• ベストアンサー

猫でくしゃみ。

猫アレルギーなのか、何か猫ちゃんたちが病気なのか判断に困っています。 うちでは4ヶ月ほど前から2匹猫を飼っています。 私の友人たちも可愛がってくれてよく遊びに来てくれるのですが、その半分以上がくしゃみ、鼻水、目の痒みで大変なことになります。 世の中猫アレルギーの人って沢山いるんだなあ、なんて思っていたのですが、一人ヘンな人がいるんです。 その人も猫好きで猫を飼っているんですが、これまでアレルギーなんて出たことないし、自分ちに帰ったら(猫がいるにもかかわらず)治まる、と言うんです。 私を含め、何人かは何とも無いのでどっちなのか良く分からないのですが、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.3

獣医師です。毎日多数の犬猫と接しており、私は基本的にはアレルギーは持っていないのですが、年に何回か(何頭か)ひどいアレルギーが出る子(猫)がいます。 スタッフは何ともないので私とその子との相性が悪いらしいです。 単純に猫アレルギーといってもすべての猫に同じ反応が出るとも限らないようです。 いずれにしても見た目が健康なら猫に罪はないでしょう。

saezou0130
質問者

お礼

人と猫の組み合わせで当たり外れがあったりするのですか!それは全く知りませんでした。 猫たちは至って元気なので大丈夫そうですね、安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 344u10ka
回答No.4

人生の七割は猫と暮らしてる私の体験談です。 大学進学で実家を離れていたとき、帰省するたびに鼻水・鼻詰まり・目の痒みに悩まされました。最初は風邪だと思っていたけれど、どうも違う。アレルギー?まさかずっと飼ってきた猫なのに。何が前と違う? 考えた末の結論は、ノミでした。一番面倒を見ていた私がいなくなって、ノミが大量にわいていたのです。動物病院で働いていたときも、ノミだらけの子が来ると同じ症状が出ました。 少し話が変わりますが、動物病院でまずA先生、次に私、その次に助手の人という順序で身体が痒くなることがよくありました。敏感な順番に症状が出るので、原因不明なもののレベル分けができました。 お友達の場合、自宅はレベル0でsaezou0130さんのお宅はレベル1なのかも。猫の数、毛の長さの違い、あるいはまったく別の原因で。 アレルギーの原因が猫だとは断言できないし、猫が特定の病気になったときに人間にアレルギーを起こすということはないので、病院に連れて行く必要は無いと思います。

saezou0130
質問者

お礼

ノミで虫刺されのような痒み以外の症状も出たりするんですね。おそらくいないとは思いますが、猫とっ捕まえてノミ探ししてみます。 やはりNo..3の方が言われたような相性やアレルギーレベルのようなものが存在するのですね。と言うよりよくよく考えてみたら、みな一様と考える方がもしかしたら不自然なのかもしれませんね。 ともかく特定の病気でアレルギーが起こらないと分かって良かったです。ありがとうございました。

• GRIGO
回答No.2

15年以上、猫と暮らしているものです(笑) 猫のトイレの砂(固まるタイプ)が怪しいかもしれませんね。 (経験有) ものにもよりますが、猫が用を足すたび、細かい粉塵が舞い上がります。 あれが涙腺や気管に入るとくしゃみ、鼻水等、鼻炎に似た症状を出すことがありました。 (喘息のような症状も経験済) 試しに砂を、交換してみるのもいいかもしれません。 あと、抜け毛も怪しいです。 まめに(限度はありますが^^;)ブラッシングしてあげてください。

saezou0130
質問者

お礼

抜け毛はちゃんと手入れしてあげた方がやっぱり良いですか。ブラシは一応購入したのですが、毛が全然取れてくれなかったのでやる意味ないかな、とほったらかしでした。チャレンジしてみますね。 ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.1

病院に行ってアレルギー検査をすれば何のアレルギーかわかると思います。 私はハウスダストのアレルギーです。 猫を飼っていますが、それは大丈夫です。 二世帯住宅の一階の両親宅にも猫を飼っています。 両親宅へ行くとクシャミや鼻水がズルズルします。 親は私のように隅々まで掃除をしないので多分ハウスダストだと思っています。 質問者さん宅はお友達がたくさん来るようなので、きちんとお掃除も出来ていると思います。 多分カーペット・ソファー・カーテン・ぬいぐるみなどもにもダニや蚤の死骸があるのかもしれません。 確か今の時期はダニ等の害虫が多い時かもしれません。 花粉も春だけで無く一年中あります。

saezou0130
質問者

お礼

友人の一人も猫アレルギー以外にハウスダストアレルギーや花粉症も持ってて、大変苦労してます。 ただ、友人にとってはとりわけ猫のは強烈なようで、30分も居ないうちに顔中ぐしゃぐしゃになります。ちょっと爪を立てられただけで虫刺されのように膨れ上がってくるのを見ると、かわいそうになります。 とりあえず、まめに掃除をしてあげようと思います。ありがとうございました。