Canon IJScanner16sの起動でアクセス権がないエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • Canon IJScanner16sを起動する際にアクセス権がないエラーが表示される場合があります。
  • 最新のOSバージョンにアップグレードしたことが原因で、以前まで正常に使用できていたにもかかわらず、このエラーが発生することがあります。
  • ただし、プリンターやスキャナーからは問題なく動作することが報告されています。Mac OS 11を使用している場合は特に注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

起動しない

アプリケーション“Canon IJScanner16s”を開くためのアクセス権がありません。とでます。 以前までは使えてたのですが、OSのバージョンを上げたせいか使えなくなりました。 プリンターとスキャンからは動きます。 mac OS11です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.3

ダメでしたか。Macは所有していないので詳細はわからないです。 https://discussions.apple.com/thread/252061564?page=6 https://community.usa.canon.com/t5/Office-Printers/Maxify-MB5120-Scanner-Utility-Not-working-with-new-M1-MacBook/td-p/329356 みたいなのは検索したら出ては来ますが参考になりそうな情報は無さそうです…

daisuke0704
質問者

お礼

色々とありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.2

【インクジェットプリンター】macOS Big Sur 11 対応状況 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102144 を見る限りですがmacOS Big Sur 11に対応はしていますね。 ビジネスインクジェットプリンター【MAXIFY/Gシリーズ】:MAXIFY MB2730:OSを選ぶ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=146&i_cd_pr=4516&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 からドライバをダウンロードして入れ直してみるぐらいかと。 ICA Driver Ver.4.2.0a https://cweb.canon.jp/drv-upd/bij/misdmacijscanner16s420ea213.html

daisuke0704
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 両方とも試しましたが、状況は変わりませんでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.1

使用しているプリンタの型番を書きましょう。 >mac OS11 OS自体に対応出来ていない可能性もあります。

daisuke0704
質問者

補足

すみません。 初めてでシステムがよくわかっていませんでした。 キャノン MB2730 です。

関連するQ&A

  • スキャンしたPDFの保存に失敗する。

    プリンタはMG3530、OSはMac OS 10.14.6利用中。 「Canon IJ Scan Utility2」でスキャンをしてPDFで保存しようとすると「保存に失敗しました」とエラーが出る。 解決方法あるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG7730 スキャンできない

    OS Windows10を使ってます。キャノンのホームページから最新のプリンタドライバーとソフトをダウンロードしてバージョンアップしたのですが、パソコンでIJ Scan Utilityからスキャンをしても起動できず、プリンタのスキャンからも反応がありません。 スキャンのやり方を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンを初期化の為、プリンターを再度接続必要

    Mac book air (OS Big Sur バージョン11.5.2にCanonプリンターPixus 3100 MG3150 のドライヴァーを取り入れ方法を知りたい。プリンターのCDRを見つける事が出来ないので。宜しくお願い致します。  ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6230、macOS12スキャンできない

    macを新しくしたらスキャンができなくなりました。プリントはできます。 プリンターはMG6230、macのOSは12.0.1です。 もう新しいプリンター買うしか無いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンプリンターTS8130でスキャンできない

    パソコンはWindows11でプリンターはキャノンプリンターTS8130です。 以前のWindows8.1のときはスキャンできたのですが、今回できません。 何かインストールしたら良いのでしょうか。どうしたらスキャンできるかお教え頂きたくよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタードライブにつてい

    質問にしかたに誤りがありました。 Mac OS Catalina バージョン10.15.1のPCを使用していますが、キャノンPIXUS TS8230のプリンタードライバーの入手方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタードライブにつてい

    Mac OS Catalina バージョン10.15.1のプリンタードライバーがありません。 早くアップしてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • cdラベル印字について

    cdラベル印字をしたいのですが、canon for mac のもので使用できソフトはありませんか? プリンタはTS8330です。Macはos10.15です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタードライバー

    今回 MG6930のプリンターを購入したのですが。Mac os 0.12.2に対応していないのですか? キャノンのサポートを見ると、非対応になってます。 どうにもならないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Mac OS 対応

    プリンタのOS対応のページにMac OSの最新バージョン11(Big Sur)が載っていないのですが、対応していないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう