何故父は孫を受け入れないのか?父と再婚相手の関係に迫る

このQ&Aのポイント
  • 10代後半の子供を持つ母親が、離婚した父親と再婚相手の関係に悩んでいます。
  • 再婚相手が彼女らを遠ざける理由は何なのか、孫との関係を築けない事実について考えます。
  • このような状況で父親をどう思うかは主観によるが、子供にとってはおじいちゃんとの関係が欠落していることが問題である。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような父親をどう思いますか

2人の10代後半の子供を持つ母親です。 私の父親は、私が子供の頃離婚し、私が20代の頃、一回り以上年の離れた若い人と再婚しました。その女性は私の6歳上です。 再婚相手との間に子供が1人、その子供はもう自立して家を出ています。 父は再婚相手の尻にしかれています。結婚してから色々わかることもあり、再婚相手は父に頭にくる事があるのでしょう。でもそれはどの夫婦にもあることなので、わかります。 私は、子供を連れてたまに帰省したいと思うのですが(実家とは離れた県外住み)、父は帰って来てほしくないようです。 私の子供が小さいころ2回ほど遊びに行き、その時は「また来いよ」と言っていたのですが、数年前から言葉を濁し、遠回しに帰って来させないようにしています。 再婚相手が、私達が来ると大変だから来てほしくないと言っているようです。 (以前泊まった時は、継母も仕事があるので食事の用意もさせてないですし、家が狭いからと父がビジネスホテルを用意したのでそこに泊まった事もありました) 再婚相手(継母)と私は、実家で一緒に住んでいた時期もあったし、普通に交流してました。 普通、自分が再婚してようがしてまいが、娘が孫を連れて帰省したら嬉しいと思うのですが、私の父はそうではないようです。私はそれでもいいですが、私の子供は、おじいちゃんの家に遊びに行くというごく当たり前の事ができません。周りの友達も普通に母親の実家に泊まりに行ったりしています。 このような父親をどう思いますか? アドバイスが欲しいというわけでもなく、客観的にどう感じるかお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 ◇質問内容と違う回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.6

N0.2です。補足をありがとうございました。 お母さんのことは意識されていないのですね。 実は、友人が再婚した際、継母にきつく当たられた話を聞いていました。(母に似ているから憎らしいと) 質問者さんの場合も、女性として年齢が近い分、ライバル視されてる可能性はないのかなと思ったところもあります。 また。これはわたしの話ですが。 祖母に会いに実家に帰ると、わたしが帰った後に祖母の機嫌が数週間悪くなると言われていました。 もし、質問者さんのお父さんが同じような境遇なら、結構きついんじゃないかと思います。 今の奥さんの性格がわからないのでなんともいえませんが、人によってはことあるごとに蒸し返したりもしますよね。 数週間だけ我慢すればいいだけの話なのか、一年中言われ続けるのか。 後者であれば、孫に会えた気持ちなんてすぐさま消し飛んでしまうかもしれませんよね。 盆暮れ正月になれば、かならず「今年は来るの?」と責められてもいるんじゃないかと思います。(言葉を濁しているくらいですから) 質問者さんにとっては年に数日のことですが、お父さんにとっては数日では終わらないトラブルなのかもしれませんから。 同じ会いたい気持ちがあるのでしたら、質問者さんのお宅に呼ばれるか、故郷の景色を見せたいのであれば別に宿をとって会いに行かれるほうががいいように思います。

okokok11
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 説明が少なかったのですが、私と子供が帰省したのは、18年間でたったの2回です。5年に1回といった感じです。 おっしゃるように、私達が帰省した時話し声が聞こえたのですが、父はなんだかんだ文句を言われていました。 こちらも気を使ってたったこれだけの回数なのなぁ…とも思ってた次第です。 これからどうするかも含め、ご意見参考に致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

特に変わった父親とは感じません。 貴方は前妻の子、再婚相手とは6歳しか違わない。 貴方と孫を迎え入れることで、自分が×2にでもなったら困るのは父親ですから。 貴方は実父の家と考えていても、父親には再婚相手との新しい家庭であり貴方ではなく再婚相手の子が継ぐ家だと考えているのではないでしょうか? 母親は健在ですか? 母親との交流を大切にして、実家は諦めて父親に貴方の住む家に来てもらうという招待の形で一緒に過ごしてもらえないでしょうか?

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の母親とは、離婚してから母も再婚し子供ももうけたので、まったく交流はありません。小学生の時一度会ったきりで、交流は途絶えています。生きているかもわかりません。 確かに母親という存在はあれば、私の子供はそちらとの交流もできたかも知れませんね。 ご意見参考に致します。ありがとうございました。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.4

こんにちは。 >このような父親をどう思いますか? >アドバイスが欲しいというわけでもなく、客観的にどう感じるかお聞きしたいです。 片方が再婚・再婚同士など、とりわけ男性側はそのつど最新の女性とその(血の繋がりの有無を問わず)子供に集中して先妻の子は優先順位gあ低い傾向が強いため、よくある話だと思います。 再婚でなくても祖父母が存命であっても一生一度も会わずじまいの人もいますから、個人的には〈おじいちゃんの家に遊びに行くというごく当たり前の事〉はそれほど当たり前のことと思いません。私もほぼそうでしたが、周りとちがってもそんなものかと思い不服なことはありませんでした。これが兄弟のうち一人は遊びに行ったことがあるのにもう片方の兄弟だけはだめ、となると羨ましいとか「なぜ自分だけ」と気持ちが生じることもあるかもしれませんね。でも賢いお子さんなら、それぞれ生まれ持った環境がちがうのは仕方ないことといつかは理解してくれるのではないでしょうか。 社会人になってもそれぞれの家庭事情があるため「当たり前」はないと思っています。たとえばお子さんが結婚したら結婚相手の事情によって里帰りできない、実家に泊めさせてもらえない、実家からなにも送ってこなかったなどもありえますから、周囲と比較せずに自分のところはそうだと折り合いをつけないと、得られないものを不幸に感じても損なだけかと思います。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、得られないものを望んでも損なだけですね。 私はよいのですが、私の子供にとっては途中から来てほしくない、となると(気を使い18年間で2回しか行ってないですが)、かわいそうだなと思いました。遊びに行った思い出があるだけに。 ご意見参考に致します。ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.3

まぁ普通に有るんじゃないでしょうか? 若い奥さんを貰うと、結構、逃げられると困るから、我儘は聞くと言うか言いなりな家が多いと思います。

okokok11
質問者

お礼

ご意見参考に致します。ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

妻が前妻に対してどう思っているのか。 面白くないと考えているのなら、お父さんにあれこれ関わってほしくないと言ってるかもしれませんよね。 前妻との子と、自分の子とどちらを大事にするか。絶対にどちらかを選べと言われて、そうせざるを得なかった可能性もあるわけですから、お父さんの気持ちが「会いたくない」のかどうかはわかりかねます。 また、たとえ質問者さんが「お父さんだけでも遊びに来て」と誘っても断ったとしても、現妻がお父さんに「行くな」と言う可能性もあるかもしれません。 再婚相手がいる家族と、再婚したことのない家族の当たり前では、違う部分があるものじゃないかと思います。 この質問文だけでは、お父さんが薄情だとは言い切れないと思います。

okokok11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 父が再婚したのは、離婚してから10年ほどたってからなので、再婚相手(義母)は私の実の母とは会った事はありませんし、想像の中の人物といった感じだと思います。 母の事は特に何も気にしていないようです。 父は、離婚した原因は全て母に原因があることにして再婚しました(実際はどっちもどっちです)。 回答者様のおっしゃるように、多分心から私や孫に来てもらいたくないと思っているわけではないと思うのですが、義母がイヤだと言ったからって、実の娘や孫よりもそちらの意見を優先する父親はどうなんだろうと思いました。 孫が、なんで自分はおじいちゃんの家に行かないんだろう?と思う事も二の次のようです。 どう思われるか、もしよろしかったらまたご意見下さい。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

世の中、全て人それぞれですから、そういう家族(一族)がある、それ以外に特別なことは感じません。私は父方も母方も早くに亡くなって一度も会ってません。そんな人もいるということですよ。 何を優先するか、というのは人それぞれにあります。あなたのお父さんは奥さんが第一なのでしょう。それが絶対に悪いということはないと思います。会いに行けないなら、会いに来てもらうという手もあります。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親の気持ち、私にはもう興味ない?(長文)

    私は既婚の25歳です。 子どもは3歳です。 私が中2の時に両親が離婚し、母親が家を出て行きました。 しばらくは父、姉、私の3人で暮らしていました。(父子家庭) 父は彼女(現在奥さん)がいて、家にいる時間はわずかでした。 家に姉と2人になると8割方大喧嘩になります。 姉に勝てない私は父に電話していました。 電話をしたら父はすぐに家に帰って来てくれました。 そして喧嘩が終わると父はまた彼女に会いに行きます。 (↑何かあったら電話して、すぐに来るから。と姉と私に言ってくれます、本当に来てくれます) 私が16歳(高校生)の時に、父が再婚しました。 再婚する1年前に姉は母と一緒に住むようになりました。 父、再婚相手、私の3人暮らしが始まりました。 最初は再婚相手と私が一緒に料理を作ったり、みんなとても仲良く暮らしていました。 再婚して半年後くらいに、私(18歳高校中退)と父親が大喧嘩をしました。(原因はどこの家庭でもあるような小さな些細な事、中退が原因ではない) でも私はとてもイライラして再婚相手の話にさえ聞く耳を持ちませんでした。 父も再婚相手も私も怒りが収まらなく、父が勢いで私に「出て行け!」と言いました、私も「出て行く!」と言いました。 そしたら一戸建ての2階の私の部屋から、ゴミ袋に入った私の荷物(父がゴミ袋にまとめた)が沢山窓から投げられました。 私はすぐに一人暮らしを始めました。 数日間その荷物は投げられて庭に散乱しているそのままの状態でした… 家を借りた当日、当時付き合っていた彼を呼び荷物をアパートまで運んでもらいました。 実家は父は仕事で留守、再婚相手がいました。 再婚相手に「今まであなたの為に貯めておいた通帳持って行って、もし何かあったら使って、結婚する前から貯めてた」と言われました。 この通帳は再婚相手個人で貯めてくれていた物です。 私はそれを受け取りました。 一人暮らしを始めてから一度も実家には帰っていません。 最初の1年程はたまに父から電話があり、近況報告などをし仲良く話しました。 (私が19歳になった頃には、喧嘩をした訳ではありませんが何となくお互い連絡を取っていません。私の携帯が水没し父の携帯番号は分かりません、実家の電話番号も分かりません) 私は22才の時に子どもを産みました。 住所は覚えていたので産まれた子どもの写真付きハガキを送りました。 私の住所、携帯番号も書きました。 連絡は一切来ません。 子どもが1歳になった時にもう一度ハガキを送りました。 連絡は一切来ません。 連絡が途絶えて4年…父は私にもう興味がないのでしょうか? 子どもを連れて実家に行く勇気はありません。 憶測でも何でもいいので、父の気持ちが知りたいです。

  • 離婚した父親が死亡した場合

    私の父は私が小さい頃に母と離婚し 母親に育てられました。父は再婚し、子供も3人いるそうですが、私とは全く交流が無く、子供が3人というのも 人の噂で長い年月のうちに知りました。 もし、この父が死んでしまったとき 私は法律的に言って、誰からも父親が死んだことを 教えてもらえないのでしょうか? たとえば、遺言などがあれば知ることになるかもしれませんが もし、そういうものがない場合、実の父が死んだ事も 知らずに過ごすことになるのかと、空しいです。 どこからか、通知などこないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 父親が金ヅルにされてる?

    初めまして。 30歳既婚、子供二人おります。 上の子を出産直後に実母を病気で無くしました。 更に翌年、主人の転勤で実家から遠く離れたところに異動となりました。(約600キロ) 私には兄が居ますが、障害があり自立は出来ず父と二人暮らしです。 母を亡くし、これから父を支えて行こうと思った矢先だったので転勤で離れるのがとても辛かったです。 孫をとても可愛がっているので、寂しくないように交通費がかかってもなるべく実家に帰るようにしています。 私には近所に昔から仲の良い幼馴染がいます。 彼女も既婚で子供もいます。 幼馴染の母親(シングルマザー)と私の母も仲良く生前はよく顔を合わせていました。 母の死後、父は寂しさからよく幼馴染の実家に顔を出すようになりました。 幼馴染もその妹(既婚子供3人)も実家近くに住んでおり、しょっちゅう子供を連れて来ている為、自分の孫に会えない分可愛がっているとのことです。よく子供にお小遣いやお年玉をあげているみたいです。 そして父も幼馴染の母親も酒が好きで、ウチで飲んだり飲みに行ったりしているみたいです。 幼馴染の母親は酒が好きな為、子供が小さい頃にはずっと水商売をしており今でも当時の客に貢いだりしてもらってるみたいです。 私も実家に帰省した時には幼馴染の実家に顔は必ず出します。 先日、何時ものように友達と子供たちと幼馴染の実家で遊んでいたら幼馴染の母親が父に電話をし父も呼びました。 母親は既に酔っ払っており、いきなり父に夕御飯をみんなにおごれ!!と言い出しました。 (時間は17時頃) 友達と妹、私、子供たち実父、母親全員で12名です。 父親はいいよとも何も言ってませんでしたが、母親がピザがいいとか寿司がいいとか言ってて、もう断る状況では無かった雰囲気でした。 しかも父がタバコを吸いに席を外したら、幼馴染の母親が「あのクソ親父どこいった?」って…もう唖然です。おごってもらう上にクソ親父呼ばわり… 結局は色んなものを食べたいとの事で、私と幼馴染で近所のスーパーに買い出しに行きました。お金は父持ちで。 その時に私がいない時のことを幼馴染から聞かされました。 父はちょくちょく顔を出しているそうですが、誘いの電話もよく来るとの事。 内容はウチに飲みに来たらって事で、必ず何か買って来いって言ってるみたいです。 幼馴染の母親は元々口は悪く、飲んだら毒舌キャラ?みたいな感じですが今回のことと言い父親に対する扱いが許せません。 父は私に、幼馴染の母親には何か有った時世話になるから 顔はちょくちょく出していると言っていました。そして「あんな口が悪くて、離婚されて当然だよなー。笑」とも。 でも私には笑えません。父をいくら親しくても、そんな扱いをしているなんて許せません。 私にとっては尊敬する父親です。 よく二人で外にも飲みに行っているようです。飲み代も帰りのタクシー代も全て父持ちです。 離れてる分エスカレートするんじゃないかとか心配で仕方ありません。 元水商売の客みたいに貢がせることもあり得るんじゃないかと思います。 ちなみに父も幼馴染の母親もお互い恋愛感情は全く無いです。 幼馴染とその妹は母親とは性格が全く似ておらず、特に姉は母親よりもしっかりしています。 どうしたらいいでしょうか。 これ以上父をバカにした態度をとって欲しくないです。 父は揉め事が面倒な人なので、万が一私の行動で幼馴染の母親の耳に入った事を知ったら余計なことするなと言って怒るタイプです。

  • 父親(60代)の再婚相手(60代)の子供への相続に関する質問です。

    父親(60代)の再婚相手(60代)の子供への相続に関する質問です。 子供(1人、30代男性)をもつ女性と再婚した父が相続に関して相談してきました。 仮に、再婚女性が父よりも先に死亡した後、父が死亡した場合、 再婚相手の子供に父の相続権は発生するのでしょうか? 父は、再婚相手の子供と養子縁組、特別養子縁組いずれもしておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 私は父親が大嫌いです。

