• ベストアンサー

これって噂の妊娠線?

妊娠6ヶ月になったところです。 急におなかに痒みが襲ってきました(>_<) 旦那に見てもらうと下腹部が赤いよとのこと。 これってもしや?! そこで質問なのです。 妊娠線って、もちろん個人差はあると思いますがだいたい何ヶ月ごろから現れるのでしょう?? やっぱり一般的におなかが大きいねと言われる人は(皮が伸びるから?)妊娠線が現れるのも早いのでしょうか?? 教えてくださいよろしくお願いします。。

noname#5304
noname#5304
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6078
noname#6078
回答No.1

こんにちは。 ご妊娠おめでとうございます。 う~ん、それは間違いなく妊娠線ですね。 早い人だと5、6ヶ月でできるといいますので、 pittan21さんは、早い方なのかもしれません。 全然できない人も結構いますね。 できてしまう人の平均は、やはり、ぐっとお腹が大きくなる、8ヶ月9ヶ月ぐらいではないでしょうか? 私は、9ヶ月まで、きれいだったのに、 9ヶ月に入ったとたん、もおおう、それはすごい勢いで、切れまくりました。 よく痒いって言いますが、私の場合は、痛かったです! お腹全体が真っ赤に! こんなに切れる人は他にいないんじゃないかって思うほどです。 妊娠線ができやすい人は、皮膚に水分油分が少なく弾力がないからだそうな。 そして、もともと痩せてる人はできやすいみたいです。 私は小柄で、ガリガリぐらい痩せてます。 ご存知だと思いますが、切れてしまった皮膚はもう二度と元に戻らないです。 pittan21さんは、これからもっともっと赤ちゃんが大きくなっていきますので、さらに妊娠線ができてしまう可能性があります。 少しでも、抑えるよう、専用のクリームなどでケアしてください。 がっかりすることを言うようで悪いのですが、 いくらクリームを塗っても、やはり切れる人は切れます。 私がそうでした。 悲しい・・・。 参考URLみてください。 私が以前した質問です。 産後、少しでも参考になれば。 では、元気に妊娠生活を過ごして、健やかな赤ちゃんを産んでくださいね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604469
noname#5304
質問者

お礼

な、ナルホド・・・!やはり妊娠線・・(ToT) 何の根拠からかわかりませんが、自分は大丈夫だと変な自信をもっていました(汗 しかも痩せてる人はできやすいと! まさに私です。 まだ22ですので出産してもビキニ着たいし・・ 手入れしてもできてしまうのは仕方ないですけど、何とかなるものであれば挑戦しますよ~! ありがとうございました!参考になりました(^^)

その他の回答 (1)

noname#7179
noname#7179
回答No.2

う~~ん、何ヶ月くらいだったかなあ。 私の場合は双子で、本当に急におなかが大きくなって、 最後には、ペキペキ、ピリピリって感じで、 あ、今裂けたな、って言うのがわかるくらいのひどい妊娠線でした。 もう痒くて痒くて、かきむしっていて、傷だらけでした。 傷はなくなっていますが、妊娠線はちゃんと残っています。 消えません(T_T)薄くはなりましたけど。 多分、6ヶ月くらいでしょうね、出来てたの。 私も全くわからなくて、診察の時に、助産婦さんに、これってもしかしたら妊娠線?って聞いたら、 そうよ♪と、軽く応えられてしまいました。 ちなみに、私の腹囲は、110センチ越していました。 子宮底長は、確か40センチくらいだったような。 臨月に、急激に大きくなると、それまで出来てなかった人も出きるみたいです。 間違いなく妊娠線でしょうね~ ベビーオイルや、予防クリームを塗って、予防してくださいね

noname#5304
質問者

お礼

い、痛そうですね(>_<) 双子ちゃんだとやっぱりおなか大きくなるのですね~! ベビーオイルでもいいんですかぁ?試してみます(^^) ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 妊娠・お腹の張り??

    5ヶ月の妊婦です。未だにお腹の張りがわかりません。 痛みが伴うことなんですか? 張るのは下腹部だけなんでしょうか、それともおへそ 周りも硬くなるんでしょうか? 確かに下腹部がキュ~っと痛くなることはたまにありますが、カチカチに硬くなるということはありません。 お腹の張り=下腹部の痛み ということですか? 個人差があるとはいうものの、全くわからないので 却って心配です。

  • お腹の膨らみについて

    現在妊娠17週の妊婦です。 4ヶ月に入る前くらいから下腹部がぽっこり出てきたのですが、5ヶ月に入って今もおへその下だけがぽっこり出ている状態です。1ヶ月経ってるのに全く変わらないので、ちゃんとお腹の赤ちゃんは成長してるのか不安です。 お腹の膨らみ方は個人差があると思いますが、下腹部から出始めてだんだん上がっていくのでしょうか? 皆さんは何ヶ月くらいからお腹が膨らんできましたか? 教えてください。

