• ベストアンサー

住宅ローンを借りに銀行に聞きに行く

今ある家を壊して新しく大家も住めるアパートを建てたいと思ってます。土地を担保にして住宅ローンを組みたいんですが、みずほとか三井住友とかの大手がいいでしょうか?また、その際に「建てていんですがどうですか?」的なざっくりな感じではなく、ある程度不動産とか決めて建築費とかの計画書みたいなのを持っていかないとダメでしょうか? というのも、70代の高齢で貯蓄も収入もないので話にならないと門前払いされるのではないかと思って。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 土地を持っている人が、それなりの勉強をしないでアパートを建ててなんとかなる時代は終わっています。 でも、土地を持っている人にアパートを建てさせるのを商売にしている人はいっぱいいるので、あなたのまわりでも新築アパートだらけじゃないですか? 儲かるのは建てさせた会社だけで、大家さんは借金を返すのに苦労しています。 借金を返せなくて、アパートを売りに出している人もいっぱいいますよね。もちろん売れなかったりしますし、売れても借金は残ります。 でも、それなりの勉強をすれば、なんとかなると思います。 勉強している人は少ないようですから。 で、ちょっと大きな本屋に行けば、不動産投資とか、アパート運営とか、不動産賃貸業とかって本が並んでいますので、数冊買って家族みんなで読んでみてはどうでしょうか。 株式投資とかの本の横に並んでいると思います。 そういう本を読めば、どうやって金融機関にいけばいいかもわかってくると思います。 家族みんなでがんばってください。

1230918aa
質問者

お礼

ありがとうございました。まさにわたくしの家の周りはマンションアパートだらけでございます。色々勉強すると、楽ではないことがわかりましたのでやはりやめよかなって方向になってます。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.3

>土地を担保にして住宅ローンを組みたいんですが、みずほとか三井住友とかの大手がいいでしょうか? どの金融機関でも、同じです。 ただ、担保物件価値よりも「連帯保証人の有無」を10000%以上の確率で訊かれえますよ。 質問者さまが不幸にしてローン返済中に亡くなると、相続人がローン返済義務を負いますよね。 が、ローンが多額だと「相続放棄」を行ってローン返済義務を逃れる事が多いのです。 ローン返済中の物件は、二束三文ですから競売価格も安くなります。 金融機関としては、老人への融資は「連帯保証人が必須」なんですね。 まぁ、質問者さまは連帯保証人が要るので質問をしているのだと思いますがね。 >建築費とかの計画書みたいなのを持っていかないとダメでしょうか? 融資を申し込む場合は、事前に資料・情報が必要です。 アパート建築ですから、入居率・家賃総額など色々な情報が必須です。 また、住宅ローンでなく「事業用ローン・不動産ローン」になる場合が高いですしね。 何構造建築で+部屋のタイプ・部屋数は何部屋で+何憶円借りて+平均入居率が何割で+平均家賃収入が年何百万円で+返済期間は30年で+親族(40歳未満)の連帯保証人がいる。 最低でも、これだけの情報が無いと駄目です。 >70代の高齢で貯蓄も収入もないので話にならないと門前払いされるのではないかと思って。 この質問内容からだけの判断ですが、高い確率で門前払いです。 最低でも、先に書いた情報を持参して金融機関に相談する事です。 何も情報が無いと、みずほ・三井住友に限らず「冷やかし」扱いです。

1230918aa
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そもそもこの状態でほぼ100%無理なら計画書を作成するだけ無駄だから、「この年齢で収入も貯金もなくて土地だけ担保でできますか?」だけでも先に聞けと家族に言われてしまいました。が、それだと冷やかしだと思われるんですよね?それとも家族が言うように無理か否かだけでも事前に聞いた方がいいんでしょうか?

• sutorama
回答No.2

>とかってことですかね? ご質問内容に回答していますから、大手金融機関のことです

1230918aa
質問者

お礼

ありがとうございます

• sutorama
回答No.1

はい ローンとは借金なので、親族の同意(サイン)を求められるでしょう なぜかと言えば、大手の銀行の場合、住宅ローンの完済年齢が80歳未満と設定している場合がほとんどです つまりは、その完済年齢に満たない親族の同意が必要となるはずです なので、条件の「申込時年齢」「返済年数の制限」「完済時年齢」を先に聞くだけでも違うかと思います また、10年以内に完済できる計画書が仮にあったとしても、銀行側は10年以上の計画でないと貸し出す意味がない(利益がない)ので、ほとんどの金融機関が最短返済期間を10年以上としていますから、そこも先に確認しておくと良いと思います

1230918aa
質問者

お礼

ありがとうございます。「条件の「申込時年齢」「返済年数の制限」「完済時年齢」を先に聞くだけでも違うかと思います」という先にというのは電話でとかってことですかね?