• ベストアンサー

クレジットカードの保証人について 

セゾンカードを学生時代に親の保証人で作りました。 以後20年近く継続利用し、その間カードのグレードもゴールドに上がり、限度額も何度か引き上げられている優良顧客?です。 質問ですが、入会時の保証人も現在まで継承されているものでしょうか? それともゴールドに引き上げたときに別途勤務先情報を送った記憶がありますので、その時点で保証人は末梢されているのでしょうか? 今更ながら親に関与させたくないものですから。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>質問ですが、入会時の保証人も現在まで継承されているものでしょうか? 一般的なカード会社の場合、カード所有者が成人に達し且つ社会人になった時点で親の保証義務は無くなります。 学生時代は、学生カードとして親の保証の上で発行してますよね。 然しながら、卒業後社会人(有職者)になった時点で「新たにカード継続申込」を行ないます。 この継続申込者は「勤務先(職業)変更届け」をカード会社が受理した時点だと思います。 学生から社会人になった時点で、この勤務先変更届けを提出していなければ親の保証義務も継続しています。 20歳以上でも、(登録上)学生の場合は親の保証義務は継続します。 >別途勤務先情報を送った記憶がありますので、その時点で保証人は末梢されているのでしょうか? 勤務先情報を送付したのであれば、親の保証義務は終了しています。

ken767
質問者

お礼

丁寧な回答、恐縮です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

>」セゾンカードを学生時代に親の保証人で作りました。 20歳未満のため親の保証人でカードを新規登録したのであれば、 20歳以降は保証人の契約期限はすでに過ぎていると思われます。

ken767
質問者

お礼

ですよね、ありがとうございました。