クレジットカードのポイントについて

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードのポイントについて、異なるカードのポイントシステムを比較します。
  • ポイントはカード会社ではなく、各お店で決まります。一般的なポイントは何%でしょうか?
  • オリコMasterカードは年会費無料ながら1%のポイントがつくため、お得な選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードのポイントについて

今、クレジットカードを3枚持っています。 1枚は、年会費を払う某銀行のJCB、ポイントが0.5%たとえば10万円の買い物につき500円つきます。 2枚目は会費無料のある店のオリコMaster、店の割引のほかに、ポイントは1%たとえば10万円のかいものにつき1,000円つきます。(100円からポイントがつきます) 3枚目は年会費無料のセゾンVISA、店の割引のほかに、ポイントは10万円の買い物につき500円つきます。(1,000円以上の買い物で) 一般的にポイントというのは、カード会社で決まっているのではなく、各お店で決まるのですか?ポイントは何%が普通なのでしょう。 2枚目のオリコMasterカードは年会費無料なのにポイントが1%つき、一番お得です。 今、会費を払うJCBを会費無料のカードに変えようと思っています。 セゾンVISAは入ったばかりですが、ポイントが少ないので、どうしたものかと思っています。

noname#3681
noname#3681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

私もオリコMaster、セゾンMasterを持っています。他にDELL・GEカードというのも持っています。それだけではありません。 JCBを含め、あと何枚か持ってます。(^^ゞ 私の持っているオリコは、年会費が必要な分です。 一番お得なのは、やはりオリコではないでしょうか。100円からポイントがつくという事から、初使いキャンペーンというのもお得なサービスですね。カードを作って数ヶ月の間は5000円の利用に付き1ポイント。5ポイント毎に1000円の商品券がもらえます。 私は25ポイント以上になりましたので、計5000円分ゲットしました。 セゾンカードは、ポイントの有効期限が無期限という他カードにはない特典があります。 だいたい、各社0.5パーセントの還元率というのが相場みたいですね。 せっかく持たれたカードは解約せずにそのまま所持しておかれたら如何ですか。 各社毎にキャンペーンとかもあるでしょうし、こまめにチェックして賢く利用するのもいいですよ。 但し、計画的に使いましょう。 私は、身近な酒・タバコを始めとして、カードを使えるものは小額でも使うようにしています。そしてエクセルで管理しています。 銀行金利がゼロに等しい現在、0.5パーセントの還元というのは大きいですね。 おまけに預けるのではなく、必要なものを買った上での還元ですから、一石二鳥かと私は思います。こんなところです。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードがJCB、VISA、Master、どれであるかとか、セゾンが0.5%で損というより、オリコがお得なのですね。 ということは、今、JCBは0.5%ですが、オリコのJCBに入れば、1.0%になるのでしょうか。 そういえば、オリコは偶然に近所のお店で入ったのですが、入会してからほとんど使わず、今になって初使いキャンペーンを利用していないのに気づき、残念なことをしました。 >セゾンカードはポイントの有効期限が無期限という他カードにはない特典があります。 知りませんでした。今まであまり細かい特典など気にせず使っていました。 こまめにチェックして、お店の特典とあわせてうまく使い分けることにします。