• ベストアンサー

「はいはい」という言葉はどういう意味で使う?

「はいはい」という言葉が私には気になって仕方がありません。 相手を見下した意味で使う言葉、しょうがないな、この人はと呆れた時に発せられる言葉、もしくは単に相槌の言葉なのか分かりません。どういう時に使われ、どういう意味合いが強い言葉だと思われますか?教えてください。気になってもスルーし、深く考えない事が大事ですか?併せてお答えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。「はいはい」という言葉はどういう意味で使う?  僕はおばあちゃんっ子で、祖父が晩酌が数滴入ると妻に説教する人でした。祖母は「はいはい」と言っていました。 2。相手を見下した意味で使う言葉、しょうがないな、この人はと呆れた時に発せられる言葉、もしくは単に相槌の言葉なのか分かりません。  祖母の使い方は、ハイは一回だ、「はいはい」という感じでした。 3。どういう時に使われ、どういう意味合いが強い言葉だと思われますか?  軽く受け流す、聞いているようで聞いていない感じでした。 4。気になってもスルーし、深く考えない事が大事ですか?  はい、深く考えないことです。