別れたいのに決心がつかない

このQ&Aのポイント
  • 同棲して丸4年経って別れようか中々決心がつきません。
  • 彼との関係はどうやって解消すればいいのか迷っています。
  • 私の結婚願望と彼の結婚意向の違いも悩みの一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたいのに決心がつかない

同棲して丸4年経って別れようか中々決心がつきません。 この別れたい気持ちは一時の気の迷いなのかわかりません。 回答者様の経験談など含めてアドバイスいただきたいです。 超絶長くてすみません。 愚痴を溢したい気持ちもあります。 私:26歳、結婚願望あり。 私名義の部屋に住んでます。 収入は多くはないけど一人暮らしに戻ってもやってはいける。 彼:27歳、結婚願望なし。事実婚なら考えてもいいかなくらい。 定職にはついてないけど貯金も収入もしっかりある。 多分別れて家から追い出しても生活できるし最悪実家がある。 私が彼を好きで好きでしょうがなくて付き合う云々話す前に同棲を始めました。 彼は家族と仲が悪かったので家を出るいいきっかけになったからという理由で転がりこんだ感じです。 私も家庭の事情があまり良くなく絶縁しています。 お互いそんな感じなので、このまま結婚をするなら事実婚でもいいよねみたいな話になっていました。 ちなみにお互いがカップルという認識になったのは同棲開始から一年くらい経ってからでした。(話し合いをした) 彼が結婚前に付き合う期間にこだわりがあるそうで短くても5年は付き合いたいとのこと。 彼は子供は絶対ほしくないそうで、私も自分の実家に頼れない分、相手の実家に協力を求められないのであれば子供は別にいいかな程度なので子供は作らないという話でまとまっています。 ちなみに半年近くレスです。 私が前職が過酷すぎて家のことが全くできなかったので、定職にも就いてないしということで生活費と彼の税金関係を全て私持ちにする代わりに家事全般をやってもらってました。 私は休日に掃除を手伝ったり平日は配膳をするくらい。それすらできない日もたまにありました。 この生活は同棲してから3年半以上続きました。 私が激務に耐えられなくなり在宅に転職してからは生活費を折半になり、家事のバランスは逆転。 ごみをまとめて出すのはやってくれてますがそれ以外は気まぐれ程度。 今の暮らしになってからは激務からも解放され外にもでなくていいので心にもゆとりができてきました。 レスを解消しようと思いましたが無理でした。 激務の時期にあまりにも適当なセックスしかしないことにうんざりして私が怒ったんです。 正常位が痛くてできないらしいのでずっと騎乗位のみ。ぜんぎなしのままいれられそうになって痛がったりも多々。 私を大事に思ってない証拠だと言ったら「心外だ。大事にしてるつもり。ただ早くいれたくて我慢できないだけだ。」と言われ、呆れて「あなたは穴があればいいのね。私は人間でぜんぎがなければ濡れないからオナホ買おうか。」と言ったら何も言わなくなり話は終わりました。 レスを解消しようと試みた時は体は反応してもそのあと拒否され、理由を聞いたら上記のことがショックだったそうです。 「もうもめるのは嫌だからセックスはしない」そうです。風俗は今のところは利用しないとのこと。 セックスがなくても生活はできるからとも言ってました。 同棲したてのときは私が性欲がすごくて逆に断られることが多かったのですが、激務になるにつれて私の性欲は落ち、彼の性欲が増していきました。 弱音のひとつも溢させてくれないのと、私の親友との関係も彼によって絶たれてたのでストレスが溜まる一方で定期的に号泣していたのですがその度に彼は慰めるでもなくただとなりに座って胃を痛めてました。それで私が泣いてられなくなって看病して終わる日々。胃を痛めたいのはこっちなのに。 そんなこんなで私が断るようになってレスになりました。 解消してはレスになりの繰り返しです。 今のとなってはレスが今後も続くだけだしもう彼とはしたくありません。 そもそも好きと言われたことも名前や私を指す名詞でも呼ばれたことがありません。 彼にとっての最大の愛情表現は一緒にいることだそうで、名前は二人しかいないんだから呼ばなくても話しかける相手はわかるだろとのこと。 同棲当初は好きだよーと頻繁に私が言ってましたが、反応は「あぁ、そう。どうも。」みたいな感じ。 彼は一貫して態度に代わりはありません。 私が変わったんだと思います。 別れたらなくなって困るものを買って隠しておいたりしてるので別れたいと強く思うものの一時の気の迷いなのかも自信がありません。 このまま結婚したとして今以上の幸せはないのは確実だと思うと、幸せな結婚がしたいなぁと思います。 でも4年間付き合ったので情もあるし、全く関係ない雑談までもが嫌と言うわけではありません。 恋人としては嫌いでも友人としてはなんとも思わないという感じです。 たらたら書いてすみませんでした。 よく別れろって周りからは言われてました。 こんだけ出てくるのが証拠なのもわかってます。 ただこれから悪者になるのが怖いだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.7

>このまま結婚したとして今以上の幸せはないのは確実だと思うと、幸せな結婚がしたいなぁと思います。 この一文がなんか血迷ってるな、って感じます。羅列した文章の中に幸せだなと感じる文章は何もないのですが。雑談でも嫌というわけでは無い程度の話なんでしょう?雑談をするのは楽しいとか幸せとかではないと書かれているのに今以上の幸せって、何が幸せなのか、理解できません。 また、結婚に言及していますが、彼は結婚しないと言ってるのですよね?両人とも実家と折り合いが悪くて結婚するのに挨拶とか面倒でする気なしなのですよね?それが未来は結婚だと思っているのですか?バカを見るだけではないでしょうか。 あなたの熱烈なアタックから始まったお付き合いは彼に恋愛感情がなかったとは言いませんが、体よく利用されただけに思います。追い出されるようなことのないようには合わせたけど、基本的には全部自分のわがままを押し通す、そういうカップルに見えます。 それであなたは疲れたんだと思います。大嫌いというところまでは来ていないのでしょうが、今のうちにせめて同棲解消しないと大嫌いになって大問題に発展する可能性を秘めた流れかと思います。 悪者になりたくない、なんてセンチな事を言ってますが、関係を絶たれた親友から見たらあなたは超絶極悪人ですから、いまさら気にする意味はないと思いますけどね。 とにかく追い出して、一人暮らししましょう。いなくていいやと思えるなら別れたらいいのです。やはりいてもらわないと困るなら、また同性や結婚を考えればいいかと。

dmwajtgpdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこのままでは今感じている以上の幸せなんて訪れませんね。 今日も彼は何も言わずに起きて支度をして外出しました。 私は家で仕事をしているのですが、彼が起きる時間には既に仕事が始まっていて打ち合わせなどをしています。 そんな時でも、声がかけられないならLINEするとか、手書きのメモを置いておくとかするものなんじゃないかなぁと思ったりします。(夢見すぎだったらすみません) 彼なりの気の遣い方なのかもしれませんが、あいさつすらないと最早話すことがありません。 昨日は食事について一言二言しか話しませんでした。 仕事に必要なものも手元に揃ったし、生活費を払ってもらい次第別れ話をしようと思います。 こんなにだらだらとした文章なのに読んでくださりありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#249058
回答No.8

ちゃんとコミュニケーションもとれて、 助け合って生きていける…実践したいですね。避妊方法、レスにならないように考えないといけません。

回答No.6

条件も色々だし、自分名義の部屋で 家賃も要らない。子供への愛情も気になるでしょうし、心配したらキリがないけど 作らないと決めたなら、それが良いのかも。自分の部屋で同棲ならケジメとして短期間で結婚したいですね。

dmwajtgpdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 同棲はあとからでも期間を決めてすべきでした。 付き合う期間5年以上の話をしたときも5年経ったら「考える」でした。 同棲したいと言う友達には期間を設けた方がいいといいながら自分はこんなで人のこと言えないですね。

• nagaineko
回答No.5

>同棲して丸4年経って別れようか中々決心がつきません。 この別れたい気持ちは一時の気の迷いなのかわかりません。 ってことは、そこまで嫌でもないってことじゃないんですかね? 本当に嫌なら、決心がつくと思うので。 >このまま結婚したとして今以上の幸せはないのは確実だと思うと、幸せな結婚がしたいなぁと思います。 おそらく相手が変わっても、幸せだなーって思うのは、最初の方だけで、時間がたてば、現状と似たり寄ったりになると思いますよ。 結婚ってそういうもんだと思います。 決心がつくまでは、今のままでいいんじゃないですかね? それなりに成り立っているわけだし、そんなに悪い関係でも ないようにおもいますけどね。

dmwajtgpdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな方からお言葉をいただいて改めて考えましたが、私の思い描く家族関係はもう少し温かみがあるのかなと思いました。 今は関係を絶っていますが私の両親は家族という関係でありつつもお互いを尊重しあっていてあいさつや見送り、ご飯がおいしいとか今日は何があったなど会話がありました。 日常の会話すらも私たちにはなくて、彼が機械に強いのでそれについての質問があればそこで初めて会話、みたいになります。 理想と違うから別れるのは違うのではないかと自分でも考えましたが、一緒にいて虚しくなるのであれば別れるのも手なのかなと思いました。

回答No.4

結婚願望のある女と結婚願望の無い男。同棲しても変わらないのなら結婚願望のある女にとっては意味のないことです。大概のことにおいて年月の長さで考えるのは失敗のもとです。情に流されるのでは幸せは逃げてゆくだけです。

dmwajtgpdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくその通りですね。 年齢的にも次にいくなら今のうちだと思うので別れる方向で進めていこうと思います。

• sutorama
回答No.3

「家族化」しています 恋人でもなく友人でもなく、夫婦でもなく、腐れ縁の「家族」です しかし、現実として、おふたりともにその「家族」を結果的におざなりしてしまっているので、家族と疎遠になっているおふたりでは、この「家族化」を乗り越えることは無理かと思います 兄妹のようでもなく、親子のようでもなく、夫婦でもない でも一緒に暮らしてしまっている「家族」になっているのです ので、書かれているとおり、この状況は一生、変わらないでしょう ので、選択肢は一択です 幸いおふたりとも知識はありそうですから、天気のいい日でもでかけて、日の当たるテラス席でも探して、冷静に別れ話をされるで良いと思います

dmwajtgpdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族をおざなりにしている二人では乗り越えられない。 そうですね。 間違いないと思います。 私の両親は夫婦仲自体はよかったので、自分にとっての理想とかもありますが、彼は幼い頃に両親が離婚していて愛情というものを知らないと言っていました。 もしかしたら彼にとっては今の状況が、知っている家族なのかもしれません。 私には合わないので別れようと思います。

• Granpa1969
回答No.2

まず最初に一言。 書かれている内容から、別れないという選択肢の助言は無理です。 で、率直に書かせて貰います。 >ただこれから悪者になるのが怖いだけです。 結局、ここだけなんですよ。状況をメンドクサくしているのは。 誰の視点と価値基準の「悪者」になりたくないのでしょうか? 彼の視点と価値基準? それとも御自身? この先を考えれば一時の不興はしゃあないと思いますよ。

dmwajtgpdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にとってですね。 誰かに嫌われると私が嫌だからというわがままです。 別れる時にはつきものなので諦めて受け入れます。 別れたらやりたいこともあるので、がんばります。

• zabusakura
回答No.1

このまま結婚って彼に結婚の意思は無いのでは?事実婚でいいんでしょ? しかもセックスレスで、弱音のひとつも溢させてくれないのと、私の親友との関係も彼によって絶たれてたのでストレスが溜まる一方で定期的に号泣していたのですがその度に彼は慰めるでもなくただとなりに座って胃を痛めてました。それで私が泣いてられなくなって看病して終わる日々。胃を痛めたいのはこっちなのに。 こんな状態。何のために一緒に暮らしてるんでしょう?と聞きたいです。 情で一緒に暮らすのは良く無いと思います。友人としても何とも思わないんなら一緒に暮らさなくてもいいんじゃないですか? 我が家は出会って40年を過ぎ結婚も30年を過ぎましたが、今でも愚痴は聞いてくれるし、気持ちが切り替えられるまで、付き合ってくれるし 元気になれるよう手伝ってくれるし、毎日、楽しいし幸せです。 結婚って、そういう物だと思います。 でないと、二人で居る意味は無いのかなと。勿論、一方的にじゃなく、お互いに。 その状態を継続させてたら、新たな幸せって無いのでは?

dmwajtgpdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても理想的なご夫婦ですね。 まさに私が思い描く夫婦です。 例え年を経てセックスレスになったとしても、助け合って生きていると実感できるようなカップル、夫婦になりたいです。 覚悟を決めて別れます。