2つのUSBポートを搭載したカーオーディオでiPodやiPhone5の音楽を楽しむ方法はある?

このQ&Aのポイント
  • CD機能不要で、iPodやiPhone5を2台同時に充電しながら音楽を再生することができるカーオーディオを探しています。しかし、2台同時接続が必要なため、うまく見つけることができませんでした。
  • 妥協案としては、シガーソケットから充電する方法やUSBハブを利用する方法が考えられますが、それぞれデメリットがあります。
  • 他の方はどのような方法で2台以上のデバイスを接続しながら音楽を楽しんでいるのか、ご教示いただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBポートが2つあるカーオーディオ

iPod またはiPhone5に入った音楽をカーステレオで聞きたくて、カーオーディオを探しています。 下記要望を全て満たすものはありますでしょうか? ・CD機能は不要 ・iPod classic、iPhone5を2台同時に充電しながら、そのうちのどちらかから再生したい ・Bluetoothも出来れば使いたい(2台同時使用でなくて良い) 2台同時接続となると2つ以上USBポートがある機種になると思いますが、うまく見つけられませんでした。 該当機種がない場合の妥協案としては 1.充電だけシガーソケットからとる(デメリット→いちいち付け替えるのが面倒) 2.USBハブをつける(デメリット→見た目が不恰好、2つ同時に充電できるか不安) という案しか思いつきませんが、 みなさまはどうされていますか? どうかお教えいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

noname#191670
noname#191670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.1

>下記要望を全て満たすものはありますでしょうか? ありません。 USBポートの性質上、というか、仕様上の問題で >・iPod classic、iPhone5を2台同時に充電しながら、そのうちのどちらかから再生 と言う事は出来ない構造になっています。 2台以上同時に出来るのは、通信を行わない「充電だけ」です。 >1.充電だけシガーソケットからとる(デメリット→いちいち付け替えるのが面倒) カーオーディオのUSB端子に1台、シガソケに充電のみ1台、と言う接続で、うまくやれば、付け替えせずとも、2台で再生できます。 1台はUSBでカーオーディオに接続、もう1台はシガソケで充電しつつイヤホン端子をカーオーディオのAUX入力に接続します。 これで、カーオーディオの入力セレクタで「USB」を選局すればUSBに繋いだ方が、「AUX」を選局すればシガソケに繋いだ方が鳴ります。 これに「充電機能付きFMトランスミッター」も併用すれば「3台同時」も可能です(3つ目は「FM」を選局する) なお、イヤホン接続時、FMトランスミッター使用時は、iPod/iPhone側での操作になり、カーオーディオから「早送り」や「選曲」などの操作が出来るのは、USBに挿した1台だけになります。 当然ですが、カーオーディオ側に「iPod/iPhone用リモート機能」が無い場合は、すべてiPod/iPhone側での操作になります。 >2.USBハブをつける(デメリット→見た目が不恰好、2つ同時に充電できるか不安) たいていのUSB端子付きカーオーディオは「USBハブはご使用になれません」って注意書きがありますよ。 構造上(仕様上)、2台以上は繋ぐ事が出来ませんから、こういう「注意書き」が付いています。

noname#191670
質問者

お礼

なるほど、USBだけでなく他の接続方法も合わせればいい、というのは頭になかったです! ご丁寧な回答をいただき 本当に助かりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • iPodをカーステレオで直接聞きたいのですが…

    iPodをカーステレオで直接聞きたいのですが… 質問なのですが、FMトランスミッターではなく AUX端子につないで聞く方法だとノイズなどはあるのでしょうか。 知り合いがあまり音がよくないと言っていたので… ビッグカメラで見てみたのですが、充電もできて、FMトランスミッターではなく 直接カーステレオで聴くタイプ(できればシガーソケットで充電したいので)はありませんでした。 AUX端子が付いて、iPodをカーステレオで直接きけるというコード?が (シガーソケットにつないで充電できます) ドンキホーテで売っていたのですが、このコードでも高音質で聴けることはできるのでしょうか。

  • iPod nanoを車で聞きたいのですが。

    先日iPod nanoをプレゼントされ、早速使ってみようと思うのですが 車の中でiPod nanoを聞くにはどうしたらいいのか分からないんです。 いろいろ調べてはみたんですが、読んでいても難しくて分かりません。 どなたか分かりやすく教えてくれませんか? カセットアダプター・FMトランスミッター・iPod対応カーオーディオ・カーステレオのAUXに直結 などいくつか方法があることは分かりました。 私の車はホンダのライフで、オーディオも元々ついているものです。 カセットはついていないのでCDしか聞けません。 ちなみにAUX端子?というのはついています。 それから、シガーライターがない代わりにアクセサリーソケットがついています。 カセットアダプターはカセットはついていないので使えません。 FMトランスミッターは、音が良くないみたいので考えてません。 iPod対応カーオーディオは金額的に高いので考えていません。 消去法より考えて、カーステレオのAUX端子に直結という方法がいいと思うのですが どのようなコードでつないでいいのか分かりません。 それから、できれば充電しながら聞きたいのですが 私の車はアクセサリーソケットしかついてなくて 車の説明書を読むとホンダ純正以外のものを使うと故障の恐れがありますと書かれてるんです。 ということは、私の車ではiPod nanoは充電できないのでしょうか? どなたか詳しく分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイソーで売っている2口シガーソケット

    ダイソーで売っている2口シガーソケットを購入しようと思うのですが 出力容量最大90W、これってメーカーで出している物の半分くらいなんですよね 家電屋で見たものは180Wだったので ソケットの使い道はiPodに繋ぐFMトランスミッターと、同じくiPodの充電 (USB充電ケーブルを、同じくダイソーのUSB充電シガープラグ使用で充電してました)なのですが、この2つ同時使用でかかる容量はどれくらいの物なのですか?

