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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷品質チェックシートのシアンについて)

ブラザー製品の印刷品質チェックシートでシアンが緑っぽく印刷される問題について

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J988Nで写真を印刷したところ、赤っぽい色ではなく緑っぽい色で印刷されてしまいます。
  • 印刷品質チェックシートで印刷パターンを確認した結果、シアンが緑っぽい色で印刷されています。
  • ヘッドクリーニングを2回行ったが、問題は解決されませんでした。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1448/3785)
回答No.4

シアンだけが緑っぽい色 とのことから シアンに黄色が混じってしまった可能性があるます。 ヘッドのところでのインク交じりであれば、シアン系(青など)だけの塗りつぶし印刷を繰り返し、色が戻ってくれば儲けものです。 ヘッドクリーニングでは他のインクも無駄になりますので、シアンを使う方向で印刷をしてみてください。 徐々に色が改善するようであれば、その方法を継続すれば治ると思います。 但し、根本的にヘッドにインクが混じる要因があれば、また同じ症状が出てきますので、その時はヘッド交換などの修理がひつようでしょう。

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  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

印刷品質チェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html 一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。 根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。 ここに書いてあることを実行してみてください。 実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。

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  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2376/7703)
回答No.2

念のための確認ですが、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

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回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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