• 締切済み

クレジットカードの保証人

18歳の時に作ったカードがあり現在も使用しています。 カードを作った時に親の会社に電話していたのを覚えているのですが それが保証人になったから電話したのかわかりません。 18歳でカードを作るには保証人が必要なのでしょうか? またカード会社に電話をすれば保証人が誰になっているのか 教えてもらえますか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.5

当時学生等で働いていなかったのであれば保証人になっている可能性もありますし、当時ご質問者自身が働いているのであれば単に未成年だから親の同意を求めただけということもあります。 両方可能性があるのですが、親の記憶が確かであれば親に確認すれば良いでしょう。 もちろんカード会社に確認すればそれで事足ります。 確認しないとどちらかわかりません。

回答No.4

結婚をしていない未成年は法律で親の同意が必要になるから求めているだけで、親に支払い義務が生じるわけではありません。 保証人になるためには、保証人たるものがどういうものかを説明し、保証人になってもらう旨を必ず保証人になってもらう人に同意を得なければならないので、ありえないです。

• hirona
回答No.3

18歳でカードを作る時に必要なのは、「保証人」ではなく「親権者の同意」のようです。 まあ、保証人のような物かもしれませんが。 電話しても、「保証人に誰がなっているのか」は、「別に保証人はつけてない、求めてない」と言われる可能性もあります。 保証人として親に電話したなら、その旨、言われるかもしれませんが。 ただ、「親権者の同意は、確認済み」って言われるかも。

• haiji2004
回答No.2

20歳以下もしくは学生がクレジットカードを作る場合は、通常は保証人が必要になります。大抵の人は親が保証人になると思います。 >またカード会社に電話をすれば保証人が誰になっているのか教えてもらえますか? 通常は教えてもらえると思いますよ。

• adobe_san
回答No.1

取りあえず一度クレジット会社にお電話されて見ては如何でしょうか? ここに書かれてる内容では判断しづらいので・・・