  • so-04e usb3.0

    ドコモのxperia A so-04eと、 iBUFFALO 【iPhone6,iPhone6 Plus 動作確認済】クルマのシガーソケットから充電できる 超小型USBシガーチャージャー スマートフォン全キャリア・全機種対応 シガー充電アダプター1ポートタイプ ブラック BSMPA07BK と、 ELECOM microUSBケーブル USB3.0正規認証 0.5m ブラック MPA-U3AMB05BK は、互いに対応していますか? 宜しくお願い致します。

  • USBポートについて

    パソコンに接続するUSBポートを探していますが、2.0とか3.0というのがあります。 これは何が違うのでしょうか。性能は明らかに違うのでしょうか。 主にiPhoneやiPod,ウォークマンを接続して使用しようとしてます。 何を買えばいいのか教えてください。 また接続すれば自動的に充電もできるものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 3連シガーソケットでiphone2台とカーナビ充電

    軽ワゴンのシガープラグに3連ソケットを付け、iphone2台とカーナビを充電できるでしょうか。 泊まりのドライブに行くと、ポータブルカーナビの電源と、私と相方のiphoneを充電するのに1つのシガープラグを交代で使うので、運転距離があまり長くないときはなかなか十分な充電ができずに困っています。 そこで3連ソケットを使えばすべて同時にできるかと考えたのですが、特に問題はないですか? 問題ない場合、充電時間は1台でするのと変わりませんか?それとも3倍の時間がかかってしまうのでしょうか? 電気についてよく分からないので教えて下さい。

  • カーオーディオでWALKMANを聴くこと

    iPod対応のカーオーディオはよく見ますが、 WALKMAN対応のオーディオは見かけません。 ただWALKMAN対応のFMトランスミッターを見つけまして、 説明書きには、FMカーステレオでWALKMANの曲が聴けるとありました。 無知なので、トランスミッターという商品がわかりませんし、 FMカーステレオで聴くというのも、意味が理解できず・・・。 聴けるけど、音質悪いよー、とか、 操作性の面で不便だよーって感じでしょうか?

  • ipod対応のカーオーディオについて

    現在ipod classic 80Gをトランスミッタを使用して車で聴いているのでるが、雑音がすごくなり、auxでの接続を考えており、カーオーディオの購入を考えています。1DINタイプのものです。 aux端子の接続を考えていたのですが、最近、専用のUSBケーブルでipodを接続する方法が増えてきています。pioneer の DEH-P540を考えて業者側に確認したのですが、USBケーブル接続だとipodとカーオーディオがリンク接続するためipod側の表示がされないということでした。これはpioneerの機種だけでなく、他のUSB対応機種も同じなものでしょうか? また、このDEH-P540の前の DEH-P340という機種はUSBがなくauxはあるのですが、こちらでipod接続はできるものでしょうか?その場合、ipodの表示は普段どおりになるものでしょうか? また、上記の機種と関係なく、オーディオ前面でipodを接続しipodの表示が普通にされるカーオーディオを探しています。金額は13000円~20000円くらいまでです。ipodはシガレットから充電できるようにしたいです。 大変ながくわかりずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 電源用USBコネクタについて

    質問があるのですが、車のセンターパネル内に電源用のUSBコネクタを 増設したいと思っております。 IPODの電源確保をUSBから取るのですが、出来れば配線が見えないように シガーソケットから配線しないで、パネル内部からUSBの電源を取りたいと考えています。 方法として考えているのが、 パネル内部にシガーソケット追加 ↓ シガーソケットからUSB変換 ↓ ipod を考えているのですがほかに良い方法はないでしょうか? 出来れば内部12vケーブルにUSBコネクタを直接つけたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • ラパンとiPod

    回答、よろしくお願いします。 このたび、中古のラパン(平成22年初度)を手に入れました。乗り始めるにあたり、iPodをどう接続すればいいのか分からず、困っています。 純正オーディオだということなので、AUX端子は見当たりません。 1番簡単なのは、FMトランスミッターなのかとは思いますが、あまり音質が良くないという話を聞きます。 色々と調べているうちに、シガーソケットからの接続…なんていうのを目にするようになりましたが、いまいちよく分かりません。調べ不足だとは思うのですが、あれもシガーソケットとAUX端子がないとダメなのではないですか? appleのサイトで見てみましたが、車載充電用のアクセサリばかりのような… シガーソケットに差し込むことで、単体利用できるようなものはないでしょうか? その際、カーステレオで聞くことは出来るんでしょうか? 車を持つのは初めてのことなので、正直、何をどうしたらいいのか手探り状態です。無知で申し訳ありません。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう