• ベストアンサー

パソコンのブラインドタッチを教える

パソコンのブラインドタッチを教える こんにちは。今春小学校に入学する娘がいます。 この前パソコンを買い換えたのをきっかけに、古いパソコンを娘に譲りました。 それで、パソコンを使えるようになって欲しいのですが、まずはブラインドタッチを覚えてもらおうと思います。 そこでですが、ブラインドタッチを小学生に教えるにはどういう方法がいいでしょうか?やはりタイピングソフトを与えるのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149183
noname#149183
回答No.6

公の場で「ブラインドタッチ」という単語を使わない方がいい理由は、 ●和製英語にすぎない「ブラインドタッチ」という単語は英語文化圏の方々に意味が通じないから使わないようにしようというのが本来の理由です。 ●「ブラインド」の日本語訳の「一部」に「盲目」という意味があてがわれることから、「和製英語」にもかかわらず、「ブラインド」という文字列を含む「ブラインドタッチ」が差別用語に類する…とされる意見を投稿するヤカラと不毛な論争を起こさないためにというのは二次的な理由です。 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=346624&threshold=-1&commentsort=3&mode=thread&pid=1087623 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0 (←既出ですが、提示した人は読んでいないのでしょうka?) ●「ブラインド」が差別用語だから…という理由は皆無です。もちろん英語文化兼内でもblindに差別的な意味はありません。 だいたい「ブラインド」が差別用語なら立川さんのところはとっくに社名を変更しているでしょうし、よしんば「ブラインド」に差別的な意味合いがあったとしても「ブラインドタッチ」が差別用語である論拠にはなりません。その路線でいくなら「バカ正直」も侮蔑用語になります。 さて閑話休題。 小学生向けとされるタイピングソフトはたくさんあります。 http://allabout.co.jp/children/netkidslearning/subject/msub_z9.htm がしかし、それに興味がわかなければ単なる作業になってしまい、習熟とはほど遠い物になります。 タイピングを覚えるためだけのタイピングというのは、お子さんにとってもおもしろいことではないかもしれません。 個人的には絵日記ソフトなどに興味を持ってくれて、必然的に文字入力をしなくてはならない状況にあれば、あとはお子さんが勝手に覚えてくれるんじゃないかと思ってます。 興味さえわけば、たとえ今現在ローマ字のことを全く知らなくても、放っておいてもキーボードを見ないで入力できるようになるでしょうから、親御さんとしてはお子さんがいかにして興味を持続できるかということに注意を注ぐことになると思います。

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、難しい話ですね。 それはさておき、紹介していただいたタイピングソフトを使ってみました。まあ私が使っても意味はないので、明日子供に使わせてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.2です。 難しいことはないです…普通の画用紙にそっくりキーを書き写しただけです^_^ パソコン教室に通っている時にそう教わり、自宅での練習時に自分でパソコンを見ながら書き写しました(画用紙、なんて立派なものではなく、ノートのきれっぱしみたいなものに書いていた記憶が…)。 3ヶ月くらいで普通の入力に支障がない程度に打てるようになりました。

toyomi1122
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 とりあえず下手かもしれないけど作ってみます。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.5

経験論から言いますと、タイピングソフトはそんなに良くなかったです。 勿論基本を覚えるにはとても良いと思いますが、最終的に単語や1文字打つだけではあまり身につきませんでした。 大事なのは文章を打つ事だと思います。 (というか、未だにタイピングソフトの1文字でオロオロします。きっと体がキーの配列を覚えてるんですね) 教科書の文字をテキストやらWORDやらに打たせたらどうでしょう? まぁ教科書だと興味が出ないと思いますので、「自分の代わりに文章を打ってくれないか?」とでも言って清書させるとか。 ある程度覚えてきたら、娘さんとメールのやり取りをしてみるのも良いんじゃないかと。

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあtakako99さんの言うのも一理あると思います。結局は文章が打てないとどうにもならないですからね。 他の人の回答のお礼に書きましたけど、まずはローマ字で文章が読み書きできるように(書きはどうかわかりませんが)無理のない程度に勉強させています。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

今のPCはマウス操作が基本ですから、ブラインドタッチを覚える必要はないと思いますよ。 もちろん、キーの配置くらいは覚えたほうが便利ですが、キーボードを見ずに入力できる必要はありません。 私も、パソコンを覚えて30年、パソコンを日常的に使う職業ですが、ブラインドタッチはできません。 いまのうちは、自由にさわらせたほうがいいと思いますよ。あまりあれこれ強制するとパソコンが嫌いになってしまいそうです。

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなた様のいうとおりかもしれませんが、ある程度覚えておくに越したことはないと思います。 まだ小学校に入学する前の子供ですし、強制はしないでおこうとは私も思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

好きなアニメキャラ等のタイピングソフトで勉強すればすぐに覚えると思います、子供は覚えるのが早いです。 ただ、パソコンを使う第一歩がタイピングだとは思いませんが。

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスどおり、娘が気に入ったタイピングソフトがあったので、買おうと思います。 あと、ちょっと私の質問に間違いがありました。パソコンを使う第一歩がタイピングではありません。 今のところ、ディズニーの知育ソフトを与えてゲーム感覚でパソコンを触らせています。あと、子供のパソコンではなく、私や妻のパソコンでインターネット上のゲームアプリで遊ばせています。 本当なら娘のパソコンでもインターネットを使えるようにしたいのですが、妻がまだ早いというので・・・妻には逆らえないもので(苦笑)

