別れたいのに決心がつかない

このQ&Aのポイント
  • 同棲して丸4年経って別れようか中々決心がつきません。
  • 彼との関係はどうやって解消すればいいのか迷っています。
  • 私の結婚願望と彼の結婚意向の違いも悩みの一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたいのに決心がつかない

同棲して丸4年経って別れようか中々決心がつきません。 この別れたい気持ちは一時の気の迷いなのかわかりません。 回答者様の経験談など含めてアドバイスいただきたいです。 超絶長くてすみません。 愚痴を溢したい気持ちもあります。 私:26歳、結婚願望あり。 私名義の部屋に住んでます。 収入は多くはないけど一人暮らしに戻ってもやってはいける。 彼:27歳、結婚願望なし。事実婚なら考えてもいいかなくらい。 定職にはついてないけど貯金も収入もしっかりある。 多分別れて家から追い出しても生活できるし最悪実家がある。 私が彼を好きで好きでしょうがなくて付き合う云々話す前に同棲を始めました。 彼は家族と仲が悪かったので家を出るいいきっかけになったからという理由で転がりこんだ感じです。 私も家庭の事情があまり良くなく絶縁しています。 お互いそんな感じなので、このまま結婚をするなら事実婚でもいいよねみたいな話になっていました。 ちなみにお互いがカップルという認識になったのは同棲開始から一年くらい経ってからでした。(話し合いをした) 彼が結婚前に付き合う期間にこだわりがあるそうで短くても5年は付き合いたいとのこと。 彼は子供は絶対ほしくないそうで、私も自分の実家に頼れない分、相手の実家に協力を求められないのであれば子供は別にいいかな程度なので子供は作らないという話でまとまっています。 ちなみに半年近くレスです。 私が前職が過酷すぎて家のことが全くできなかったので、定職にも就いてないしということで生活費と彼の税金関係を全て私持ちにする代わりに家事全般をやってもらってました。 私は休日に掃除を手伝ったり平日は配膳をするくらい。それすらできない日もたまにありました。 この生活は同棲してから3年半以上続きました。 私が激務に耐えられなくなり在宅に転職してからは生活費を折半になり、家事のバランスは逆転。 ごみをまとめて出すのはやってくれてますがそれ以外は気まぐれ程度。 今の暮らしになってからは激務からも解放され外にもでなくていいので心にもゆとりができてきました。 レスを解消しようと思いましたが無理でした。 激務の時期にあまりにも適当なセックスしかしないことにうんざりして私が怒ったんです。 正常位が痛くてできないらしいのでずっと騎乗位のみ。ぜんぎなしのままいれられそうになって痛がったりも多々。 私を大事に思ってない証拠だと言ったら「心外だ。大事にしてるつもり。ただ早くいれたくて我慢できないだけだ。」と言われ、呆れて「あなたは穴があればいいのね。私は人間でぜんぎがなければ濡れないからオナホ買おうか。」と言ったら何も言わなくなり話は終わりました。 レスを解消しようと試みた時は体は反応してもそのあと拒否され、理由を聞いたら上記のことがショックだったそうです。 「もうもめるのは嫌だからセックスはしない」そうです。風俗は今のところは利用しないとのこと。 セックスがなくても生活はできるからとも言ってました。 同棲したてのときは私が性欲がすごくて逆に断られることが多かったのですが、激務になるにつれて私の性欲は落ち、彼の性欲が増していきました。 弱音のひとつも溢させてくれないのと、私の親友との関係も彼によって絶たれてたのでストレスが溜まる一方で定期的に号泣していたのですがその度に彼は慰めるでもなくただとなりに座って胃を痛めてました。それで私が泣いてられなくなって看病して終わる日々。胃を痛めたいのはこっちなのに。 そんなこんなで私が断るようになってレスになりました。 解消してはレスになりの繰り返しです。 今のとなってはレスが今後も続くだけだしもう彼とはしたくありません。 そもそも好きと言われたことも名前や私を指す名詞でも呼ばれたことがありません。 彼にとっての最大の愛情表現は一緒にいることだそうで、名前は二人しかいないんだから呼ばなくても話しかける相手はわかるだろとのこと。 同棲当初は好きだよーと頻繁に私が言ってましたが、反応は「あぁ、そう。どうも。」みたいな感じ。 彼は一貫して態度に代わりはありません。 私が変わったんだと思います。 別れたらなくなって困るものを買って隠しておいたりしてるので別れたいと強く思うものの一時の気の迷いなのかも自信がありません。 このまま結婚したとして今以上の幸せはないのは確実だと思うと、幸せな結婚がしたいなぁと思います。 でも4年間付き合ったので情もあるし、全く関係ない雑談までもが嫌と言うわけではありません。 恋人としては嫌いでも友人としてはなんとも思わないという感じです。 たらたら書いてすみませんでした。 よく別れろって周りからは言われてました。 こんだけ出てくるのが証拠なのもわかってます。 ただこれから悪者になるのが怖いだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

>このまま結婚したとして今以上の幸せはないのは確実だと思うと、幸せな結婚がしたいなぁと思います。 この一文がなんか血迷ってるな、って感じます。羅列した文章の中に幸せだなと感じる文章は何もないのですが。雑談でも嫌というわけでは無い程度の話なんでしょう?雑談をするのは楽しいとか幸せとかではないと書かれているのに今以上の幸せって、何が幸せなのか、理解できません。 また、結婚に言及していますが、彼は結婚しないと言ってるのですよね?両人とも実家と折り合いが悪くて結婚するのに挨拶とか面倒でする気なしなのですよね?それが未来は結婚だと思っているのですか?バカを見るだけではないでしょうか。 あなたの熱烈なアタックから始まったお付き合いは彼に恋愛感情がなかったとは言いませんが、体よく利用されただけに思います。追い出されるようなことのないようには合わせたけど、基本的には全部自分のわがままを押し通す、そういうカップルに見えます。 それであなたは疲れたんだと思います。大嫌いというところまでは来ていないのでしょうが、今のうちにせめて同棲解消しないと大嫌いになって大問題に発展する可能性を秘めた流れかと思います。 悪者になりたくない、なんてセンチな事を言ってますが、関係を絶たれた親友から見たらあなたは超絶極悪人ですから、いまさら気にする意味はないと思いますけどね。 とにかく追い出して、一人暮らししましょう。いなくていいやと思えるなら別れたらいいのです。やはりいてもらわないと困るなら、また同性や結婚を考えればいいかと。

dmwajtgpdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこのままでは今感じている以上の幸せなんて訪れませんね。 今日も彼は何も言わずに起きて支度をして外出しました。 私は家で仕事をしているのですが、彼が起きる時間には既に仕事が始まっていて打ち合わせなどをしています。 そんな時でも、声がかけられないならLINEするとか、手書きのメモを置いておくとかするものなんじゃないかなぁと思ったりします。(夢見すぎだったらすみません) 彼なりの気の遣い方なのかもしれませんが、あいさつすらないと最早話すことがありません。 昨日は食事について一言二言しか話しませんでした。 仕事に必要なものも手元に揃ったし、生活費を払ってもらい次第別れ話をしようと思います。 こんなにだらだらとした文章なのに読んでくださりありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#249058
noname#249058
回答No.8

ちゃんとコミュニケーションもとれて、 助け合って生きていける…実践したいですね。避妊方法、レスにならないように考えないといけません。

noname#249058
noname#249058
回答No.6

条件も色々だし、自分名義の部屋で 家賃も要らない。子供への愛情も気になるでしょうし、心配したらキリがないけど 作らないと決めたなら、それが良いのかも。自分の部屋で同棲ならケジメとして短期間で結婚したいですね。

dmwajtgpdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 同棲はあとからでも期間を決めてすべきでした。 付き合う期間5年以上の話をしたときも5年経ったら「考える」でした。 同棲したいと言う友達には期間を設けた方がいいといいながら自分はこんなで人のこと言えないですね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>同棲して丸4年経って別れようか中々決心がつきません。 この別れたい気持ちは一時の気の迷いなのかわかりません。 ってことは、そこまで嫌でもないってことじゃないんですかね? 本当に嫌なら、決心がつくと思うので。 >このまま結婚したとして今以上の幸せはないのは確実だと思うと、幸せな結婚がしたいなぁと思います。 おそらく相手が変わっても、幸せだなーって思うのは、最初の方だけで、時間がたてば、現状と似たり寄ったりになると思いますよ。 結婚ってそういうもんだと思います。 決心がつくまでは、今のままでいいんじゃないですかね? それなりに成り立っているわけだし、そんなに悪い関係でも ないようにおもいますけどね。

dmwajtgpdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな方からお言葉をいただいて改めて考えましたが、私の思い描く家族関係はもう少し温かみがあるのかなと思いました。 今は関係を絶っていますが私の両親は家族という関係でありつつもお互いを尊重しあっていてあいさつや見送り、ご飯がおいしいとか今日は何があったなど会話がありました。 日常の会話すらも私たちにはなくて、彼が機械に強いのでそれについての質問があればそこで初めて会話、みたいになります。 理想と違うから別れるのは違うのではないかと自分でも考えましたが、一緒にいて虚しくなるのであれば別れるのも手なのかなと思いました。

回答No.4

結婚願望のある女と結婚願望の無い男。同棲しても変わらないのなら結婚願望のある女にとっては意味のないことです。大概のことにおいて年月の長さで考えるのは失敗のもとです。情に流されるのでは幸せは逃げてゆくだけです。

dmwajtgpdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくその通りですね。 年齢的にも次にいくなら今のうちだと思うので別れる方向で進めていこうと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

「家族化」しています 恋人でもなく友人でもなく、夫婦でもなく、腐れ縁の「家族」です しかし、現実として、おふたりともにその「家族」を結果的におざなりしてしまっているので、家族と疎遠になっているおふたりでは、この「家族化」を乗り越えることは無理かと思います 兄妹のようでもなく、親子のようでもなく、夫婦でもない でも一緒に暮らしてしまっている「家族」になっているのです ので、書かれているとおり、この状況は一生、変わらないでしょう ので、選択肢は一択です 幸いおふたりとも知識はありそうですから、天気のいい日でもでかけて、日の当たるテラス席でも探して、冷静に別れ話をされるで良いと思います

dmwajtgpdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族をおざなりにしている二人では乗り越えられない。 そうですね。 間違いないと思います。 私の両親は夫婦仲自体はよかったので、自分にとっての理想とかもありますが、彼は幼い頃に両親が離婚していて愛情というものを知らないと言っていました。 もしかしたら彼にとっては今の状況が、知っている家族なのかもしれません。 私には合わないので別れようと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2551)
回答No.2

まず最初に一言。 書かれている内容から、別れないという選択肢の助言は無理です。 で、率直に書かせて貰います。 >ただこれから悪者になるのが怖いだけです。 結局、ここだけなんですよ。状況をメンドクサくしているのは。 誰の視点と価値基準の「悪者」になりたくないのでしょうか? 彼の視点と価値基準? それとも御自身? この先を考えれば一時の不興はしゃあないと思いますよ。

dmwajtgpdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にとってですね。 誰かに嫌われると私が嫌だからというわがままです。 別れる時にはつきものなので諦めて受け入れます。 別れたらやりたいこともあるので、がんばります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.1

このまま結婚って彼に結婚の意思は無いのでは?事実婚でいいんでしょ? しかもセックスレスで、弱音のひとつも溢させてくれないのと、私の親友との関係も彼によって絶たれてたのでストレスが溜まる一方で定期的に号泣していたのですがその度に彼は慰めるでもなくただとなりに座って胃を痛めてました。それで私が泣いてられなくなって看病して終わる日々。胃を痛めたいのはこっちなのに。 こんな状態。何のために一緒に暮らしてるんでしょう?と聞きたいです。 情で一緒に暮らすのは良く無いと思います。友人としても何とも思わないんなら一緒に暮らさなくてもいいんじゃないですか? 我が家は出会って40年を過ぎ結婚も30年を過ぎましたが、今でも愚痴は聞いてくれるし、気持ちが切り替えられるまで、付き合ってくれるし 元気になれるよう手伝ってくれるし、毎日、楽しいし幸せです。 結婚って、そういう物だと思います。 でないと、二人で居る意味は無いのかなと。勿論、一方的にじゃなく、お互いに。 その状態を継続させてたら、新たな幸せって無いのでは?

dmwajtgpdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても理想的なご夫婦ですね。 まさに私が思い描く夫婦です。 例え年を経てセックスレスになったとしても、助け合って生きていると実感できるようなカップル、夫婦になりたいです。 覚悟を決めて別れます。

関連するQ&A

  • 性欲を無くす方法

    はじめて利用いたします、少し緊張しております。 夫との性生活についての質問です。私は27歳、夫は26歳 結婚歴3年、同棲期間を含め6年の付き合いになります。 元々、彼は性欲があまり無いタイプで付き合い当初から 回数は多くはなく同棲直後から、レスの間隔も段々広くなっていきました 結婚してからは年に2~3回程度です。 彼とは何度か、セックスレスについての話し合いもしました 『疲れている』『自分で動くのは苦手』等の理由から 『たまにはしたい時もあるが、誘えない』との答えでした。 私の方から誘えば何度かは応えてくれるのですが 私が大きくさせる>私が上でそのまま挿入>終り と、言うパターンで単に私の性欲を満たすだけのその行為が とても悲しく、虚しさだけが残ってしまいます。 彼とはセックス以外の問題は何もありません 優しく私を受け止めてくれ、賭け事も、お酒も、煙草も一切しませんし キスも毎日、寝るときも抱き締めて寝てくれます 彼は心の底から大切な人、このまま彼の傍で過ごしたいのです 彼との別れや、浮気は全く考えられません。 私が我慢すれば良いだけの話なのでしょうが 生理前等にかなり性欲が出てしまい、レス期間が長く 解消出来ないイライラがどうしてもつのってしまいます・・・。 (本当に情けないです;) 虚しいセックスをするのは辛いし、彼に無理強いもしたくありません 『もしかしたら自分の性欲を無くす方法、考え方があるのではないか?』 と思い、思い切ってこちらに質問させていただきました 拙い文章で理解しづらいかもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。 *長文になりましたが、最後までお読みくださりありがとうございました。

  • セックスレス夫婦の“たまにセックス”について(特にレスの方)

    こんにちわ。毎々お世話になっております。 何度か質問・閲覧していることなのですが、気になったらどうしようもないもので、教えてください。 私は24歳、彼は28歳、結婚半年の夫婦です。同棲生活が一年半ほどありました。同棲を始めてからセックスレスなのですが、ごくまれに(2月~1月に一回)セックスがあるという状態です。この、まれにあるセックス、夫(パートナー)としてどういう気持ちで求めてくるのでしょうか? 皆さんのセックスレスの環境を見るとやはり月イチだとか年に数回とかを目にするのですが、習慣になっていないセックスをしようとする、そのときの状況とは何なのでしょうか? 私は普段から性欲があるほうなので、ちょっかいを出したり出されたり、ムードのいい映画を観ると“あ~、いいな…触れたい、抱きしめられたい”という感じの延長でしたくなるのですが、レスの方はどうなのでしょう?なにかきっかけがあるのでは?と思うのですが。もしこれがわかればレス打破のきっかけが分かるような気がするのですが?? よろしくお願いします。

