• ベストアンサー

父親の気持ち、私にはもう興味ない?(長文)

私は既婚の25歳です。 子どもは3歳です。 私が中2の時に両親が離婚し、母親が家を出て行きました。 しばらくは父、姉、私の3人で暮らしていました。(父子家庭) 父は彼女(現在奥さん)がいて、家にいる時間はわずかでした。 家に姉と2人になると8割方大喧嘩になります。 姉に勝てない私は父に電話していました。 電話をしたら父はすぐに家に帰って来てくれました。 そして喧嘩が終わると父はまた彼女に会いに行きます。 (↑何かあったら電話して、すぐに来るから。と姉と私に言ってくれます、本当に来てくれます) 私が16歳(高校生)の時に、父が再婚しました。 再婚する1年前に姉は母と一緒に住むようになりました。 父、再婚相手、私の3人暮らしが始まりました。 最初は再婚相手と私が一緒に料理を作ったり、みんなとても仲良く暮らしていました。 再婚して半年後くらいに、私(18歳高校中退)と父親が大喧嘩をしました。(原因はどこの家庭でもあるような小さな些細な事、中退が原因ではない) でも私はとてもイライラして再婚相手の話にさえ聞く耳を持ちませんでした。 父も再婚相手も私も怒りが収まらなく、父が勢いで私に「出て行け!」と言いました、私も「出て行く!」と言いました。 そしたら一戸建ての2階の私の部屋から、ゴミ袋に入った私の荷物(父がゴミ袋にまとめた)が沢山窓から投げられました。 私はすぐに一人暮らしを始めました。 数日間その荷物は投げられて庭に散乱しているそのままの状態でした… 家を借りた当日、当時付き合っていた彼を呼び荷物をアパートまで運んでもらいました。 実家は父は仕事で留守、再婚相手がいました。 再婚相手に「今まであなたの為に貯めておいた通帳持って行って、もし何かあったら使って、結婚する前から貯めてた」と言われました。 この通帳は再婚相手個人で貯めてくれていた物です。 私はそれを受け取りました。 一人暮らしを始めてから一度も実家には帰っていません。 最初の1年程はたまに父から電話があり、近況報告などをし仲良く話しました。 (私が19歳になった頃には、喧嘩をした訳ではありませんが何となくお互い連絡を取っていません。私の携帯が水没し父の携帯番号は分かりません、実家の電話番号も分かりません) 私は22才の時に子どもを産みました。 住所は覚えていたので産まれた子どもの写真付きハガキを送りました。 私の住所、携帯番号も書きました。 連絡は一切来ません。 子どもが1歳になった時にもう一度ハガキを送りました。 連絡は一切来ません。 連絡が途絶えて4年…父は私にもう興味がないのでしょうか? 子どもを連れて実家に行く勇気はありません。 憶測でも何でもいいので、父の気持ちが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.2

あの~、まずは、お父さんの住んでいる家に行って見ませんか? もしかして、家は空き家で誰も住んでいない、なんてこともありえますが。 その場合は、ご近所で「いつごろ引っ越したのか」聞いてみましょう。 家に住んでいても、お父さんが元気でいる保証もないです。 お父さんか後妻さんが重篤な病で入退院を繰り返している、とか、 仕事に失敗してお金に困って、昼も夜も仕事を掛け持ちしているとか。 手紙を出して返事が来ない・・・と、あれこれ考えるなら、 お子さんを連れて、遠足がてら、偵察に行くことをお勧めします。 結果として、もとの家にお父さん夫婦が住んでいるのが確実であり、 家周りはきれいに整頓されていて、花いっぱい・・・ なんて状況なら、お父さん夫婦は満足しているので、 特に娘の家庭には興味がないのでしょう。 娘が会いたければ来れば良い、くらいの気持ちだと思いますよ。 それでも、困っていて助けを求めてくれば 助けてあげるけど・・・くらいの気持ちはあるだろうと思います。 だいたい、携帯が水没して、それっきり、連絡してないなら、 あちらはあちらで、娘に縁切りされたような気分でいるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#81722
noname#81722
回答No.3

私も 何らかの病気とか 再婚相手と別れたとか 理由があるのではないかと 思います。 あと 再婚相手がいれば その方から連絡があってもいいかと。 結婚なされた事に お父様が 怒ることはないですか? 私が質問分を読みながら 思ったのは 仲たがいするほどの要素は感じないと・・ 良いお父様だったように感じますし 酷い言い合いが続いた感じでもなく・・ お子さん連れて会いに行ってみませんか? 絶対喜ばれますって。 私も片親で育ち 父親は昔気質の兵隊あがり。喧嘩は茶飯事です 大嫌いでした 今も?(笑) ただ 曾孫にはデレデレです。可哀相なくらい。(私は母親についてたので 子供と接するのは曾孫とが多い結果となり) 親子は だから親子なんですって! 104で調べたら自宅は解るのでは? 気になることは 結果はどうあれ 進んでみたほうが良いと思います。親も長くはないですし 貴方も親になったのですから胸張って 帰ったよーって 元気よく。 可愛い手 ひっぱって☆

• Tamtam9
回答No.1

興味が無いというか、質問者さまも成人されて立派な大人だと 認識されているのでは無いでしょうか? 甘えたいのですか?