• ベストアンサー

彼の愛犬が亡くなり、会いに来てほしい。

彼氏の実家の愛犬が亡くなりました。 原因は病気だったようです。 15年ほど連れ添っていた愛犬だったようです。 そこで、 火葬前、お別れを言いにしてほしいと言われました。 (彼のご家族の提案?) 地元の古くからの友人がお別れを言うために、まだ2日くらい火葬せずそのままにするそうです。 しかし、彼と付き合って1年も経たない、愛犬に会ったのは一度だけの私が、行くべきではないと考えます。 やはり、最後のお別れの時間は、家族で過ごしてほしいからです。 皆さんならどう思われますか?

  • 回答数11
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

愛され尽くしたワンコの“家族葬”であるから「自分は、まだ、何か…、、」 って、遠慮した方がいいと思う気持ちが強いんだね? 彼と、ご家族との関わりも、まだ一年…ワンコ自体にも、たった一回…。 もしこれが、小さい頃から仲良く過ごした幼なじみで、ワンコも一緒によく遊んでた!というなら、違うわけね。 自分なら、まだ一年のラブラブ時期であって、例えそういった事であっても彼から「○○にもお別れ言いに来て欲しいんだ」言われたら、嬉しくなるかな。 彼は、あなたが“家族”になる事が、視野に入ってると思うの。 逆に「ウチの家族“だけの”思い出だから、○○は関係ないから、いいよ」 言われるよりは、全然いいし。 おそらく、丁重にだとしても、彼的には断られたら残念だし、気持ちの共有が出来ない事に、疑問を感じると思う。 でも、そこはあなたの気持ちをきちんと、 「私は、○○と、ご家族だけのワンちゃんだったから、ご家族でだけの方がいいと思ったの…。」 みたいに、他の考え、気持ちも伝えた方がいいよ。 彼の気持ちもよく聞いて、モヤモヤ残らないように、話し合ってみてね☆ミ

nclm26d
質問者

お礼

大変参考になりました。 少しだけ顔を出し、彼のご両親からも愛犬のお話を聞くことができました。 気持ちを押してくださりありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

nihonsumireです。そうした理由であれば、彼に相談するのがいいですかね。状況的に、日を空けた方がいいと私は思います。

回答No.10

犬といっても家族と同じなので 火葬前のお別れの時は 皆号泣です・・ そこであまり思い入れがないと いたたまれない気分になるかもですね・・ ご家族がいいと言うなら行ってもいいかもですが、 そのあたりの事情がよくわからないので 何とも言えませんが・・。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

親族ではない他人は関係ありません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.8

1年も付き合ってない、1度しか会ってないのに? あなたに対しての未練なのかな?怖っ!と思います。 コロナ禍ですし行けませんなり、御家族で・・・でお断りした方が良いかと。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.6

その様な風習なのでしょう。 風習は文化ですから、行かないのは文化を否定する事になります。 その様に言ってくるとは、その事を重く感じているので、結婚するつもりが有るなら行った方が無難です。 とはいえ私にはとても重くウザいので、それを受け入れる事は出来ないので行きませんし、強要や恨み辛みを言うようなら一緒に生きて行こう等とは思えません。

回答No.5

彼氏さんも長年一緒にいた愛犬を失って悲しい思いをしているでしょうし、個人的には、彼氏さんの気持ちに寄り添うためにも行かないわけにはいかないんじゃないかなって思います。そうすれば、本人もそのワンちゃんに、幸せになるから、空から見ててね。といった意思を見せれるかと思います。あまりまともな事言えてないと思うけど、こういう考えの人もいるんだなって感じで見てくれればいいです。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 来ないかいという誘いに、いや私は行くべきではない、この場合行くべきなのは誰と誰だ、という裁判官みたいな女がよくまあ実在したものです。こんな調子では、おにぎりを作ったけど食べに来ないかいなどと声をかけたら、そのおにぎりを食べるべきなのは誰と誰であるか論理を聞かされるのでしょう。死んだ犬のよかったところは、誰の顔をなめるべきか、顔をなめる理由は何かという問題を犬と議論する必要が無かったところでした。まことに犬は生まれつき論理を越えて愛する者の心に寄り添うように神によって作られていたのです。犬は家族の顔をなめることだけで理屈抜きに幸せだったのです。

回答No.3

私は幼い頃に、一緒に遊んでいたシェパードを亡くしたことがあります。とても悲しくて、15年以上飼わなかったです。知り合いは来なかったと記憶していますが、知り合ったみんなとお別れしたかったと思ってます。 たった1回でも会ったのなら、そして弔意がおありなら、お別れに行ってもいいのではないでしょうか。ご家族から、愛犬のお話をお聞きすることも供養になるのでは。

nclm26d
質問者

補足

弔いの気持ちはありますが、このわんちゃんが彼の母の病気のため元気付けようと飼われたワンちゃんでした。 ご家族が不安定な中、私が行く事で、気を遣ってしまったりするかなと思い私が出る幕では無いのかな。と思います。 どうでしょうか?

回答No.2

そうですね、ご家族の方がどう思われるか・・ 「なんで犬のことをよく知らない人が?」って いう感じになるかもですね・・。 私なら行かないです。(後日、お花でも持って行くとして)

nclm26d
質問者

補足

落ち着いたらお線香あげに行きます。とは伝えたのですが…… やはり私の出る幕ではないのかなと思いました。

  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

犬が死んで寂しいから来て欲しい、というのが彼の要望だと思います。 ですから、当該犬を見たのは一度だけとかいうのは、あまり関係ないと思います。

関連するQ&A

  • 愛犬が亡くなりました

    姉が結婚する前から飼っていた愛犬が亡くなりました。 人に吠えることもしない大人しく可愛い犬でした。 遊びに行くともげそうなほどしっぽをフリフリ、ボールを持ってきて遊ぼうアピール、とっても可愛い犬でした。 そこで家族葬をするみたいなので、私も最期のお別れに行きたいのですが、ペット火葬の事が全く分からず、、お花かなにか持って行った方がいいのでしょうか? 人が亡くなると香典など包みますが、、 自分の愛犬が亡くなった方、知り合いの愛犬が亡くなって最期のお別れに行かれた事がある方、どのようにしましたか?

  • 愛犬の死亡原因

    つい先月、実家の愛犬が病気で死んでしまいました。 死んだ時にその場にいなかったため 症状は全て家族に聞いた話なのですが、 気づいた時にはもうすでに 呼吸が浅く速く 時々奥のほうから水っぽい変な音がしたり、 口を閉じて主に鼻で息をしていて、 座ると前足を突っ張るような変な姿勢でいたそうです。 下痢、嘔吐等の症状はなかったそうです。 翌日になったら病院に連れて行こうという話だったそうですが 翌日にはもう死んでしまったそうです。。。。 火葬した時も綺麗に焼けたらしく 火葬する人いわく、骨も体格も健康だったらしいです。 庭で放し飼いなため、 拾い食いして中毒になったのかと思ったのですが それなら下痢、嘔吐、吐血等の症状があるはずだと。。。 ならば病気だったのかと考えたのですが 医師に見せるまえに死んでしまったため それすらも分かりません。。。 看取れなかったことが悔しく、 せめて愛犬の死因だけでも知りたいと思ったので どうかどなたか心当たりのある病気等あれば回答お願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が亡くなってしまった時

    昨日ずっと病気で調子が悪かった家族が旅立ちました 10歳でした。 家に私のみしかいなかったので私だけが看取ることができました 愛犬が天国へと旅立ったときはすぐに火葬なされたのでしょうか 他の家族の対応が早すぎて昨日の夕方亡くなったのですが今日には火葬らしいのです 私は対応が早すぎたのとまだ周りで誰かが亡くなった経験がなかったので気持ちがついていけず何が何だかという状態です 寝ずに看病していたというのもあったからだと思います 愛犬が亡くなったらこんなにも早く火葬してしまうものなんでしょうか? まだ遺骨を目にする心の準備が出来ていません 私と弟は誰かが亡くなったというのを経験したことがなく覚悟しておけなんて言われてもピンと来なくて… こういう気持ちの整理ってどうしたらいいのでしょうか また火葬する際何を入れた上げたらいいのでしょうか 一応おもちゃやブランケット、花とか入れると思うのですが…生ものはお供え物にしたほうがいいのでしょうか? ほかに入れて上げるといいものありますか? 人間とかはお金を入れたりする人がいるとかは聞いたことあるんですけど… 逆に火葬の前にもらっておいていいものややっておいたほうがいいことはありますか? 色々と教えていただけるとありがたいです。

  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

     先日、愛犬が亡くなりました。  11歳だったのですが、病気で手術してももう手遅れで、という感じでした。  うちの父は獣医で、飼い犬も患者さんの動物たちと同じ空間においていて、私はめったに病院の方へ訪れないので、愛犬たちとはもうほとんど、5,6年以上は会っていなかったと思います。  その愛犬のうちの一匹が亡くなりました。  手術後の、具合が悪そうな様子しか今の私には記憶がないです。  一緒に遊んだ記憶がもう昔すぎて、愛犬との思い出がほんとんどないです。  学校の合宿で死に目にも逢えませんでした。  もう危ないから最後に見といて、と言われて見たのが最後です。  合宿から帰ってきて、その死んだ姿を見てもあまり泣けませんでした。  自分はとても薄情な人間だと思いました。  愛犬の飼い主は完全に私でした。  私が産まれてきたその子を欲しいなんて言わなかったら違う家でもっと幸せな生活が出来たのだろうと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいです。  毎日ケージにいて、きっと楽しくない人生だったと思います。  飼い主の資格を放棄しておいて、  亡くなった、  という事実のみで泣く、ということも愛犬に対して失礼だなとも思っています。  明日、火葬しに行きます。  どう、見送ってあげればいいでしょうか。    本当にうちのこじゃなかったら、良かったのにと思ってしまいます、  皆さんの、意見よろしくお願いします

  • 愛犬が亡くなりました。。。

    はじめて質問させていただきます。 数日前、15歳の愛犬を亡くしました。とても小さなオスのポメラニアンでした。 亡くなる10日ほど前からほとんど食べてくれず、亡くなる前日は大好物のものさえ口にしようとしませんでした。また、いつもは夜中に起こすと水を飲んだり、オシッコをしたりしてくれていましたが、前日の夜は抱っこされたまま眠ってしまうし、意識がすでに朦朧としていました。 そのときもう永くないという認識はあったものの、あんなに突然息を引き取るとは思ってもいませんでした。看取ったとき、呼吸が苦しそうで本当に辛かったです。最後に大きく息を吸い込んだと思ったら突然亡くなってしまいました。でも、苦しそうだったにもかかわらず、最後は眠ったような表情で亡くなりました。 わが子も同然可愛がってきましたので、深い深い悲しみからなかなか抜け出せません。いなくなって寂しいという気持ちはもちろんですが、天国で幸せに暮らしているのか、(人見知りな性格だったので)お友達はできたのか、(目も耳も不自由になっていたので)守ってくれる誰かはいるのか、等々心配でたまらないのです。 また、火葬をしたことで後悔していることがあります。人間は死後丸一日以上火葬しませんが、犬もそうすべきだということを知らず、死後たったの4時間程度で火葬をお願いしました。獣医さんやお寺の方にお尋ねすればよかったものの、早くしてあげなければいけないものと思い込んでいたのです。亡くなった姿を見ていられなかったし、早くきちんとした逝き場所に連れて行ってあげなくてはという勝手な思いが起こした行動です。 冷たくなり手足は少し硬直していましたが、もしかしたらしばらくして息を吹き返すこともあったのではないかと思うと、なんだか自分が殺してしまったような錯覚をおこし、恐ろしくてたまりません。 辛くてもきちんと現実を受け入れ、十分なお別れの時間を取って、それから火葬してあげるべきでした。取り返しての付かないことをしてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 混乱して気持ちの整理がつきません。私の考え、行動はやはり間違っていたのでしょうか。 また、とっても可愛がっていたけど、すぐ埋けて/火葬してあげた、という方もいらっしゃったら、お話を聞かせていただきたいと思います。 長文で申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬

    わたくしの愛犬が3/15に亡くなりました。それから1ヶ月、あの時の最後の様子が何を示しているのか分からない事があります。どなたか同じ経験をしている方がいらしたらお聞かせください。 其れは我が愛犬は正味18年生きて亡くなりました。老衰です。 最後三日間に起こりました。 普段は全く吠えない子でした、又吠えられるのが嫌いで吠えられると逃げていました。 のに、、、です。最後の三日間で1日1回、3日続けて大きな声で吠えました。 そして、コテって逝きました。 私としては痛いのかな、とか苦しいのかなと思ってのどあたりをいじろうとしたのですが其のとき吠えたのです。でも、其れが3日続いたってことです。最後の3日間で3度遠吠えみたいにのどを延ばし頭をあげて可成り大きな声で吠えたのでビックリしました。我がコロちゃんはシーズーで通常4キロ前後の子でした。 移動焼却場が我が家の前に来てコロちゃんと永遠の別れをしました、其のとき担当の方がこの子は病気の後が全然ありません、、、、と云ってくれました。 10歳か12歳位の子かと思われるほど若い骨です、、、、と、前歯も全部残っていて奇麗にそろっていました。 そんなこんなで後で思い出してあの最後の遠吠えは何だったのだろうか、、、と、何を言いたかったのか、、、と、考えてしまいます。こんな経験をした事ありますか、、、、??? お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨

    昨日、愛犬が亡くなりました。 火葬を終わらせ、今は遺骨となって家族の元に帰って来ています。 私は遺骨の一部を持っておきたいと考えているのですが、父母が反対しています。 遺骨を全て埋葬するのではなく、一部を持っておくというのはタブーなのでしょうか? 私はまだ一度もお葬式に出席したことがなく、そういった知識がありません。 人間とペットでは考え方も違うのかもしれませんが、何か助言を頂ければ…と思っております。 宜しくお願い致します。

  • 愛犬の思い出作り

    先日、主人の実家で13年飼っていた犬が亡くなりました。老衰で安らかな最後でしたが、義理の母は家族のように可愛がっていたので、とても悲しんでいました。 私は普段から、義理の母にはとてもお世話になっており、何か愛犬の思い出を作りたいと思っています。 愛犬のグッズ(写真から愛犬と同じ顔のぬいぐるみとか、写真を綺麗に仕上げてくれるとか)を作ってくれるお店をご存知の方、是非教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くされた方、教えてください

    初めまして。昨年初めて愛犬を見取りました。 お骨をいつも家族がよく見える所に置いて「おはよー」など話しかけています。 先日友人が遊びに来ました。彼女も3年前に愛犬を亡くしています。 彼女の話では葬儀をした時に「1周忌に霊園に納骨してきちんと供養しないといけない」と言われたそうなんです。それで友人はその時もらったパンフレットの霊園に納骨したそうなのですが…。 私は葬儀の時そんな話は聞きませんでした。逆に1周忌も家族で、という会話をしたのは覚えています。 みなさんは亡くなったわんちゃんのお骨をどうされていますか? 私は個人的にまだそばに置いておきたいのですが、それでは供養されていない事になるのでしょうか・・・><

    • ベストアンサー