増える傍若無人な人々、自分は大丈夫でも他人は?

このQ&Aのポイント
  • 「特急、踊り子」の撮影を目的に鉄橋に侵入した撮り鉄が警察に捕まった事件が報道された。
  • 増える傍若無人な人々による迷惑行為の増加が社会問題となっている。
  • 若者は都合の良い情報だけを取得し、他人の関係ないと思っている傾向がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

傍若無人な人たち

JRの「特急、踊り子」の引退車両を撮りたくて、鉄橋に入り込んだ バカな撮り鉄がいたらしい。というよりいた。 電車が鉄橋の途中で止まり、撮り鉄2人が警察に捕まった映像が今朝 の「モーニングショー」で流されていました。 他に、5、6いたようですが、逃げたようですね。 こういう、傍若無人な人間はどこの時代にもいたのですが、勝手な 理屈を吐いて迷惑行為をする人間が最近、増えているようですね。 また、名古屋での野外フェスでも同じ光景が見受けられます。 どちらも「自分は大丈夫」という変な自信みたいなものがあっての 行為です。自分は大丈夫でも、他人はどうなのか? こういう人間はまず、テレビを見ません。 情報を得るためにWeb検索したり、雑誌で見たりしていつ、どこで 撮影するかを検討するだけです。 そこに、迷惑行為を発信するものはありません。 海岸で、遊泳禁止の浜で堂々と泳いでいるバカ者も、酒を飲み過ぎて 救急車で運ばれるのも同じ理屈です。 自分は大丈夫。というものがどれほど危険か分からないのですよ。 いつの頃からか、若者は情報は自分に都合の良い物だけを得て、他は 関係のないものになっています。 どうしてこうなってしまったのか? どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.3

 あれは撮り鉄ではありません。  犯罪者です。  詐欺集団に加担する者も大量にいます。  お金に目がくらんだ哀れな輩です。  社会人として最低限の事すら欠落した者が世の中に出てしまった現状を見ますと教育が間違っているのでしょう。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から、というより私の知っている同級生にも同じ性格の 奴がいました。 その男は、ノートにゴム製品の絵を描いて、教師に見つ かり職員室に連れていかれてもまだ威張っていました。 なんでも、「俺に文句を言うな。親に言ってお前なんか 首にさせてやる。俺の父親は会社の重役だ」とか言って ました。とたんに平手打ちの音が聞こえましたが。

その他の回答 (5)

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/347)
回答No.6

いやいや。ファシズムにはもちろん反対です。 「修身」を引き合いに出したのは、「目上を敬え」とか「他人の振り見て我が振り直せ」とか「体・徳・知(文武両道)」とか「躾とは心身共に美しい」とかそういった面の話です。 ただ、戦後の「民主主義」は北の意向が働いており、日教組の組織がまるで共産党のそれに類似している(代表理事でなく「委員長」とか)だけで無く、「民主主義」の名の元に日本人から「思考」を奪っている事がどうなんだろうと言う事です。 マスコミの上層部や教育現場の上層部が「北中偏向」であり「切り取り報道」や「民間のシンクタンクの協力を得た世論調査」と言いつつ、その民間組織は設立後僅か数ヶ月、しかも取締役の多くは世論調査したマスコミの取締役と兼任とか。さらに北中友好組織の理事兼任とか。 常滑市のフェスの主催者も「通り名」しか報道していません。本名は出さないのです。「ゲストに呼ばれただけで、困惑しました」とコメントしている出演者も主催者本名のツイッターではフォロワーになっており、仲良く肩を組む写真(削除済み)もあり、トップページには北の国旗がしっかり掲載されている。こういう面は全く報道されていない。 「思考する事」を奪われる教育を受けてくればおかしな大人が出てくるのもやむを得ないと思います。 マスコミ報道も偏向した情報だけを押し付けられれば「それが正論」と思い込み、自分で判断する事はしない。(テレビのコメンテーターがそう言っているんだから)そうして「おかしな人」が増えていくんだと思います。(ちなみに全世界的に見ても日本のマスコミ信用度は突出しています) 「報道」の腕章を着けていればどんな方法で写真撮影しても「マスコミだから」で許されるのを見ていれば、「プロはああやって撮影するんだ」と思われても仕方ないのかもしれません。 スイスの侵攻方法は言い得て妙と思います。 「軍国主義」「ファシズム」を復活しろと言う訳ではありませんが、日教組の先生が警察官・自衛官の子供を立たせて「この子達の親は・・・」と非難したり、教科書を使わず自分が作ったプリントを使って「世界の父、金正日」と右も左もわからない小学校低学年に教えるのが民主主義とも思いません。こういった行為を「言論・思想の自由は日本国憲法で保証された国民の権利だ」で正当化し、「アジアの国は日本をこう思っている。と教えているだけだ。日本人は世界の嫌われ者だと私は思っている。」と開き直る大人を見て育てばDQNになるのも仕方ないと思います。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北朝鮮のミサイル攻撃(意図的に本土を外した)を子供たちも 見ています。 誰が、自分の国にミサイルを撃つ国を尊敬しますかね? 偏向教師がなにを言おうが現実はそうではない。ということ をしっかり子供たちに教えなくてはいけません。 北朝鮮の飢餓は今、酷い状態です。 そういう国を尊敬し、間違った指導者を敬愛する「かの国」 は世界中から忌み嫌われ、腫物扱いされています。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/347)
回答No.5

