• ベストアンサー

子供が頭をたたく…

子供が頭をたたく・・・といっても自分自身のです。 今生後2ヶ月なんです。それは特に寝起きなので寝ぼけてるようなんですが…それにしてもあまりにも激しいので気づくと腕を押さえつけてます。しかも特にまだアトピーとかではないのに顔もペチペチとかゆそうにたたいてます。やはり寝ぼけてるからですかね?ちょっと心配なので、どなたかそんなご経験のある方教えて下さい。

  • ericc
  • お礼率75% (131/173)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの子は今9ヶ月なんですが、眠くなった時や夜中に寝ぼけてるときなんかに、よく頭を床にぶつけたりしていますよ。見ているこっちからしたら結構痛そうなんですが、本人は半分夢の中って感じです。 子供にもそれぞれ癖のようなものがあって、眠くなったり寝ぼけたりすると色々な行動をするようです。うちの子が前に耳を手で擦るような仕草もしていました。 質問者さまがお子さんを見ていて、あまりにも痛そうだったり怪我をした時に、そっと防御?してあげれば良いのでは?と思います。 参考になれば良いのですが・・。

ericc
質問者

お礼

>前に耳を手で擦るような仕草もしていました。 うちもあります。 やはりねぼけてるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

うちの娘は寝ながら頭を壁に打って遊んでいました。 感覚を楽しんでるんだと思います。 気にしなくていいですよ。

ericc
質問者

お礼

気にしすぎてたかも…。 ありがとうございました。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.2

まだ2ヶ月では何も分かっていませんから、多分手を動かして遊んでいるだけかと思います。 まだ痛覚も鈍いですから、何かを動かして何かに当たる感触を楽しんで(?)いるのだと思います。(多分まだ手足顔体の区別も、頭の中では付いていないんじゃないかな?)只今そういった感覚の勉強中なのだと思いますよ。 でも力加減も何も分かってませんから、つめだけは常に短めに切ってあげて下さい。そうしないと何かの拍子に、ガリッと引っかいちゃって、可愛いお顔から血を出す羽目になりますよ。引っかき傷は目立つし、かわいそうですから(本人はあまり痛くない) そのうち足もつかんでお口に入れたりとかするんじゃないかな。可愛いですよね。

ericc
質問者

お礼

ありがとうございました。 爪はつねにお手入れをしたいと思います。

  • ubu14
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

うちの息子も(現在8ヶ月)その頃から、よくたたいてました!!(^^)ぜんまい仕掛けのオモチャみたいにズット!!  気になって訊くと、手、足の存在を分かり始めてる頃の行動だそうです(本人はまだ手,足を自分の思い通りに動かせれないので、そのような状態になるようです)  「頭を壁にぶつけ続ける子もいるよ~」 ともおっしゃってました・・。  心配はないと思います☆

ericc
質問者

お礼

ありがとうございました。 様子をみてみます(^^;

関連するQ&A

  • 子供の皮膚について

    2ヶ月になる男の子の母ですが子供の顔に湿疹が出来て本などを読むと耳の周りにできるのはアトピーかもしれないと書いてあり心配しています.普段はDHCのベビーローションやオイルなどつけていてそんなに目立ちませんか長く外出などすると耳の近くやおでこに赤いぷつぷつができかさかさしてきます.肩や腕も少し赤くかさかさしています。汚れた空気や乾燥のせいでしょうか?アトピーなんでしょうか?

  • 子供の頭の洗い方

    こんにちは 3歳の男の子を持つ父親です。 子供の頭ってどうやって洗っていますか? 幼稚園に入るまでは抱きかかえて顔にかからないように頭を洗っていました。 幼稚園に入ってからは下を向かせ顔を抑えるように頭を洗おうと思ったのですが、 非常に嫌がり、今ではイスに座らせ上を向かせ顔にかからないように頭を洗っています。 このままだとプールで顔をつけられなくなのではないか心配です。 私も小学生の時などは顔に水をつけるのが苦手でした。 幼年期に私の頭の洗い方は祖父などは上を向かせ顔にかからないように洗ってくれました。 父は下を向かせ顔を抑えて上からお湯をかけて洗いました。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • こどもが頭を痛がります!教えて下さい!!

    幼稚園生の子供なのですが、3日程前から、頭を触ると痛がります。 痛がるのは同じ個所一か所だけで、頭をいいこいいこしたり、髪の毛をとかすだけでも、『イタッ!』っと 逃げるくらい痛いようです。 触ってみると、確かに、たんこぶのようなでっぱりはあるものの、なにせ、子供の頭で形がまだまだいびつなので、たんこぶなのか、単にいびつなのかがわかりません。 そして、本人に確認したところ、ぶつけた様子もありません。もちろん、私が叩いたということもありません。 とはいうものの、子供ことなので、遊んでいる最中にどこかにぶつけ、たんこぶでもできたのだろうと数日様子を見ていたのですが・・・相変わらず痛がるし、痛みも弱くなっていないようなので・・・ 部位が頭なだけに心配になりました。。。 見た目は特に青あざになっていたりだとか、皮膚の色の変化はありません。 単にたんこぶならいいのですが・・・どなたか、同じようなことを経験された方、また、所見に心当たりがある方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの頭の後ろに・・

    うちの子供は今3ヶ月にはいったところです。先日おっぱいを飲ませている時に気付いたのですが 頭の右側の後ろの所に小さなしこりのようなものがあるのです。ころころしたような感じです。痛みはない様で触っても知らん顔しています。頭の中のことなのでとても心配しています。考えられること 同じような経験をされた方 少しの事でも結構ですので教えていただければ嬉しいです。今週にでも病院に行った方が良いのかも迷っています。(3ヶ月検診までまつべきなのか)

  • 子供のあたまに・・・

    子供のあたま(左耳の中心部から指2本分くらい後頭部より) に直径2cmくらいのグリグリとしたものがあります。 触っても痛がる様子はありません。 何か悪いものではないかと心配ですなのですが ちなみに子供は9ヶ月です。 どういったものが考えられるでしょうか?

  • 旦那が子供の頭叩きました

    今日初めて旦那が10ヵ月になる息子をおもいっきりたたきました(T-T) 前から、(六ヵ月、七ヶ月頃から)旦那にだけ、かなりの勢いでなきじゃくります。 仕事から帰ってきて、旦那の顔をみるたびです。 旦那はもともと短気で私も子供たちのまえでかなりどなられます。 子供の鳴き声もストレスになるといい、うるさい!! とかなりの剣幕でどなりつけ、自分の部屋にこもり、子供のあいてをしません。 そして、今日とうとういつものように泣いてしった息子をあやしていると、いきなりおも いっきり頭をたたきました。こんなに毎日なかれたらかわいがろうとおもえない!イライ ラする、嫌いだ!と怒鳴り付け息子はまた泣きじゃくって、 私もとても悲しくなりました。 初めて会う人でも泣かないのに、本当に旦那だけなきじゃくります。 息子は旦那の事がもう怖い存在でインプットされてしまったのでしょうか(T_T) 怒ったあとは、そんなに怒ると息子が怖がってよけいになきやまないよと言うのですが、 ほんと怒りっぽい性格なので、仕事から帰ってくるとわたしまでドキッとしてしまいます。 同じ経験をされたかた、乗り越えられた方、どうか真剣になやんでおますのでアドバイス を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章で読みづらい所ばかりですが、どうぞよろしくお願いします

  • 子どもが頭をぶんぶん振ります。それもすごいスピードで・・・。大丈夫?

    今月で5ヶ月になる子どもがいます。その子が寝る前、或いは寝ている時に頭をぶんぶん横に振るんです。それもすごいスピードで。2ヶ月過ぎた頃からずっとです。そのまま眠ってしまうことが多いのですが、あまりにもその回数が多いし早いので、何か脳に影響があったりしないのか心配です。どうして、こんなに頭を振るのでしょう?頭を壁や床にごんごん打つというのは聞いたことがありますが、頭を振るっていうのはちょっと聞いたことがありません。もしかしたらこれって情緒的に不安定だから?と、思ったりもしているのですが、何かご存知の方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 子供の頭を叩いてしまいました。

    2才2ヶ月の息子と7ヶ月の娘のママです。 先ほどの2才の息子の頭の頂点をパシッと平手で叩いてしまいました。 あまりに娘に意地悪をして危なかったのでイラっとしてしまいおもわず手がでてしまいました。 おもわずとはいえ頭を叩いてしまったことに自分が情けないです。 息子大丈夫か心配だし、これからも手が出てしまったら…と思うとなんだか急に不安になってしまいました。 みなさん頭たたいてしまったことありますか?

  • 子どもが欲しい!が頭から離れません。。。

    タイトルの通りなのですが、一度初期流産を経験して以来、 ますます子どもが欲しくなってしまいました。 よく「子どものことを忘れてたらできた」とか訊きますが、 頭の中は畝に子どものことでいっぱい。 趣味のホットヨガも、子どものため。 野菜中心でバランスのいい献立も、子どものため。 本当は私、スポーツも野菜も大嫌いなんですが;; もう嫌ーっていうくらい、常に子どものことで頭がいっぱいで…。 忘れるなんて、到底無理なんです;; こんな状態でも、子どもを授かった方いらっしゃいますか? 経験談等教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します^^

  • 頭が長い;

    未熟児出産特有の平べったい頭してますが それよりも頭が縦に長いのが気になります 仙人みたいな頭といえば分かりますかね 遺伝なのかもしれませんが… 私似です。私はアゴが立派で顔が長いです; 女で髪伸ばしてたせいか、頭の長さは気にした事が無いです 母に聞いたら、こんなに長くなかったと言われました 男の子だしこのままでは苛められそうで心配です (MRA検査はしましたので、病的なものではないと思います) 髪が生えれば気にならなくなるかな… 頭が柔らかい今のうちにしておくべきことがあるでしょうか? (今修正月齢二ヶ月目です) 同じような経験をされた方いましたらよろしくお願いします

専門家に質問してみよう