企業年金と退職金の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 企業年金と退職金は似たようなものですが、運用方法に違いがあります。
  • 企業年金は退職する際にもらえる給付金を分割して受け取る年金制度であり、退職金はまとまって一括で受け取る制度です。
  • 確定拠出年金制度により、企業間を横断して持ち運べる制度が活用されるようになりつつあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業年金と退職金は同じものなの?(´・ω・`)

退職金と企業年金について調べました。 グーグルで検索したところ 企業年金とは、 「会社を退職する際にもらえる給付金を分割して受取る年金」のこと 退職金の代わりに企業年金を支給する企業だけでなく、 退職金と企業年金の両方を支給する企業もあります。 企業年金は退職金を分割でもらう制度であり 退職金はまとまって一括でもらう 運用方法などに違いはありますが、ようは同じようなものであると 知りました。 確定拠出年金と退職金の違いとは? https://www.resona-tb.co.jp/401k/begin/difference-of-401k-severance-package.html 今後、短期間の在籍期間で転職を繰り返す人たちが増えることを 考えると、確定拠出年金制度により企業間を横断した持ち運びできる 制度が活用されるようになり、 その受け取り方として一括をにしたりすることで 退職金としてまとまったお金を得たいというニーズにも対応していくのでしょうか? 教えて下さいよろしくおねがいします。( ´∀`)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

今後、短期間の在籍期間で転職を繰り返す人たちが増えることを 考えると、確定拠出年金制度により企業間を横断した持ち運びできる 制度が活用されるようになり、その受け取り方として一括をにしたりすることで退職金としてまとまったお金を得たいというニーズには対応していかないと思います。企業としては資金が不足しないように、一括で現金を支払うことには消極的になると思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございますs 年功序列的な給与体系が成果主義的なものに 変更になる過程で退職金制度も廃止されていくのではないか? と言われているようです。 退職金制度の廃止は簡単にできるものではないですが、 退職金前払い制度などを活用して過渡期を経て 廃止する方向で多くの企業が考えているそうです。 やはり、企業は負担の大きな制度により疲弊しないように するのにいっぱいいっぱいなようですね。(´・ω・`) 自分は、契約社員で退職金制度の対象ではないですが、 退職金制度や退職金前払い制度のようなものが自分にも 対象になり少しでもおこぼれがあるとうれしいなぁと 考えてます。( ´∀`)

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.2

企業年金と退職金は別々のものです。私の勤めていた会社では それぞれをどの様にもらうか、いくつかの方法の中から選択できる ようになっていました。それぞれ、一括か分割(数種類)か選べました。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業年金と退職金制度の両方を受け取れる会社であれば 良い会社だったのですね。( ´∀`) 今後、制度変更により成果主義が導入されるようになり 年功序列的な制度を前提に設計された制度は 廃止されていく方向にあるようです。 (´・ω・`)