• 締切済み

妊娠中についてです。

妊娠6ヶ月なのですが隣に旦那が居ても急に寂しくなったりします。 隣にいるのに何故寂しく感じるのかも分からず旦那に相談してみたのですが隣にいるのに寂しくなるってやばいで?と言われてしまいました。 離れてた期間があるならまだしもずっと2人一緒で寝る時も一緒です。 妊娠中ではよくある事なのでしょうか? 元々病みやすいというのもあるのですがやばいと言われて尚更気分が落ちてしまい同じような方はいないのかなと思い質問しました😢 もし同じような方がいたらどうやって乗り越えたか教えて欲しいです。

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.2

女性は誰でも初めての妊娠期間中というのは妊娠前の今までしてきた日常生活が制限されますし...もぅ一人自分のお腹の中にいると考えると...もちろん喜びもありますが不安さも拭い切れません。 そこで心が気弱になってしまうのが初妊娠の女性の常みたいですね。 ですから初めての妊娠の時は昔から親の所に里帰りするという習慣がこの日本にはあります。 もちろん里帰りできないそれなりの理由がある人は旦那と協力し合い心と体を調整して出産にいく人もいます。でもそういう人でも強くなった自分の心の裏にそれなりの何か寂しさがあると言われています。 そこの女性の心を正直に感じてみると旦那より親の方が自分を生んでから自立(結婚)するまで長い間育ててくれました。 すると妊娠中で嬉しいけど辛い日々に大きく頼りになる人が実は旦那より自分を産んでくれた親なんですよね。 ですから親が一番の頼りになる的確な今のsuutarosuさんの最善の心の特効薬なんですよ。 もしできれば近い内からそして子供を産んでからもしばらくは親の所に里帰りをするのをお勧めします。キッと寂しさが不思議と消えてますよ。 その時に知らず知らずと涙が出てしまうともよく聞きますね。

  • kagerou2
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

いわゆるマタニティーブルーですから、ヤバくは無いですよ。 「マタニティーブルー」で検索すれば様々な症例や体験談等も 出てきますから、参考にしてみるとよいですよ。

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月。急に旦那のことが…

    今、妊娠5ヶ月の21歳、妊婦です。 恥ずかしながら旦那とはでき婚になります。 付き合いは1年9ヶ月で、二人でアパートを借り同棲してました。 そして妊娠が発覚しました。 発覚したその場で話し合い、お互いにビックリしたが凄く嬉しい、生みたい、という意見だったので親に二人で話し説得し、生むことになりました。 認めてもらえた時は本当に嬉しくて旦那と泣いて抱き合いながら喜び、二人で頑張って行こうと約束しました。 それから旦那は毎日お腹にキスとかしてくれて、私にも愛情表現をたくさんしてくれます。まだ早いのにベビー用品を一緒に見に行こうと連れて行ってくれ、赤ちゃんを本当に楽しみにしてくれています。 そんな旦那が大好きで大好きでたまらなかったはずなのですが、ここ最近旦那に対して冷たくしてしまっています。 本当に旦那のことが好きなのかな?って思ってしまいます。 でも顔を見ると、やっぱり大好きで…でも、でも…と自分がわからなくなっています。 これは妊娠しているからなのでしょうか? それとも本当に私は旦那を好きかわからなくなってしまったのでしょうか? 妊娠する前は好きかどうかで悩んだことはありません。 変わらず好きと伝えてくれる旦那に申し訳なくて、誰にも相談できていません… 同じような方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    1月末に2人目を出産したばかりなのですが、最近吐き気がして下腹部に痛みを感じます。 1人目の時は今ごろには生理がきていたのですが今回はまだ生理がきていません。ちなみに2人とも完母です。 産後1ヶ月が過ぎたあたりに最初からゴムを付けてHをしたのですが、そのとき旦那はイキませんでした。(中にいれたのは1分位) その2週間後くらいにゴムを付けないで膣の入り口に旦那のものを押し付けられました(1分位)その時も旦那はイッてません。 この状態で妊娠の可能性はありますか? 最近の基礎体温は36.50くらいで前回の妊娠時の体温よりは全然低いです。 しかもここ1週間の間に2回もおねしょをしてしまいました。大人になってからは初めてです。 私の体はおかしいのでしょうか? 恥ずかしくて誰にも相談できずにいます。 この文章で何かわかることがあったら教えてください。 お願いします。 少しでもHしたのですから妊娠の可能性は0ではない事もわかっています。もし妊娠していても産むつもりでいることも伝えておきます。

  • 妊娠中、気が滅入ってしまう

    はじめまして、私は今妊娠7ヶ月です。 仕事は妊娠5ヶ月半ばにやめて今は専業主婦ですが趣味も特になく、毎日やることがなく気が滅入ってしまっています。 今は旦那さんの収入のみなのでお金に余裕があるわけでもなく、スーパーに買い物に行く以外はほぼ引きこもりです。現在自分に収入がないという負い目?もあり友達の誘いも断ってばかりです。 元々摂食障害持ちで160の39キロだったのが旦那さんと一緒になってから食事もとれるようになり長年乱用していた下剤もやめることができ47キロぐらいをキープしていましたが妊娠発覚、食べづわりだったのと自分を甘やかしすぎたせいで今7ヶ月で60キロこえてしまいました。あまりの体重増加に余計気が滅入っています。夜もなかなか寝付けずすることもないので時間を持て余して気分が沈みっぱなしです。皆さんは妊娠中何をして過ごされていましたか?また急な体重増加 、体型の変化はすんなり受け入れれるものでしたか?なんだかよくわからない質問になってしまいましたがずっとモヤモヤしているのでご回答お願いします(;_;)

  • 終わった不倫の妊娠

    昨年の10月から2ヶ月くらい不倫しました。それ以来電話やメールはしていませんでした。2月くらいに一度妊娠しましたというメールはきました。良かったね応援してるよという返事をしました。それから大分経った今週水曜日に仕事の事で電話がありました。久しぶりに電話で話すねなんていう普通の会話で終わりましたが、ただその時なんとなく他にも話したい事があるような感じがしました。気になったのでその後電話したけど話したがらない感じでしたが、こちらから話をふりました。妊娠したのは旦那の子と思うけど少し心配。旦那にはとても言えない。2ヶ月の間に二回だけ生でしましたが、中だしはしていません。私の考えではたぶん違うと思うけど、タイミング的にピッタリだし、彼女は旦那と同棲5年結婚5年で10年も妊娠がありません。急に妊娠というのは考えにくい、また不倫していた最中だし…。この事でちゃんと彼女と話していません。どうするべきか悩んでいます。本当に旦那の子であればいいのですが。ちなみに私妻子2人で38歳、彼女33歳夫お腹の子です。

  • 妊娠中って変な夢見ませんか?

    5カ月の妊婦です。 元々、よく夢は見る方だったのですが、妊娠してから(特につわり期間の4カ月まで)、特に変な夢を見る事が多くなったような気がします。 妊娠できたのは本当に嬉しいし(体外受精しかないと言われ、スケジュール組んでた矢先の自然妊娠だったので…)特に不安な事はありません。 旦那が浮気したり、自分も浮気したり、その他もろもろ変な夢を見ました。 先日は「平成ノブシコブシ」の吉村君と、とってもラブラブな夢で、ファンになってしまったほど(笑) 旦那も笑ってました^^; このような経験があるかた、いらっしゃいますか? 特に、それによって生活に支障があるわけではありません☆ つわり中は、相乗効果で気分的にしんどかったですが…。

  • 妊娠中の情緒不安定

    6ヶ月目の妊婦です。 初産ということと、最近までかなりつわりがひどく体調が悪かったこともあってか色々な不安で気分の浮き沈みが激しくなったりすることがありました。 ただ安定期に入ってつわりも落ち着けば気分も落ち着くと思っていましたが、6ヶ月に入ってつわりが落ち着いた今でも気分の浮き沈みは激しいです。 この間も外出していて一緒にいる旦那の機嫌がちょっと悪そうだなあと思い、段々悲しくなってきてしまって電車の中で泣いてしまったりしました。止めようと思っても涙が出てきてしまう感じで幸いマスクをしていたので周囲には気づかれず旦那にも気づかれませんでしたが、人前で泣いたり怒ったりするのが嫌いなので今まで人前で悲しくなったとしても泣いてしまうことなどなく自分でもびっくりしました。 ちなみに旦那の機嫌が悪くなったというのは自分の勘違いで、泣いているのを気づかれなくて良かったと思いましたが、それ以外でも急に産後のことや無事出産できるか、子どもが生まれた後旦那との関係が変わってしまうのではないかなどと考えて不安になって泣いてしまったり、ささいなことにイライラしてしまったりします。 妊娠前に比べ、自分の気分の浮き沈みが激しいので自分で自分の変化についていけない感じです。 妊娠初期に情緒不安定になるというのはよく聞きますが、中期、後期にも情緒不安定になった方はいらっしゃいますか?? もしいらっしゃれば体験談などを聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠しやすい?

    妊娠を望んでいる者です。どうなのだろうと不安に思い続けていた事があるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(:_;) その性交渉の最後についてなのですが、今、最後は別々です。妊娠しやすくなるには最後は二人一緒の方が妊娠の確率は高くなるのでしょうか?言葉足らずかもしれませんがよろしくお願いします。カテゴリ違いだったらすみません(:_;) 旦那さんと赤ちゃんを心待ちにしています(>_<)

  • 妊娠できるかどうか調べたい

    結婚して1年になるのですが、なかなか妊娠できません。旦那自体も淡白ですから 数をこなしてというのも難しいのです。最近では本で勉強したり、基礎体温計を買ってみたりして、体調の変化なども含め自分の排卵日がなんとなく分かるようになってきました。ですのでここ半年くらいは妊娠可能な期間などを狙ってするようにはしていますが、いまだ授からず落ち込んでいます。こちらのいろんな方の意見や、友達も「焦ると出来ないよ」といわれ「今のうちに2人の生活を楽しみなよ、そのうち忘れた頃にぽこっと出来るよ」なんて言われそう思うようにしていましたが、私ももうすぐ29歳。何歳であれ授かることは嬉しいですが、自分の希望としては30歳くらいまでには1人授かれたらなと思います。もう2ヶ月くらいして出来ないようであれば、病院に検査にいきたいと思うのですが、その場合どんな検査をすれば妊娠可能かという事が分かるのでしょうか?(病院に行って医者に聞けばいいのですけど、すみません 汗)高校生の時と、今から7年くらい前に生理痛がひどくて内視鏡でみてもらった事はあります。そのときは右の卵巣が左より少し大きめということでしたが人間の体が左右違うように、卵巣も若干違っても異常なことではない。と言われました。排卵していなかったり(体温からするとしてると思います) 卵管が細かったり、そういう事でも出来づらかったりするんですよね? そういう検査は痛いものでしょうか? そのうえで私に異常がなければ、旦那のものも調べてもらう必要がありますでしょうか? それ以外に、冷え性なのでしょうが紅茶を飲んだりしています。 沢山の質問の中、一応調べてはみたのですが、どなたかの質問とかぶっていてしまったら、どうもすみません。

  • これって噂の妊娠線?

    妊娠6ヶ月になったところです。 急におなかに痒みが襲ってきました(>_<) 旦那に見てもらうと下腹部が赤いよとのこと。 これってもしや?! そこで質問なのです。 妊娠線って、もちろん個人差はあると思いますがだいたい何ヶ月ごろから現れるのでしょう?? やっぱり一般的におなかが大きいねと言われる人は(皮が伸びるから?)妊娠線が現れるのも早いのでしょうか?? 教えてくださいよろしくお願いします。。

  • 妊娠6ヶ月ですが、寝つきがわるく困っています

    現在妊娠6ヶ月の主婦です。先月風邪を引いた際に、熱はなかったもののひどい咳とのどの痛みに悩まされ夜も咳で眠れない日が続き、毎日旦那さんと同じベッドで寝ていたのですが、風邪を旦那にうつしちゃいけないと思い風邪が治るまでは、しばらく別々の部屋に寝ていました。 ところが・・・。風邪が治った後、私自身、風邪の症状の辛さをひきずってか、旦那さんと一緒に同じベッドで寝てもなかなか寝付けなくなってしまいました。風邪をひくまでは、まったく問題なくいつもどおり同じベッドで寝られていたのに。もともとあまり寝つきの良いようではない私、旦那はとても寝つきの良いタイプ。先に眠られて、寝息などを聞いていると、目がさえて眠れなくなり、今は夜寝るのが2時とか3時になることもあります。 私の睡眠不足は昼寝などで解消できるとは思うものの、このままずっと旦那と一緒の布団に寝られないのかなぁとか考えると不安になってしまいます。旦那なるべく私が寝付くまで起きてくれようと努力はしているのですが、何せ寝つきがよいので、、、先に寝てしまいます。。 妊娠による情緒不安定なのかもと二人で話して、今は、安定するまではとりあえず別々の床に入り寝て(一人で寝ると眠れるんです!)夜中トイレなどで私が起きたら、その後主人と一緒の布団に入って寝たりしています(一度起きてから再び寝るときは寝付けるんです・・・)。 まだ妊娠中期なのに眠れない、そんな経験のある方いらっしゃいますか?とにかく、2人とも一緒に眠りたいのだけど、私のせいで眠れない状況、、。これは妊娠による精神的なものなのでしょうか?もしよろしければ、よきアドバイスをお願いします。