ブラザー製品での印刷品質チェックシートの問題について

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nでカラー印刷をしても白黒印刷になってしまう問題が発生しています。
  • さらに、印刷品質チェックシートはBK印刷しかできず、M、C、Yの印刷がされません。
  • ブラザー製品の特定のモデルにおいて、印刷品質に問題が生じているようです。
回答を見る
  • 締切済み

印刷品質チェックシート BK印刷しかできない

DCP-J963N カラー印刷しても白黒印刷になる また、印刷品質チェックシート BK印刷しかできない (M、C、Yは印刷されない) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • kwcb
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27629)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n こちらでのプリンタですね。 ヘッドクリーニングの方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq53100017_016&pfs=1 1回のヘッドクリーニングで問題が解決しない場合、何度かクリーニングを行なうことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行なっても問題が解決しない場合は、コールセンター(お客様相談窓口)にご連絡ください。 とあるように5回繰り返してもダメなら修理・点検に出してみるぐらいしか無いです。 ただ修理費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入ってくるかも知れません。

kwcb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。超強力ヘッドクリーニングを繰り返し、プリントが出来るようになりました。また再発するようでしたら買い替えも検討したいと思います、ありがとうございました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.2

2015年 9月下旬 発売の機種 ヘッドクリーニングを実行してもダメなら超強力ヘッドクリーニングを2回して下さい。それでもダメなら寿命と思います。

kwcb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。超強力ヘッドクリーニングを繰り返し、プリントが出来るようになりました。また再発するようでしたら買い替えも検討したいと思います、ありがとうございました。

回答No.1

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

kwcb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。超強力ヘッドクリーニングを繰り返し、プリントが出来るようになりました。また再発するようでしたら買い替えも検討したいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラー印刷できない

    DCP-J940Nを使っています。普通に印刷したのですがカラー印刷出来ず白黒となってしまいます、インク交換を行い印刷品質チェックシートはほぼOKですが印刷すると縦線がいくつも入りカラー印刷できません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷品質チェックシート

    ■製品名を記入してください。 【 dcp-j988n  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷品質チェックシートをしてももだらない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J887Nで、色が混じる。

    MFC-J887Nで、印刷品質チェックシートを出したところ、 隣の色が入ってしまいます。マゼンタ(以下M)、シアン(C)、イエロー(Y)、ブラック(BK)の順ですが、CにYが混じったり、YにBKが混じったりしています。 BKにYが混じったりしたこともあったのですが、何が原因なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷品質チェックシート

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J515N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷品質チェックシートでは全て欠けているのに各カラー単独では色が出る            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【       Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 ひかり】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 真っ白に印刷? される

    ちょっと古いプリンターDCP-J525Nです。 昨日まではきれいに印刷できていたんですが、真っ白で印刷されます。 パソコンは無線で印刷できていました。コピーをしても真っ白で印刷されます。 ヘッドクリーニングもしましたが真っ白でだめでした。 品質チェックシートはきれいに印刷されます。どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷品質の改善

    MFC-J6983CDWを使用しています。 印刷時に少しスジが入っていたので、印刷品質チェックをしましたが、印刷品質チェックシートがなかなかきれいに印刷されません。強制印刷もしましたが、少し良くなったかなぐらいです。解決法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ブロックが2色のみ全く出なく、カラー印刷出来ず

    MFC-J6983CDW 設置完了したが、印刷がトラブル。 印刷品質チェックシートで(M)(C)2色のブロックが1個もない状態、(Y),(BK)は正常。 困ってます。 ノズルつまりのクリーニング、インク自体の抜き差しするも解消せず。 対応願います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷品質チェックシート

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷品質チェックシートのブランクが消えない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷品質チェックシートのシアンについて

    ■製品名を記入してください。 【brother DCP-J988N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【写真を印刷したのですが、赤っぽい色で印刷されました。印刷品質チェックシートで印刷パターンをを見て、ヘッドクリーニングを2回行ったのですが、シアンだけが緑っぽい色で印刷されています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 wi-fi       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷品質チェックシートはきれいだが、白紙で印刷

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J925N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷品質チェックシートはきれいに出力されますが、白紙で印刷されてしまします。ドライバーを再インストールしても同様で、別のPCは問題なく印刷されます】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう