• ベストアンサー

どうしたらそうなれるのでしょうか?

わたしは20代の女性です。 同い年の女性の友達がいまして、典型的なB型さんです。 わたしからみたら、その友達はいろんな人からひっぱりだこに見えます。 いろんな人から相談受けたり、ちょっと込み入った話とか よくされているような気がします。その友達とわたしが2人でいて 途中から別の人が来て、わたしにはわからない話を 2人でし始めたり(その途中から入ってきた人に対して 相槌を打っている感じですが) して、わたしがいづらくなってそっと輪から離れたりします。聞き耳はたてたくないので。 他にもよく人から呼び出しされたり、その友達のとこに 誰かが来たり、わたしからしたら人気者だな~と思います。 しかし本人曰く、そんなことはない、友達の縁切られたこともあるし…ということです。 B型さんなためか、マイペースなところがあります。 しかし、誘いなどがあれば体調が悪くても夜中でも行くみたいです。 その友達はさばさばしていて、柴崎コウさんの性格っぽいかなと思います。 なんでそんなに人気があるんだろう?いいなぁと思ってしまいます。 わたしは、自分から言うのは気が引けるのですが、 可愛いキャラとか一緒にいたら落ち着くと言われますが その割りに人からのお誘いはないです(T_T) 全くないわけじゃないけど…。 だから人気者の人が羨ましいです。 どうしたらこの友達みたいに人気者になれるのでしょうか? そしてなぜこの友達は人気者なのでしょうか?

noname#11044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaymon
回答No.4

こんにちは。 >どうしたらこの友達みたいに人気者になれるのでしょうか? とのことなのですが、あなたはあなたで彼女に無い魅力を持っているのではないでしょうか?かわいいキャラ、癒し・・・これだって、キャラ違いの人がこうなりたいと思っても真似できない事です。 私の祖母が言っていました。 「人にはそれぞれ生まれ持っての徳がある。あなたも自分の徳を大切にしなさい」と。 徳=持ち味かな?と思います。品だったりリーダー素質だったり、いろいろありますが・・・自分のいいところを保ちつつ、「素敵だな」と思う人の要素を少し取り入れてみる。それによってさらに魅力的になっていける気がします。 >なぜこの友達は人気者なのでしょうか? 人気者というか、社交的なんだと思います。広く浅くタイプですよね。サバサバしている・フットワークが軽いみたいだし、ライトな感覚で付き合いやすいですよね。 こういうタイプの友達に「私って知り合いは多いけど、深く付き合える友人がいない。いざという時に力になってくれる人、頼ってくれる人はいないのかもしれない」と相談されたことがあります。とても寂しそうで、普段の彼女とはまた違う一面を見た気がしました。そして私に「あなたのように、自然と人惹き付ける不思議な魅力に憧れる」と言っていました。(私はマイペースでボーッとしていて、ぐーたらでイイカゲンでおちゃらけです・笑)  彼女の社交性を尊敬していましたので、そう言われたのはとても意外でした。でも、みんな自分にないものに憧れるように出来ているのでしょう。だからいろいろな人がいて、それで楽しいのだと思います。 Nobody is perfect.(誰もが完璧ではない) 人は人、あなたはあなた。 あなたにはあなたらしさがある。 それでいいじゃないですか(^-^)? 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

わたしと違うところは、愚痴を言わないとことクールなところですかね。 あと男友達が多いです(^^;) 誰に対しても飾らないしこびないから、そこが人を引き付ける徳なのかもしれませんね。 そうですねぇ、自分の話をしないからいざというとき 頼れる人がいないかもしれません。 嫌なことがあっても人に言っても仕方ないと言う考えの人です。 ストレスはためるものじゃないからぐちりたいときはぐちりなよってわたしが言って ようやく納得し始めたようです。 わたしもその例の友達に、君はみんなから良い子だといわれてるよと言われて意外なときがありました。 わたしをうらやましく思ってくれる人もいるのかしら(^^;) けど人を羨ましがるよりまず自分らしさをちゃんと 認識するのが大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• acidend
回答No.5

書いてある情報しか判断材料が無いので、あくまでもこのようなBBSは参考程度にしかなりにくいことは理解くださいね。 >どうしたらこの友達みたいに人気者になれるのでしょうか? 一言で言えば、多くの人が好むものをもっているからじゃないかな。 それを具体的に連ねていくと、例えば・・・ ・いつも楽しそうにしている ・サバサバしている ・細かいことにこだわらない ・社交的で相手の意見をよく聞く ・本音で話すので本音が返ってきやすい ・人を信じている ・人を裏切らない ・好まれる顔をしている ・好まれる声をしている ・趣味が広いので色んな人の話題に合わせられる ・スポーツが得意 ・頭がいい ・勇気がある ・仕事ができる などと、いくらでも出てきますね~。まだまだあるだろうし。 その彼女がどういうコかというのは、この投稿情報からだけではとてもわかるものではないから、あくまでも人気者の条件としてですが。 >そしてなぜこの友達は人気者なのでしょうか? 上記の条件を全部ではないにしろ、当てはまる部分をもっているから人気者なんじゃないかな。 上記の条件に該当する数は少ないけど、そのかわり該当する条件が突出してすごいとか、または、どれも突出まではないけども、沢山条件を満たしているとか、色んな組み合わせがあると思います。 D8CXさんは色んな人から誘いが欲しいんだよね? ということは人気者になりたいんだろうし、魅力的な女性になりたいんだよね。 羨ましい気持ちや目標を持つことは、勉強や芸能の世界だけでなく、こういった人間力を高める時にも強い動機になるから、素晴らしいことじゃないかな。 私が思うに、あなたがその友達に対して「ここがいいな」と思っていることを学ぶことと、あとは上記例のように、一般的に好まれるであろう魅力をを学ぶことが良いんではないかなと思いました。 もちろんただマネをするのではなく、自分のフィルターに通して自分なりに消化して、という意味で。 中でも一番頑張れるのは、D8CXさんが彼女に対していいなと思っている部分だろうね。あなた自身、そこに魅力を感じているんだから実感があるよね。 あとは、もともと近い性格とか考え方をもっていれば、比較的やりやすいし、そうでなければ大変だろうしと言ったところではないかな。 ただ、やりたくないことまでやろうとはしないでね。長続きしないからさ。 向上心を失わないで学ぶことは素晴らしいことだと思います。 頑張ってくださいね!(^.^)

質問者

お礼

挙げていただいた例は8割がたその友達にあてはまっていると思います。 ちょっとヤンキー顔なのでその点をよくからかわれていて 好かれています。 そうですねぇ、ひっぱりだこの体験をしてみたいです(^^;) あとで遊びに行くねとか言われてるのをみると、いいなぁって思います。 けど人気者ってなろうと思ってなれるわけじゃないし、本人の天性ですよね…。 人気者になろうと思わずに、人のよいところを学んで自分らしくアレンジできたら良いですよね(^^) 性格は全然違うかも…だから今まで仲良く出来たのかもしれません。 応援ありがとうございました(^^)

• koga_s
回答No.3

こんばんは。 込み入った話とか、相談とか、私なら「人気がある」というより 「面倒くさそうだなぁ」と思ってしまうのですが、お友達のような人は、 きっと人の世話をしたりするのに苦痛を感じない人なのではないでしょうか。 あるいは、相談を持ちかけられても必要以上に深刻にならず、 「話しても気が楽」なのだと思います。人が相談する時は、本当に解決して 欲しいのではなくただ「誰かに聞いてもらいたい」という欲求が 大きいと思うので、お友達はその「誰か」に丁度良いタイプなんだろうと思います。 こういうのはやろうと思ってやるとわざとらしくなるし、やっぱりうまくいきません。 人気者というのは、案外孤独なものだと感じます。誰彼みんなに広く浅く 好かれるより、1、2人でも本当に仲の良い人を作ればそれで素敵なんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

本人は進んで相談にのっているのではなく 話を聞いたり呼び出しされるのは別にイヤじゃないから と言っていました。 確かにただ相槌をうっていることが多いです。 相談にのってるというより、ただ聞いていますね。 けど、恋愛の話だったり、わたしの知らない人の話題だったりして 信頼があるんだなって思っています。 彼女自身、浅く広く付き合うタイプなのかもしれません。 それに顔立ちも美人系なのでそれで人からもてるのかなとも 思います。 わたしは狭く深くかなぁ…ごく少数ですがわたしに 将来の相談をしてくる人もいます。結構深刻系なので わたしも真剣に答えてしまいます(^^;) ありがとうございました。

回答No.2

さばさばした性格の人間は、 相手にしていて楽なんですよ。 少々言い過ぎても、失言しても、 笑って許してくれますから。          >わたしがいづらくなってそっと輪から離れたりします。          こういう事をしていると、 やっぱりあの子は繊細なので、 気を使って対応しないと・・・ と警戒されてしまいますよ。                       

質問者

お礼

>さばさばした性格の人間は、 >相手にしていて楽なんですよ。 >少々言い過ぎても、失言しても、 >笑って許してくれますから。 これ、すごく当てはまっているかもしれません。 確かに結構言われすぎていてもさらっと流しています。いじられキャラになるのでしょうか? (ちなみに、その友達からしたらわたしがいじられキャラらしいのです、自分ではわかりませんが…)。 2人で話していて、たまにこそこそっと話したりするので 人に聞かれたくないんだなって思って離れたりします。 その途中から入ってくる人は、わたしのことをはみらそうとしているのではなく そのさばさばした例の友達と話をしたくて、結果的に そうやって2人だけの会話になってしまうようです。 なんとなくですが、恋愛の話のようなので あまり聞いちゃいけないな~と思ってしまいます。 さらに私自身がちょっと耳が良くないので小声で話されると聞こえないので…。 こういうときわたしが気を遣うのはへんなんですかね(^^;) ありがとうございました。

回答No.1

D8CXさん、こんにちは。 私の友人にも、このような人気者タイプがいます。 その方はO型なので、血液型は、あまり関係ないと思います。 私も、その友人のように人付き合いできたらなあ、と思って参考にしています。 >どうしたらこの友達みたいに人気者になれるのでしょうか? それは、誰とでも、自分からバリヤーを取り払って話しかけるからだと思います。 バリヤーや遠慮を取り払えば、人間かなり親しくなれます。 相手も最初は戸惑うものの、その親しげなアプローチにつられて 知らない間に、仲良しになれる、という感じです。 >そしてなぜこの友達は人気者なのでしょうか? そのアプローチをやっているからだと思います。 それと、誰にでも笑顔で気持ちよく接しているからだと思います。 「イヤだなー」と思う相手でも、そこそこに機嫌よくしゃべる。 これが難しいと思いますが、その友人はとてもその辺も上手なので 人当たりがいいし、感じがよいと評判です。 ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

その友達は自分から話しかけてというより、 人から話しかけられて相槌を打つと言う方が多いです。 相手が喋っていて、うんうんと返事をしている感じで よく考えたらその友達は自分のことをあまり話していません。 バリヤーを取り払っていると言うのは一理あるかもしれません。 聞き上手とも言えるのでしょうね。 う~ん、どちらかというと笑顔は少ないです(^^;) 顔のつくりがヤンキーっぽいのでちょっと怖そうに見えます。 しかしそのギャップがあって話しやすいと言う風になるのかもしれませんね。 ちなみにわたしは同い年より年上に良くしてもらえます。 その友達は同い年にもてています。 アプローチの仕方がわたしとはちょっと違うのかもしれませんね。 ありがとうございます。