• 締切済み

小学生が他人の家の庭に侵入して遊ぶことについて

近所の小学生たちが私の家の庭に勝手に入ってきて遊ぶのを黙認しているのですが、その小学生たちが私の家以外の他の家の庭にも無断で侵入しているのは容認してはいけないと思います。 具体的にどう注意することが出来るでしょうか。誰に相談するのが良いでしょうか。

みんなの回答

• kano20
回答No.9

家がわかるのなら親に注意してもらいましょう。 植木や花に触るので困る、除草剤を撒いているので困ると。 家がわからないなら画像に残し、小学校にお願いに行く。 この子たちが我が家の庭に無断で入り遊ぶので困っています、家もわからないので対応をお願いしますと丁寧な言葉で。 私の住む地域は学校側から「何かあったらご連絡を」ということなので、意見は学校のHPに書き込みます。

• zabusakura
回答No.8

もし池に落ちて・・・ということになったら、あなたの管理責任になると思います。 本人に告げ、それでも入って来るのであれば親御さんか、学校に連絡する必要が有ると思います。

noname#249042
noname#249042
回答No.7

>家の庭に勝手に入ってきて遊ぶのを黙認している 黙認しているだけであって、「ここで遊んでいいよ」と積極的に許可しているわけでもないでしょう。 他人の家のことは他人の家が考えれば良く、他人の家のことまで口出しすると、必然的に自分の家はこのまま「黙認」できなくなるでしょう。 人の家について口出しすれば、自分の家については禁止にするか積極的に許可するかのいずれかを選ばないといけない事態に発展すると思います。

• habataki6
回答No.6

家は休息して仕事や学校で学ぶための休息所にすぎません、遊び場では 無いので遊ばせてはいけません、気軽に入れてしまうと、それを見て いた、犯罪者に狙われてしまいます、油断は大敵ですから、追い出して ください。 <どう注意することが出来るでしょうか。 仮に貴方の敷地内で、車にひかれたり、事件にまきこまれたら、貴方の 責任にされます、つまり注意義務は子供には無いです、危ないから遊ん ではいけないというだけです。

• Sakura2568
回答No.5

よその家のことまで口出しする必要はないと思います。 その家の方がご自身の考えで対応すればいい話。 あなたが自分の家の侵入をきちんと管理されるなら子供たちは「人の家にはいってはいけないんだ」と覚えるでしょうけど、自分の所は放置で他人様の家に関しては「無断ではダメよ」と言っても子供たちは混乱するばかりでしょう。彼らにとってはどちらも他人の敷地ですから。 「うちも、よそも同じよ。勝手に入ってはいけないのよ」と言ってあげるのが一番正しいと思いませんか? あなたが構わないなら、今の時点では怪我や直接危険なことがないようにするだけで十分でしょう。あなたの敷地内だけしっかり管理してあげてください。 相談も通報もあなた自身が自宅のことで気になるならどうぞ。 でも人の家のことまで口出しするのはかえってトラブルの元だと思います。

• sutorama
回答No.4

ダメ元ですが、地域(町内会区域)に地区青少年育成委員がいます 市区町村名 と 青少年育成推進員 で 検索してみてください まぁ・・地域のじっちゃんばっちゃんが青少年育成推進員として登録している場合が多いので、機能しているのか?ということがありますが、青少年育成推進員は交番と連携しているはずなので、相談・通報してみるのが・・・ひとつの方法です あとは、こちらもうっすい方法ですが、自治会単位の「学区子ども会」に通報・相談という方法もあります・・・が、こちらも機能するかどうかは疑問です 幸い、私の地域ではしっかりと機能していますが、地域によっては難しい可能性もあります しかし、今、コロナの時期で、非常に小学生の感染がコロナ差別になるという観点から、義務教育課では学校も親もピリピリしている時期なので、少し強めに相談する時期かと思います

noname#252104
noname#252104
回答No.3

保護者に伝えるしかありません。 未成年は責任能力がありませんし理解してもらえません。 諭すと返って反発されてしまう時代です。

回答No.2

ご質問者様の敷地内を黙認されていらっしゃるのでしたら、その 機会に道理を教えてあげると宜しいかと感じます。 「法律では駄目なのよ。お巡りさんに叱られる」等と、簡単な 言葉で。 その際、学校や学年を知る事が出来る様でしたら、小学校で指導して 貰える様に、学校へ御願いするのも良いかも知れませんよ。

• qwe2010
回答No.1

敷地内、立ち入り禁止、と看板を設置。 それをもとに、子供に注意。 聞き入れないようなら、警察に相談、親に注意をしてもらう。