  • SEXレス

    SEXレスで悩んでいます。 彼は36歳、私は、23歳です。去年の5月頃から同棲を始めました。 付き合いたては毎日のようにしていたのですが、(ホテル等) 同棲をし始めてから9ヶ月ほど経ちますが、1度しかありません。 そしてその一度は、私が不安だと大泣きしてしまい、今まで 我慢していたものが大爆発したため、彼は泣く泣く相手をした 感じでした。(終わったあと、「はい、寝よ寝よ」といいました。涙) 一応、結婚を前提としたどうせいなのですが、ここ最近、同棲して SEXレスになるなら、同棲なんてしなけりゃよかったのかと毎日 なやんでおります。同棲なしでの結婚もきっとSEXレスになって いただろう、いや、私をもう好きだという気持ちがないのか? などなど頭の中をぐるぐるまわっていて気分が沈みがちです。 彼いわく、同棲すればいつだってできるから、性欲がわかない、 疲れている、などで私とのSEXをこばんでいるようです。 私と同じような悩みを持ったカップルのみなさんは、どのように 毎日を過ごしていますか? 今日こそは!!と、思いお布団に入り、くっつくと「重い、寝る」の 一言で撃沈して、なんだか寂しくて涙がでます。 いっそのこと、実家に帰ってやろうかとおもいます。 むしろ別れたほうがいいのか・・・・ 彼といて、安心するし、楽しいし、笑いあえるけど、夜の営みに ついてはとても憂鬱です。 ながい文章を読んでくださった方。ほんとうにありがとうございます。

  • 結婚間近…でもセックスレスで迷っています

    年内には結婚を予定している、同棲中の彼氏がいます。 (私:20代後半 彼:30代後半) 彼は鬱病を長年抱えており、付き合った当初から薬を沢山飲んでいました。 付き合い始めの頃はセックス出来ていたのですが、 同棲を始めた頃(2年前)から彼の性欲がなくなり、 途中までは出来ても最後まで出来ない、という状態。 ここ数ヶ月はそれさえもなく... バイアグラを飲んでもダメでした。 (まだチャレンジはする予定ですが....) 話し合いをした結果、ちょうど同棲し始めた頃から薬が増え、 性欲がほとんどなくなってしまったそうです。 浮気等をしている様子もなく、 私に女性としての魅力を感じなくなった訳ではない、という話なのですが... やはりセックスがないのは寂しいですし、これから先、病気が良くなる迄 出来るかも分からないものを何年も待つのはしんどいです。 子供は人工授精なら大丈夫、と彼は言っています。 正直私は性欲が強い方なので、"男の人に満たされたい"欲求が強いです。 最後までできなくても、裸で触れ合ったりスキンシップをしてもらえるだけでも 嬉しいのですが、私ばかり求めてしまうのが虚しく、 それさえもなかなかお願い出来ずに居ます。。 レスが続いて、男女というよりも家族のような間柄で気恥ずかしさもありますし、 相手に性欲がない(冷静な状態)のに 自分だけ興奮しているって恥ずかしいです....。。 「(お願いされれば)するよ」と言ってはくれますが、 向こうから誘って来る事はないため 相手にとっては自発的にしたい事ではないんだろうな...と思うと尚更辛いです。 彼の事は好きですし、大切にされているという実感はあります。 喧嘩もせず仲はいいと思います。 だけど好きだからこそ、泣きたいくらい寂しくもなります。 人工授精でも、子供を授かればまた変わるのかな...という気持ちもあります。 (彼の子供は欲しいです) こんな状態でも未来を信じ、結婚をするべきでしょうか? セックスは結婚生活において大事な事だと考えておりますので、 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • レスと夫の風俗通い

    結婚4年の30代後半夫婦、子供なしです。 結婚してからずっと夫婦二人で仲良く平和に暮らしていると思っていたのですが(もしかしたら一方的に・・・)、 昨年末から半年ほどレスになり夫婦仲がぎくしゃくし始めました。 この時は話し合いで復活したものの、2ヶ月くらいでまたレスになって現在に至ります。 最初のレスは、私が仕事が忙しい時期で疲れていた日に1度拒絶したことが原因でした。これについては私自身とても反省してます。 2度目のレスは、復活した2ヶ月間に夫の浮気疑惑があり、夫も深く反省をして夫婦関係を修復しようということになったのですが、 私が大変悩み体調を崩したこともあり、「"私にとって、(浮気の誤解をさせるような)夫と一緒にいることは幸せなのか?"と考えたらセックスできない」という理由でレスになっています。 そして、レスは解消したいが自分の気持ちが落ちつかないと無理、だそうです。。。 という状況の中、昨夜夫のカバンを片付けていたら怪しいスタンプカードが出てきたので調べたら風俗のものでした。 スタンプの数で2回は行っているようです。 夫婦生活がないから仕方ない、、とは思えず、夫婦生活がないのに風俗で性欲を満たしていたことにショックを受け、悩んでいます。 レスの原因は上記のとおりですが、解消できるでしょうか。 一度拒絶されると、その相手に対して興味や性欲はなくなるのでしょうか。 また、スタンプカードを発見したこと、風俗には行ってほしくないということを伝えてもいいものでしょうか。 それから、、、この風俗店は「ホテルヘルス」ですが、これはセックス有りなのでしょうか? 浮気やレス、あげく風俗が出てきて動揺しておりとりとめない文章になっていてすみません。 ご意見うかがいたくよろしくお願いいたします。

  • ちょっとずるい?

    彼女は実家が忙しいこともあり、毎週、実家に帰ります。 今は同棲していて同棲するときに週末実家に帰るのは、半年後に止めると 約束しました。(結婚を前提に同棲しており、時間的、経済的負担が多いから) しかし、半年たっても実家に帰ることを止めません、(正確には実家から帰ってきて欲しいと言われているので”帰ることを止められません”が正解です) 彼女はそろそろ結婚話しを親にしたいそうなので私に親と話して欲しいと言います。 (同棲するときにご両親と会って了承を得ています) 私が実家に帰るのを止めると約束したのにそれが出来ていない時点で結婚話しを進めるは、虫が良すぎない?と彼女に言いました。 そうすると、彼女は実家の事も二人の生活も大事にしたい。そう思うことは悪いこと? こういう状態だから結婚できないというのは考え方がおかしいのでは?と言われました。 正直、実家の件が落ち着くまでは同棲を解消しようと思うのですが 皆さんはどのように思われますか?

  • 結婚後もセックスレス

    30代同棲3年目で先月結婚をしました。 同棲前は2年ほど付きあっていて、その後同棲>結婚に至りました。 実は・・・セックスレスで悩み始めたのは、同棲前後からなんです。 彼との生活にはそれ以外特別問題も無く、一緒にいたい気持ちが強かったので結婚に踏み切りましたが、やはりレスは解消されず。 最後にしたのはいつだったか覚えてないくらいです。 彼は性欲はあるみたいで自己処理で済ましてるようです。 PCの履歴とフォルダの中に、アダルトサイトでDLした画像がたくさん出てきました。 それに結婚前には、年上の女性と浮気もしていました。 #この女性とはきっぱり縁を切ってもらいました。 彼も望んでくれた上での結婚でしたが、キスやハグ、手を繋ぐ事すらない関係でこのまま結婚生活を続けられるか不安です。 皆様のアドバイスをいただければ光栄です。 どうぞよろしくお願いします。

  • セックスレス

    交際約2年半 半同棲 (春から同棲予定だった) お互い自覚あり セックスレスに悩んでます こんなにすきと思える こんなに大事にしたいと思える 相手を尊重する気持ち、感謝の気持ち そういった感受性や価値観がぴったりです ハグ、キスは毎日欠かさず 寝るときも絡み合って寝ていて 彼といるだけで毎日幸せです 彼も同じ気持ちです ただレスということに2人で深刻に悩んでいます この先も結婚して、お互いずっと一緒にいたいからこそ悩んでます 今まではずっといるだけでセックスする雰囲気になっていましたけど、今はそれがないです 私は彼とのセックスがすきです でも過去の相手とのセックスにいい思い出が1つもなく、セックスに重きを置いていた経験がなかったので 私が自ら彼を誘うということがなく、彼にいつも求めて来て欲しいと言われていました 私も今更ですが頑ななプライドもあったのと、下手と思われてしまったら、満足させてあげられなかったらどうしよう。 この身体で興奮してくれるのか。と自信がなく、考えることばかりしていたら行動できませんでした だから無理してしようと思うのではなく私が求めていることも感じてほしい 自分ばかり誘うのではなく相手からも対等に求められたいとずっと私に不満をぶつけてきていた彼の気持ちに寄り添えなかったことが、彼のプライドを傷つけてしまったと自覚があります もちろん断ったことはないですが それを表現できるように変わりたいし、彼に求められてるという風に、考えるのではなく感じてほしい そうすればレスも解消するような気がする気もしてます あとは環境や刺激を少し取り入れてきっかけを作ること 私も素直に表現することを忘れない きちんと求めていることを伝えていく そうすればこの先もレスに再び陥ることはないのかなとも思います でも自信ないです どうしたらいいのかわかりません レスになっても彼への気持ちは変わらなくて、彼と一緒にいたいです 彼も同じ気持ちでいてくれて、まずはレスを解消したいです レス解消した経験などある方いらっしゃいますか?

  • 同棲と事実婚、そして法律婚

    パートナーと一緒に生活する場合も、色々な関係があると思います。 それぞれ考えや賛否両論あると思いますが、同棲・事実婚・法律婚をされている皆様の意見をお願いします。 私は同棲9年目なのですが、両方の親にも挨拶して同棲しています。 お互いの両親に頻繁に会いに行ったり、家族も一緒に旅行に行ったりもしています。 相方の実家で葬儀があった時には、親族席に座らせていただき、親戚の方々にも紹介されました。 法律婚に踏み込めないのは「相方の収入だけでは、子供が出来た時に生活できない」と思っているからです。 でも良く考えたらすぐに子供を作る予定はありませんでした。 (結婚したらイコール子供との生活、と連想していたので、「収入面」でも「親として責任を持てるのか?という精神面」でも、まだ無理だなと思い込んでいたのです) だとすると、結婚しない理由は特にないんじゃないかと思ってしまったのですが、「結婚しない理由がないから」「結婚しとけばいいんじゃないだろうか」というのはおかしな考えでしょうか。 実際、苗字を変えることには何の抵抗もなく、両家の親も親戚も「いつするの?(笑)」という感じで、結婚する事には何の問題もないような気がするのです。 そこで、同棲・事実婚・法律婚それぞれの生活方法を選んだ理由、また実際生活してみてのメリットデメリットなどあれば教えてください。 ※できれば、他の生活パターンを否定するような意見は無しでお願いします。討論したいわけではないので、平和な感じに進行したいです(笑)

  • セックスレスについて

    セックスレスについて 私は今20代前半の未婚です。彼も同い年で現在同棲しています。 半年レスで、正直このことだけが彼への不満です。 この半年はこれといって忙しいわけでもなかったので悶々と悩みました。 半年レスになる前も私から誘って、1ヶ月レスだったり、断られたりして、私が訴えてやっとという感じで 断られるのが悲しくて、待つことにすると宣言したら半年レスになりました。 最近聞いた話では 彼は、元々性欲が少ないらしく。性欲がないわけではないが、自慰も数カ月しなかったり。 私とのHはいう程気持よくないのを言われました。(自慰よりもめんどくさそうに言われました) Hについては口だけで終わることもありますし、挿入しても10分弱で終わりますのでイカないわけではありません。 付き合いだしてから悩むことはこのことばかりで、もう何度も話しをしていますが彼の反応は 「しなくったて好きなのだからいいじゃないか」です。 ちゃんととりあってくれていない気がして正直浮気も考えたり、セフレというのも魅力的に感じますが彼からすると 「なんでそういう考えになるのかわからない」らしいです。 私は、付き合うのにセックスは必要だと思うのです。 だって彼としかできないのだから。結婚したらなおさらですよね。 将来のことも視野にいれると、ゆくゆくはもっとレスになるのが目に見えて…。 私は、正直したいです。もっと深めたいです。でも彼はそうじゃない。 この価値観の違いでやっていけると思いますか? 彼と一緒にいるには私が我慢するしかないのでしょうか?