愛犬が亡くなりました|悲しみと後悔の日々|アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 数日前、15歳の愛犬を亡くしました。亡くなる直前の状態や最期の様子について述べられており、深い悲しみとともに後悔の念も抱えているようです。
  • 愛犬の死後の心情や向き合い方についても触れられており、混乱した気持ちの整理がつかずに悩んでいる様子が伺えます。
  • 最後には、他の飼い主の方々の経験やアドバイスを聞きたいという希望も表明されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が亡くなりました。。。

はじめて質問させていただきます。 数日前、15歳の愛犬を亡くしました。とても小さなオスのポメラニアンでした。 亡くなる10日ほど前からほとんど食べてくれず、亡くなる前日は大好物のものさえ口にしようとしませんでした。また、いつもは夜中に起こすと水を飲んだり、オシッコをしたりしてくれていましたが、前日の夜は抱っこされたまま眠ってしまうし、意識がすでに朦朧としていました。 そのときもう永くないという認識はあったものの、あんなに突然息を引き取るとは思ってもいませんでした。看取ったとき、呼吸が苦しそうで本当に辛かったです。最後に大きく息を吸い込んだと思ったら突然亡くなってしまいました。でも、苦しそうだったにもかかわらず、最後は眠ったような表情で亡くなりました。 わが子も同然可愛がってきましたので、深い深い悲しみからなかなか抜け出せません。いなくなって寂しいという気持ちはもちろんですが、天国で幸せに暮らしているのか、(人見知りな性格だったので)お友達はできたのか、(目も耳も不自由になっていたので)守ってくれる誰かはいるのか、等々心配でたまらないのです。 また、火葬をしたことで後悔していることがあります。人間は死後丸一日以上火葬しませんが、犬もそうすべきだということを知らず、死後たったの4時間程度で火葬をお願いしました。獣医さんやお寺の方にお尋ねすればよかったものの、早くしてあげなければいけないものと思い込んでいたのです。亡くなった姿を見ていられなかったし、早くきちんとした逝き場所に連れて行ってあげなくてはという勝手な思いが起こした行動です。 冷たくなり手足は少し硬直していましたが、もしかしたらしばらくして息を吹き返すこともあったのではないかと思うと、なんだか自分が殺してしまったような錯覚をおこし、恐ろしくてたまりません。 辛くてもきちんと現実を受け入れ、十分なお別れの時間を取って、それから火葬してあげるべきでした。取り返しての付かないことをしてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 混乱して気持ちの整理がつきません。私の考え、行動はやはり間違っていたのでしょうか。 また、とっても可愛がっていたけど、すぐ埋けて/火葬してあげた、という方もいらっしゃったら、お話を聞かせていただきたいと思います。 長文で申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133636
noname#133636
回答No.5

半年前に高齢のヨーキーを亡くしました。 高齢でしたが、とっても元気でしたので、少し体調を崩してからも、 「これからすべてをかけて介護・看護する」と数ヶ月~もしかしたら1年は 犬に付きっ切りになるだろう、と覚悟したその日にあっけなく旅立ってしまいました。 私も夜の9時に亡くなった愛犬を、次の朝の9時に火葬しました。 最後の夜は一緒に眠りましたが、今巷で多くの人がブログなどに掲載されているように、 亡骸の写真をとったり葬儀の様子を録画したりは一切しませんでした。 ワンコの用品も想い出として残すものは箱に詰め、押入れの奥のほうに即しまいこみました。 病院関係のもの、治療に使ったもの、食欲が亡くなったので試行錯誤でたくさん買い込んでいたえさ、 亡くなる日にたくさん使って汚れてしまったタオルや毛布などは、なくなった夜のうちに処分しました。 ワンコにとても似合っていた洋服や、ぬいぐるみ、リードやハーネスなどは ワンコと一緒に火葬してもらいました。 もしかしたら、後悔するかも?と思いましたが、半年たった今ではそれでよかったと思っています。 しばらくは、亡くなる直前のワンコの辛そうな姿ばかりが思い出されて辛かったのですが、 時間とともに、一緒に過ごした20年弱の楽しかった事、ワンコの素晴らしかった事、 ほんとうにかわいらしかった姿・・など、本当の意味でのワンコとの想い出ばかりが 思い出されるからです。 もし、亡骸の写真をとっていたら、あんなにすばらしかった月日よりも、あの辛く悲しい 場面がいつまでも私の心を占めていたかもしれません。 ワンコが大好きだったものは、手元に残したい気持ちを抑えて火葬してもらいましたが、 月日がたった今は、寒い日でもあの服があるからさむくないね、とか お気に入りのぬいぐるみを咥えてお空を走っているのかな?とか考えると心がやすまります(涙) 質問者様も、今はまだワンちゃんが旅立って日も浅いので、亡くなった衝撃の印象が強いのは 当然だと思います。 でも、わんちゃんはあなたに別れの悲しみを与えるために15年間一緒に過ごしてくれたわけでは ないですよね。 一緒に暮らした日々がどれだけ、素晴らしくあなたを成長させてくれたか、そしてワンちゃんが とても幸せだった事が、月日とともにあなたの心を満たしてくれると思いますよ。

