• ベストアンサー

猫でくしゃみ。

猫アレルギーなのか、何か猫ちゃんたちが病気なのか判断に困っています。 うちでは4ヶ月ほど前から2匹猫を飼っています。 私の友人たちも可愛がってくれてよく遊びに来てくれるのですが、その半分以上がくしゃみ、鼻水、目の痒みで大変なことになります。 世の中猫アレルギーの人って沢山いるんだなあ、なんて思っていたのですが、一人ヘンな人がいるんです。 その人も猫好きで猫を飼っているんですが、これまでアレルギーなんて出たことないし、自分ちに帰ったら(猫がいるにもかかわらず)治まる、と言うんです。 私を含め、何人かは何とも無いのでどっちなのか良く分からないのですが、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.3

獣医師です。毎日多数の犬猫と接しており、私は基本的にはアレルギーは持っていないのですが、年に何回か(何頭か)ひどいアレルギーが出る子(猫)がいます。 スタッフは何ともないので私とその子との相性が悪いらしいです。 単純に猫アレルギーといってもすべての猫に同じ反応が出るとも限らないようです。 いずれにしても見た目が健康なら猫に罪はないでしょう。

saezou0130
質問者

お礼

人と猫の組み合わせで当たり外れがあったりするのですか!それは全く知りませんでした。 猫たちは至って元気なので大丈夫そうですね、安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 344u10ka
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.4

人生の七割は猫と暮らしてる私の体験談です。 大学進学で実家を離れていたとき、帰省するたびに鼻水・鼻詰まり・目の痒みに悩まされました。最初は風邪だと思っていたけれど、どうも違う。アレルギー?まさかずっと飼ってきた猫なのに。何が前と違う? 考えた末の結論は、ノミでした。一番面倒を見ていた私がいなくなって、ノミが大量にわいていたのです。動物病院で働いていたときも、ノミだらけの子が来ると同じ症状が出ました。 少し話が変わりますが、動物病院でまずA先生、次に私、その次に助手の人という順序で身体が痒くなることがよくありました。敏感な順番に症状が出るので、原因不明なもののレベル分けができました。 お友達の場合、自宅はレベル0でsaezou0130さんのお宅はレベル1なのかも。猫の数、毛の長さの違い、あるいはまったく別の原因で。 アレルギーの原因が猫だとは断言できないし、猫が特定の病気になったときに人間にアレルギーを起こすということはないので、病院に連れて行く必要は無いと思います。

saezou0130
質問者

お礼

ノミで虫刺されのような痒み以外の症状も出たりするんですね。おそらくいないとは思いますが、猫とっ捕まえてノミ探ししてみます。 やはりNo..3の方が言われたような相性やアレルギーレベルのようなものが存在するのですね。と言うよりよくよく考えてみたら、みな一様と考える方がもしかしたら不自然なのかもしれませんね。 ともかく特定の病気でアレルギーが起こらないと分かって良かったです。ありがとうございました。

  • GRIGO
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

15年以上、猫と暮らしているものです(笑) 猫のトイレの砂(固まるタイプ)が怪しいかもしれませんね。 (経験有) ものにもよりますが、猫が用を足すたび、細かい粉塵が舞い上がります。 あれが涙腺や気管に入るとくしゃみ、鼻水等、鼻炎に似た症状を出すことがありました。 (喘息のような症状も経験済) 試しに砂を、交換してみるのもいいかもしれません。 あと、抜け毛も怪しいです。 まめに(限度はありますが^^;)ブラッシングしてあげてください。

saezou0130
質問者

お礼

抜け毛はちゃんと手入れしてあげた方がやっぱり良いですか。ブラシは一応購入したのですが、毛が全然取れてくれなかったのでやる意味ないかな、とほったらかしでした。チャレンジしてみますね。 ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.1

病院に行ってアレルギー検査をすれば何のアレルギーかわかると思います。 私はハウスダストのアレルギーです。 猫を飼っていますが、それは大丈夫です。 二世帯住宅の一階の両親宅にも猫を飼っています。 両親宅へ行くとクシャミや鼻水がズルズルします。 親は私のように隅々まで掃除をしないので多分ハウスダストだと思っています。 質問者さん宅はお友達がたくさん来るようなので、きちんとお掃除も出来ていると思います。 多分カーペット・ソファー・カーテン・ぬいぐるみなどもにもダニや蚤の死骸があるのかもしれません。 確か今の時期はダニ等の害虫が多い時かもしれません。 花粉も春だけで無く一年中あります。

saezou0130
質問者

お礼

友人の一人も猫アレルギー以外にハウスダストアレルギーや花粉症も持ってて、大変苦労してます。 ただ、友人にとってはとりわけ猫のは強烈なようで、30分も居ないうちに顔中ぐしゃぐしゃになります。ちょっと爪を立てられただけで虫刺されのように膨れ上がってくるのを見ると、かわいそうになります。 とりあえず、まめに掃除をしてあげようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のくしゃみ

    こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

    • ベストアンサー
  • くしゃみをしたら、鼻水がでます。

    昨日知りあいのお宅に行きました。 そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。 自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って いました。 でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。 病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー 小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり 犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が ありません。 アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が ひどくなると言われ、とても心配しています。 鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が 高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。 もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。 このままひどくならないかとても心配です。 いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、 咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。 経験者の方 教えて下さい。

  • ねこのくしゃみ

    我が家の猫(2歳)なのですが、ここ一年くしゃみがひどく 動物病院で処方してもらった消炎剤・抗生物質など、 いろいろ試していますがほとんど回復が見られない状態です。 種類:ロシアンブルー(♀) 鼻水も水っぽいものから、血が混じったアオッパナ?(緑色の鼻水)のようなものも出して、いつも息苦しそうにしています。 鼻水の細菌培養検査をしてもらった結果、 細菌培養同定 Pseud.aeruginosa (+) AMPC - ABPC - cez - EM - GM 2+ CP - TC - NFLX 2+ OFLX 2+ ERFX 2+ とのことでした。 獣医さんは抗生物質の投与で様子を見ようといっておられますが 息苦しそうにしている猫を見ているのがいたたまれず何かいい方法はないか?と思い相談しました。 同じような症状で、病状がよくなった、またはご覧になられた方で獣医さんの方がいらっしゃいましたらアドバイスなど教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーについて

    最近猫を飼っているお宅にお邪魔する事があるのですが 抱きかかえたり等の接触は一切無いのですが同じ部屋に入ってきた日 に花粉症のような症状を覚えます。 (例えばクシャミ、鼻水、ノドのイガイガ、目のかゆみなど) 猫アレルギーは抱っこしたり接触しないとならないと言う人もいますが 実際はどうなんでしょうか。 この時期なので、本当に花粉症という可能性も考えられますが・・・。 ちなみに猫の居るお宅から帰ってきて2日経ちますが まだ花粉症のような症状が続いています。 猫アレルギーの血液検査は内科に行けばして貰えるのでしょうか。

  • 子猫のくしゃみが続いています

    昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。 昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。 鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。 室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。 ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、 鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。 風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。 ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。 ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーかもしれない?

    昨日友人宅におじゃましました。 猫が居たので沢山戯れていました。 2時間たったくらいで 目が異常に痒くなってきて くしゃみ連発してました そのうち両目の充血と 少し腫れてきました。 花粉症をもっているので 花粉症かもね、とかいっていました 猫に触ったのは久々で 昔はアレルギーなどでなかったのですが 今猫アレルギーがでる、ということは あるのでしょうか。 昨日よりはひどくありませんが 両目が少し痒いのと 眼球の下部分だけかすかに赤いです。 病院に行った方がいいでしょうか よろしくお願いします

  • いつか猫を飼いたいです

    猫を飼いたいです。 でも私含め家族が猫にアレルギーがあるので実家に住んでいるうちには無理そうです・・ そこでいつか一人暮らししたときに飼いたいなーと思っているのですが、多分僕は猫アレルギーなんですよね(病院で診断を受けたわけではありませんが、犬や猫の近くに行くと目がかゆくなったり鼻水が出たりします) ちゃんとした診断をまずもらうべきでしょうか?またそれならどの病院に行けばいいですかね? それとやはりアレルギーがあったときの場合なんですが、猫を飼うのは厳しいでしょうか? こまめに部屋の掃除をしたり、猫を洗ったり、猫専用の部屋を作ったりなどそういった工夫でどうにかなるものなのでしょうか? 飼うからにはアレルギーが出たから無理、なんてことには絶対したくありません。 体験談やアドバイスなど何でも言ってくれるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • くしゃみが止まらない

    この冬、くしゃみ鼻水と目のゴロゴロが続いています。 アレルギーと花粉症持ちなので、原因は花粉かカビかダニあたりだと思います。 ペットは、室内にはいません。 家の外に大きい杉の木があるのですが、それでしょうか? 原因を特定できず、かなり悩んでいます。

  • 猫アレルギーっぽいです・・・

    私は住居の都合上、祖父の家で猫を飼っています。 猫の面倒も見なければいけないので、結構遊びにいったりはするのですが、問題は、猫と触れ合った後に来るアレルギー症状みたいな物です。私は猫が物凄い好きなので、色々やりたいわけなのですが・・・ 症状として、 鼻水、くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅーいう が出ます。 皮膚は痒くなったりはしません。引っかかれたところは稀に痒くなりますが・・・。 これ、アレルギー症状と言っても良いと思うのですが、これについて自分で調べてみたりもしました。 治ると書いている所もあれば、やはり完全には治らないと書いてある所もありました。 このアレルギーをどうやったら治せますか? 病院に行けば早いのだと思うのですが、どの科に行けば良いでしょうか・・・? 経験者の方、どのようにして治したかなど、体験談を教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう