• ベストアンサー

子供が頭をたたく…

子供が頭をたたく・・・といっても自分自身のです。 今生後2ヶ月なんです。それは特に寝起きなので寝ぼけてるようなんですが…それにしてもあまりにも激しいので気づくと腕を押さえつけてます。しかも特にまだアトピーとかではないのに顔もペチペチとかゆそうにたたいてます。やはり寝ぼけてるからですかね?ちょっと心配なので、どなたかそんなご経験のある方教えて下さい。

• ericc
  • お礼率75% (131/173)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちの子は今9ヶ月なんですが、眠くなった時や夜中に寝ぼけてるときなんかに、よく頭を床にぶつけたりしていますよ。見ているこっちからしたら結構痛そうなんですが、本人は半分夢の中って感じです。 子供にもそれぞれ癖のようなものがあって、眠くなったり寝ぼけたりすると色々な行動をするようです。うちの子が前に耳を手で擦るような仕草もしていました。 質問者さまがお子さんを見ていて、あまりにも痛そうだったり怪我をした時に、そっと防御?してあげれば良いのでは?と思います。 参考になれば良いのですが・・。

ericc
質問者

お礼

>前に耳を手で擦るような仕草もしていました。 うちもあります。 やはりねぼけてるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• my-mi
回答No.3

うちの娘は寝ながら頭を壁に打って遊んでいました。 感覚を楽しんでるんだと思います。 気にしなくていいですよ。

ericc
質問者

お礼

気にしすぎてたかも…。 ありがとうございました。

• mamaty
回答No.2

まだ2ヶ月では何も分かっていませんから、多分手を動かして遊んでいるだけかと思います。 まだ痛覚も鈍いですから、何かを動かして何かに当たる感触を楽しんで(?)いるのだと思います。(多分まだ手足顔体の区別も、頭の中では付いていないんじゃないかな?)只今そういった感覚の勉強中なのだと思いますよ。 でも力加減も何も分かってませんから、つめだけは常に短めに切ってあげて下さい。そうしないと何かの拍子に、ガリッと引っかいちゃって、可愛いお顔から血を出す羽目になりますよ。引っかき傷は目立つし、かわいそうですから(本人はあまり痛くない) そのうち足もつかんでお口に入れたりとかするんじゃないかな。可愛いですよね。

ericc
質問者

お礼

ありがとうございました。 爪はつねにお手入れをしたいと思います。

• ubu14
回答No.1

うちの息子も(現在8ヶ月)その頃から、よくたたいてました!!(^^)ぜんまい仕掛けのオモチャみたいにズット!!  気になって訊くと、手、足の存在を分かり始めてる頃の行動だそうです(本人はまだ手,足を自分の思い通りに動かせれないので、そのような状態になるようです)  「頭を壁にぶつけ続ける子もいるよ~」 ともおっしゃってました・・。  心配はないと思います☆

ericc
質問者

お礼

ありがとうございました。 様子をみてみます(^^;