• ベストアンサー

三重・アサリの獲れる海岸

今週末に五主海岸に潮干狩りに行こうと思っていたのですが、問い合わせたところ、アオヤギ(バカ貝)はたくさん獲れるけど、アサリはあまり獲れないということでした。 近辺の潮干狩り場、御殿場浜や香良洲などもおそらく同じ状況だと思うのですが、尾鷲の黒の浜などはどうなのでしょう?こちらの浜は情報が少なく調べようがない状態です。 地元の方や、最近行かれた方で何かご存知の方がいらっしゃれば木曜日、遅くとも金曜日の昼までにご回答いただきたいです。(食事の予約の関係上・・・当方の勝手な理由ですが)よろしくお願いいたします。 また、三重県内の他の海岸での情報もございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

今年は行ってませんが去年いろいろ行きました。 津の御殿場ではマテ貝かバカ貝(あおやぎ)だけが山のようにとれますが、アサリはさっぱりです。 ちなみに去年尾鷲黒の浜で3・6・10月(それ以外にも行ったと思う)などに行き、大漁でした。 特に夏あたりだと粒が大きいです。3月は小さかったですね。それでも数はとれます。 尾鷲は毎年大漁ですので今年もいいと思います。 あと今年の情報では伊勢志摩方面の二見で現在大漁だそうですよ(今年行った人からの情報です) 津・松阪方面の海岸はここ数年さっぱりになりました。 まいている分はとれるのですが、自然にある分がないです。尾鷲は大量にばらまいているのではないので無料ですしオススメですね。

loveloveflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。尾鷲がいいみたいですね。今年の情報からすると二見もいいみたいですし・・・。候補をこの二つに絞って相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#150729
noname#150729
回答No.1

松阪の松名瀬海岸は遠足で潮干狩りをするところで有名ですが 五主から30分前後とあまり離れていないので状況は変わらないのかもしれませんね。去年まで潮干狩り用に貝を撒いていたのですが 撒いていた韓国産のアサリに問題が発生して 今のところ中止になっている海岸が増えてきたのが影響したのでしょう。南下すると外海になって 波が荒くなり 潮干狩りに適した海岸はすくないと思います 

loveloveflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今年のアサリは色々と問題があるみたいですね。最悪バカ貝で我慢するしかないですね。

関連するQ&A

  • 奈良市から行ける潮干狩り場

    6月16日に潮干狩りに行こうかと思ってます。 6月2日に津?の香良洲海岸に行きましたが漁協の人が監視していて 決められた場所でしか出来ず(無料だから仕方ないんですけど)、 小さいアサリが少し取れただけでした。 わざわざ奈良から来てるのに残念です。 事前の調べでは入浜料500円いるので、それなりにはと期待してたんですが、無料の代わり皆目取れませんでした。 そこで質問ですが、1人1,000円程度のなら良いんで、貝がまあまあ取れる潮干狩り場を教えてください。 三重県にこだわりませんが奈良からいけるとなると、やはり三重県かなと思ってます。 自分なりに調べましたが、御殿場、松名瀬、香良洲などあまり良くないようです。 それと、鳥羽以南にも砂浜ってありますよね?でもいくら検索してもそのあたりの浜が出てこないんですが、そっち方面は貝が取れないんでしょうか? 色々とお聞きしましたが、よろしくお願いいたします。

  • 近畿の潮干狩りスポットでアサリが取れるところ

    近畿の潮干狩りスポットでアサリが取れるところ 近畿エリアでアサリが取れるところはどこでしょうか 御殿場にも行きましたがほぼバカ貝でした

  • 三重県下で潮干狩り

     三重県下でお勧めの潮干狩り場を教えてください。  又、今年の御殿場・香良洲・五主などの情報(バカ貝がたくさん取れるなど)も宜しくおねがいします。  少し時期が遅いと思いますがよろしくおねがいします。  なお、役場観光課・漁協への問合せ、過去のページ、”史上最強の潮干狩り超人”を紹介して頂くのは御遠慮ください。

  • アサリは刺身でたべられますか?

    潮干狩りに行ってきました。 今の時期身がプリプリしていておいしいですよね。 ふと思ったのですが、牡蠣やミル貝など刺身にして食べる貝もありますが、あさりの刺身は聞いたことがありません。 アオヤギもすし屋に行けば生でありますよね。 潮干狩りでとったあさりは生食べられるのでしょうか。 やはり、あたったり、菌などが心配でしょうか。 知っている方教えてください。

  • 潮干狩りのアサリが閉じたままなんですが

    潮干狩りのアサリが閉じたままなんですが 昨日とった潮干狩りのアサリを夕方家で洗い、海水と同じくらいの塩水につけました。 夜アサリから管が出て水をピュッと吹いたりしていたのですが、その後もう一度洗いなおして、新しい海水と同じくらいの水を作り直し入れておいたのですが、朝見てみたら全部貝が閉じたままで、水からとりあげると透明なネバーっとしたものが貝にまとわり付いています。 これってもう貝が死んでいるのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • 昨日、三重の御殿場で潮干狩りをした際に、わからない貝があります。

    昨日、三重の御殿場で潮干狩りをした際に、わからない貝があります。 早急に下処理をしたいので教えていただけると助かります。

  • アサリの砂抜き

    いつもお世話になります。 アサリの潮干狩り場に行くと海水が出る水道の蛇口があります。アサリの潮干狩りを終えて帰る準備をしている人達の中には、アサリを入れたクーラーボックスの中に蛇口から出た海水も入れて持ち帰って行く人がいます。このようにすると、家に着くまでにアサリの砂抜きが完了しているのだそうです。 また、海水が入っているバケツを持ち歩きながらアサリを採っている人も見かけます。どうやらこのようにすると、潮干狩りをしながらアサリの砂抜きができるようです。 この二つは一見合理的に見えるのですが、アサリが10個くらい重なっていますので上のアサリが吐いた砂を下のアサリが吸い込むことになるはずだと思います。 実際のところ、このようなやり方で本当にアサリの砂抜きができるものなのでしょうか?。もし、できるのであれば、家に着いてからすぐにアサリを食べることができますよね?。

  • 真夜中の潮干狩り

    今年の春、三重県の御殿場浜に潮干狩りに行ったき、そこで出会った地元のおじさんが冬のほうが人が少なく貝も多いからオススメだよと教えてもらいました。ただ冬は夜のほうがよく潮が引くらしく、行くなら夜にとのことでした。そこで実際に友人と12月のこの寒い中行ってきたんですが、御殿場浜の入り口に見張りらしき人が3人いて、貝採りは三重県では全域で禁止だからダメとのこと。聞くと養殖のため一切採取はできないそうで潮が引く日は毎日どこの海岸でも見張っているそうです(行った日は真夜中5時間ずっと見張ってるそうです)。なんでもその見張りの人たちは地元のボランティアだということでしたが、言ってることがなんか怪しい気がしましたのでなにか知ってる方教えてください。いろいろ調べてみたんですが熊手を使った御殿場浜での貝の採取は規制されていないように思うんですが。。。

  • 冷凍アサリが開かない

    潮干狩りで採って、冷凍保存してあったアサリを調理(スパゲティーボンゴレ)したが、貝がかなり開かず(ほんの少し開いているが)困ってます。なにか、方法があるのでしょうか?

  • 近畿周辺でアサリが取れる潮干狩りスポット

    近畿周辺でアサリが取れる潮干狩りスポット バカ貝ではなくアサリが取れる潮干狩りスポットに行きたいです 近畿周辺であると大変嬉しいです どなたかご存知であれば教えて下さい よろしくお願いします