回答No.2

まず最近は「ブラインドタッチ」と呼ばずに「タッチタイピング」と呼ぶそうです。 ブラインドタッチ、だと差別用語になるのだとか… タイピングソフトもいいと思うのですが、まず第一にキーの位置を覚えるということで… 私が昔タッチタイピングを覚えた方法は、キーボードの位置をそっくり書いた紙を画面の下あたりに置いて、その紙を見ながら(キーボードは見ずに)キーを打つというやり方でした。 そのうちに紙がなくても打てるようになります。 お子さんでしたら習得が早いと思います。 ただ、入力方法はローマ字でしょうか? でしたら、とりあえずローマ字を勉強させるほうが先かも知れませんね。 かな入力は今あまりメジャーじゃないですし…。

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い方法ですね!けどその紙をどうやって作ればよいか教えて下さい。 ちなみに先月の終わりくらいから娘にローマ字を教えています。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

フリーソフトのタッチタイピングソフトを使った方がよいと思います(ゲーム感覚で) (なお、ブラインドタッチは差別的用語に・・・) ブラインド(blind = 盲目)という表現が差別的ではないかとの指摘があり、タッチタイピングという言葉が一般的 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0

参考URL:
http://pcgenki.com/soft/tipe.htm
toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブラインドタッチとは最近言わないんですね。気をつけます。 フリーのタッチタイピングソフトですが、探して使ってみましたけど、良いのが見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • ブラインドタッチができるようになるには?

    最近パソコンを良く使うので、ブラインドタッチができるようになりたいのですが、どのように練習すればいいですか?教えてください。 あと、何か良いタイピングソフト(なるべくフリーで)があれば教えてください。お願いします。

  • ブラインドタッチ・・・

    現在、パソコン歴1,2年なんですが、ブラインドタッチってどのくらいの期間、パソコンをいじってたら習得できるものなのでしょうか? また、ブラインドタッチをいち早く習得するためのお勧めのソフトなどはありますか? できれば、WEBデザインなどのホームページ作成技術に直結するものだと嬉しいんですが・・・(もちろん、関係のないタイピングソフトでもOKです)

  • ブラインドタッチ

    ブラインドタッチをみにつけたいとおもいまして今タイピングソフトをfree softで探しています。 ウィンドウズはあるのですがMACなものでなかなかみつかりません。 あとブラインドタッチのこつやどの指でやるといいとかおすすめありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラインドタッチとタッチタイピング

    以前似た質問をしたことがあるのですが、別の角度から質問させていただきますと。 ブラインドタッチと言うのは、「見ないでタイプする」と言う意味で、このタッチはタイピングと同じ意味だと思っていたのですが違うのでしょうか。そうだとするとタッチタイピングというのはタイピング タイピングということになって変ですよね。 ブラインドタッチのタッチとタッチタイピングのタッチは意味が違うのでしょうか。 あるいは、ブラインド タッチ タイピングというのが本来の英語なのでしょうか。

  • ブラインドタッチで

    タイピングが早くなりたいので、ブラインドタッチができるようになりたいです! フリーソフトでおススメはありませんか? テンキーもあるやつがあればお願いします!!

  • 携帯でブラインドタッチを練習したいのですが・・・

    私は、タイピングゲームでパソコンは、ブラインドタッチをマスターしましたので・・・ 携帯で゛ブラインドタッチの練習したいのですが、タイピングゲームのサイトを教えてください 出来れば無料で 出来がよければ有料でもかまいません 私は、タイピングゲームが一番よいと思いますが、飽きっぽっい私でもブラインドタッチできる他の方法があれば教えて下さい 因みに私の携帯は、FOMAでP905iです。宜しくお願いいたします

  • ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

    そこそこPC暦は長いのですが、 今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は 別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、 友達等がブランドタッチをしているのを見て 楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、 「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが 癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。 ある程度下と画面を見ながら打てるし、 すぐにできるだろうと思っていましたが、 ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^; 癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、 ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら 打って覚えてしまっているので、 なかなか難しいので断念してしまいそうなので、 ・パソコン教室等に頼ってみようと思い、 (1からパソコン教室等でしてみようかと思っています) 1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて 習得できるお勧めのパソコン教室はありますか? 調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に 「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので 探しています。 ・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の 感想等も聞きたいです。 又、パソコン教室や他の所等で、 私のように既に結構打てるけれど、 変な癖がついていた方等で パソコン教室や、こういうソフトでしたら ブラインドタッチが習得できた方等 『お勧めのパソコン教室のコース』や、 ソフトなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ブラインドタッチってどういう風にしたら出来ますか?

    私は自己流でパソコンの資格を取ったのですが、 ほとんどタイピングが早い人はブラインドタッチなので気になってしまって… そういう方は特別な訓練を受け、取得しているのですか?

  • ブラインドタッチ

    この春、商業高校へ入学しました。 そして、ワープロ検定などもあり、パソコンで文字を打つ機会が非常に増えてくると思っています。 現在は、ワープロ検定3級の問題をキーボードを見てなら10分の制限時間で5分ほどで打てるくらいの実力はあるのですが、ブラインドタッチとなると全然打てないのが現状です。 つまり、キーボードを見てならそこそこ早く打てるのですが、ブラインドタッチができません。 1週間以内にどうしても習得したいのです。 もちろん、苦労は惜しみませんが、きちんと習得できる方法を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチ、苦手なんですけど・・・

    こん**わ。 私はブラインドタッチは習得していませんが、やや早めに打つ事はできます。 しかしいざブラインドタッチを練習しようとすると、どうも指がついていかないのです。 たいてい、隣りのキーを押してしまったりするのでミスタイプも増えます。 ブラインドタッチは慣れで習得するしかないのでしょうか? 私はあれを習得している人見ると尊敬のまなざしで見てしまいます(^-^;) キー配置が指の動きに対して自然にあるとは到底思えなくて、苦戦しています。 タイピングゲームをやってみてもなかなかついていけません。 なにかよい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。