ブラザー製品での印刷品質チェックシートの問題について

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nでカラー印刷をしても白黒印刷になってしまう問題が発生しています。
  • さらに、印刷品質チェックシートはBK印刷しかできず、M、C、Yの印刷がされません。
  • ブラザー製品の特定のモデルにおいて、印刷品質に問題が生じているようです。
回答を見る
  • 締切済み

印刷品質チェックシート BK印刷しかできない

DCP-J963N カラー印刷しても白黒印刷になる また、印刷品質チェックシート BK印刷しかできない (M、C、Yは印刷されない) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

• kwcb
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n こちらでのプリンタですね。 ヘッドクリーニングの方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq53100017_016&pfs=1 1回のヘッドクリーニングで問題が解決しない場合、何度かクリーニングを行なうことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行なっても問題が解決しない場合は、コールセンター(お客様相談窓口)にご連絡ください。 とあるように5回繰り返してもダメなら修理・点検に出してみるぐらいしか無いです。 ただ修理費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入ってくるかも知れません。

kwcb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。超強力ヘッドクリーニングを繰り返し、プリントが出来るようになりました。また再発するようでしたら買い替えも検討したいと思います、ありがとうございました。

• gokukame
回答No.2

2015年 9月下旬 発売の機種 ヘッドクリーニングを実行してもダメなら超強力ヘッドクリーニングを2回して下さい。それでもダメなら寿命と思います。

kwcb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。超強力ヘッドクリーニングを繰り返し、プリントが出来るようになりました。また再発するようでしたら買い替えも検討したいと思います、ありがとうございました。

回答No.1

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

kwcb
質問者

お礼