、特に問題なく読み書きできていますので。