• 締切済み

気になる人がいます

23歳男です。 今月、同期(10人程度)で入社した人の中に1つか2つ年上の好きな女性がいます。その女性とは階は同じですが、仕事場が少し離れてるため滅多に話す機会はありません。 ですが、新人という同じくくりにされるため研修的な感じで一緒になることがまずは2回ありました。1回目は2人きりのときに仕事の雑談で何回か話しかけてもらい、2回目は他の新人も集まってる中で僕がたまたま隣になり、話しかけてもらえました。共通してるのはこうこうこういう仕事をやったよと言ったときに2回とも褒めてくれたことです。 冒頭にも書いた通り、普段は仕事場が離れていて一緒になる機会は少ないのですが、帰るときは所定のロッカーを使うので100人程度が列をなし、そこで一緒になれば少し雑談ができます。 そんな中、奇跡的に2回ほど僕の後ろに好きな人がきてどちらもほぼ仕事に関する雑談ですが、話しかけてもらえました。 ちなみにこの2回は直近のこと(上の2回は入社したての頃)で、僕の階異動が決定して更に接点がなくなることを知った上での会話でした。気になった部分だけを切り取ると、1回目のときはお世辞にしか聞こえないのですが、えー行っちゃうんですかーと言われ、2回目は来週から異動ですか?、すごい周りから可愛がられそうと今までで一番踏み込んだ発言をされ、少しドキッとしました。 まとめると計4、5回近く2人きりになったときに全て向こうから話しかけてくれました。 それはともかく、僕は来週頭から異動になるため、直近の2回目は自然な流れで雑談ができる最後のチャンスでしたし、向こうもそれは当然理解していました。その中で僕が連絡先が聞けなかったことをとても後悔しています。唯一の救いは階が違うだけなので行き帰り、休憩時間で顔を合わせることはあるかもということくらいです。(ロッカーも違う場所になるので列で雑談することもできなくなります) ここで、皆さんに聞きたいのはここから自然な流れで連絡先を聞くにはどんな方法がありますか?それとこの女性からの脈はあると思いますか? こんな細々とした文章で自信がないのが見え見えですが、女性経験が少ないので大目に見てください。お願いします。

  • lgnd
  • お礼率5% (1/19)

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14832)
回答No.4

接点もほぼなくなりますしこれからは自分から動かないと何もないという認識でいいですか? はい、そうだと思います。

回答No.3

補足見ました。 相手の女性がどんな方なのか分からないので何とも言えませんが… 他の男性社員とも談笑している様子があれば、コミュ力が高い人なのでしょうね。 連絡先の聞き方ですが… 待ち伏せはちょっと怖いです。 さも偶然といった待ち伏せができればいいですが、おそらく質問者さんだと緊張して偶然感が出せないのでは? かといって階段ですれ違う時は仕事中ですよね? 急ぎの仕事がある時に呼び止められると、迷惑になります。 たとえば朝の出勤時間をなんとなく合わせて、途中から一緒に出勤するとか。 帰りも待ち伏せするのではなく、彼女が帰宅しそうなタイミングを見計らって、自分も帰るとか。 同じ会社なのですから、千載一遇のチャンスを狙わなくても、何回かトライして少しずつチャンスを見つけてもいいんじゃないかなぁと思います。

lgnd
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14832)
回答No.2

コミュニケーション能力が高い人なら、このぐらいの会話は、ごく普通の会話なので、脈ありとは思いません。 有るなら、「連絡先、交換しよう」ぐらい言われてても不思議じゃない気がします。

lgnd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コミュ力が高い人はすごいですね。毎回話しかけてくれていたので向こうから連絡先を聞かれるのを密かに期待していたのですが、接点もほぼなくなりますしこれからは自分から動かないと何もないという認識でいいですか?

回答No.1

女性です。 私だったら普通に「連絡先教えてよ!」と言われれば教えます。 休憩先で会った時などに。 変に言い訳したり、理由付けられるとめんどくさくなっちゃいます。。 脈があるか…については、残念ながら今のところ超脈あり!という感じはあまりしません。 でもあなたに対して、同期として良い印象を持っているのは確かだと思います。 少しずつ距離を縮めていけば可能性はあるのではないでしょうか?

lgnd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう1人の方がおっしゃっているように、コミュ力が高い人からしたら普通のことなのでしょうか? あと連絡先の聞き方ですが、仕事が終わるのを待ち伏せするか、階段などですれ違ったときに呼び止めて聞くかどちらがいいと思いますか?これからはこれくらいしか接点を持つことができなくなります。

関連するQ&A

  • 気になる人とぎくしゃくしています

    こんにちは。20代女性です。長文ですが、ご意見いただければ嬉しいです。 会社に気になる人(同い年)がいるのですが、半月ほどずっとぎくしゃくしています。 それ以前は雑談したり、たまに一緒に帰ったりしていました。 格好をほめられたり(実際ほめられるほど良くないですが)、飲み会ではいつも近くに来てくれるので 少なくとも同僚としては好かれていると思っていました。 半月ほど前、なぜか機嫌が悪いときがあり、特に私に対して、何を言っても笑ってくれないし、 こっちを見て話してくれないしという日がありました。 理由も分からないし(聞いてはみたのですが、はっきりと答えてくれません)それ以降、何を話していいのか分からなくなってしまって、こっちも今まで通りできなくなってしまいました。。。 仕事の話はするのですが、雑談はまったくしないし、とにかくほとんど笑ってくれません。 その仕事の話も、(元からその傾向があるのですが)彼の口調がきつくて、 怖くてたまに何も言えなくなってしまいます。思い当たる原因は、 ・私の仕事に関して、態度を変えるほど気に入らない何かがある ・彼のことを気になっているのがばれて迷惑している ・私の態度(ちょっと怖がっている)が伝染している です。彼女ができたという線も考えましたが、人づてに聞いた限りそれはなさそうです。 とりあえずは普通に接していくしかないと思ってるのですが、原因が分からないため、 ずっともやもやしています。仕事のことならば、はっきりさせないといけないし、 迷惑ならば、がんばって諦めないといけないですし、、、 そうじゃないなら、たまには、前みたいに一緒に雑談して笑ってほしいです 態度が変わったのはバレンタイン後からで、友人には、バレンタインチョコ貰えなかったから (はずかしくて渡せなかった)拗ねてるんじゃ?と言われましたが それは都合の良いようにとりすぎな気もして。万が一そうだったら嬉しいのですが、、 本当は、迷惑なのかどうかだけでも知りたいですが、なんとなくぎくしゃくしてるだけな気もして 踏み出せません。 自分だったらこうする、こう言うなど、アドバイスを頂きたいです。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 気になる人がいます・・・

    アラサー男性です。 会社に気になる人(同い年)ができてしまいました。 彼女は1月に入社してきました。 私も最初は意識していなかったのですが、だんだん気になる存在になってきました。 彼女は仕事もでき、気が利いていろいろやってくれます。 先日、帰りが一緒になって駅まで一緒に帰ったのですが、GWの話になったときに、 「実家に帰るくらいしかすることがないですね~」って言っていました。 私の勘違いだと思いますが、この言葉が妙に気になっています。 それって彼氏いないっていうアピール? 誘って欲しいのかな? なんて考えてしまい、「そうなんだ~」くらいしか言えませんでした。 やっぱりこれって私の勘違いですか? 今度帰りが一緒になったときにアドレス聞いて、食事にでも誘おうと思っているのですが、どう思いますか? 同じ部署で、毎日接するので仕事に支障が出るのだけは避けたいですけど、気になって仕方ありません。 以下に要点をまとめます。 ・彼女は私と同い年(おとなしい性格で、恥ずかしがりや) ・同じ部署のため、毎日会話はある(仕事中はお互い雑談はほとんどしない) ・最近彼女が頼っていろいろ聞いてくるようになった ・おそらく彼氏はいない よろしければアドバイスをお願いします。

  • 好きな人からの視線。

    今、片思いをしています。相手は職場の上司です。(彼女あり) 上司は38歳。私は25歳。 昨年の12月に私が異動になり、彼と一緒に働く事が出来なくなりました。 異動を決めたのは彼です。 私が異動してから、彼の事が気になり始めて好きになりました。 1ヶ月ほど前に私と職場の先輩(女)と話をしていて、彼が目の前にいたのでふと見たら2~3秒程見つめあってしまったんです。その時は彼の方が先に目をそらしました。何も話さずにその時は終わりました。男性は女性に見つめられるとどう思いますか? それから、彼と会うと、じーっと見られるようになりました。でも話しかけてはくれません。 見つめてしまった事もあって、気まずくなってしまいました。 異動して階が違っても、私が仕事に行く日は必ず1回は会います。 挨拶程度でそれ以上話す事はありません。ふと見ると、彼がいます。 目は合いますが、私はすぐにそらしてしまいます。 彼は私の事をどう思っているのか、よく分かりません。 好きなら話しかけてくれると思うのですが…。 ただ、異動したから、仕事ができているのかを見ているだけかもしれません。 私は彼の事が好きなので、自意識過剰になっているかもしれないし・・・。 女性で同じ経験がある方や男性からの回答お待ちしています。

  • 職場の人と仲良くしたいのですが・・・

    社会人一年目の男子です。 4月に入社し研修を終え、 先週、自分の配属先にて働いております。 私の部署では新人は私だけで、だいたい20代後半から30代前半の 方が多いです。 いくつか悩んでいることがあるので、アドバイスを頂けたらありがたい です。 一つ目は、なかなか先輩方と仲良くできないことです。 それは私に原因があります。 「気の利いたことが言えない」 「なんでも、『はい!』『はい』と言ってしまい真面目すぎる印象」 「間違いはいけないという発想(新人なので仕方ないのですが、 先輩方がすごく忙しそうに業務をこなしている中、質問しにくい)」 「先輩達の雑談が理解できない→業務に関する雑談なので仕方ない面もありますが」 二つ目は、私は耳がわるいせいか、 電話で相手の名前や会社名を聞きとることができません。 2回聞いても分からないこともよくあります。 こういうことを上司に質問したらいいのですが><

  • こちらに気を遣ってくれる好きな人

    20代後半女性です。長文で申し訳ありません。 会社の同期で好きな人がいるのですが、どうしたら良いものか 悩んでいます。 私は中途入社正社員で新人研修中、同期が数十人います。 好きな人は同期・同年齢で、良くちょっかいを出されたり雑談したり 仲は良い方だったと思います。 最近研修の一環でグループワークを行うことになり、 私がリーダーで彼と同じグループになりました。 彼と同じグループになれてとても嬉しかったのですが、 リーダーとしてうまくやれるかどうか自信がなく、 メンバーの前で余裕のない態度を取ってしまい、先輩と二人で 話している時に泣いてしまいました。 目が腫れたまま同期の元に戻ったので、彼にも気づかれました。 彼はもちろん他のメンバーや同期にも心配をかけました。 その日以来彼は前にもまして仕事上私を助けてくれ、 仕事以外でも何かと仲良くしてくれます。 周りからも仲が良いと噂になるほどです。 彼や周りの気持ちのおかげで、私も前向きに頑張れるようになりました。 先日同期で飲み会があった時も、彼はわざわざ離れた席からずっと隣に座って くれたり、席を立つ時も「席を取っておいて」と言われたり ずっと私を気遣ってくれているように思います。 嬉しいのですが、彼は気遣いで疲れているのでは?私から離れたいのでは? といつも心配です。 彼の好意に甘えてこのまま仲良くしてもらってもいいのでしょうか? こちらから離れた方が良いでしょうか? おかしな質問で申し訳ありません。。

  • 既婚者ですが好きな人がいます

    誰にも言えないのでここで相談させてください 。既婚者なのに恋をしてしまいました。 30代1児の父になります。 気になる相手は2つ下の職場の女性になります。お付き合いしている人はいないと思います。 元々、一緒に仕事しておりましたが、異動があり離れ離れになりました。 同じ建物なので、たまに会えば雑談します。異動してから、妙に気になり、このままだと告白してしまいそうです。 その前に職場の親しい上司や同僚に打ち明けようか悩んでます。 ほぼ咜られると思いますが。 それでもこの気持ちを誰か吐き出したいです。 こんなワガママ、身勝手な私にアドバイスいただけれ幸いです。

  • 好意?勘違い?社内で気になる人がいます

    こんにちは。20代後半の女性です。 最近入社した会社で、気になる人(数個年下)ができてしまいました。 長いこと彼氏がいないので、これは気があるのか、ただの気使い上手なのかよくわかりません。 客観的にみてどう思われますか? ・彼いはく、人見知りな性格。確かに、あまりベラベラしゃべる方ではないように見えます。 ・入社してすぐ、席が隣になり、仕事を教えてもらっていた。入社してすぐに社内メールで休憩一緒にどうですか?と誘われ、雑談。(現在は同じ課ではあるものの、業務は異なり、席も遠くなりました) ・2回複数(1回めは大勢、2回めでは4人)で飲みに行ったことがあり。 ・後者の飲みでは、座ってすぐに「彼氏がいるのか?」等突っ込んだ質問をされた。 ・残業をしていたら、「今日何時までいる?」と社内メールが着て、返信したら、「先日の歓迎会(前述の飲み会の後に、正式に開催)に参加できなかったので、今度飲みましょう」と着た。結局私が誘い、私の仕事が終わるのを待ってもらい、その日飲みに行った。この時に番号交換しました。 ・体調不良で欠勤した際、「大丈夫ですか?」と携帯メールに届き、返信できずでいたら、「余計なお世話でしたね。すみません。。」と着ていた。(その後、返信しましたが。。。) ・休憩等で一緒になっても、私も意識しているからなのか、あまり話題が盛り上がらず、どこかギクシャクしている。 人によるというのは、もちろんですが、相手が恋愛対象じゃなくても、このようなことはしますか? 最近は会話が続かないので、私の好意が伝わって迷惑してるんじゃと思ってしまいます。 乱文長文で申し訳ないのですが、アドバイスをお待ちしております。

  • 同じ職場の1こ上の先輩が気になります

    この4月に入社してからずっといいなーと思っていた1こ年上の先輩がいます。急な異動で8月から私がその先輩の部署に異動となりました。それまでは遠くから見ているだけでよかったのですが、毎日一緒にいるのでどうしても気になる気持ちが大きくなってしまいました。先輩には彼女がいるので私はどうしようかと思いましたが、せっかく好きになったのだから私が好意を持っていることをアピールできればと思っています。そこで仕事中(仕事中に限らずとも)女性にされてうれしいコト、ドキっとするコトを教えていただきたいです。ひょっとしてオレのこと好きなのかなーと思わせるにはどうしたらよいでしょうか?彼女もちということもあるので今はその人とどうしても付き合いたいという気持ちではなくあくまで私の気持ちを伝えられたら、という気持ちです。一人にしぼらず気楽にアピールしていきたいです。まだ携帯は聞いてません。みなさん何かいいアドバイスあればご回答よろしくお願いします。

  • 苦手な人を気にしないようにするには?

    はじめまして。 同期の女性のことで相談です。 彼女とは入社当時仲が良かったのですが、 口が軽いため信用できないと思っていました。 当初は、配属先が別々だったのですが、1年半ぐらい前 から、私が異動になり、彼女と同じ部署で同じ仕事を 担当することになりました。 彼女は人の上からものを言ったり、横柄な態度を とるところがあります。 そんな彼女に部署の仕事を教わり、一緒にやっていくと いうことは非常に辛いものがありました。 しかし仕事だし、また彼女は、上司や周りの先輩にも 彼女と私はものすごく仲がいい!と言いふらしており、 周りもそれを信じていました。 そのため仲良くせざるおえない状況であり、仕事でも それ以外でも彼女の申し出を受け入れ、仲良く穏便に やってきました。 しかし1年が経ち、限界をむかえ、仕事以外で話すことを やめることにしました。 最近、担当する業務が全く別になったため 仕事でも話すことはあまりありません。 彼女に横柄な態度をとられることもなくなりつつ あります。 これでよかったのですが、やはり彼女をみると イライラしてしまいます。 彼女のやることなすこと私に関係ないとしても 気にしないようにしても、やはり、一度、きらいだなー。 と思ってしまった相手のすることは、気になるし、 全てが気に障ります。 部署の人数が少ないこともあり、 彼女の姿はいつも目に入るし、話すことは 聞こえてきてしまいます。 気にしてる=振り回されている ということであり、 そんな自分がいやなのですが やはり気になってしまいます。 気にしないようにするためには、どのようにすれば よいのでしょうか?

  • 気になる人に、好きな人がいるか聞いて・・・

    同い年の気になる女の子がいます。 勇気を出して、その女の子を食事に誘ってみて、一緒にご飯に行くことができました。 会話の流れの中で好きな人がいるのかどうかってのを聞いてみると、私はあんまり人にそういうことを話さないと、はぐらかされてしまいました。 そのことが家に帰ってからも、ずっと気になってしまって、色々考えているうちに、その女の子のことが好きになってきているのに気づいてしまいました。 女性の方に聞きたいのですが、好きな人がいるか聞かれた時に、こういう反応をするのって脈アリですか?脈ナシですか?