• ベストアンサー

石材店さんへのお礼について

お墓を建てる事になったのですが、その際に石材店の方にお礼(祝儀?)と食事料を渡そうと思うのですが、表書きと祝儀袋はどのようにしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.1

お披露目ですから「祝い事」となりますので、石材店には紅白ののし袋に「御礼」でいいかと思います。お寺さんにも同様で表書きは「御布施」か「供養料」とします。仏壇の購入の際も同様です。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/okuru/o-sou14.htm
miyurinachan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.2

うちの例です。  昨年1月に仏壇を購入し,11月に墓を建てました。  仏壇を運んで来てくださった方,納骨のお手伝いをしてくださった石材店の方,それぞれに祝儀として1人当たり3千円をお渡ししました。  その時は,紅白の水引と熨斗が印刷されたポチ袋に入れましたが,特に表書きはしませんでした。

miyurinachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。