クレジットカードの使い分けについて質問します

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの使い分けについて質問します。40代会社員兼主婦です。メインは楽天カード(VISA)で限度額100万円、月10~20万円使っています。次に利用するのがイオンカード(VISA)で限度額70万円です。ここ3年以上全く使っていないのがセゾンカード(VISA)で限度額30万円です。
  • 最近イオンラウンジの存在を知ったのでイオンカードを多く使うようになってきましたが、イオンゴールドカードに切り替わったら普段はまた楽天をメインに使おうと思っています(ポイントがすぐ貯まるので)。
  • 質問なのですが、(1)今VISAが3枚なので、使わないセゾンVISAは無料のセゾンJCBとか無料のセゾンアメックスとか別のブランドのカードに変えたほうがいいでしょうか?持っているだけでも何か役に立つならそうしようかと思います。 (2)また、今まで旅行先でも平気で楽天カードを使ってきましたが、最近やけにあのデザインが恥ずかしくなってきました。そろそろそれなりの場所では見栄えの良いカードが使いたいです。イオンゴールドカードは見た目はどうですか? (3)基本的にカードの年会費は払いたくないほうですが、年会費払ってもこのカードはおすすめっていうのがあれば教えてください。ちなみに夫はキャッシュ派で、ほとんどカードは使いません。だから夫の家族カードという選択肢はないです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの使い分けについて質問します。

クレジットカードの使い分けについて質問します。 今、3枚のクレジットカードを持っています。40代会社員兼主婦です。 メインは楽天カード(VISA)で限度額100万円、月10~20万円使っています。いつも翌月一括払いです。 次に利用するのがイオンカード(VISA)で限度額70万円です。 ここ3年以上全く使っていないのがセゾンカード(VISA)で限度額30万円です。 最近イオンラウンジの存在を知ったのでイオンカードを多く使うようになってきましたが、イオンゴールドカードに切り替わったら普段はまた楽天をメインに使おうと思っています(ポイントがすぐ貯まるので)。 質問なのですが、 (1)今VISAが3枚なので、使わないセゾンVISAは無料のセゾンJCBとか無料のセゾンアメックスとか別のブランドのカードに変えたほうがいいでしょうか?持っているだけでも何か役に立つならそうしようかと思います。 (2)また、今まで旅行先でも平気で楽天カードを使ってきましたが、最近やけにあのデザインが恥ずかしくなってきました。そろそろそれなりの場所では見栄えの良いカードが使いたいです。イオンゴールドカードは見た目はどうですか? (3)基本的にカードの年会費は払いたくないほうですが、年会費払ってもこのカードはおすすめっていうのがあれば教えてください。ちなみに夫はキャッシュ派で、ほとんどカードは使いません。だから夫の家族カードという選択肢はないです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinaxxx
回答No.4

イオンゴールドと楽天カードを頻繁に利用している者です。 ゴールドカードの見た目はいいですヨ。 スタッフをしている友人から聞いたんですが…ジャスコ、マックスバリューなどの直営店舗を頻繁に使う。WAON一体型やモバイルWAONを持ってるなら、WAONにチャージした金額もクレジットの利用実績として換算されるので、WAONしか使えないお店ではクレジットチャージしたWAONを使ったりするのもオススメです。 また、年会費が無料の海外旅行損害保険が付いてきます。 国内旅行もする際も旅行代金をイオンゴールドで払うと損害保険が付いてので、いざと言うとき便利です。家族カードは、普段は使わなくても旅行損害保険用として所有していてもいいと思います。 また、イオンカードのETCカードは、車両損傷お見舞金制度があるので開閉バーにぶつかった際、年に1回ですが一律5万円分のお見舞金があるので、ETCカードはイオンカードで持つのがオススメです。 楽天カードのETCカードは、年会費525円かかるのとお見舞金制度も無いのでオススメしません。 ポイントの還元率もいいので買い物は、楽天カードがいいですけど…実は、私もあの紅白のデザインが好きでなく主にネット用って感じです。 あとは…一回ゴールドになってしまったら、イオン系列はWAON中心で買い物した方が、還元率が良くなるのと小額ですぐ還元できるのでなかなかお得です。セレクトカード(ゴールドのまま保有できます)に切替すれば、WAONのチャージでもポイントが付くので気に入って使っています。

sakurako77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WAONもミニストップ用に持っていましたが、他ではあまり使っていませんでした。 今度クレジットチャージしてみます。 詳しくお得な使い方を教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

(1)セゾンカードの切り替えについて。アメックスにすると「アメリカン・エキスプレス・セレクト」の国内ホテルが優待料金で泊まれます。カードフェイスもアメックスのほうが、真っ白な下地に文字は藍色、アメックスのホログラムが光っていて、かっこいいので切り替えてもいいかもしれません。 (2)楽天カードのデザインについて。確かに、少し前まではご指摘の点が、楽天カードの最大の弱点といわれてきました。 ただ、ここ最近になって、だいぶその点は下火になりつつあります。キッカケは、楽天カードがある調査で人気クレジットカードナンバー1になったことですね。つまり冠がついたことで、世間の見た目も変わったようなのです。 イオンゴールドカードは、落ち着いた渋めのゴールドなので見栄えいいですよ。あとは、好みの問題ですね。 (3)年会費有料の高還元率カードについては、ポーラスターカードプラスをおすすめします。 カンタンに説明すると…。 ポーラスターカードプラスは国民年金保険料など一部例外を除き、すべて、利用金額から自動的に1%引いてくれます。例えばあなたがポーラスターカードプラスで100,000円の大型テレビを買い物しても、クレジットカード会社はあなたに99,000円しか請求してきません。ですので、すごく楽です。 しかも利用金額1,000円ごとに、ポイントまでつきます。1%オフとポイント分を足すとポーラスターカードプラスの還元率は、1.6%です。ポイントは、キャッシュバックやQUOカード、図書カード、ジェフグルメカードに交換可能です。 ただ、デメリットとして年会費が3,150円かかります。 がっ、あなたがクレジットカードで、支払うことが出来る合計金額は1ヶ月44,000円以上ありますので、年会費を換算しても楽天カードの還元率である1パーセントを超えます。 あと、楽天カードの海外旅行保険は利用付帯ですが、ポーラスターカードプラスは自動付帯ですので、こっちのほうが手間要らずです。 結びまで読んでいただいて、ありがとうございました。

sakurako77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポーラスターカードプラスは初めて聞きましたが、 利用金額から1%オフというのは珍しいシステムですね! 参考にさせていただきます。

回答No.2

楽天とイオンカードを持っているものです。  よって(2)のみの回答しか出来ませんが・・。  楽天は還元率が高いと言う理由で使い続けています。  デザインはいまいちですが気にしないようにしています。  イオンゴールドカードは紫のものよりは、多少見栄えはいい感じですが、  特にこれと言ってゴールドのメリットが私には感じられず、たまにしか使いません。  カードを持つ理由にもよりますが、  支払、決済に便利だからとか、カード会員さま特典がいいのかとかいろいろですが、  今はあまり後者の方は期待できないかんじがします。  前者のみの理由だと、手続き不要で簡易的な電子マネーカードなんかにしてもいいかなって、  自身は思うようになっています。  つまらない回答になってしまいました。すいません。

sakurako77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多少見栄えがいいようでよかったです。 普段は通販利用が多いのでカードは必須です。 ポイントや海外旅行保険もありがたく使わせていただいてますが、 楽天のあのデザインだけはやっぱりちょっと好きになれません。 海外で出したとき一瞬へんな目で見られてショックでした。

• akd0020
回答No.1

1.使わないカードなら解約すればいいと思います。 持っているだけではポイントも溜まりませんし、 仮に何らかの優待があったとしても、普段使わないカードは そういう場でも出てこないでしょう。 2.お店の人はそんなこと気にしてないと思いますが…。 レジで「なにこの変なカード?プッ…」なんて思いませんよ普通。 そんなところで見栄をはってもあまり意味はないと思います。 3.詳しくないのでわかりません。ごめんなさい。

sakurako77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。