• ベストアンサー

女性の方へ。自分から振った相手に対して

自分から別れた相手を心配したり懐かしく思ったり、気になることはありますか? 長く付き合った彼女と別れたのですが、知人と話していたら「接点があれば嫌でも情報が入ってくるから気にはなるけどある意味安心」と言ってました。 仕事、サークル、友達関係など、そのような接点があれば相手のことも分かるのである意味安心できると言ってました。 逆に私の場合は別れてしまえば彼女と接点が無いので、彼女からしたら大丈夫かな?など心配に思うかも?と聞きました。 とはいえ、女性は別れたら振り返らないような感じもします。もちろん人に寄ると思いますが。 ケンカ別れで思い出したくもない、浮気されたなど、嫌いになって別れた場合でなければ、女性も別れた彼氏を気にしたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffaj1372
  • ベストアンサー率73% (30/41)
回答No.1

30代女性です。 >自分から別れた相手を心配したり懐かしく思ったり、気になることはありますか? その時の女性の環境や状態によると思います。 例えば、女性に新しい恋人や好きな人がができると前の恋人のことをあまり気にしなくなります。 ただ、全く思い出さないことはないと思いますよ。何かの拍子に一瞬だけ「思い出」として。 また、恋人がいなくても充実した生活を送っている場合も、あまり気にしなくなると思います。 その女性が弱っていたり寂しい状態であれば、先の例よりも気になったりすることは多いと思います。 >とはいえ、女性は別れたら振り返らないような感じもします。もちろん人に寄ると思いますが。 そうですね、人によると思いますが・・・。 「別れたら~」というよりも「気持ちがなくなったら~」が正しいような気がします。 私自身の事で申し上げると、別れた彼の誕生日が近くなると思い出したりします。

moon-fire
質問者

お礼

なるほど、やっぱり環境や状況によりますか。 >「別れたら~」というよりも「気持ちがなくなったら~」が正しいような気がします。 そうですよね。気持ちがあるのに別れる場合もありますよね。 気持ちがなくなって別れたら振り返らない、納得しました。 有難うございました

その他の回答 (5)

  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.6

No.4です。 連絡先はわざわざ消すことはないです。 自分のアドレスを変えた時に「別に教えなくてもいいか~」となって自然に消えます。 それでも何かの機会に連絡が来る人は残っていますね。

moon-fire
質問者

お礼

なるほどー。 男は結構残す人も多いみたいですが、「わざわざ消すことはない」という考えも分かりました^^ 再度の回答、有難うございました。

  • 56866588
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私は3年付き合った彼を自分からふりました。 やっぱり付き合っていたのは、彼にしかない好きなところが あったからであり、 自分からふったにしろ心配や気になる気持ちは ずっとありますよ。

moon-fire
質問者

お礼

私も3年付き合っていました。 ふられた側ですが^^; 未だに優しい彼女を思い出して甘えたくなる時もあります。 ですが、頑張って前を向いていくことこそが私にできる最後の優しさと思い堪えています。 参考になりました。有難うございます。

  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.4

20代女性です。 気にしたことはあまりありません。 私は別れたら思い出の品もいらないので捨ててしまうタイプです。 まったく気にしたことはないですが、自分の誕生日に相手からメールがきたりすると「元気にしてますか?」くらいの会話をするくらいです。 数年すると名前もあやふやになる人もいます。 あまり記憶力がないからかもしれませんが…そういう女性も一応いますよ~。

moon-fire
質問者

お礼

なるほどー。 別れたら思い出の品も捨てるということですが、ふと思ったのがsweethugさんは連絡先なども消しますか? もちろん全く気にしないから逆に消すことさえしないという事もあるのは分かります。 sweethugさんの様な女性は連絡先の扱いをどうされるのか気になりました^^; 有難うございました

回答No.3

30代の独女です。 元彼はV6のいのっちにそっくりだったので、TVで見ると毎回思い出します^^; 別れた直後は、いのっちを見るのも嫌でしたが、 好きだった部分も沢山あるので、最近は「どうしてるかな~?」と思ったりもします。 けど、再開しても絶対また付き合いたいとは思いません^^; 友達にはなれるかな~。 付き合ってた頃に言えなかった事を言いまくる!

moon-fire
質問者

お礼

別れた直後は嫌でも、時間が経つと気になることもあるのですね。 >付き合ってた頃に言えなかった事を言いまくる! すみません。さすが女性と苦笑いしてしまいました^^; 有難うございました

  • GTO4649
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

嫌な事あり 別れても 切ない時とか どうしてるかな なんて思います。 けど 本当に嫌×嫌な事されてたら会いたくなければ関わりもちたくない 良い思い出になったら友達として付き合いますo(^-^)o

moon-fire
質問者

お礼

本当に嫌なことをされたら会いたくないし関わりをもちたくないのは、男性である私も同感です。 どうせなら良い思い出になった方がいいですよね^^ 有難うございました

関連するQ&A

  • 自分から別れを告げた彼を相手の女性から取り戻せるか

    よろしくお願いします。 私は現在22歳の専門学生です。 精神的な理由で高校中退し、その後高認を取り、現在も精神科に通院しながら現在医療系の専門学校に通っています。 以前付き合っていた彼(28歳で4年半の交際 医療系)にはずっと精神面で弱い私を支えてきてもらっていましたが、先日些細なことで喧嘩となり、自分から別れを告げました。(別れの理由は精神的な理由で学校に行きたくないといった私に彼が「そうやって社会に出ても逃げるの?」といった事に対して私が「わかってくれない」と思い、付きつけました。) ですが、その後もちょくちょく連絡を取り合っていました。 しかし、先日以前より二股をされていたことが判明しました。 Facebookから相手の女性は27歳で彼と同じ医療系でした。彼とは元々浮気相手だったのですが、彼自身が仕事で行き詰まったとき支えてくれたことがきっかけとなり、彼から結婚してくれと言われ彼女となったそうで、相手の女性は二股を知っていたそうです。 彼自身その後私とその女性との間で迷っていた時期があったそうですが(相手の女性には7か8対2から3くらいで彼女に気持ちが傾いているといっていたそうです。)、二股中も相手の女性は彼の家から1時間半ほどの距離であるのに対し、私は20、30分の距離でお互い一人暮らしであったため、会う回数も私のほうが多かったです。 相手の女性と会うのを止めてまで私を「家まで来ない?」と呼んでくれたりしたことも2、3度あったようでした。 しかし、クリスマスでは24日の休みを彼女と過ごし、私とは22日の夜一緒に過ごしました。(休日は私がバイトがある日が多く、私のバイトが24日あるかもしれないと思い22日夜に誘ったのかも知れません。) また、私と二股中に相手の女性とは将来的に結婚し彼の地元に帰ったら、女性の両親を彼の地元に呼びよせようだとか、結婚式はどこであげるかといった話が出ていたそうです…。 さらに私と別れた後、相手の女性を連れて帰省し、彼の両親に紹介した様子でした。 彼自身、彼女を自分の家に連れて行ったのは初めてだそうです。 自分から別れを告げたとは言え、今となっては後悔して彼とやり直したい気持ちでいっぱいです。 交際期間が長いことや、彼と会っていた頻度の多さや、相手の女性と会うのを止めてまで私を家に呼んでくれたことがあることを見ると、二股中でも私のほうが本命だったのではないかと思っています。 それに、相手の女性には少し待っていて欲しいといいながらも彼のほうから私に別れを告げようとはしませんでしたし…。 まだ別れて1ヶ月経っていない現状ならば、相手の女性から彼を取り戻すことができるでしょうか?

  • 女性の方お願いします

    私は、気が弱く、頼りになる存在を求めがちです。 ふと気がかりになったのですが、周りの知り合いの中で、気が強い女性、負けず嫌いな女性、頑固な女性を選んでしまい、後で悩まされる傾向があるような気がしました。 気が強い人や負けず嫌いな人は、瞬間的に頼りになりそうな気がするのですが(本当に努力して人ができないような事をやり遂げている人も多いですし)、頑固な人も含め、逆にその性格の部分が非常に合わせにくい思いをしてきました。 もしかしたら、何か困ったことや、悩みごとが生じても、喧嘩を持ち込まれても穏やかな女性の言ってくれる事を参考にした方がいいのでは・・・・と思い始めたのですが、 長い間、気が強い女性や負けず嫌いな女性に「私たちが正しい」と洗脳され続けてきた事もあるのか そういう方々に対して鈍感で、早めに遠巻きにする事ができません。 情にもろいせいか、相手の方の弱い部分の話し相手にされやすく、延々愚痴を聞かされてしまったり・・・・ 私は交際が始まると断りにくくなってしまい、そばにいるために傷つけられたり、後になってつらい思いをする事が多く、早めに苦手な人だと気付けたら・・・・と思っています。 早めに気付くには、どのような点で見分ければいいでしょうか。 参考程度にお聞かせ下さい。

  • 自分のことを好きだった相手に対して

    男性は、自分のことが好きだった女性は、 月日がたってもずっと自分のことを好きだと思うものなのですか? 今の彼女とうまくいかなくなったら、昔自分のことを好きだった相手に連絡してきたりするのは、この子は自分に好意があるから大丈夫などと安心しているから連絡したりするものなのですか? その相手を浮気相手として利用しようと考えることはあるのでしょうか?

  • 女性の方に質問です

    早速なのですが… 今までの質問を見ると 付き合ってしばらくたつと、男性側からのメールや連絡は少なくなる。理由としては、安心しているからだ。 というのをよく見かけますが、逆のことは女性にもいえるのでしょうか? お互い忙しい仕事をしている僕たちの場合、それ程連絡を取り合ったりしているというわけでもありません。 だから、相手からの連絡が減ったということはないんですが、やっぱり相手からも連絡欲しいじゃないですか。でも、相手が「好きでいてくれてるから」と安心しているなら、それはそれでいいかなとも思います。 女性が「好きでいてくれてるんだ」という風に思ったら、連絡やメールが少なくなったりするんでしょうか? 女性側が安心したらどうなるのかなぁと思ったので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 自分が振った相手に連絡

    一年付き合った恋人と2ヶ月前に別れました。 身勝手な振る舞いに我慢が出来なくなり、別れを切り出しました。 落ち着いて話すつもりでしたがあまりにも腹が立っていたので、喧嘩別れとも言えないような、一方的に電話で怒鳴り散らす形で別れました。相手は非を認め別れを受け入れるという姿勢ではありましたが、最後に会って謝りたい等しばらく引き止めてきました。 言葉には出さずとも別れたくないという気持ちは感じました。ただもう限界で、謝罪の言葉も気遣うような言葉も全て切り捨てて何一つ受け入れませんでした。私のことを好きだと言ったことさえ罵倒して否定しました。 時間が経った今も、復縁したいという気持ちはまったくありませんし友達になりたいともなれるとも思いません。 ただ、仮にも一年間恋人として過ごした相手に対して、最後がこれではあんまりなのではと思うようになりました。 もちろん絶対に受け入れられない部分があったこと、思いやりのない扱いを受けたことは確かです。 ただ全てを否定することはなかったのではないかと悩むようになりました。 もう新しい相手がいるかもしれません、私のことは忘れているかもしれません。ここで私が連絡を入れることは、逆に相手を不快にさせてしまうでしょうか。 恩と言ってしまってはおかしいかもしれませんが、一緒に居られて良かったこと楽しかったことがあったのは確かです。 今までの感謝をしないことは不義理ではないかと思います。ただ、相手がそれを必要としているのかどうか…。 もうこの先関わる気がないのなら、このまま何もせずいたほうがいいのでしょうか。

  • 浮気相手について(女性に質問です)

    浮気をしたことがある、あるいは現在している女性に質問です。 ・相手はどのような接点で関係が始まりましたか?  (友人、会社の同僚、ネットで、等・・・) ・同時に複数の相手がいたことはありますか? ・彼氏/夫が浮気をしたら、どうしますか? ・もともと浮気願望みたいなものはありましたか? ・浮気している現在/していた当時、自己嫌悪等はありましたか?現状に満足でしたか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答いただきたいです。 すべてでなく、一部だけでも構いませんので是非回答お願い致します。

  • 自分の両親が嫌いな女性

    40代前半独身1人暮らし女です。 私の両親は子供の前で平気で喧嘩をしてののしりあっています。 昔も今もです。 だから両親が嫌いで両親のことなど、どうでもよく知らんぷりしています。 よく親を大切にしない人は相手も大切にしないとか相手のご両親を大切にできないとか言いますが。 どうなんでしょうか? 私は自分の両親は好きになることは今後もないと思います。 子供の前で喧嘩をしてののしりあい、子供の心配をしているとか言いながら老後の面倒をちらつかせる、親の面倒をみるのは当たり前だ、親の心配をしろだの言う 昔から嫌いでしたけど今後も好きになることはありません。 ただもし相手ができたとして、このように自分の両親が嫌いな理由を話したり両親が嫌いと断言したら、やはりひいてしまうのでしょうか? 相手にはつつみ隠さず言いたいです。 そういうことも含めてつきあっていきたいですが、ここまで両親を毛嫌いしているような女性は男性からしたらどう思うのでしょうか? ちなみに自分は変えるつもりはありません。もし結婚をしたとしたら、それを機に今まで以上に遠ざかりたいです。

  • 振った時の相手の反応(特に男性の方お願いします)

    こんにちは。 男性の方に質問です。(女性もお願いします) 自分から好きになって付き合っていた彼女に対して、嫌いではないけど自分の気持ちがわからなくなって別れを告げたとき(他に好きな人がいないとして)、彼女が何も言わずにあっさり別れを受け入れ、そのあともそっけなく接された場合どう感じますか? 特に気にせず「あっさり別れられてよかった」って思いますか? それとも、ちょっと寂しいですか?

  • 女性が優しくしやすい相手とはどんな人?

    女性は、同年齢(交際可能な年齢域)の男性で、 基本的に以下の男性はオスとして反応しない気がしますがいかがでしょうか? ・障害者 ・オカマ ・重い病気や怪我の人 愛情や心配は湧くかもしれません。恋心が芽生えたりしない。 (芽生えないというか、オスとしての対象からそもそも除外している) また逆にそれがゆえ、サポートする職業も成立するんではないか。 得も害もない安心できる相手だからでしょうか? だから、女性は、「オスを感じない男の方が、表面上優しく接しやすい。」 と思いましたがいかがでしょうか。どのように思われますか?

  • 別れた相手から借金の存在

    もし自分から嫌いになって相手に別れを言った場合、後に相手から借金の存在を告げられたらどうしますか? そしてその連絡しようとして逆に相手から受信や着信拒否されてしまってたらあきらめますか?