• 締切済み

ベースギターについて

最近興味があったベースギターを買ったのですが、弦の下についている3つのつまみはどういう機能があるのでしょうか。ひとつはボリュームだとは思いますが、他の2つが分かりません。 初心者なので、いろいろ教えてください。お願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

みんなの回答

回答No.2

つまみが3つということは、オーソドックスだとおそらくジャズベースになるかなと思います。 ジャズベースはピックアップという音を拾うものが2付いているのでフロントピックアップとリアピックアップのトーンになります。 トーンをボリュームのように全開にするとジャリッとした質感になり、逆に絞るとモコッとした質感になります。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

ボリュームとトーンじゃないでしょうか。 よくあるのはネック側ピックのボリューム、ブリッジ側ピックのボリューム、マスタートーンという組み合わせのようですから。 といっても必ずこれに従わないと行けないというわけじゃありませんので、 取扱説明書なり仕様書なりあるのでしたら、そちらをお読みになられた方が確実かと思います。

関連するQ&A

  • ギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

    もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・ (楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・) ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。 なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが 共通してる部分というのは多いのでしょうか? なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、 ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。 必ずしもみんながそうではないのでしょうか? それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

  • ギターとベース

    ギターかベースをやりたいと思っているのですが どちらをしようか悩んでます、ついでに僕は初心者で 音符も読めないし今までギターやベースに触った事はありません 2つの違いが弦の本数とういう事しか知りません 周りの人はみんなギターをしてるんで最初はギターの方がいいんでしょうか?

  • ギターをベース代わりに・・・

    この度バンドを組むことになりました。 自分と友達が中心になってメンバーを集めたりしています。 友達はギターが本職で自分もギターが本職です。 けど友達はボーカル、ギター、ベース、ドラムを一人ずつの4人のバンドにしたいと言い出しました。 自分のほうが経歴が浅いのでベースに転向した方がいいかなと思っています。 ベースに興味ありますし・・・ でもベースを買うお金もありません。 インターネットで調べたりインディーズのバンドの方に聞いたりしました。 するとダダリオで1オクターブ下チューニングのエレキギター用の弦があることを知りました。 それをエレキギターに張ればベース代わりになるのですか?? よくわからないのでいろいろと教えてください!! その弦は http://www.pearlgakki.com/daddario/01_egss.html に載ってます

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • ギター、ベースについて

    今、趣味でギターかベースを弾こうと思ってます 吹奏楽部をやっているので、楽譜やテンポはとれるのですが コードなどはわかりません。 ベースは基本4弦 ギターは5、6弦 例外もある 指使いが違う アコースティック、エレクトリックの違い は何となくですが分かります ギターのが難しそうですが どちらの方が初心者向けでしょうか また、値段的にもどちらの方が(どんな種類)手にいれやすいですか? 個人的にセミアコのデザインが好きなのですが、大きいし、値段が高くててが届きそうもありません アコースティック(木の?)ギターではなく、電子のが良いかなぁと思ってます でも、やはりシールドやアンプを買ったり、値は張りますよね… 4万位まで出せるとしたらどちら どの種類をかったら良いかアドバイス下さい あと、川崎~上大岡辺りでいい楽器屋さんがあれば教えてほしいです

  • ギターとベース

    ギターとベースってどぉ違うんですか??弦をはるのは両方同じなのかとか全然分からないので教えてください(°口°;)

  • ギターとベース

    自分は手が小さく、ギターのコードを押さえることは出来ても弾くのに苦労し、早弾きはまず出来ません。 それでアンプが内蔵されたミニギターで前々から欲しいと思っているのがあり、ギターには弦と弦の幅が少しせまいみたいな押さえやすいのがあると聞いたのですが、ミニギターはそれと同じで全てが小さいのでしょうか?それとも弦と弦の幅は一般的なギターと同じなんでしょうか? それと高校時代同級生で手が小さいからベースをやっているという人がいたんですが、ベースはよっぽどでない限り誰でも弾きやすいんでしょか? ちなみにいいとものテレフォンで初登場の女性の手が大きいと比べたりもたまにするので見たことある人なら分かるかもしれないですが、大きさはタモリさんくらいです。

  • 6弦ベースについて

    6弦ベースは1弦からC・G・D・A・E・Bってなってると思うのですが、その1弦のチューニングをBに変えて、全体的に1弦ずつずらして、1弦にギターの6弦を張って、ギターのちょうど1オクターブ下のベースにすることは可能でしょうか? ギターとベースのフレット幅が違うのでギター弦を張るのは無理かもしれませんが、何かほかに方法があれば教えてください。 もしかしたらしょーもない質問かもしれないのですが、もしできるのなら6弦ベースが欲しいと思ってるのでよろしくお願いします。

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • ギターかベース

    お世話になります。 自分は昔クラシックギターをやっていましたが弦をおさえるのが重くて途中で挫折してしまいました。しかし、エレキギターは軽いと聞きました。そこで、また始めようかと思っているのですが、ギターとベースのどちらかをやろうか迷っています。 主観でもいいので、意見をきかせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう