• 締切済み

Word文書の破損

閲覧ありがとうございます。 皆さんのお知恵を貸して頂きたく質問しました。 先日、家のPC(Win Vista)のWord 2007でレポートを作成し、USBメモリに保存。 学校のPC(win7 Word2010)で再生しようとしたところ 「コンバータが破損している」というエラーメッセージが出ました。 学校にあるあらゆるPC(XPのWord2003とMac)や、教員のPC(XPです。学校のものではなく教員自前の)でも試みましたが、 やはり再生できず、なくなく諦めてレポートを学校で作成し直すことになってしまいました。 家のPCでは正常にWordは使え、保存ができるのですが、 どうしても他のPCでは再生できず、大変困っております。 Wordは学校のPCがXPもあるので、互換モードで保存しております。 USBメモリはあらゆるPCでウィルススキャンもしましたし、 以前保存したWord文書や、学校で作成した文書が問題なく再生できることから、 問題は特にないと思います。 新しいOfficeのソフトを手に入れましたが、 インストールしたらこのようなことは改善されるでしょうか? 回答お願い致します。 家のPCのスペック:Windows Vista Word2007 学校のPCのスペック:Windows 7 Word2010

みんなの回答

  • knmrstkt
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

原因はどうあれ、以下で修復できるかも http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005189610.aspx ビスタと7はどちらも32ビット版でしょうか? あと、WORDファイルの拡張子は*.DOC? 2007では壊れていない認識があり、2010では壊れている認識がされるということか 互換の問題か

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

原因は分かりませんが、USBから直接開かないで、一旦HDDのフォルダやデスクトップにファイルをコピーしてから開いた場合はどうなるか確認してみてはどうですか。 開けない時、ファイル→開くの[開く]ボタン横の▼をクリック→開いて修復や、ファイルの種類のファイル修復コンバータを指定した場合はどうなるか、も確認してみると良いと思いますよ。 (行っていないようなら) 自宅では Office 2002, 2003, 2007, 2010 の.docや.docxファイルを 4台のPCで使いまわししていますが、特に問題なく読み書きできていますので。  

関連するQ&A

  • word2007で作成した文書をwordでの開き方

    新しく購入したvistaのworad2007で作成した文書をフラッシュメモリに保存して、XPのwordで開こうとしましたが、開けずよくわかりませんでした。どうしたら開けるでしょうか?

  • WORD2002で作成したルビ付文書を2007で開くと

    WORD2002で作成した文書をWORD2007で開くと ルビの位置が少し左にずれて ルビのフォントサイズも10ポイント位におおきくなってしまいます どうしてでしょうか?お願いします WIN XP WORD2002 WIN VISTA WORD2007です

  • word文書が開けず困っています……。

    windowsmeで作成したWord文書をひと月ぶりにmeで編集しようとしたら開けなくなりました。72KBもある大切な文書です。 強制終了をしたような覚えもないのですが、なにぶん1ヶ月も前のことなので曖昧です。 前にも似たようなことがあり、XPのPCで開いたところ編集することができました。 しかし今回は下のようなメッセージがどちらのPCにも出てしまい、お手上げです。 ・文書名またはパスが間違っています。(me) ・文書又はドライブのアクセス権(アクセス許可)を確認してください。(me・XP) ・ファイルから開くをクリックして開いてください。(me・XP) ・メモリの容量を確認してください。(XP) ・破損の可能性があります。(XP) いろいろ試みてみましたが、おそらくアクセス許可云々かメモリ問題だと思います。でも自信はありません。 しかし、保存先はリムーバブルディスク(フラッシュメモリ)で、空き容量は大量なのですが、何か違うのでしょうか。 他の方の質問も参考にしましたが、操作のできない(わからない)ものが多くて、似たようなことを質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Word2003で作成した文書が開けません。

    他のPCで作成したWord文書(Word2003で)をUSBに保存していたものを、別のPCで開こうとしているのですが、「ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。」というメッセージが出て開けません。*文書またはドライブのアクセス権を確認ください。*空きメモリおよびデスクの空き容量が十分であることを確認ください。*テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。対処コメントが出ています。しかしこれらを全て行ってもファイルが開けません。作成PCもファイルを開こうとしているPCも同じOS XPのProでソフトも同じWord2003です。ただ、1点だけ同じUSBに入ってるWord文書で開けるものと、この開けないファイルの違いがあるんですが、プロパティを開くと他の文書は「全般」「カスタム」「概要」のwindがあるのに、この開けないファイルは「全般」のwindしかありません。他は違ったところは見られないのですが。どうしたら開くことができるでしょうか。どなたかご存知の方、おしえてください。お願いします。

  • ワードで作成し文書が開けない

    学校のパソコンのワードを使って作成した文書をフロッピーに保存して家のパソコンで開こうとしたら「ワードパットのページ違反です」というエラーがでてしまいました。 家のパソコンはワードが入ってなく理由は分からないのですがジャストホームの中に入っている一太郎も作動しません。やはりワードで作った文書はワードでなければ開けないのでしょうか。本当に困っています。お返事よろしくお願いします。

  • VistaでWord97が使えなくなりました。 ボーナス出る頃やろ?そろそろ最新買えやってことですか?

    こんにちは。 家でWin-Vistaを使用しています。 Excelは2000ですが、Wordは家ではあまり使わないので、97が入っています。 久しぶりに97で作成した文書を開こうとしたら、開きません。(応答なし) 別のPCで作成したWord2000の文書も開けません。(応答なし) 新規文書も作れません。 もうVistaではWord97は使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WORDの文書がワードパッドで

    WORDで作成した文書をマイドキュメントやUSBメモリに保存しました。 次にこれらの文書を開きました。 当然WORDで開くと思いますが、ワードパットとして開かれました。 原因と解決方法をご教示ください。 なおOSはXPSP2、WORDは2003です。 よろしくお願いします。

  • word2007の文書をword2003でひらく方法

    お世話になります。 タイトル通り、Win XPのWord2007で作成した文書を word2003で開く方法をお尋ねします。過去の質問を調べたところ、 1.文書保存の際に,ファイルの種類を「word97-2003」を 選んで保存する。 2.http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja をダウンロードする という選択肢があるようなのですが、 1,2どちらでも同じことなのでしょうか。 当方がword2007を使用しており、文書を送る先の方がword2003を 使用しているので、できるだけ先方の負担が少ない方法で 文書が開けるとよいと思っているのですが。 アドバイスをお願いします。

  • ワード2007についてです。お願いします。

    こんばんは。 vistaでワード2007を用いてレポートを作っています。 が、家に印刷機がないのでUSBにいれて学校で印刷をする予定です。 学校のPCはXPです。「互換性」について調べ、XPのワードでも表示できるように「97-2003」の形式で保存しました。 それをUSBにうつして「リムーバブルディスク」を開いて確認すると、かなり文字がずれてしまってます。 1ページ目には自分の名前などを書き、2ページから本文を始めているのですが、リムーバブルディスク内に保存したものを見てみると、1ページに本文が食い込んでます。 どうやれば、自分が打ち込んだ通りに表示されるのでしょうか?? また学校のPCでずれたのをエンターを押すなどして修正しても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【word】新規文書で既存のスタイルがでてしまう

    word2007を利用してます。 テンプレートを「新規」で作成するとき、既存の文書で作成したスタイルが残ってしまってます(このスタイルとは、タスクの「スタイル」です)。 たとえば文書Aで「段落」というスタイルを作成したとします。文書Bを新規作成したとき、スタイル一覧に「段落」スタイルがあるのです。 通常ではデフォルトのままではないのでしょうか? これを直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? また、ワード2007のテンプレートのことを調べていると、新しいテンプレートの保存で「XPの場合には信頼できるテンプレートをクリックする」という操作方法がでてきます。 ちなみに私はWin7でワード2007を使ってます。 なぜこのようなことがおきるのでしょうか? ソフトはOSが変わっても変わらないと思ってたのですが…。 またXPでの「信頼できるテンプレート」に代わるXPでのタスクはどれでしょうか?

専門家に質問してみよう