適格退職年金の廃止について

このQ&Aのポイント
  • H24年3月に税制適格年金の廃止が決定しました。退職一時金制度も廃止される可能性があります。
  • 確定給付企業年金、確定拠出年金、厚生年金基金、中小企業退職金共済制度に移行する必要があります。
  • 確定給付企業年金への移行が多く、税制上は同じような仕組みですが、詳細な違いや廃止の必要性については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

適格退職年金の廃止

H24年3月に税制適格年金の廃止となるという情報を見ました。 これには退職一時金制度も廃止になってしまうのでしょうか。自分なりに調べてみると(1)確定給付企業年金(2)確定拠出年金(3)厚生年金基金(4)中小企業退職金共済制度のどれかに移行しなければならないとの事。 確定給付企業年金への移行が多いと聞きますが、内容を比べてもほとんど同じもののような気がします。これはどちらも損金経理で税制上は同じようですし、毎月金融機関に掛金を支払い従業員へは規定に基づき一時金や年金として支給をする。(どうも同じに見えてしまうのです。) これらの違い、税制適格年金の廃止はなぜ必要だったのかなど?「国税?厚生労働省?」ご教授いただければ幸いです。 また、金融機関への積立などを介さない退職一時金制度も廃止としなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、退職一時金制度はお勤めの会社の制度によるものですから、税制適格年金の廃止とはリンクしていません。 こういった年金制度の移行を機に、自社の退職金制度を見直す企業もあるでしょうから、そのなかで退職一時金制度の廃止という事を検討される事もあるようには聞きますが、法律上の変更との直接的関係はありません。 列挙されている(1)~(4)はあくまで退職金の積み立て手段であり、退職一時金制度は企業の退職金制度の一つという事で切り分けて考える必要があります。 基本的に、退職金制度の設計自体は何ら影響を受けませんが、これまで退職金制度を実行する手段として多く選ばれていた適格退職年金が廃止される、というのが現在の状況です。 適格年金は、バブル崩壊後の「積立不足」が大きな問題となりました。 企業は、毎年決まった額を積み立ててるのですが、金利が下がってとてもではないけど当初予定していた年金を支払えない、という状況があったわけです。 本来の制度の趣旨からすると、その積み立て不足を企業が積み増ししなければならないのに、それを怠った・・・。 積立されたお金の運用を任されている生命保険会社等は、その積み立て不足への対策を企業に提案すべきところを、放置されていた、という状況がありました。 このままでは、制度として成り立たないので、廃止しましょう・・・という事になったようです。 確定給付企業年金は、基本的に適格年金のマイナーチェンジ版というイメージです。 過去問題になった「積立不足」が発生しないよう、毎年の積み立て状況を企業が確認する仕組みが導入されたのが大きな違いです。

aw1974
質問者

お礼

回答有難うございました。 補足事項については、なんとか調べることができました。 色々と参考になりました。

aw1974
質問者

補足

書き込みいただきありがとうございました。 確認おそくなり失礼しました。(1)退職一時金が税制適格年金の廃止とはリンクしていないということは、退職一時金制度の会社は24年4月以降もこの制度を継続しておいてよいのでしょうか。 (2)税制適格年金の廃止の原因として金利や資金調達があげられるとすると、経済状況の悪化の際に、税制適格年金は企業に保険料の値上げをしてこなかったが、確定給付企業年金の場合は金利が下がったら、年金資金確保の為、保険料をその分値上げするということでしょうか。

関連するQ&A

  • 適格退職年金制度の解約

    適格退職年金制度の解約 適格退職年金制度廃止に伴い 私の勤めている会社は継続の選択肢である 確定給付企業年金・確定拠出年金どちらにも移行せず。 解約する形となりました。 これって企業にとって何か裏づけがあるのでしょうか? 私自身このような年金制度に対しては全くの無知であり、 検索をしても専門用語がとても多く理解できませんでした。。 もし企業的に黄色信号の表れであるのではないかと心配です。 どなたか分かりやすく説明していただきたく質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 適格退職年金から確定給付企業年金に移行

    会社が適格退職年金から確定給付企業年金に移行すると、 退職一時金などの会社負担はどうなるのですか? 適格退職年金は退職金目的で確定給付は年金目的のように 理解しているのですが違ってますか?

  • 適格退職年金から確定拠出年金への移行について

    この度、適格退職年金から確定拠出年金に移行するにあたり 制度選択をする事になりました。 1、制度選択1  (1)適格退職年金全額を、確定拠出年金へ移管する。 2、制度選択2  (2)適格退職年金を一時金で全額受取り(解約返戻金請求書提出)、将来分を確定拠出年金    で運用する。 上記(2)の件で、2点質問させて頂きたいのですが。。  a)例えば、適格退職年金が3,500,000円の場合、一時金での受取金額は、3,500,000円   で宜しいでしょうか?  b)当然、一時所得として課税対象【(一時金『3,500,000円』-500,000円)÷2】となり   確定拠出年金で受取る場合に比べ、税額が高くなる面がありますが、この場合は、自分で   確定申告を行い、納税する必要ありと理解しています。   基本的には、一時金を受取り(3,500,000円)後に、課税対象金額を納税で宜しいでしょう    か?   翌年の所得税、住民税など ※3,300,000円以上→税率10%、3,300,000円未満→税率20%?  アドバイス宜しくお願いします。

  • 企業年金について(確定給付年金、適格年金)

    私は現在勤めている会社(A社)から、B社に転職することになりました。その際、企業年金の移行手続きで困惑している点があります。 この疑問について、企業年金について詳しい方のご教授をお願いします。 ●私は1月末でA社を退職します。A社は確定給付年金です。  A社人事からはこの年金を脱退金で受け取るか、転職先に移行するか選択するよう指示されています。 ●転職先B社は現在適格年金制度であり、4月から確定拠出年金を導入する予定となっています。 <疑問1> 確定給付年金を確定拠出年金に移行することは可能なので      しょうか?       ※確定給付年金を適格年金に移行するのは不可能と言われ      ましたが、それは正しいのでしょうか? <疑問2> 移行する場合、B社が確定拠出年金を導入する4月以降とな      るかと思いますが、それまでの数ヶ月の空白となってしま      いますが、定年時に受けとる額に影響はあるのでしょう       か?     (年金は掛け数が長いほど金額や税金面で有利と聞いたことが     あります。) 今世間では厚生年金問題で掛け金の影響でもらえる額が極端に減ってしまっている人がいますが、将来を考えて損のない手続きを行いたいと思っています。 回答宜しくお願いいたします。

  • 企業年金

    3月末で主人が退職し、4月から再就職しました。 そこで企業年金についてですが、以前の会社は確定拠出年金で、 今の会社は適格退職年金制度です。 なので、確定拠出年金を個人型確定拠出年金に移管するか、 残高が50万以下なので脱退をして脱退一時金を もらったほうがいいのかで悩んでいます。 個人型にしたときの年間の手数料なども調べました。 ちなみに残高は278,397円です。 適格退職年金制度は平成24年に廃止になる可能性があるということで、 もしかしたら廃止後、今の会社が確定拠出年金にする可能性もあり、 余計に悩んでいます。 だったら、廃止後に企業年金をどうしていくのか 今の会社に聞いてもらおうか・・・とも思ったのですが・・・ 会社は正式には発表していないのですが、親会社が3年後に 変わるかもしれない!という噂があって・・・ ちなみに新しい親会社は、今の親会社よりも大きく大企業です。 このような状況ですが、脱退か個人型にするか、 どちらがいいのでしょうか?

  • 個人型確定拠出年金への加入条件について

    個人型確定拠出年金の資料を見ていますが、 会社が適格退職年金に加入していると 個人型確定拠出年金に加入できないと書いてますが、 適格退職年金を他の企業年金(たとえば中小企業退職金共済) に移行すれば入れるのですか? 退職金で全額受けると退職年金がないので個人型確定拠出年金 に入りたいです。個人年金より税制上もいいと思うのですが、、、

  • 税制適格年金とはなんでしょうか?

    ある会社の求人票を閲覧していた時のことですが、 「加入保険等」という欄に ・「厚生」 ・「税制適格年金」 という記載がありました。 この、「税制適格年金」とは、「税制適格退職年金」ということでしょうか? また、「税制適格退職年金」のことであるとすれば、 『会社が信託銀行や生命保険会社と契約を結んで、社員に退職年金を支払う制度』ということのようですが、 途中退職した場合の税制適格退職年金の処理は「会社が行い、本人の処理は必要ない」とのことでした。 この場合、実際支払った掛け金はどのような処理になるのでしょうか?

  • 転職に伴う企業年金の運用について

    現在は、確定給付企業年金 (規約型企業年金)の会社に5年半勤務しているのですが、 適格退職年金の会社に転職が決まっており、 企業年金の運用について頭を悩めております。 現在の会社での選択肢には  (1)全額一時金として受給する  (2)一時金を他制度へ移管する  (3)選択を保留する があります。 転職先に確認したところ、確定給付企業年金を適格退職年金へ移管できないとのことでしたので、(2)は消えました。 あとは、(1)か(3)なのですが、一般的にはどちらが良いものなのでしょうか。(3)がいまいちどんなものかイメージが出来ておりません。 また、以下のやり方は可能なのでしょうか。 (1)現職で積み上げた分を企業年金連合会に移す。 (2)転職先で適格退職年金を収める。 (3)適格退職年金は2012年までに廃止されるので、転職先が確定給付企業年金等に移行した場合、企業連金連合会に移した分と合体する。 無知で恥ずかしい限りですが、ご教示いただけると幸いです。

  • 税制適格型年金の加入についてお聞きしたいと思います。

    税制適格型年金の加入についてお聞きしたいと思います。 主人の職場から「退職後の私的年金の確保と財産形成のための年金保険加入」のパンフ・申込書が来たのですが、中を見ると、 税制適格型コース(満10年以上の加入が必要)と、 一般型コース(満1年以上の加入でよく一部引出・受取可能)の2種類がありました。 税制上の優遇措置の違いは理解できています。ちなみに、税制適格型コースと一般型コースの掛金払込満了後の給付額は両コースとも共通。 ネットで調べていると、平成22年の税制改革において、税制適格型は廃止され他の年金に移行されるというものを目にしました。厚生労働省のHPにもインフォメーションされていました。 にもかかわらず、税制適格型年金の加入も未だ受け付けているのはなぜ?という疑問が沸きました。 ど素人なので、勘違いしている部分があるのかもしれませんが、 2年後に移行しなくてはいけないものに申し込みをして大丈夫なんでしょうか? 税制上の優遇措置を比べると、税制適格型にしたい気持ちになるのですが、 今後、廃止とともに混乱に巻き込まれるのではという不安があります。 どなたかお詳しい方、ご説明いただけないでしょうか。。 わたしが勘違いしていて、わかりにくいところや意味不明なところがあったら申し訳ありません。 そちらもご指摘いただけると幸いです。

  • 企業年金について

    先日旦那が会社から企業年金についての用紙をもらってきたが、夫婦共理解できず「何のこと?」っといったかんじです。 1、当社が加入している現行の退職金制度である「適格退職年金」が近い将来廃止になる。 2、当社では企業年金制度(退職金)は継続する。 3、当社では現行の「適格退職年金」から「確定給付企業年金」に移行する。 全く理解できないのですが、そもそも「企業年金」と「適格退職年金」の違いってなんですか?結局のところ、退職金はもらえるのですよね? どなたか詳しい方教えてください。