英検2級についての質問

このQ&Aのポイント
  • 英検2級の勉強において、文章で翻訳できる単語力をつける方法や日→英の翻訳の重要性、単語帳の選び方、英熟語の使用方法などについて質問があります。
  • 質問文章には、中2の生徒が英検2級取得に向けての課題について述べており、単語帳や翻訳の困難さ、単語の表現力、ライティングのポイントなどを取り上げています。
  • 具体的な質問として、文章で翻訳できる単語力をつける方法、日→英の翻訳の重要性、単語帳をどう選ぶべきか、英熟語の使用方法に関する質問が挙げられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検2級について

初めまして。私は、中2です。中1の時に英検3級を取りました。今年は英検2級を取ろうと思っています。第2回を受けるので、あと2週間ほどしかありません。 今使っている単語帳は「英検2級必ず☆でる単スピードマスター 合格英単語1200+派生語反意語」です。 今のところ、上から読むとほぼほぼ間違いなく英→日に訳すことができます。しかし、ランダムにされたとたんにこたえられなくなります。 文章を読むときは順番に出るわけではないので困っています。 あと、日→英に翻訳するのにも時間がかかりすぎるか、できないかです。 ①どうしたら文章で翻訳できる単語力をつけられるようになりますか? ②日→英に翻訳できたほうがいいですか? また、「ランク順 英検2級」も試し読みで読んでみましたが、 個人的には結構出ている単語が違うなと思いました。また準2級は受けていないので、準2級の単語ができるかはわかりません。 ③もう一冊英検2級の単語帳を買ったほうがいいのでしょうか。 ④準2級の単語帳も買って確認したほうがいいのでしょうか。 それと、私は英検2級の単語は読めるのですが書けないのもたくさんあります。なので、本番のライティングでは、自分が表現できる範囲の英熟語を使って挑もうと思います。例えば、「wear」を「put on」と表すことです。 ⑤英検2級の単語は一通りかけるようになったほうがいいのでしょう  か? ⑥本番のライティングで例のように簡単な言葉にしてしまうと、  点数は下がってしまうのでしょうか? ①~⑥までの質問で答えられるものだけでいいので、 答えてくださったらうれしいです"(-""-)" 長文本当に失礼しました。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どうしたら文章で翻訳できる単語力をつけられるようになりますか? 矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、「単語帳を使うのをやめる」です。 英文は単語だけでは成立しません。かならず文章になります。 単体で単語を覚えるだけでは文章を翻訳できる単語力は身につきません。 ではどうするか、というと、なるべく沢山の英文を読み、なるべく沢山の英文和訳をすることです。英文和訳を沢山こなすことで、逆に「この和文は確かあの英文に似ている。だからあの英文をベースに英訳すれば良い」という形で和文英訳の能力が身についてきます。 >もう一冊英検2級の単語帳を買ったほうがいいのでしょうか。 単語帳はいまある一冊で十分です。むしろリーディング/長文の参考書を購入された方が良いでしょう。 >英検2級の単語は一通りかけるようになったほうがいいのでしょう  か? 英文読解(英和/和英)を数多くこなしていけば、必然的に単語を覚えることになります。「単語」だけにとらわれずに、総合力を上げることを気に掛けられた方が良いでしょう。 >本番のライティングで例のように簡単な言葉にしてしまうと、点数は下がってしまうのでしょうか? 実は「wear」と「put on」は意味が違います。 wearは「すでに身につけている状態」です。put onは「これから着る」という意味になります。 そういうニュアンスの違いがありますから、設問の内容によっては点数に影響が出る可能性はあるかと思われます。 この辺も「文章の訳数をこなして覚える」しかありませんので、ひたすら長文(または短文)を訳して英語力を上げられると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

遅れてごめんなさい。 まだOKWAVE初心者で、OKチップを送ることが質問者からの 「ありがとう」を伝える手段かと思っていました。 お礼はOKチップを送ったときに文章を添えています。 是非読んでみてください。ありがとうございました。