戦後70年の外圧(というより北)による日本人教育の賜でしょう。いわゆる「左」とか「アカ」と呼ばれる隣国の北の方の国家事業ですね。 とか言うと「変な奴」と言われます。が、マスコミが偏向報道ばかりですから、無理もありません。 「そんな奴らどんどん晒してしまえ」と言えば「犯罪者といえど人権は守るべきだ」と叩かれます。(例のΩ真理のAにも何人もの自称人権弁護士がつきました→調べると皆さん北関係の団体と仲良しです) 現職日教組委員長の「最も尊敬する人物は金正日」。 福島の処理水排出に猛反対している漁業関係者のトップは島根県の漁業組合のトップなのにも関わらず、隣国の排出する事故排水には何も言わない。北海道アイヌの代表は沖縄独立運動にも参加し、やはり北の方の国と親密。 日本人一億総白痴化計画は着々と進行しています。 スイス政府が全国民に配布した 「戦争をせず他国を支配するマニュアル」日本は“最終段階”とかネットで検索すると、こういう変な輩がボコボコ生まれてくるのも頷けます。 まあ、こういう意見も「偏向」と言われても仕方有りません。個人的には戦前の「修身」戦後の「道徳」教育が廃止されたのが大きいと思います。廃止された理由は・・・ね。「日・・組」とか「全・・組」とかの圧力ですよね。「戦前に戻すな!」というプロパガンダの元に・・。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修身とかは戦前のファシズムを蜂起させる原因にもなります。 それは、良くないでしょう。 明治時代はそんなにファシズムが台頭していたとは思えま せん。しかし、大正デモクラシーを経てファシズムが昭和 の時代の前期を支配していたとすれば、時代は揺れ動き、 民主主義と全体主義(ファシズム)を行ったり来たりするも のだということですね。 しかし、世界にはそれを許さずファシズムで統一しようと する動きもあります。 それは、宗教や社会主義もその一例です。 そんな、社会が良い筈はありません。 ですから、秩序を乱す輩は社会に知らしめ糾弾するのが 一番です。 前時代に戻るのは愚策ですよ。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.4

「権利」をはき違えているのかもしれませんね。 自由とは何をやってもいいんだと勘違いしており、そこに義務が発生することが分かっていないんでしょう。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね。 こういう迷惑な輩はどんどんと映像に流してほしいです。 ありがとうございました。

回答No.2

う~ん、個人的には昔から愚か者が存在するのは変わっていないと思っています。最近そうした輩が目立つようになったのは、デジタル機器の発達によって、彼らの無謀行為が報道されるようになっただけではないでしょうか。 実際、私が昔住んでいた場所は、SL撮影の絶好のポイント(高台の角地でした)だったらしく、勝手に敷地内に入って三脚を構えて撮影する輩が後を絶ちませんでしたからね。 若者に限らず、高齢者がスーパーなどのレジでキレたりしてますよね。そうした連中は「自由」の意味を取り違えているだけだと思っています。法律などのルールや最低限のマナーを守れない輩は一定割合で存在し続けているのです。最近もありましたが、法律を守らずに逮捕される国会議員ってたくさんいるじゃないですか(笑)。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとも、迷惑な人間が増えたものです。 そういうのは映像に残しておいて、やり玉に挙げた方が良い と私も思います。 ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6858)
回答No.1

民主主義の弊害かもしれません。 解釈が難しいのですが、 「民主主義とは、人間の自由を守る一連の原則と慣行である。 つまり、自由を制度化したものと」(ネット引用) と言うことかもしれません。 自由すぎるのでしょう。それと、取り締まりも甘いと思います。 社会のマナー、ルールを守らない人は他にも数多くいますが、 国家として、守らせることも必要かと思います。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由過ぎる社会を作ったせいでしょうか。 警察に捕まった連中もそうですが、逃げた連中にも同様に 制裁を加えるべきです。 そういう連中は、一般の人に注意されると逆ギレするが、 警察官にはシオシオになるといった特殊な心理を持ってい ます。 笑ってしまいますね。

関連するQ&A

  • 三重・アサリの獲れる海岸

    今週末に五主海岸に潮干狩りに行こうと思っていたのですが、問い合わせたところ、アオヤギ(バカ貝)はたくさん獲れるけど、アサリはあまり獲れないということでした。 近辺の潮干狩り場、御殿場浜や香良洲などもおそらく同じ状況だと思うのですが、尾鷲の黒の浜などはどうなのでしょう?こちらの浜は情報が少なく調べようがない状態です。 地元の方や、最近行かれた方で何かご存知の方がいらっしゃれば木曜日、遅くとも金曜日の昼までにご回答いただきたいです。(食事の予約の関係上・・・当方の勝手な理由ですが)よろしくお願いいたします。 また、三重県内の他の海岸での情報もございましたら、よろしくお願いします。

  • 人の質問や趣味など

    人の質問や趣味などをバカにし更には、自分達が迷惑行為してるのにこちらがしてる風にしたてあげる発言などどう思いますか? おまけにここなどで質問をしてる事も画像にしてバカにしてきてます。 この行為は許されるんでしょうか? 何度も通報しても削除すらしてもらえません。 こちらはこの人たちは無視してるんですがこちらに対してこの方達は辞めて貰えません。 何が楽しくてこのような卑劣な行為するんでしょうか? 皆様どう思いますか?

  • 言う事を聞かない人

    完全に言う事を聞かない人間に対し、言う事を聞かせるにはどうすればいいでしょうか? 完全に言う事を聞かず、人に迷惑ばかりをかけそれを注意すると逆上する困った人がいます。 自分の都合のいい時だけ人をあてにし愚痴や泣き言を言い、こちらの言う事は聞かないのに自分の要求は何がなんでも通そうとします。 図々しいというか、平たく言えばバカなんですが、このような人間の上手な扱い方を教えて下さい。 迷惑をかけられ過ぎて、自分の身が持たなくなってきました。対処法を教えて下さい。

  • グレる人は何故グレるんですか?

    グレる人って何故グレるんですか? 例えば片親で親が仕事で忙しい時間が取れないとして、同じような環境でもグレる人とグレない人いますよね? 親が頑張ってるの知ってるはずなのになんでわざわざ迷惑行為にはしる人がでるんですか? 性格の問題? 愛情不足で他人に優しくなれない未熟な人間だから? 外でトラブルあって八つ当たり? ストレス発散とかですか? 自分にかまってーていうサインですか? 暴言や他人の迷惑な行為にはしっていったい何をどうしたいんでしょうか? グレる人はどんな心境でグレてるんでしょう? またグレた状態をやめるときはどんな心境の変化からやめるんでしょう?

  • 人間そう思うわないと生きてはいけない

    人間関係や職場とかで嫌な事があった時 色々理屈をつけて自分の都合のいい様な解釈をして無理やり自分を納得させてる行為で 理屈をつけて自分の都合のいい様な解釈した時 “人間そう思うわないと生きてはいけないよ”って言います。 しかし この行為は ・現実から目を逸らしている ・負け犬が言い訳をして、現実の負け戦を空想的に勝ち戦に脳内変換している と思うのですが、どうのでしょうか?

  • 浮気を肯定する男性に訪ねたいのですが!

    浮気は相手にバレなければしてもいいとか、男の性だから仕方ない、という理屈ならべていう男性がいますが、逆に自分が付き合っている女性が心の浮気ではなく、体だけの関係で、自分にバレなければよしとしますか? 浮気って、人の心を踏みにじる行為だと思います。 浮気を肯定する人って、浮気だけではなく、人間関係において、人に迷惑かけなくてバレなければ、裏切り行為してもすべていい、という考え方なんですね。 道徳心が欠落してるのですか?

