• ベストアンサー

クレジットカード保有枚数の審査への影響

クレジットカード保有枚数の審査への影響 現在、ダイナース(限度額不明)、AMEXゴールド(限度額恐らく50万円程度)、スマイルパーソナル(限度額50万円)、NWワールドパークスJCB一般(限度額50万円)、UAセゾン一般(限度額50万円)を保有しています。いずれもキャッシング枠ゼロです。 もうすぐ転職して1年経つため、ANA JCBカード、JALカード(東急TOP又は小田急OP)への入会及び不要カードの退会を行う予定です。 AMEXゴールドは年会費の割にメリットがない(ほとんどダイナースでカバーできる)ため、ポイント3倍キャンペーンが終わったら解約する予定です。UAセゾンは何年も使っていてマイル高還元なので解約するのが惜しいのですが、どうしてもANAとJALカード両方ほしいです。 申し込み時点での保有カード ・ダイナース(限度額不明)-> 特典が便利なので持ち続けたい必須 ・スマイルパーソナル(限度額50万円)-> マイル最高還元率なので持ち続けたい ・NWワールドパークスJCB一般(限度額50万円)-> ANA JCBカードのクレジットヒストリーを磨くため、毎月ちょっとずつ利用 ・UAセゾン一般(限度額50万円) -> 高還元持ち続けたいのですが、ANA/JALカードのためならやむなし ANA JCBはNWワールドパークスJCB一般と利用可能枠が同じことが確認できたので、それほど審査で問題ないと思いますが、JALカードは私の保有カードとは利用可能枠が別で、新規扱いとなります。 JALカード申し込み時点で、保有枚数が5枚(JALカード)が6枚目となってしまいます。 1)UAセゾン一般も解約したほうがよろしいでしょうか?  2)それともJAL JCBで申し込んだほうが無難でしょうか? (となるとNW/ANA/JALカード3枚で50万円の利用枠) 3)それともANA JCBの審査が通った後で、NWワールドパークスJCB一般を解約してから申し込むという手もありでしょうか? あと気になるのが、ダイナースの利用限度額がわかないので、これにより落とされることはありますか? 属性はもうすぐ40歳、持家7年、妻・子供2人、勤務先外資系非上場、管理職、勤続年数もうすぐ1年、年収1500万円、延滞等の事故歴なし、固定電話あり、ただしJCBは1年前にキャンペーンにつられ多重申込(多重解約)で悪い印象を与えていると思います。 どなたかベストシナリオをご教授いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara299
回答No.3

30枚持っていますが、余り影響はないのでしょうか。どちらも申し込んでみたらどうでしょうか。ベストシナリオは、申し込みすることかと。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1さん同様に保有枚数って関係ないと思います。 僕は、先だってパスモ一体型の東急TOPのDCマスターカードのJALマイレージカードを申し込み&取得しました。 現在、これで、53枚です。 JCBのザクラスやVISAのゴールドなど銀行系、信販、流通など雑多です。 質問者も申し込みなさっては?

• oska
回答No.1

カードの保有枚数及び与信(限度)枠は、カード審査には全く関係ありません。 都市伝説で「カードが多いと駄目だ、与信枠が借金と同じになる、同時に複数カードの解約・申込は不利だ」など根拠の無い話が多いです。 どのカードを解約しようが、順番をどうしようが意味がありませんよ。 質問者さまのれべれでは、何ら問題ないでしよう。 (過去に金融事故は一度もないのですよね? 一度でもあると、5年過ぎても事故を起こしたカード会社及び関連会社との取引は不可能に近いです) 私もダイナース・アメックス・三井住友など20枚前後のカードを所有しています。 取引先の関係・同窓会の度にカードを解約・申込を行なっていますが、一度も審査に落ちた事はありません。 カードの与信枠総合計は、年収を遥かに超えていますよ。 都銀・信販に勤務する友人がいますが、カード枚数・与信枠は「審査基準に該当しない」と述べていますよ。 あくまで、金融事故前科有無・数年の年収及び自己所有財産が基準です。 もし審査に落ちる場合は、そのカード会社の「対象顧客でない」場合です。 正装での出席が条件なのにジーパンTシャツで会場に行くと、入城を拒否されますよね。これと同じです。