• 締切済み

妊娠中についてです。

妊娠6ヶ月なのですが隣に旦那が居ても急に寂しくなったりします。 隣にいるのに何故寂しく感じるのかも分からず旦那に相談してみたのですが隣にいるのに寂しくなるってやばいで?と言われてしまいました。 離れてた期間があるならまだしもずっと2人一緒で寝る時も一緒です。 妊娠中ではよくある事なのでしょうか? 元々病みやすいというのもあるのですがやばいと言われて尚更気分が落ちてしまい同じような方はいないのかなと思い質問しました😢 もし同じような方がいたらどうやって乗り越えたか教えて欲しいです。

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.2

女性は誰でも初めての妊娠期間中というのは妊娠前の今までしてきた日常生活が制限されますし...もぅ一人自分のお腹の中にいると考えると...もちろん喜びもありますが不安さも拭い切れません。 そこで心が気弱になってしまうのが初妊娠の女性の常みたいですね。 ですから初めての妊娠の時は昔から親の所に里帰りするという習慣がこの日本にはあります。 もちろん里帰りできないそれなりの理由がある人は旦那と協力し合い心と体を調整して出産にいく人もいます。でもそういう人でも強くなった自分の心の裏にそれなりの何か寂しさがあると言われています。 そこの女性の心を正直に感じてみると旦那より親の方が自分を生んでから自立(結婚)するまで長い間育ててくれました。 すると妊娠中で嬉しいけど辛い日々に大きく頼りになる人が実は旦那より自分を産んでくれた親なんですよね。 ですから親が一番の頼りになる的確な今のsuutarosuさんの最善の心の特効薬なんですよ。 もしできれば近い内からそして子供を産んでからもしばらくは親の所に里帰りをするのをお勧めします。キッと寂しさが不思議と消えてますよ。 その時に知らず知らずと涙が出てしまうともよく聞きますね。

• kagerou2
回答No.1

いわゆるマタニティーブルーですから、ヤバくは無いですよ。 「マタニティーブルー」で検索すれば様々な症例や体験談等も 出てきますから、参考にしてみるとよいですよ。