• 締切済み

IQが高い人にお聞きしたいのですが仮にIQが150

以上で学歴が低く、当然周囲とは意見も合わず、この場合社会から疎外される感じで生き難い人生で終わってしまう事が多いでしょうか? 無駄なIQとなってしまうように思います。 上手く生きる道はあるでしょうか? ご意見お願い致します。

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.2

確かにIQ150以上は高く天才の域に達しています。 そんなに頭がいいのですからチョッと考えるだけで上手く生きる道は見付かると確信を持てます。 それが心の知能指数のEQです。心の知能指数だからこそヒット商品・ヒット企画につながるんですよねぇ。 周りからIQが高く疎外され...でもEQの力を養えば頭がいいだからこそ理解力も高く...すぐにEQ力がついて人気者になる可能性が高いです。 よく本屋に売っているEQの伸ばす本を読めばすぐに理解しそうですね。

iq001
質問者

お礼

EQの本は読んだことがありません。今試し読みで「いま、なぜEQがもとめられているのか」、この書き出しでIQの低い人間用のつまらんハウツー本かと呆れた次第です。 が、もう少し探してみます。「IQの低い人間用のつまらんハウツー本」ではないことを信じて。 因みに150は仮の数字です。もっと上か下かはご想像に。

iq001
質問者

補足

EQの本何冊か見ましたが、EQを伸ばそうとしてる人に対して、その説明から初めてそれに頁を割くアホで胡散臭いと感じました。「EQとは」から入りだす必要は無く、先ずはEQテストとそこからの指導で良いはず。 で、ネットでのEQテスト3つやりましたが、平均点よりも若干低いだけでした。 しかし、EQテストの設問も浅いもので、更に文章も文法として正しくなく、捉え方が幾つかある稚拙な文章でした。 従ってIQの低い人がEQに関わってるので、信頼性も参考度も低いものでした。海外の学者の設問も同じく。 従って私の結論はEQはIQでどうにでもなる部分があり、EQを説いてくる人はIQが低い、との判断になりました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前にも同じような投稿を見た気がしますが。 意識的にIQをあげるのは難しいかもですが。 逆に本当に高いなら、そのIQを利用して、 IQを下げることもできると思いますよ。 (やや、見下した目線になるかもしれませんが。  それすらも隠すのが、IQではないかと) どうでしょうか? あなたのIDがIQ001なので、IQ002番として回答してみます。 (なんのこっちゃ)

iq001
質問者

補足

先ず、IQを上げる下げるの質問ではありません。その言葉すら質問にはありません。 そしてこのような質問は産まれて初めてです。 なにかご理解不足と勘違いのお答えと存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iQ5?iQ7??iQ9???

    みなさんの意見などを聞き 「やっぱ遠くても試聴したほうがいいな」 と思い ちょっと遠い電気屋まで行って来ました。 しかし 近くの電気屋とほとんど一緒で試聴したいSPが1個もありませんでした(泣 タウンページなどで見てももう行っていない電気屋はありません なので試聴無しで買う事に決定いたしました(笑 今までみなさんの意見を参考にし一応決定いたしました AMP DENON PMA-1500AE CDP ONKYO C-777 TASCAM CD-01U SP iQ5 で一応決定したんですが 2chなど見ていると「iQ5は微妙」「買うなら1か3か9」などよく目にします。 iQ1、3、9が絶賛されてiQ5は非難されています。 AMPのレベルもiQ7、9だと吊り合わずiQ5が丁度だし部屋は6畳位なのでiQ5位が丁度いいかなと思いこの組み合わせにしたんですが ここはお金を貯めiQ7、9を買ったほうがいいんでしょうか? それとこの組み合わせはどうか2chで聞いた所案の定「iQ5はよくないからせめてiQ7金貯めてiQ9を買ったほうがいい」と言われてしまいました^^; 2chにも沢山オーディオに詳しい人がいるので「その人達がiQ5はよくないっていってるしな~ここはお金貯めて7,9にしようかな」など思ってしまいます。 「何度も聞いてないで自分で決めろよ!」 「何度もアドバイスしただろ!」 など思うと思いますが どうかご意見下さい。 みんなに頼りすぎだなと自分でも思っています・・・ 試聴できない上初めて高い(自分の中では)オーディオを買うので色々と心配で買ってから「買って良かった!」と思う買い物をしたのでご意見下さい 宜しくお願い致します。

  • IQが高い人の行動様式?

    敢えてこのカテで質問させていただきます。 皆さんはどのように考えられているのでしょうか? 私は高齢者で随分色々な人を見てきたつもりなんですが、頭の良い人、IQの高い人、商売で成功する人、会社内で昇進階段を上り詰める人、官僚としてトップになる人、知的・芸術世界で名を成す人、等それらに、どういう相関関係があるのか考えております。 というのは、私の周囲に卑近な例がいっぱいあるからなんです。 実は私はIQは相当平均より高いのですが(東大、京大に軽く入れる程度です)、現実社会では落ちぶれた生活を送っております。そして私と気の合う数人の人も、かなり頭は良いはずなのに社会的成功とは程遠い生活をしております。 私の肉親の一人は大阪で偏差値トップの高校から京都大学法学部に現役入学、その後丸紅に入社。エリート街道まっしぐらの感じだったのですが、突然退社してある新興宗教団体に入り、今はその宗教団体の幹部になっております。彼の受験勉強時代に彼の勉強部屋をのぞいたことがあるのですが、受験参考書以外にはジャンプの漫画しか並んでいなかったので、びっくりしました。 高校時代、私より相当成績の低かった男が、ある県立医大の院長をしております。 ある進学高校に入った男は官僚として出世し、最高裁の判事になって、悪徳判事の一人になっています。 現実社会で成功する要因は勿論色々あるし、私が何故成功しなかったのかは、分かっているつもりです。 学校での偏差値は、勿論、IQには正比例していないし、IQが高い人が高い道徳観を持っているとは限らないとも思います。 天才は総じてIQが高いようですが、ラファエロのように120の天才もいます。アインシュタインやゲーテは180もあったようです。 IQ、偏差値、社会的成功、等々にはどのような関係があると思われますか? アメリカ社会はユダヤ人が牛耳っているようですが、ユダヤ人が世界人口に占める割合は僅少なのに、知的世界での成功者の割合はダントツで高いようです。ユダヤ人の平均IQも一般白人より若干高かったと思います。やはり、この社会はIQの高いものが牛耳っているのでしょうか? 日本社会を見渡すとそうでもないような気がします。IQはそこそこあるが、それよりも、以上に権力欲、金銭欲、名誉欲の強くて、道徳観のない日本人が日本社会を牛耳っているように見えます。少なくとも現在の日本は・・・ 質問が散乱してしまいました。どの部分でも結構です。貴方が観て来て、私の質問に反応した部分を回答していただければ結構です。 宜しくお願いします。

  • IQが高いことの副次的な所産物とは??

    IQが高いことの副次的な所産物とは?? 直接仕事や生活には関係ない高度で非現実的な問題を短時間で解けるバロメータであるIQがたかいと学生時代は有利だが 卒業しても間違いなく有利であるという職業と具体的作業を、 具体的にどういう勉学の優秀さがどこにどう働き掛け どのような因果の流れがあるからして他者を優越できるパフォーマンスが取得できるのかを教えてください。 結果だけを推測するのではなく・・・。 塾講師やZ会などの仕事がはかどるというのはなし。 IQ高いとこんな能力も副産物として高いからこうなる、云々。というものをおしえてください。 一般的かつ蓋然性の高い答えを期待しております。 もしこの世が学歴社会でなかったら現実とはさほど関連ない数学(算数は重要)や生物などの勉強なんかしないで 読書なり自分の好きな分野の研究するなり目指す職業の必須の分野に励むなりで 自分流の頭の鍛え方をすればより幸せな人生なのかもね。

  • IQテストの数列

    あるIQテストにあった、数列の問題なのですが この三問だけ規則性を見つける事が出来ませんでした。 もし良かったら、どの様な規則性があるのか 教えてください。お願い致します。 1、5、5、9、13、26、30、? 324、54、63、21、27、3、6、? 375、374、374、363、33、22、? 以上三問です。因みに答えは上から34 1 2 となります。

  • 許せない人

    私には、未だに許せない人というのが何人かいますが、その中で最も許せない人が1人います。 相手とは関わらなくなって5年以上経ちますが、未だに許せていません。 人に対してこれほどの感情を持つことは珍しく、このどす黒い感情をどう処理してよいのか悩んでいます。 とにかく、この世に存在している事自体許せないのです。 今までも、気に入らない人や腹立だしい人はいましたが、ここまでの感情を持つことはありませんでした。 このようになってしまった原因は色々あります。 1.相手から問題行動や嫌がらせを受けた時に、周囲に相談出来ず、1人で抱えてしまった。 2.相手の行き過ぎた行動を許してしまい、だらだらと付き合いを続けてしまった。 3.本来なら相手は制裁を受けるべきなのに、相変わらずのうのうと生きているのが許せない。などです。 こいつせいで、私は人生の半分以上を無駄に過ごし、今後の行く手も遮られました。 それがどうしても許せないのです。 今まで人に嫌な思いをさせてきたり、無理強いをしてきたような人は、大概が歳を取ったり、亡くなったりしてきました。 だから、そいつも早く亡くなればいいのにと思ってしまいます。とにかく、生きている事が許せないんです。 私の人生を返せと言いたいし、相手の人生も同じように滅茶苦茶にして廃れさせてやりたいです。 これについてどう思われますか。ご意見をお願い致します。

  • IQとEQの”違い”明確な裏付けと根拠が、アリか。

    IQとEQは、どちらが有効な価値プライオリティがあるでしょうかご教示をお願い致します。 カタカナ言語に”強い・弱い”に、関係なく更に”個人・法人に関係なく”、資質&教養&人生観によっては、”そう言う”訳分からない無頓着+ノン_インテリジェンス+自己陶酔性傾向が、*現代気質でしょうか。*☆寂しい日本社会となったのでしょうか。?☆*唖然茫然です。☆ ⇒毎年、今年(2014年)を、”漢字_一文字”で、表現したら何て?ごく下らない”行事”みたいな事がありますが、☆当該サイトもその感じが_ありまして、妙な#脱力感#が、あります。☆

  • 高いIQは日本の教育システムに不向きか。

    高いIQは日本の教育システムに不向きか。 現在海外に住んでいます(英語圏)。 子供はこちらではいわゆる「ギフテッド」として扱われています。IQは143(上位0.1%)です。 一番上の子どもは小学校低学年。下に続く2児も同程度のIQと考えれれています。 私が日本に引き上げたいと考えているのですが、日本の教育システムに子どもたちをいれても大丈夫か、思いあぐねています。 日本はこちらほどギフテッドに対する認識がそれほど高くない環境なので、子どもの将来を考えたときに、こちらにとどまるほうがいいのではないかと、妻が。 もちろん私は日本に帰りたい(最近新しい政権になって大変な状況ではあるようですが。)。 子どもの様子を見ても、IQが高いだけではなく、比較的にしっかりした性格と考え方で、たしかに、進む環境によっては大いに伸びるのではないかという気は、親バカを除いて考えても思います(私自身教職についていますので、比較対象には困りません。IQが高くても社会的な適応性で行き詰るケースも職場でよく見ます)。 私自身は「一流大学にいって一流企業に!!」などという高学歴志向はないのですが、ただ単純に、子どもの能力がしっかり生かされる、豊かな人生を送ってほしい、それだけです。 妻には「日本の教育システムは確かに平均主義的なところがあるわりに、大学入試で必要以上の競争があるなど、改善する余地は多々あるけど、そこまで悪くないんじゃないか(私自身も自信半分)」と言いますが、説得し切れていません。 私が日本を離れてからずいぶんたちますので、その間いくらかの改善があったかもしれないし。 教育現場の方、またはご自分自身が似たような条件や経験を持つ方、お考えをお聞かせください。

  • IQテストについて

    数年前に、現在25才の親戚の子が、ある相談機関で、職能テストを行った際に、知的障害があるとの指摘を受けました。 その時に行った知能テストはWAIS-R(?)式でIQ51でした。 急ぎ、愛の手帳の申請を行ったら、該当せずという結果がでました。 今年に入ってから、ある医療機関で知能テストを行った際に、田中ビネー方式でIQ54という結果が出て、担当医師に「9~10才程度の知能で、社会的支援の手が必要だから、愛の手帳の申請をしたほうがよい」と強く勧められました。 その約1カ月後に、再度、愛の手帳の申請を行ったところ、やはり該当せずという結果で、理由は「相対的に見て」ということと、「IQが高すぎる」ということでした。 愛の手帳の申請の際の知能テストは、鈴木ビネー式でIQ74だったそうです。 愛の手帳取得の検査機関で行った鈴木ビネー式のテストではIQ74で、他の検査機関で行ったWAIS-R(?)式、田中ビネー式では、IQがいずれも50代の数値で、いずれの機関でも、支援の必要性を強く指摘されました。 方式は違うかもしれませんが、同じ知能テストで、どうしてこんなに大きな差が生じるのでしょうか? 後になって、ある人に、テストによっては、テストとテストの間隔を3ヵ月以上あけなければならないという規則があると聞きましたが、今回の、医療機関(田中ビネー式)のテストと、愛の手帳の検査機関(鈴木ビネー式)のテストの間隔は、約1カ月程度しかあいていませんでしたが、それが、テスト結果の大きな差の理由でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人生に保険をかけますか?

    皆さんに質問です。 あなたは、将来お笑いの道に進みたいと思っています。 今、高校生・進学校に通っています。 ●あなたは大学に行きますか? ●また、大学に行ったとして仕事が忙しくなってきました。 大学はどうしますか? 仮に結局、お笑いがだめになった時、法学部に通っていたあなたが就職する時にお笑いをやっていた事が仕事や就職の邪魔になる事はあると思いますか? 長くなってしまいましたが、学歴のあるあなたが学歴は関係のない職業の道に進みたいと思った時に ①大学などの学歴をを捨ててその道に集中する。(でも、それしか道がなく失敗した時は大変。自分を追い込む派)か、 その道が駄目になった時の事を考えて学歴を大事にする。保険をかけて生きる人生。(でも、その道が駄目になってもまだ道があるという事で①よりは必死になれないような気がする。) あくまで()の中は①も②も私の意見ですが… 皆さんはどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 最終学歴は大切ですか?

    20代前半のものです。 以下は、一例なんですが・・・ もし、○×▽大学を卒業した場合、それがずっと自分の学歴としてついてまわるんですよね。 また、×○高校中退、となった場合も、それがその人の学歴として残るんですよね。 (後に変更はできるでしょうが) いろいろな事情があって、そのような結果になったとしても やはり最終学歴として残りますよね。 ・それって、社会に出たあとの人生に、どれくらい影響しますか? 本人の認識次第で変わるとは思うのですが…(学歴コンプレックスなど) 自分はこうだった、こう思うなど、人生の先輩の意見が聞きたいです。 分かりづらい質問ですが、よろしくお願いします。