cutiemac
質問者

お礼

とても前向きなコメント、ありがとうございます。 今はまだ、愛犬のために「早く元気になろう!」という前向きな気持ちと、してあげられなかったことへの後悔で涙。。。の連続です。 亡くなった後にいくら嘆いても取り戻せるものではないですから、できるだけ後ろを振り返らず、感謝の気持ちで前に進むことができるよう精一杯努力したいと思います。 辛い気持ちは皆同じですよね。 頑張ります!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hktouki
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.6

私も、5月17日に愛犬のコーギーを亡くしました。 まだ、6歳11ヶ月でした。 もう少し生きていてくれたらと思うと涙がとまりませんでした。 午前4時に亡くなりましたが、火葬はその日の午後1時にしました。 目は閉じないし、舌は黒く変色。死後硬直も始まりましたので 生き返ることは無いと判断しました。 人間の場合は24時間以内に火葬してはならないと法律で決められています。 しかし、ペットはそんなことはありません。 以前、亡くなったばかりの野良猫を見つけ、 一晩経ってから土に埋めてあげたことがありましたが、   猛烈な異臭がして、半日やそこらでこんなに腐敗が進むのかと驚いたことがあり、 できれば愛犬にはきれいなままで見送ってあげたいと思いました。 あなたのした行動は決して間違っていません。 15年も生きたのですから。そして最期は飼い主に見守られて旅立っていったのですから。 愛犬の方もきっと貴方に飼ってもらって幸せだったと思っていますよ。 不謹慎かもしれませんが、 心の整理がついたら、また犬を飼いたいと妻と意見が合いました。 思い出せば良い思い出ばかり・・・。 心臓が弱くてとても手のかかるコーギーでしたが、 それをはるかに上回る心豊かな生活が送れたことに満足しているからです。 いつまでも悲しんでいたら、亡くなったわんちゃんだって悲しみますよ。 ゆっくりで結構ですので、前向きにこれからの人生を歩んでいってください。 それが、愛犬に対する何よりの供養になるはずですから。

cutiemac
質問者

お礼

温かいコメント、ありがとうございます。 初七日を終え、少しずつ元気を取り戻しつつあります。 我が家のポメも、肝炎、尿路結石、緑内障による失明等々様々な病気と闘い、手がかかりましたが、決して大変だと思ったことはありませんでした。 家族に、特に私に、お金では買えないたくさんの思い出をくれましたからね。 今では「感謝」以外の言葉はありません。 涙を流す回数は日に日に減ってきましたが、やはり「あのときこうしてあげていれば。。。」という後悔の気持ちがよみがえり、涙することがあります。 今更後悔したって仕方がないのはわかっているのですが、なかなか吹っ切れません。 ただ、悲しんでばかりいると愛犬の供養にならないとわかっていますので、できるだけ「後悔」は捨て、「感謝」の気持ちだけ思うように努力しています。 時間がかかるとは思いますが、少しずつ元気を取り戻したいと思います。 亡くなった日が近く、悲しみも深い中、励ましのコメントを頂き感謝します。 ありがとうございました。

  • ginpri
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.4

この相談コーナーで愛犬を亡くされた方へ 動物達の死後の考え方をつづったblogを紹介しています。 私も一昨年12歳の、昨年9歳の、愛犬を立て続けに亡くしました。 火葬はすぐに行いました。 2匹ともに突然の出来事だったので、あれこれと考える時間がなかったのも 本音ですが、夏場という事もあり、ドライアイスなどの準備も出来なかったし、 肉体が腐らないうちに送ってやりたかった次第です。

参考URL:
http://ameblo.jp/petloss/theme-10011562659.html
cutiemac
質問者

お礼

リンク先のブログ、勇気付けられました。「ぺっとのためにしてはいけないこと」がまさしく今の私の状態です。 愛犬の為に、あまり悲しんでばかりいられませんね。 早く元気な姿を見せてあげたいです。 ありがとうございました。

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.3

教えてくださった「十分時間を取るべき」という話は、 今にも当てはまることではないでしょうか。 今の気持ちを整理するのにも、時間が必要と思います。 急いで答えを出すべきことではありませんし、 誰かが明確な答えを持っているわけでもない気もします。 それと生き物に愛情を注ぐのは悪いことではないと思ってますが、 度を越した愛情は、必ずしもよくないと思います。 しばらくはいいですが、なるべく早く立ち直られますように。 無理解でごめんなさい。 ただ私も過去、やはり長年飼っていましたし、 涙を流したこともありますので。 「おかげで早く行けました。ありがとう!」って、 喜んでるんじゃないですかね。

cutiemac
質問者

お礼

確かに時間が解決してくれることだと思います。 焦らず少しずつ元気を取り戻し、後悔した分今後は愛犬の供養をしっかりとしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

ポメラニアン…小学生の時に飼っていました お気持ちは察します しかし過ぎた時をいつまでも悔やみ、引きずっていても亡くなった子は喜ばないと思います 私はハムスター、マウスを飼育しています 里子に出した子も居ますがほとんどが自宅で亡くなりました 私は亡くなるとスグ実家の庭に埋葬しに行きます…何故でしょうか?その度に考えますが分かりません きっと少しでも早く土に返してあげたいのかな?とも思いますが 「死んじゃった」と言えば皆が慰めの言葉をくれますが、やはり自分自身の中では後悔ばかりが消える事なく、いつまでも残っています しかし、いつまでも引きずっていてはイケナイと、そんな気持ちを抑えています あなたの子も私の子も虹の橋で待っていてくれる筈です 亡くなる時はボサボサの毛で耳も目も弱くなっていたでしょうが、虹の橋の向こうでは、どの子も元気に走り回っていると私は思います…私はミッション系の学校だったのですが、確かその様に教わった気がします どんな性格の子にもピッタリの良い友達が出来、決して寂しくなく、あなたを私を待っていると思いませんか? …人間の方が寿命が長いですからね、もう少し待っていてもらいましょうよ 辛いのは、あなたも私も…そして大切なペットを失った人、全て同じ気持ちです 大丈夫o(^ヮ^)o

cutiemac
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 確かに、いつまでも引きずっていては自分の為にも、そして愛犬の為にもよくないですよね。 いつか必ず再会できることを信じて、早く元気な顔を愛犬に見せてあげたいと思います。それが一番の供養ですね。 虹の橋。。。元気に楽しく暮らしていることを信じて、今後は後悔した分しっかりと供養をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • minares
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も10年前に愛犬を亡くしました。 実家の犬で私は亡くなったのをみていなく(就職していたので)電話でで聞かされ、とてもショックでした。 その時の喪失感は、今思っても悲しく忘れられないことの一つです。 確かに、あなたの文章を見ると、『もっと一緒にいてあげなよ』とも思うのですが、実際に私も同じ境遇になると、一緒のことをしてしまったかもしれません。 大事なものを失う時の心の整理は中々出来ることではなく、どのような行動とっても悔いは残るものです。 ただ一つ思えるのは、亡くなったあとのことをどうだったかと考えるよりも、愛犬が生きていたときに、どうだったのか思い出してください。亡くなった方への供養は、その思い出を心に刻むことが何よりの供養だと思っています。 ちなみに私の愛犬は火葬せず埋めたらしいです。でもそのお墓も今はダムの開発で水の中にあり、お参りにすら行けません。 だからこそ、私は死ぬまで愛犬のことを忘れないでいます。 最後に、お悔やみ申し上げます。長文失礼しました。

cutiemac
質問者

お礼

確かに、亡くなった当初は気が動転していて、何が正しいのか冷静な判断ができずにいました。そのことを今更後悔しても仕方がないですよね。時間は取り戻せるものではないですから。 今後は今まで沢山の素敵な思い出をくれた愛犬に感謝し、しっかりと供養していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬が息を引き取りました、その後について

    15歳で高齢の上、癌だった我が家のワンコは、長い闘病生活の末、先程息を引き取りました。本当に頑張ってくれました。 おつかれさま、ありがとうとしか言えません、 犬は飼い主に対して本当に忠実ですね。 最後は何時間もハァハァ苦しんでいて、その間中はずっと側にいました。 ほんの数分離れた隙に、戻ったら亡くなってました。 偶然ではなく、飼い主が側にいる時は頑張ってくれてたんだと思います。 何時間も見ていて、少し離れた隙に…たまたまとは思えないです。 今、部屋に臭いが出てしまっていて、明日も家に置く事になると思いますが、死後~火葬するまでのワンコはどのように置けばいいでしょうか… どのような状態にして火葬場まで運ぶのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 出産後の悩み

    こんなことを考え出しそうで心配です。 今現在生きている私はいつか必ず死ぬ。この驚愕の事実に私は幼いころから恐れおののきながら今日まで何とか生きてきた。 私はいつか必ず心停止する。そして私は息を引き取る。だんだん冷たくなっていく私の遺体。数時間後には私は死後硬直する。私は棺に入れられ、翌日か翌々日には私の葬式が行われ、お経が唱えられる。葬儀の後、私は霊柩車で火葬場に運ばれ私の遺体は荼毘に付される。赤々と燃え上がる私の遺体。徐々に骨と灰になっていく。熱い!熱い!熱い!体が焼けるのは熱い!体が焼けるのは熱い!苦しい!苦しい!苦しい! そして小一時間ほど経つと私の遺骨が火葬炉から出てくる。私の家族や友人が私の遺骨を箸で拾い、骨壷の中に入れる。そして私は無に消え去る。 ああ、恐ろしい!恐ろしい!恐ろしい!怖い!怖い!怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!怖い!怖い! でもこれが現実なのだ。私がずっと生き続けるなんて事は絶対にない。あと70年もすれば私は確実に遺骨になっているだろう。今後の医学の進歩を考えに入れても。 ああ、恐ろしい!恐ろしい!火葬されるのが怖い!火葬されるのが怖い!死後硬直するのが怖い!死後硬直するのが怖い!心停止するのが怖い! どうせ死ぬのは一回なのだし、いずれ必ず死ぬことが判っているのだから、今死んでしまうのも一つの手である。つまり自殺である。 自殺!自殺!自殺!自殺!自殺!自殺!自殺!首吊り自殺。電車への飛び込み。あるいは切腹。 しかし心配する必要は無い。、今死ななくても将来確実に死ねる。私が死を望もうが死を望まなかろうが。私はいつか必ず死ぬ。絶対に死ぬ。死から逃れる道は全く無い。 私はいつか必ず死ぬ。私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私はいつか必ず死ぬ!死ぬ!死ぬ!死ぬ!死!死!死!死!死死死死死死死死!!!!!!!!!! 死ぬのが怖い。でも生きているのも苦しい。生きているのが苦しい。生きているのが苦しい。生きているのが苦しい。生きているのが苦しい!生きているのが苦しい!苦しい!苦しい!苦しい!苦!苦!苦!苦苦苦苦苦苦!!!!! だから死んでしまうのも一つの道だが、今死ぬ必要は無いのかもしれない。なぜなら私はいつか必ず死ぬからだ。私はいつか必ず死ぬ。 私は今確実に死に向かって生きている。死に向かって生きている。死に向かって生きている。私は死に向かって生きている。私は今確実に死に向かって生きている。 だから死に急ぐ必要は全く無い。急がなくてもいつか必ず死ねる。私は心筋梗塞で死ぬかもしれないし、私はガンで死ぬかもしれないし、私は脳梗塞で死ぬかもしれないし、運がよければ私は老衰で死ねるかもしれない。 いずれにしても私は必ず死ぬ。死んで死後硬直し、火葬され、遺骨になる。火葬され遺骨になる。火葬され遺骨になる。火葬され遺骨になる。死後硬直し火葬され遺骨になる。いつか必ず私は死んで死後硬直し火葬され遺骨になる。

  • 死後硬直しなかった理由。

    去年の夏、愛犬が老衰で亡くなりました。 18歳になる小型犬です。 私が遺体に触れたのは、死後12時間ほど経っていましたが、 死後硬直していませんでした。 ずっと付いていた母も、やわらかいままで不思議だと言っていました。 翌日の昼に火葬したのですが、その時もやわらかいままでした。 ペット霊園の人は「飼い主に愛された子は死後硬直しないんです」と言っていましたが、 私はそれが理由だとは思えません。 何故、うちの犬は死後硬直しなかったんでしょうか?

