ダックスフンドのトイレのしつけ方

このQ&Aのポイント
  • ダックスフンドのトイレのしつけ方法について困っています。飼い主さんから頂いたトイレを使用していますが、大半がトイレのそばで糞をしてしまいます。口で怒っても同じことを繰り返します。
  • ダックスフンドはとても甘えん坊で人間のそばに引っ付く性格です。留守にする時間が長い時は一緒に車で連れて行っていますが、それ以外はケージに入れて留守番させています。オスだけど去勢手術をしています。
  • 寂しさからトイレのしつけがうまくいかないのかと思いましたが、一緒にいる時でも糞をすることがあります。良いしつけ方があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダックスフンドのトイレのしつけ方

先月5歳になるダックスフンドのオスを里親募集で頂いたのですが、トイレのしつけで困っています。 前の飼い主さんから使っていたトイレを頂いて使っているのですが、毎回ではないのですが大半がトイレのそばで糞をしてしまいます。時には小便も・・・。 口で怒ったりするのですが悪いことをしたと思って身を小さくしますが又同じ事をしてしまいます。 とても甘えん坊で人間のそばにほとんど引っ付いています。留守にする時間が長い時は一緒に車で連れて行きます。それ以外はケージに入れて留守番をさせています。オスですが去勢手術をしています。どなたか良いしつけ方があれば教えて下さい。もしかしたら寂しさでしてしまうのかと思いましたが一緒にいる時もしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トイレの側でしているという事は、トイレの認識は出来ているとおもいます。 とても甘えん坊と書いてあるのを見るともしかしたら、トイレを失敗すると飼い主さんが構ってくれると思っているのかもしれません。おトイレを失敗した時は騒いだり起こったりせず、無視をして臭いをしっかり取ってください。 怒っている行為も犬にっとては構ってくれている事で、無視をする方が効果があります。 それからトイレの側でしているのは、体が長くて犬はシーツの上に乗っているつもりがはみ出している事はありませんか?? 一度トイレのサイズを少し大きくしてみるのも一つの方法ですよ。出来るようになったら徐々に元のサイズに戻してみては・・・ 質問者さんのワンちゃんも環境が変わって戸惑いや、ストレスもあると思うので焦らず、大らかな気持ちで見守ってあげて下さいね。

megutin0127
質問者

お礼

とても参考になりました。早速チャレンジしてみます。ありがとうございました。トイレはケージの中に入れていてケージの外に いつもしているようです。もしかしたら構ってもらえると思ってするのかもしれません。この犬は人間の行動をいつも見ている様なので。