• ベストアンサー

令状なしに?

先日「奇声が上がってる」と通報のもと(実際その前に別件で警察を呼んでその件が終了し帰る途中に奇声を聞いたから駆けつけたと思う) 自宅前に二人の警官が立ちはだかり 自宅同居している母親を見せてもらいたいと言う上から目線での要求 多分『母親暴行』を疑い外傷があるかの確認 すぐ刑事課の人間がこちらまで向かっているので待っているよう言われたのですが ここで質問 令状なしに自宅内玄関前ではあったのですがこう言う【権力行使】って警察はできるのでしょうか? 今考えればこちらが拒否すれば住居不法侵入などの罪になりそうですが 令状と任意捜査での自宅内への侵入の線引きってどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana1104
回答No.2

命の危険があると判断すれば、強制的な行動に出るのは当然ではないですか。 何もなければ、大人しく見せることができると思いますが。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

玄関前ですよね、全く問題ありません。