  • 愛犬が山で突然死しました。

    先日、9歳のパグが亡くなりました。突然でした。 前日に、何となく、母と「ワンコを連れてドライヴに行こうか」という話になり、近くの山へドライヴに出かけました。(標高600m位です) 普段はあまり車に乗せる事はないので、車の中でも興奮状態でした。 しばらく上って行った景色のいい所で車を停めて、母がワンコを連れ降りました。山には私たちファミリーしかいない状態でした。 ワンコは興味深々の様子で散歩をしていて…。私が車を走らせた後を必死の形相で上り坂を追いかけてきたのをルームミラー越しに見てました。 あまり興奮させてもと思い、10m程先で車を停め母とワンコを乗せました。ところが、車に乗った途端にクタッとなってしまったんです。 苦しい呼吸をしているというよりも(本人は苦しかったと思いますが…)突然、クタッと呼吸も3~4回したでしょうか…。 眠ったような感じになったんです。これはマズイと思い、胸を押してみたり、鼻から息を吹き込んでみたりしましたが、戻ってきてくれませんでした。 誰もいない山でワンコの名前だけが響く有様で、とにかく帰ろうと、泣きながら帰ってきました。 「何で山に連れて行きてしまったんだろう…」「何で車から降ろしちゃったんだろう…」と「何で…何で…」と母と2人馬鹿なことをしてしまったと後悔しています。 家に帰ったら起きるかもと思いましたが、動いてくれませんでした…。 死後硬直も始まったので、諦めて火葬しました。 今まで大きな大病をしたこともなく、本当に手の掛からない子でした。 やんちゃで甘えん坊で食いしん坊で…。人の股間に挟まって眠るのが日課でした。 それが、まさかこんな最期になるとは…。 パグは心臓や呼吸器系が弱いとは知っていましたが、心臓発作のようなものだったのでしょうか? 人間には感じない、気圧の変化などが影響したのでしょうか? ワンコへ救急蘇生法は有効なのでしょうか? それを知ってどうするの?と思われるかもしれませんが…。 やはり無知というものは恐ろしく、ペットの命を縮めてしまうこともあるのだと痛感しています(取り返しのつくものではありませんが…) 前に飼っていたワンコもやはり散歩中に突然バッタリ倒れ、そのまま亡くなりました。15歳だったので老衰だったと思います。 今はまだ、悲しい気持ちと寂しい気持ちしかなく、涙が止まらない毎日ですが、ずっとワンコと一緒の生活だったので、気持ちが落ち着いたら、またパグを飼いたいと思っています。 まだ、気持ちの整理がついていない状況で、長文・乱文になってしまいましたが、ご回答いただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 葬式

    死後24時間以内は土葬・火葬はできないことは知っています。これは蘇生の可能性があるからとしていますが、病院側がする死後処理で口や鼻にも詰め物をしたら、蘇生できたとしても息ができませんよね?おかしくないですか?

  • 2日前に愛犬を突然亡くしました。

    ペットロスに関しては沢山の質問が出ているのに、申し訳ないのですが、 今まで元気にしていたワン子(12歳で娘同然の存在でした。)が2~3分後に見た時にはもう息をしておらず、人工呼吸、心臓マッサージをしながら病院に連れて行き、病院の先生、看護士さんたちも一生懸命、帰って来させようと手厚く看護して下さりましたが、帰らず、昨日火葬したばかりです。 死因は分かりません。 うちには旦那と2歳の娘、残されたワン子が2匹います。私を必要としてくれる可愛い可愛い小さな子たちがいるのに、元々うつ病治療中の身でして、 先に逝ってしまった子の後を追いたい。。いや残された子たちを幸せにするのが、亡くなった子の望みでもあるんだ。。と心が2つに分かれてしまい自問自答しています。 あんまり泣くと亡くなった子が成仏できない。と言われましたが、泣いて良いんですよね? またペットロスの相談をしたいのですが、田舎で専門のカウンセラーさんはいないのですが、 後を追いたいなどと考えがよぎってる限り、一刻も早くメンタルクリニックのカウンセリングを受けるべきですよね? もう自分でも混乱してしまい、何が何だか分かりません。ただし、かなりまずい状態なのは分かります。亡くなった子には貰うばっかりでまだ何も恩返しが出来ていない状態での急死。 とにかく誰かと話したいんです。思いっきり泣きたいんです。苦しくて、おかしくなりそうです。 私はどうすれば良いんでしょうか? 意味不明の長文申し訳ありません。

  • 愛猫が天国に逝きました。

    6月6日の朝方、家族が見守る中、息を引き取りました。 1歳11ヶ月でした。 まだどうしても、苦しそうにしていた姿、それでも最後まで生きようとしてた姿を思い出して、涙が出てきます。 火葬をして、お骨は自宅にあります。 愛猫は、同じ猫よりも人間に懐く子だったので、天国でちゃんといられてるか心配です。 人間に懐く子でしたから、お釈迦様の足元で、安らかに寝ている姿が浮かぶんです…。そうであってほしいと思います。 天国にお釈迦様はいるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアンの様子について

    9月2日生まれのハムスターですが昨日までは元気に走り回っっていたのですが今日巣箱に入ったままじっとしたまま動かないのでおかしいので動物病院に電話したらちょうど手術中とのことなので今は診れないと言われたのでその間温めたり甘いもの与えたのですがとうとう息もしなくなって動かなくなってしまいました。 私は手遅れになってしまって申し訳ないない気持ちと何で急に様子がおかしくなったのかよく理解できず途方にくれているのですが見た目は死んでいるように見えるのですが死後硬直が見れないこと、息はしていませんが体自体は冷たくない事などで疑似冬眠しているのではないかとも思うのですが何か確認する方法があれば教えてほしいです。

  • 猫の火葬後について

    年末なのに暗い話ですみません。 先日、14年間飼っていた猫が病死しました。 本当にかわいくて仕方なくて家族同然でした。 そして今日火葬をしにいくために市が管理しているところへ火葬をしてもらうためにいったのですが、その時に火葬されたペットの骨は普通ゴミと一緒に埋め立てられると聞きましたが承諾してしまいました。 何故あのとき止めなかったんだろうと後悔と申し訳ない気持ちで一杯です。 ちゃんとしたペットの火葬場で供養をしてあげればよかったと涙がとまりません。 ゴミと一緒に埋めてしまうことになって本当にごめんなさい。 ちゃんと成仏して天国にいけるでしょうか? ずっと魂がゴミの埋立地にいることになってしまうのでしょうか? 家では写真立てに入れて大好きだった缶詰とマタタビを置いて家で手をあわせていますが心配でたまりません。 文章が変な部分があると思いますがどなたか詳しい方などいたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が亡くなりました。

    先日、愛犬は末期の肝臓癌のため、天国へ旅立ちました。今は、後悔と悲しみの思いで胸がいっぱいで、何もすることができません。2月の終わりに脾臓癌の手術を行い脾臓をすべて取り除きました。それから1ヵ月後食欲がないので同じ病院に連れて行きました。診断はウイルス感染による食欲減少でアンティ・ウイルスの注射を3本と飲み薬をもらいました。6回の通院と入院で計11本の注射3回の栄養剤の点滴、アンティ・ウイルスの点滴、肝臓の数値を下げる点滴をしました。4回目に病院に行ったときに血液検査をしてその結果ALTが602、AMYLが407と数値が以上でした。この数値だけで獣医は肝臓に癌が転移していると推測することはできなかったのでしょうか?愛犬の食欲は戻らなかったので、他の病院へ連れて行き、そこの獣医に超音波検査を進められ、その結果肝臓全体に小さな癌が転移していることがわかりました。それから6日後愛する犬は天国へ行ってしまいました。星になる前日は歩くこともできました。しかし、次の日から急に苦しそうにとても早く呼吸をしていました。それからだんだん舌の色紫っぽくなり、苦しそうにのびをして呼吸をとてもゆっくり深く始めました。そして最後に鼻から血の混じった泡が呼吸をするのとともに少しでてきて息をひきとりました。 なぜ、急に苦しみだしたのか教えてください。癌が肺にも転移してしまって呼吸が苦しかったのでしょうか?最初に行った獣医が、癌の転移を疑って、その時点で癌の治療を始めていれば、愛犬はもっと長生きできたのでしょうか?後悔の思いで心がいっぱいです。最初から他の病院へ行っていれば、今も私の膝の上に気持ちよさそうに寝ていたかもしれない。会いたくてしょうがない。助けられなくてごめんね。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう