PIXUS MG7730のスキャンができない?Windows10での対処方法を教えてください
- キャノンのホームページから最新のプリンタドライバーとソフトをダウンロードして最新バージョンにアップグレードしたが、スキャンできない問題が発生
- Windows10のOSを使用しており、IJ Scan Utilityの起動ができず、プリンタからのスキャンも反応がない
- PIXUS MG7730のスキャン方法について教えていただきたい
- ベストアンサー
PIXUS MG7730 スキャンできない
OS Windows10を使ってます。キャノンのホームページから最新のプリンタドライバーとソフトをダウンロードしてバージョンアップしたのですが、パソコンでIJ Scan Utilityからスキャンをしても起動できず、プリンタのスキャンからも反応がありません。 スキャンのやり方を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- hoshino8043
- お礼率0% (0/4)
- その他(インターネット・Webサービス)
- 回答数4
- ありがとう数9
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>キャノンのホームページから最新のプリンタドライバーとソフトをダウンロードしてバージョンアップした 下記の手順でもう一度やり直してみてください。 1.MG7730とWindows10PCの間の接続がWi-Fiなら、Wi-Fiルーターを再起動させる ※ルーターの管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電 2.MG7730の電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルからデバイスとプリンターを開き、MG7730のアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数のアイコンがある場合は繰り返してMG7730に紐づいたアイコンをすべて削除する 4.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルからプログラムと機能を開き、Canon MG7700 MP Driversの登録があれば、選択してアンインストール 5.パソコンを再起動 6.下記から統合インストーラーをダウンロードして実行 PIXUS MG7730 / PIXUS MG7730F をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7700-10-jucd.html ※画面の指示に沿って再インストールをすすめて、パソコンとの接続方式をUSBやネットワークを選ぶところで電源を入れて検知させてインストールを済ませる ※ソフトのインストールの際はMyImageGardenも選択して導入してください ネットワーク接続の場合のみ、IJ Scan Utilityの起動前に、 IJ Network Scanner Selector EX を起動して、 MG7730との紐づけ設定が必要です。 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/MG7700%20series/1.1/JP/SU/su-407.html そのあと、 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/MG7700%20series/1.1/JP/SU/Top.html を参考に、IJ Scan Utilityを起動して、取り込み操作をしてみてください。
その他の回答 (3)
- gokukame
- ベストアンサー率22% (937/4182)
My Image Garden をインストールしてありますか? ここのスキャンから出来ると思います。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14226/27723)
まずは現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3806&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 から PIXUS MG7730 / PIXUS MG7730F をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7700-10-jucd.html をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。
- GENESIS
- ベストアンサー率42% (1106/2590)
プリントは問題なく出来ていますか?。 まとめてインストーラー/ドライバーのどちらを使ってもスキャナードライバーはインストールされるようなので、問題なくインストールできていればスキャンも出来るはずなのですが…。 たとえばですが、OS(Windows10)を選択の際ビット数は間違えてはいないですよね。あるいはUSB接続なのにネットワーク接続で設定してしまったとか、またはその逆とか。 起動した際に何かメッセージは表示していなかったでしょうか?。
関連するQ&A
- MG7530本体からスキャンが出来なくなる
MG7530を使っています。本体からスキャンが時々できなくなります。PCを再起動すると使え得るようになりますが、発生するたびに再起動するのは現実的ではありません。 PCはWindows10 Canon IJ Scan Utilityはインストールしています。 問題が発生していても、PC側でCanon IJ Scan Utilityを開いてスキャンをするとプリンタは反応してスキャンすることは可能です。 プリンタを再起動しても復旧しません。 PCの再起動では復旧します。 PC側のサービスやプロセス、exeファイルの再起動で復旧するのではないかと想像していますが、対象となるものの名称がわかりません。わかるようでしたらお知らせ下さい。 また、根本的に違う問題であればご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- TS8230のスキャン中
最近、windows10をリカバリーして バージョンが1903から2004に なりましたが、canon TS8230の 付属ソフト IJ Scan Utilityでスキャン中、 アラーム音(音楽) が鳴らなくなりました。 なにか設定法 があるのでしょうか? TS8230のドライバーは再インストール しました ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- Mac.OS Catalinaでスキャンできません
Mac.OS Catalinaにバージョンアップしたところ、IJ Scan Utilityが使えなくなり、MG7730でスキャン出来なくなりました。ソフトウエアダウンロードメニューからサポートされているICA Driver Ver. 4.1.3aのドライバーをダウンロードして、インストールしましたが、IJ Scan Utilityが使えないので、スキャン出来ません。 基本的なスキャナの使用法を知らないためかもしれませんが、この状況でのスキャンの仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- キャノンMP640 ネットワークでスキャンするには
キャノンMP640を使用しています。 ネットワーク設定で印刷はできるのですが、スキャン機能が使えません。「スキャナとの通信ができません」というエラーが出てしまいます。 いろいろ調べると、「Canon IJ Network Scan Utility」がインストールされていないのではないかと思われます。「Canon IJ Network Utility」の中に、それが入っていません。 キヤノンホームページから、「Canon IJ Network Scan Utility」をダウンロード・インストールすることはできますか? どうすればよいのでしょうか? 教えてくださるよう宜しくお願いします。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Mg6330で写真のscanできない
MG6330でCanon IJ Scan Utilityを使いscanをするのですが、「文書」をクリックして文章はscanできます。しかし、「写真」をクリックしてもCanon My Image Garden上では「?」と表示されscanできません。どうしたら解決できるでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 操作パネルからのスキャンができない
キャノンプリンターMG7130を1年近く使っています。プリンターの操作パネルからのスキャンができません。ディスプレーにはスキャンを実行中の表示が出ますが、完了しません。パソコンからIJ Utility を実行するとスキャン可能です。使用当初は操作パネルからの実行は可能でした。OSをWindows8.0から8.1にアップデートしたためでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- CANON TS8030 SCAN出来ない
無線LAN環境でプリンターからパソコンが認識できずスキャンが出来ない。 パソコンからの場合は、Canon ij scan utilityはダメ。 Quick Menuのスキャンからはスキャンできる。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- scan utility でUSB接続が選べない
使用プリンタ 機種・型番:TS3130 使用端末:PC (LENOVO ideapad320) 使用アプリケーション:canon ij scan utility いつから:PC再セットアップ(再インストール)してから 困っている現象: IJ Scan Utility (Version 1.4.0) の「製品名」で、「Canon TS3100 series Network」しか選択できなくなってしまいました。再インストール前までは「Canon TS3100 series USB」もメニューにあって2種類から選択できていたのですが、再インストールしてからUSBが選択できなくなってしまいました。なお、プリンターの方はUSBとWSDの両方とも使えています。スキャナーの方こそUSBを使いたいところですので、直し方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スキャンできません。
TS3130S IJ Scan Utilityでスキャンしようとしたら下記のメッセージがでてしまいスキャンできません。 記) プリンターが使用中かエラーが発生しています。プリンターの状態を確認してください。 スキャナードライバーを終了します。 本体の動作が終了してからスキャンしてください。 いろいろ試したのですがうまくいきませんでした。本体の動作の終了とはどうすればよいのでしょうかお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- TS8230でスキャン後にパソコン保存
canonTS8230で文字写真原稿をスキャンをして、Windows10で保存したいのですが方法を教えてください。IJ Scan Utilityのダウンロードが必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー