• ベストアンサー

彼の愛犬が亡くなり、会いに来てほしい。

彼氏の実家の愛犬が亡くなりました。 原因は病気だったようです。 15年ほど連れ添っていた愛犬だったようです。 そこで、 火葬前、お別れを言いにしてほしいと言われました。 (彼のご家族の提案?) 地元の古くからの友人がお別れを言うために、まだ2日くらい火葬せずそのままにするそうです。 しかし、彼と付き合って1年も経たない、愛犬に会ったのは一度だけの私が、行くべきではないと考えます。 やはり、最後のお別れの時間は、家族で過ごしてほしいからです。 皆さんならどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

愛され尽くしたワンコの“家族葬”であるから「自分は、まだ、何か…、、」 って、遠慮した方がいいと思う気持ちが強いんだね? 彼と、ご家族との関わりも、まだ一年…ワンコ自体にも、たった一回…。 もしこれが、小さい頃から仲良く過ごした幼なじみで、ワンコも一緒によく遊んでた!というなら、違うわけね。 自分なら、まだ一年のラブラブ時期であって、例えそういった事であっても彼から「○○にもお別れ言いに来て欲しいんだ」言われたら、嬉しくなるかな。 彼は、あなたが“家族”になる事が、視野に入ってると思うの。 逆に「ウチの家族“だけの”思い出だから、○○は関係ないから、いいよ」 言われるよりは、全然いいし。 おそらく、丁重にだとしても、彼的には断られたら残念だし、気持ちの共有が出来ない事に、疑問を感じると思う。 でも、そこはあなたの気持ちをきちんと、 「私は、○○と、ご家族だけのワンちゃんだったから、ご家族でだけの方がいいと思ったの…。」 みたいに、他の考え、気持ちも伝えた方がいいよ。 彼の気持ちもよく聞いて、モヤモヤ残らないように、話し合ってみてね☆ミ

nclm26d
質問者

お礼

大変参考になりました。 少しだけ顔を出し、彼のご両親からも愛犬のお話を聞くことができました。 気持ちを押してくださりありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

nihonsumireです。そうした理由であれば、彼に相談するのがいいですかね。状況的に、日を空けた方がいいと私は思います。

回答No.10

犬といっても家族と同じなので 火葬前のお別れの時は 皆号泣です・・ そこであまり思い入れがないと いたたまれない気分になるかもですね・・ ご家族がいいと言うなら行ってもいいかもですが、 そのあたりの事情がよくわからないので 何とも言えませんが・・。

• habataki6
回答No.9

親族ではない他人は関係ありません。

• zabusakura
回答No.8

1年も付き合ってない、1度しか会ってないのに? あなたに対しての未練なのかな?怖っ!と思います。 コロナ禍ですし行けませんなり、御家族で・・・でお断りした方が良いかと。

• okkainan
回答No.6

その様な風習なのでしょう。 風習は文化ですから、行かないのは文化を否定する事になります。 その様に言ってくるとは、その事を重く感じているので、結婚するつもりが有るなら行った方が無難です。 とはいえ私にはとても重くウザいので、それを受け入れる事は出来ないので行きませんし、強要や恨み辛みを言うようなら一緒に生きて行こう等とは思えません。

回答No.5

彼氏さんも長年一緒にいた愛犬を失って悲しい思いをしているでしょうし、個人的には、彼氏さんの気持ちに寄り添うためにも行かないわけにはいかないんじゃないかなって思います。そうすれば、本人もそのワンちゃんに、幸せになるから、空から見ててね。といった意思を見せれるかと思います。あまりまともな事言えてないと思うけど、こういう考えの人もいるんだなって感じで見てくれればいいです。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

来ないかいという誘いに、いや私は行くべきではない、この場合行くべきなのは誰と誰だ、という裁判官みたいな女がよくまあ実在したものです。こんな調子では、おにぎりを作ったけど食べに来ないかいなどと声をかけたら、そのおにぎりを食べるべきなのは誰と誰であるか論理を聞かされるのでしょう。死んだ犬のよかったところは、誰の顔をなめるべきか、顔をなめる理由は何かという問題を犬と議論する必要が無かったところでした。まことに犬は生まれつき論理を越えて愛する者の心に寄り添うように神によって作られていたのです。犬は家族の顔をなめることだけで理屈抜きに幸せだったのです。

回答No.3

私は幼い頃に、一緒に遊んでいたシェパードを亡くしたことがあります。とても悲しくて、15年以上飼わなかったです。知り合いは来なかったと記憶していますが、知り合ったみんなとお別れしたかったと思ってます。 たった1回でも会ったのなら、そして弔意がおありなら、お別れに行ってもいいのではないでしょうか。ご家族から、愛犬のお話をお聞きすることも供養になるのでは。

nclm26d
質問者

補足

弔いの気持ちはありますが、このわんちゃんが彼の母の病気のため元気付けようと飼われたワンちゃんでした。 ご家族が不安定な中、私が行く事で、気を遣ってしまったりするかなと思い私が出る幕では無いのかな。と思います。 どうでしょうか?

回答No.2

そうですね、ご家族の方がどう思われるか・・ 「なんで犬のことをよく知らない人が?」って いう感じになるかもですね・・。 私なら行かないです。(後日、お花でも持って行くとして)

nclm26d
質問者

補足

落ち着いたらお線香あげに行きます。とは伝えたのですが…… やはり私の出る幕ではないのかなと思いました。

• xf86conf
回答No.1

犬が死んで寂しいから来て欲しい、というのが彼の要望だと思います。 ですから、当該犬を見たのは一度だけとかいうのは、あまり関係ないと思います。