• ベストアンサー

相手によってころころ変わる自分

こんにちは。24歳の女性です。 色んなことに気を遣ってくれる友達には, 私も気を遣って話します。 相手が私に対してケチだと,私もその子に対してケチってしまいます。 相手が漫才師みたいに面白い子だと, 私も相手に笑ってもらいたくなって頑張っちゃいます。 自然にしてしまう場合と, 理性的に「この人にはこうしてあげたい」「ここまでしたくない」と思ってやってしまう場合があります これが,自分がないっていうことなのかな? 皆さんはこういうこと,ないですか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

singingさん、こんにちは。 >色んなことに気を遣ってくれる友達には, 私も気を遣って話します。 相手が私に対してケチだと,私もその子に対してケチってしまいます。 相手が漫才師みたいに面白い子だと, 私も相手に笑ってもらいたくなって頑張っちゃいます。 これは、私もありますよ~! よく気遣ってくれる友達には、「自分もああならないとな・・・」と思えるので やってもらったことに対しては、もっと自分も相手のためにやってあげたいなって思いますよね。 また、ケチられたり、ひどい仕打ちを受けたときなんかは 誰があんたなんかに、何もしてやるもんか、と思っちゃいますよね。 それって、人情だと思います。 誰でもそうだと思いますよ~~。 >自然にしてしまう場合と, 理性的に「この人にはこうしてあげたい」「ここまでしたくない」と思ってやってしまう場合があります 理性的に考えて「この人にはこうしてあげたい」とか思えるのが 私が書いたような、人情だと思います。 自然にできてしまうのは、それだけsingingさんが柔軟な人である証拠だと思いますよ! >これが,自分がないっていうことなのかな? そんなことはありません。 とても柔軟性があって、人情もあるあなたです。 お友達からは「私もこうしてあげたい」と思えるような エネルギーをもらいたいですよね。 そうすれば、自分も幸せになれるから。 ご参考になればうれしいです。

singing
質問者

お礼

fushigichanさん,お世話になっております。 お礼が大変遅くなってしまい,申し訳ありませんでした…。m(__)m >それって、人情だと思います。 誰でもそうだと思いますよ この文章にすごく納得してしまいました…。 この質問で書いた不安や自己嫌悪が吹っ飛んで, 安心することができました。 柔軟,と言ってくださって嬉しかったです。 この言葉がもっと似合うような自分になりたいと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

しっかりと自分があると思いますね。 それだけ合わせられる人ってなかなかいないと思いますよ。 「人の性格の数だけ人はいます」また 「人間はその人の考え方そのものである」とも言います。 貴方が、相手に合わせるとき全く主体性がないでしょうか?違いますよ。 楽しい子からみたら貴方は「楽しい」って 思われてるわけじゃないですか? 言い換えたらうまく人を見てるなとも思います。 また誰でもそうなんですけど 「尽くしたい相手」と「尽くしたくない相手」はいますよね、好き嫌いはあります。 わたしもこちらでアドバイスしてて 「neterukun最高だ」と思う人もいれば 「もうアドバイスしないでください」っていう人もいます 相手も貴方に対して好きな人嫌いな人別れますから 対応もわかれますよ。 貴方は貴方のいい面を見出してくれている友達、気のあう友達ちゃんといるわけですから、 気にしないでください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

singing
質問者

お礼

neterukunさん,今回もどうもありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい,申し訳ありませんでした…。 >言い換えたらうまく人を見てるなとも思います なるほど。そういう見方ができるんですね。 ちょっと自信がもてます。 >また誰でもそうなんですけど 「尽くしたい相手」と「尽くしたくない相手」はいますよね、好き嫌いはあります。 他の方に言っていただくと,そりゃそうだなと思えますね…。 気持ちで動いてしまうところは,やっぱりありますよね。 励ましのお言葉嬉しかったです。 どうもありがとうございました!

回答No.5

「自分がない」って事ではないと思います。 相手によって臨機応変に接してるだけの事だと思いますよ。 「自分」という根本的なものは、きっときちんと持っているものだと思いますよ。 上手く言葉でアドバイスは出来ませんが、 相手によって対応がそれぞれ違うのは、普通の事だと思うし、 悩む必要ないと思います! 気にしないで!

singing
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい,申し訳ありません…!! >相手によって対応がそれぞれ違うのは、普通の事だと思うし 自分以外の方に言っていただくと,そりゃそうだな,と 思えました…。 臨機応変な対応をすることは,「自分」があるとかないということとは また別のことなのかもしれませんね。 ちょっと勉強になりました。 どうもありがとうございました!

回答No.3

オヤジが口を挟むのはどうかと思いますが(つい目に留ったもので)、 貴女はとても素晴らしい女性だと思います。 自然であれ理性的であれ、常に相手の立場に立って接する事ができるなんて。 皆そうしたくても、なかなかできないくらいです。 自慢になりこそすれ、悩む必要なんて全くありません。 きっと、みんなあなたの事が大好きだと思いますよ!  

singing
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり,申し訳ありません…!! 褒めていただいて嬉しかったです。 ただ時々,流されているのかなと思うことがあり, 不安になるのですが, 相手の立場に立とうとしている姿勢の一つと考えることにして,自信を失わないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。m(__)m!!

回答No.2

こんばんわ☆ 昔のあたしがそうでしたね。だから、気持ちはよくわかります。 NO,1の方が言ってらっしゃるように、そこまで深く考えずに自身持って頂いていいと思います。 だた、1つ気をつけて頂きたいのは、そういった行動をあからさまに出してしまうと、他人は「何?あの子?人によって態度が全く違う」と思われてしまわないようにだけは、気をつけて下さいね。

singing
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい,すみません…!!(><) 昔同じ悩みをお持ちだった方からのアドバイス, ちょっと心強いです。 深く考えない方がいいのですね。 不安もありますが,できないよりは,できる方がいいと 思うことにします! どうもありがとうございました!

• miumiumiu
回答No.1

いや、私もそうですよ! ちゃんと相手に合わせれるんでいいと思いますが・・・。 自分がない? いや、人に応じて対応できるっていう自分があるじゃないですか!! もっと自信を持ってください。

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい,すみません…(汗!! miumiumiuさんもそうですか…! 誰に対してでも画一的に同じ態度でいる必要は ないですよね!! でも,時々本当は自分はどうしたいのかっていうのが分からなくなるんです…。それが時々不安と言うか。 あんまり深く考えない方がいいのかな。 どうもありがとうございました!