  • お酒の失敗を武勇伝と言って自慢する人の心理

    よく、お酒が好きな人が、大酒を飲んで、酔っ払って他人に迷惑行為をすることが往々にしてあります。 ところが、反省するどころか、そういう迷惑行為を「武勇伝」と言って自慢します。 それを聞いた酒飲みたちは大喜びしています。 そして、また、大酒を飲んで、迷惑行為を繰り返します。 中には、「こんなに飲んでも運転できる」と犯罪を自慢していた高校の校長もいました。 しかし、酒を飲んで、他人に迷惑をかけるなんて、そもそもマナー違反で言語道断です。 迷惑行為を繰り返す人間はお酒を飲む資格がないと思いますし、また、それを助長する人達も、理解に苦しみます。 自分が被害者になったら、どんなに迷惑か。 お酒で失敗して、他人への迷惑行為を「武勇伝」と言って自慢する人は何を考えているのでしょうか? また、それを聞いて、助長する酒飲みは、モラルに欠けていないのでしょうか? こういうことを書くと、必ず、酒飲みが怒るのですが、彼らは自分のしていることがいいことだと思っているのでしょうか?

  • 三浦半島で海水浴と磯遊びのスポット情報

    祭日の海の日に三浦海岸に一泊で海水浴と磯遊びに行こうと計画しております。 予算の関係で宿泊するのは三浦海岸の民宿に決定済みです。 一泊二日のどちらか1日は三浦海岸で普通に海水浴を楽しもうかと考えていますが、もう1日は磯遊びと海水浴の両方が同時に楽しめる場所で魚介類の観察や採取をしたり泳いだりして遊ばせたいと思っています。 宿泊場所からあまり遠くなくて遊泳と磯遊びの両方が楽しめる良い場所をご存知の方のアドバイスをお願いしたいと思っております。 (自分で検索して和田長浜海岸に目星を付けたのですが、三浦海岸以外の場所は初めてですので長浜が適しているのかどうかも分りません。もっと良い場所が有りますでしょうか、それとも長浜は良い場所で私の希望に適う場所なのでしょうか) 夏休みの初めの祭日で連休なので周辺道路の混雑(渋滞)状況や駐車場の混雑状況なども分りましたら併せて教えて頂けると有り難いです。 (八王子方面から16号で途中から横横に入って三浦海岸方面を目指す計画です。横横の出口が混んでいるとか、朝の何時頃までに海岸近辺に到着していないと渋滞するとか駐車場が満車で停められなくなるなども分ると助かります) 長くてすみませんが、磯遊び情報だけでも、渋滞情報だけでも、駐車場情報だけでも、その他お役立ち情報などでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 好きなひとがいます1

    恋愛相談と性の相談はどのように違うのか、と考えます。なので、この質問は「性」のカテゴリにすべきか、ここにすべきか迷いましたが、ここで質問をさせて下さい。その理由は、私の悩みが性行為に関するものだけではなく、それを含む人間関係のことについてだからです。 そもそも、私は恋愛というものを、性的な関係を含む親密な関係だと思ってきました。恋人であるということは=性行為をすることであり、屁理屈なしに、好きだから抱き合うということが、私にとっては自然なことでしたが近頃本当にそうなんだろうか、と思い始めました。 私は18歳の女です。今好きな人は二つ年上の女性です。知り合ったのはずうっと前ですが、付き合って、6ヶ月程になります。 私は今まで普通に男性を好きになってきたし、男性との性行為に満足していたので自分が女性に対して恋愛感情を抱いているということに驚きました。私は女子高出身でもないし、家庭もまあ、普通な感じだったので、なんで?遺伝子?とか思いましたが、すぐに、そんな問いのばかばかしさに気づきました。好きになってしまったものは仕方がないんです。女性であろうと、男性であろうと、と今は思っています。開き直っていると思われるかもしれないし、嫌悪感を抱く人外いるということも理解できます。だけれど、わたしはただ誰かを好きになっているだけです。だから、私はこの感情を自然に受け止めることが出来ます。 私の悩みは彼女との性行為についてです。彼女は、レズビアンなのだといいます。そのことについて、性行為についても話し合います。私が臆していることもあり、彼女は私を求めることもありますが、私の準備が出来るまでまってくれるといいます。しかし、私は彼女と性行為をするんだと思うと憂鬱になります。その原因をいろいろと考えてみました。  「好きな人がいます2」に続く。

  • 哲学することは、その人のモラルを高めますか?

    偉人でも、自分の身の回りの人を見ても、独学なり趣味なり、真面目に哲学を学んで日々精進している人は、小さい自分の事で他人に迷惑をかける等のことがなく、モラルが高い人が多い印象を受けます。 自分の感じでも、哲学を始めた頃に比べ、身近かな自己中行為に対して興味が引かれなくなりました。 そこで、再び問います。 哲学することは、その人のモラルを高める効果があると思いませんか? 当然、質問の振りをして、自説に近い回答だけを取り入れ、逆の回答は、無視したり、屁理屈で排除するやり方は問題外です。