• 締切済み

USBポートについて

パソコンに接続するUSBポートを探していますが、2.0とか3.0というのがあります。 これは何が違うのでしょうか。性能は明らかに違うのでしょうか。 主にiPhoneやiPod,ウォークマンを接続して使用しようとしてます。 何を買えばいいのか教えてください。 また接続すれば自動的に充電もできるものを探しています。 よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

下位互換なので パソコン側がUSB2.0であれば USB3.0ケーブルを接続しても何も変わらない状態になります https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb.html 供給電力量も違いますので充電時間にも影響します 片方がType-A もう一方がType-BやCなど 接続端子の種類で別けられている場合が多いので面倒かも知れません https://www.elecom.co.jp/products/UC-TV5XBK.html https://www.elecom.co.jp/products/LHC-AMBLADN12WH.html https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-IPLTM08KW iPhoneやiPodは年式しだいですがType-Cが多いんじゃないか?と思います ウォークマンに関しては新しいA100などはType-C A50やSシリーズはWM-PORTというSony独自仕様(純正のみ)と違いがありますので 市販品では利用できないかも知れません

• pluto1991
回答No.1

PCは普通のUSB-Bポートですよね。 ポートが青いのが3,で黒いのが2です。 iPhoneの側はライトニングでしょう。 でしたら接続できるケーブルは Lightning→USB-B2.0です。 もちろん3.0は形状が同じなので刺さらないわけではありませんが通信スピードは2.0です。 LightningはiPhoneの批判の最大の争点で、USB-typeCだと3.0規格(2.0の20倍のスピード)の転送スピードが得られるのですが何でType-Cに出来ないんだって(iMacやPadはすでにType-Cになってる)ってみんな文句を言って買い控えしているのです。 ウォークマンは知らないですがType-Cですか? Type-C=USB3.0 と思っておけば間違いないです。 2.0の20倍のスピードですからこの条件でPC側を2.0ポートを使うのは損なことということになります。