  • 妊娠初期なんですがお腹に湿疹・・

    こんにちわ♪ 最近妊娠が判明した7週のものです♪ 初めての妊娠です(*^_^*) 妊娠がわかった頃から下腹部から胃のあたりに小さな赤いプツプツができました。 かゆいわけではないのですが、お腹の子に何かあったのかな・・と心配になります(>_<) 今週土曜日に2度目の検診に行くのでその時に聞いてみようとは思うのですが、もしそうゆう経験があった人や、何かご存知の方がいたら是非教えてほしいです。よろしくおねがいします!! m(__)m←私m(__)m←ダンナ

  • 妊娠についてです。危険日安全日はないと言われてますが、一般的に妊娠しや

    妊娠についてです。危険日安全日はないと言われてますが、一般的に妊娠しやすい時期とはいつ頃ですか? 女性なら分かるかもしれませんが、個人差ですが生理前って眠くなりません? 妊娠してないか不安なんですが、いつものように眠くなったり、少し下腹部が鈍く傷みます。 妊娠してないと思いますが、一応参考までに教えてください。

  • 妊娠について!!

    こんにちわ♪ 私は今年の2月に結婚したものです^^ 妊娠について生理が遅れてるということもないのですが 下っ腹がかなりふくれてるのですがこれって妊娠(??) 妊娠した時って症状に個人差があると思うのですが 例えばどのような症状がでてくるのでしょうか?? あと、今子供がものすごくほしいんですけど こんなことを聞くのも恥ずかしいのですが だいたい夫婦生活(SEX)はどれぐらいのペースでやっていましたか?? 周りの人に聞くのも恥ずかしくて・・・。

  • 妊娠??

    妊娠?? 質問です ゴムありで4ヶ月ほど前に行為をしたのですが、 ずっと生理が遅れている 下腹部の違和感 胸の張り 無色のおりもの お腹の張り(太った) 親にもふっくらしたねと言われました これって妊娠している可能性ありますか? 検査薬買うか迷ってるので教えて下さい!

  • 妊娠超初期症状について

    旦那と仲良しをして1週間後に腹部に違和感やお腹の張りや下腹部らへんやおへそ下らへんがチクチクします。 お腹に違和感がしだしてから うつ伏せになると痛く感じたりお腹が張って硬いものがあるような感覚がするので 仰向けか横向きで寝転んだり寝たりしています。まだつわりなどはありませんが風邪っぽい症状がでたり下腹部らへんや身体中チクチクしたりするときもあります。 生理前などはうつ伏せで寝れていましたが 妊娠の可能性があるからかうつ伏せで寝れなくなっています。 これは妊娠の可能性ありますか?

  • 妊娠5カ月 右腹がぽっこり!

    妊娠5カ月の32歳です。 先日、旦那と一緒にお鍋を夕飯で頂いた後、トイレに行ったら 下腹部の右に偏ってぽっこりしてました^^; 旦那に見せても一目で分かるくらい! 赤ちゃんが体勢を変えたのでしょうか? 同じ経験がある方、暇なときにお願いします。 ちなみに、5カ月突入したと同時位に急激にお腹が大きくなったような…。 日ごとに大きくなるって感じですか?

  • 妊娠の可能性・・・。

    一人ではどうにも不安で、質問させてください。 最近では4/10・5/10・6/10・7/9と決まった日にきていた生理が、今月はまだきていません。 生理は大体いつも6・7日間で終わります。 近くですと7/27・28・29と性交しました。 もちろんどれもコンドームをして避妊しました。 破れていた、などは無いと思われるのですが、8月に入ってからどうも調子がよくありません。 性交して2・3日ぐらいで何故か下腹部が生理痛のように重くなったり、吐き気がしたり、胸が張ったり。 今も下腹部が痛んだり重かったりなど生理がきそうな気配はなんとなくするのですが、生理予定日を3日過ぎてもまだきません。 胸の張りはすぐに無くなったのですが、今はお腹が張っているかんじがします。 6・7月と相当不規則・不摂生な生活をしていたのに実家に戻って急に規則正しい生活になったせいで生理が遅れている、と思いたいのですが・・・。 まだ学生の身で妊娠するわけにはいかないので、本当に妊娠が不安なら浅はかな行為はすべきではない、と痛感しています・・・。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠初期の下腹部痛

    こんにちは。 先週病院へ行ったところ、妊娠6週であることがわかりました。 妊娠かなと思い始めた頃から、ときどき下腹部痛がありました。主に右側で突っ張るような痛みと、下腹部全体に生理痛のような鈍痛があります。 病院の先生に聞いてみたところ『動きすぎ。安静に。』といわれました。 でも私はそんなに動きすぎといわれるような運動もしてないし、申し訳程度の家事しかしていません。 これ以上安静に出来ないです。 寝起きでも少し痛いことがあります。 先生も個人差があるとはおっしゃってましたので心配するようなことではないのでしょうか? これから順調にすごしていけるのかとても心配です。

専門家に質問してみよう