    現在25歳独身、父親と二人で暮らしてます。 私が小さい頃は、父親の実家で父方の祖父母と父の弟(伯父)、父、母、兄と暮らしてました。 祖母と父親が原因で母親は私が小学生の頃に家を出ました。 小さい頃から父親の暴力がひどく、母親が家を出る日は顔や体中が血だらけでした。 母親が家を出てから引越しをし、父と兄と三人で暮らすようになりました。 キレると感情をコントロール出来ないようで、そういう父を見て育った兄もキレると暴力を振るうようになりました。(ハタチの頃に鼻を殴られて入院しました。) 父親の暴力は中学生まで続きました。 父親が怒るのがずっと怖かったので、父親に逆らう事が出来ず、反抗期もほとんどありませんでした。 母親が出て行ったこと、思春期の頃に母親に甘えられなかった辛さ、手料理やお弁当の美味しさが分からない、家族からの愛とかもよくわからない、いろいろと恨むことはありましたが、それでも慣れない家事や仕事に疲れながらも育ててくれた父親には感謝していました。 普段はとても優しくて、お金には困っていなかったので何不自由なく育ててくれたと思います。 24歳で当時付き合ってた彼と結婚準備に入るために家を出て同棲しましたが、婚約解消をし一年後に実家に戻りました。 実家に戻って半年が経ちます。 たった一年ですが、一年ぶりに父親と過ごしてみて、私は父親に対してもう憎しみしかないこと気付きました。 例えば、ファミリーが来るようなお店に外食に行き、小さい子供が少しでも騒ぐとイライラし始める。 家にいても、外食先での乳児の泣き声や小さい子供が遊んでる声に腹が立つとしょっちゅうネチネチ言ってきます。 その度に、「そんなに嫌なら子供が来ないような超高級料亭に行けば悩まないんじゃないの?」と言ってあげますが未だにネチネチ言ってきます。 実家に住ませてもらってるので文句言うのは筋違いですが、人が寝てるのをお構いなしにテレビを大音量で見たり、いちいちうるさい足音、夜中の掃除機、ドア壊れるんじゃないの?と心配になるくらいのドアの開け閉め。 こういう家での性格はやはり外に行っても出るので、他人への配慮は皆無です。 自分さえ良ければ全て良し。 猫を飼いたいと言ったら猫が嫌いな理由を語られました。それはいいのですが、最後に「動物を殺すやつの気持ちが分かる。実際殺めたりはしないけど、気持ち分かる」と。 飲み会の席で部下の奥さんが来た時に、「芸人のアジ〇ンの隅田みたいと言ったら、ひどいと言われた」と言ってました。(その時、ちょうど辞める辞めないがテレビで話題になってた時だったので本人は話題にしたそうです) 本人は冗談で言ったつもりでしょうが、きっと周りもドン引きしただろうなと思います。 私は笑えませんでした。 例え周りが笑ってたとしても、私がその奥さんならすごく傷付きます。 金を払ってるのが偉いと思ってるので、店員のミスは絶対に許しません。 気が済むまで怒鳴り散らすし、謝ってるのに気の済むまで永遠に怒鳴ってます。 よく家で、会社に来る信じられないクレーマーの話を聞かされますが、そのクレーマーとどう違うの?と疑問に思います。 思い出しただけでもこれだけあります。 父親の下で働いてる部下が本当にお気の毒だと思います。 寂しいみたいで女みたいにずっと私に話をしてきます。 聞いてあげますが、気分のいい話ではありません。 私自身、有名なブラック企業で働いてるので残業でヘトヘトだし、その上しんどい話を延々聞かされて、本当に疲れます。 早く死んでほしい、と何度思ったか分かりません。 でも育ててくれた親に対して死ねと思う自分もすごく最低だし、完全に見捨てることもできず、もう自分がパンクしてしまいそうです。 仕事は出来るのに、こんなに曲がった性格をしてて勿体無いなぁと思います。 本を読んだりして人の価値観を受け入れてみたり、人ってこういう事を思うんだなぁとかほんのちょっとでも他人を受け入れる心の余裕を持てば少しは楽に生きれるのに…とか、色々考えます。 どうしてあげるべきですか。 人を嫌いなるのはすごく辛いです。

  • 子供に父親と会わせない妹

    妹に1歳過ぎの子供がいるのですが、実家に入り浸り、父親(妹の旦那)に会わせません 妹の旦那は夜の仕事のため、家にいるのは朝8時から昼頃までですが、その時間はいつも妹は母親と遊びに出かけたり、実家に泊まったりしています。 実家の父親と母親は孫が可愛いため近くにいて欲しい、妹にしたら育児が楽になるから実家に入り浸りたいということでしょうが、旦那に会っていないということは子供にとってどうなんでしょう? 実家の父や母にそのことを言っても聞く耳を持ちませんし、妹は昔から無責任な性格のため、どうしようもありません。

  • 父親

    うちの父親は、怒ると徹底的に無視をします。 相手が母親(父にとっては妻)だろうが、子供だろうが関係なしです。一旦無視が始まると、次にいつ話し出すかは分からず母親と最長2ヶ月近く家の中で冷戦が続いていたことも何度もありました。 しかもその無視のきっかけがとにかくくだらなくて、TVを見ている母親に父親が話しかけていて、母親がTVが聞こえない!ということを言っただけで切れて冷戦がスタートします。確かに母親も少しきつい言い方になってたところもあると思うのですが、普通ならその場で頭に来ても翌日には普通に戻ってると思うんですがそこから長くて2ヶ月…その後も母親は話しかけたりするのですが、とにかく父親が頑なに口を利こうとしないので最後には母親も頭にきてという感じです。 この間、妹に対する無視が終わったかと思うと今度は私…家族なのに存在を無視されて生活するなんて本当にもううんざり…こんな父親が最近、嫌でたまりません。 家族間でこんな無視が2ヶ月も続くようなケンカってありますか?

  • 父親の再婚相手に実家の家を取られないようにするには

    父は母と離婚後、連れ子二人いるフィリピン女性と再婚。さらに再婚相手との間に子供ひとりできました。 両親は財産分与などの話し合いもせずに離婚してしまい実家の名義は父のままです。でも離婚後、父が家を出て、母がずっと実家に住んでいました。2か月前に亡くなり父の再婚相手が実家に住まわせろと言っています。それに、父がこの先死んでも配偶者の再婚相手が相続することになってしまいます。 実家を建てる際、母の親が数百万円を頭金で出してくれました。離婚後は家のローンは母が払っていましたし家のリフォームや維持費は母が出していましたし再婚相手と連れ子たちに住まわれたくありません。 どうにか阻止する方法はありませんか?

  • 彼の継母との関係

    こんにちは。 私の彼の父親は離婚し、3年くらい前に再婚しました。(彼は父親の方にひきとられています。)彼は、当時実家で住んでいたのですが、私が継母に色々言われた結果気分を悪くしアパートの更新を兼ねて彼と一緒に住んでいます。 色々言われたというのは、彼の父親が再婚する前は金曜から日曜まで私はよく彼の実家に泊まりに行っていました。(父親が夜勤がある仕事でしたのでいないことが多く、彼のうちは家庭がないからという言葉に甘え・・私もだらしなかったとは反省しております。) 継母には、「結婚するの?」や「一緒に住むんだったら家賃いれて、食事は別々にするとか」・・・「彼と二人で生活出来るだけあるのだから生活してもなど・・・」ついでに「女がいつも悪いのよね」(TV)を見ながら気分を害する事を言われました。 結局追い出したかったのでしょうね。 今では、継母の母(彼とは繋がらない祖母を実家に連れて来て住んでいるようです。)なんか仕組まれた気分です。再婚する時に一緒に来ていればまだよかったのですが。 私の母親には話すと、「ややこしい家庭は後々もめる原因になる」「好きな人できたから」と言ってもう別れろといいます。 姉は、私が悪いといいます。そもそも彼を実家から出して一緒に住んだことが間違いだと。実家に帰らせろといいます。 彼と結婚するか分かりませんが、覚悟しておかなければと思います。 私は結婚相手の両親と同居希望でいますので、もし同居して後々 実の父親が先に亡くなった場合、継母の面倒は私たちがみることになりますよね?出てはいかないのでしょうか?私に子どもが出来た場合、1人だけ血縁関係はありませんよね。 彼は継母とは養子縁組はしておりません。 遺産問題など・・・亡くなった後の法事は誰がするのか?など教えてください。