クレジットカード保証について

このQ&Aのポイント
  • インターネットでのクレジットカード詐欺被害は保証されない?
  • 実店舗でのカード番号盗難でも保証対象外?
  • 保証しない理由が不明瞭?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード保証について

http://goo.gl/tPc97w こちらのサイトを見た限りだと、インターネットでのクレジットカード詐欺被害は保証されないということになると思うのですが、 カード利用者がどんなに気をつけていても、実店舗で盗まれたカード番号をもとにECサイトで買い物されれば保証対象外となってしまうということでしょうか? 顔出しの必要な実店舗での買い物をわざわざする必要なんてないと思うので、不正に使うならネットだと思います。これでは、保証があるだなんてまったく言えないと思うのですが、そうなのでしょうか? 保証しない理由が、カードの裏にサインがないなどは理解できるのですが、犯人が犯行しやすい場所で犯行をすると保証がなくなるのでは、わけがわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 そのサイトは見たことがありませんので、全然関係なしにですが、私も「クレジットカードが保証してくれる、なんて気楽に信じないほうがいい」と思っている一人です。  以前、かなりしつこく「ICカードによって偽造がしにくくなったので・・・ 」と、いかにもカードホルダー(所持者)にとって有利になったみたいに喧伝していましたが、有利になったのはカード会社にとってだけ。  むしろ署名ではなく暗唱番号入力制度にしたせいで、誰が使ったかわからない状態になったんです。  極端な話、日本から出たことがないない人のカードをアメリカで使った人がいても「貴方がカード番号と暗証番号を教えたんじゃないですか?」と言って補償を拒否できるようにしてしまったのです、カード会社が。  「教えていない」ことの証明などは、「悪魔の証明」と名付けられているくらい難しいというか、不可能なのです。間違いなく、ホルダーにとっては「改悪!」。  で、ゴールドカード勧誘郵便をしょっちゅう送ってくる某カードに対処方法について質問をしたことがありましたが、一切回答してくれませんでした。で、もちろん入るのを止めました。  じゃあ、全然信用してないのか、というとそうでもなく、「あそこで番号を盗まれたな」と思い出せる程度の使い方をしていれば大丈夫かなと思っています。  その論拠は昔見たテレビ番組です。  当時のOMCカード(いまもある?どこかに吸収された?)だったと思いますが、カードホルダーの使い道をかなり正確にフォローしていて、それまでとあまりに違う使い道をすると、承認をストップして本人に問い合わせるソフトを使っていたんです。  例えば男性のカードを使って突然女性用品の大量購入などをしたら、そのソフトがストップをかけてくれて、オペレーターが本人に電話してくるだろうと思うのです。  また、通販の場合は品物を送ります。実店舗だと受け取ってすぐ逃走できるわけですが、郵送などをすればどこの誰へ送ったかの記録が残ります。  コンビニなどに預けたり、転送しても、残る。やる気さえあれば、追跡が可能なのです。  それが、ある程度の・・・ かなりの犯罪抑止力になるものと思うのです。  だから、その程度には信用しています。  逆に言うと、その程度。だから、代引きが可能なら代引きにし、こちらを信用して「届け後に振り込み可」ならそれを利用して、極力カードは使いません。使うカードも、バーチャルカードと言って、実店舗では使えないカードです。通販でも10万円し使えません。  本気で保証・補償してくれるなら、今の数十倍の額を使うと思うので、カード会社にはぜひ本気になってもらいたいものだと思っていますが、やるきはないでしょうね。  

satisfied999
質問者

お礼

そういうものなんですねぇ~

関連するQ&A

  • クレジットカードの買い物

    ネットショッピングの疑問なんですが、PAYPAL等を介してカードで 買い物の際、本当に安全なんでしょうか? 海外のサイトはほとんどPAYPAL等ですが、これで荷物が届かなかったり 詐欺にあった場合、カード会社等が保証してくれるものなんでしょうか? ちなみに使用カードはOMCや三井住友VISAです。 やはりこういうシステムを使用しても詐欺等にあった場合、消費者は 泣き寝入りせざるをえないんでしょうか? システムや保証に疑問があるため質問させていただきました。

  • クレジットカード盗難の犯人が夫でした

    クレジットカード盗難の犯人が夫でした 先日、私の財布からクレジットカード(私名義)がなくなっていることに気付きました。 一応、夫に勝手に持ち出していないか確認したのですが「知らない」とのことで 誤って紛失してしまったと思い急いでカード会社に連絡し、使用停止としてもらいました。 その際にカード会社から私の身に覚えのない第三者の利用がすでにあるとして 保険適応の手続きが必要になるため警察へ届出をするように言われ、早速届け出をしてきました。 それから数日して、何故か私のバッグの中から紛失して 誰かに拾われて使用されてしまったはずのクレジットカードが出てきました! 見ず知らずの誰かの犯行だったら、カードを私のバッグに戻すことは不可能ですので 犯人は夫以外にいません。 ところが夫は「知らない」と言って罪を認めようとしません。 恐らく(間違いなく)夫による犯行なのに、カード会社に保険を適応してもらったら 私が詐欺か何かの犯罪者になってしまいますよね!? 夫に罪を認めさせる方法はありますか? 夫婦間のことなので夫には罪がないことになるのでしょうか? また、この場合はカード会社に対してどう対応したらよろしいでしょうか? 夫に対してすっかり絶望して離婚も考えています。

  • クレジットカードのセキュリティーは?

    クレジットカード会社の社員等に質問です。 先日クレジットカードを紛失し10万円不正に使用されてしまいました。 犯人は逮捕されておらず、10万円は不正使用を見抜けなかったお店の損害となり私に被害は無いのですが疑問が残り以下質問です。 もし犯罪者が自分のクレジットカードで大量の買い物をし、その後紛失届を出せばどうなりますか? -追伸- クレジットカードはインターネットに接続するため15年前に不本意ながら加入せざるを得ませんでした。スーパー等サインも無しで買い物が出来る所もあります。クレジットカードのセキュリティーの甘さに呆れています。

  • クレジット支払いでの保証

    こんにちは。 海外のサイトで通販をし、クレジットカードで支払いました。 最近ネットで調べているとそのサイトは怪しいと書かれているのを 見ました。 怪しいというのは詐欺などと言う意味です。 もし荷物が未着のままや連絡が音信不通になった場合の対処法は どうすればよろしいでしょうか? クレジットカード会社に何かそれらを保証するシステムはあるのでしょうか? カードは三井住友visaカードです。 もし詐欺の被害に合った場合、一番良い方法(返金させる)はなんでしょうか?もちろん警察は最終手段としています。 購入金額は4万円程度です。 どうぞよろしくお願いします。

  • クレジットカードの不正利用はどうやって回収している

    はじめてクレジットカードが不正利用されました。 私みたいにすぐに不正利用が発覚した場合は、クレジットカード会社が取引を停止して未然に防ぐことも可能だと思います。 しかし、不正利用が数ヵ月前とか数年前のものが発覚することもあると思います。 その場合は、クレジットカード会社はどうやって保証と補填しているのか気になりました。 不正利用で決済がされたお店に請求するのか、または不正利用の犯人が捕まるまでクレジットカード会社が背負うのか。 ふと、気になりました。

  • クレジットカード管理システムってどうなの?

    米googleでgoogle codeのmonkeychargerとゆうサービスがあります。 サービス内容 自分のクレジットカード番号をgoogleに預けて新しい専用番号を発行してもい、その番号でECサイトなどで買い物をするサービスです。 メリット ECサイトにクレジットカードの情報を知られなくてすむこと つまりクレジットカードの情報をgoogleに管理してもらうとゆうこと まだ日本語では対応してないみたいですが、このサービスどう思いますか?

  • クレジットカードを海外サイトで悪用された場合

    クレジットカードで海外のサイトで買い物をしたあと、 そのカード番号が流出して使われたとき、 その被害はどこのカード会社も保証してくれるのでしょうか? もしも、完全な保証をカード会社がしてくれるなら、 なぜ皆安い海外のサイトで買い物をしないのでしょうか?

  • クレジットカードの悪用について

    先ほどクレットカード会社から、 「お客様のクレジットカードが不正利用された可能性があります。」 という内容の電話がありました。 確認したところ、実に覚えの無いネットショッピングに使用されていたので、カード利用を停止してもらいました 被害にあったカードは「TUTAYAWカード」というもので、 本人認証サービス等はついていません。 3~4年程から持っているのですが、いままでに ・TUTAYA ・Amazon ・Wii(ショッピングチャンネルでのWiiポイント購入) ・プロバイダ料金の支払い ・ミドリ電化(被害に合う直前に使用していました) でしか使っていません。 お聞きしたいのは以下の4点です。 ・カード会社の方が言うには最近カードの不正使用がかなり発生しているとの事なのですが、そんなによくあることなのでしょうか? ・カード自体は手元にあり、盗難されたわけではないのですが、どういった方法での不正使用が考えられますか?(自宅PCにはAVGというセキュリティソフトをいれています。) ・不正使用されたのが、ヤマダ電機のオンラインショッピングサイトと言われたのですが、商品の送り先から犯人を特定できないのでしょうか?(犯人の特定は難しいと言っていたので) ・被害届けを出した方がいいか聞いたところ、クレジットカード会社の方で警察と連携して処理するからこちらでは何もしなくていいと言われたのですが、こういうものなのでしょうか?

  • カードが不正に使用された

    先日よく利用しているクレジットカードの会社から「お客様のカードが不正に利用されている可能性がありますので、確認させてください」と連絡をいただきました。 たしかに読み出してもらった買い物の明細に全く心当たりがなく、ちょっと高額なものでしたので、カード会社にキャンセルしてもらいました。 今回はカード会社のおかげでわたし自身には直接被害には合わなかったのですが、、なぜカードを不正利用されたのかわかりません。 わたしは大手量販店のネットショップでよく買い物をするのですが、そのサイトに登録しているくらいです。実際にリアル店舗などで買い物をすることもありますが、いつも目の前で決済してますので、不正にスキミングをされた可能性も低いです。 あとはどのような経路でカード情報が漏れる可能性があるのでしょうか?

  • クレジットカード情報流出させられたらどうしたら?

    クレジットカードを至急停止したいのに カード会社と連絡がとれません(混んでます) なので 先に少々こちらで お伺いしたいことがあります。 普段買い物をしているお店側が、どうもクレジットカード情報を漏えいさせたとの可能性があり 心配なのでカードの停止をしたいと思っています。 万が一漏えいで不正に使われた場合 保証なとしてもらえるそうですが やはり手間のかかる手続き?(本当に不正かどうかの証明)などあったら 嫌なので いっそのこと停止しようかと思っています そこで質問です。 ゴールドカードですが、停止した場合再発行には普通手数料ってかかりますか? 同じような理由で 再発行や停止したことがあるかた いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう