• 締切済み

PCとパソコン

パーソナルコンピューターの略称として「PC」と「パソコン」がありますが、 ①なぜ2つあるのか教えてください。 ②どのように使い分ければ良いですか。

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.4

なんとなくですが、 文字で伝えるときはPCで 言葉で伝えるときはパソコン な気がします。 他には、 パソコンはMACもギリ含まれて PCはIBM PC/ATなのでMACに非ず ですね。 PC だけでは文脈によっては伝わりにくい場合もあります。 『PCで設計』と言われても、CADのことかとも理解できますが、 『この住宅地の擁壁は全てPCで設計してます』となれば、工場で品質管理できる『プレキャストコンクリート製』を使うわけね と理解できます。 勿論、『パソコンで設計』となれば、最近では当たり前だよね となります。 製作はPCを使って下さい では分かりにくいですが、 ポリカ(プラスチック)を使って なら、すぐわかりますね。

• bardfish
回答No.3

定められた使い分けなんてありません。 キーボードからタイプするときに文字数が少ない方がいいと思ったら「PC」、特に気にしないなら好きな方を使ってください。 IMEに単語として登録する方法もあるから楽ちんな方法は人それぞれですw

回答No.2

PC は米国で生まれた言葉で、IBM 社が 1981 年に発表した IBM5150 に相性として Personal Computer を略した PC と名付けた事から始まっています。 IBM PC はそれまでの個人向け Computer であった 1976年の Apple I、1977 年の Apple II、Commodore の PET2001、Tandy RadioShack の TRS-80 が 8bit の Micro Processor を使用していたのに対して 16bit の Intel 8008 CPU )Central Processing Unit) を用いていた事から、以後 16bit CPU を用いた個人向け Computer を PC (Personal Computer)、8bit は Micro Computer と言うようになりました。 パソコンは PC (Personal Computer) を日本語化して省略した言葉で、同様の言葉にマイコン (Micro Computer) があります。 PC はその後 32bit、64bit へと進化し、MC (Micro Computer) も自動車の Engine 制御等に 16bit Mi'Com が使われるようになって 16bit に進化しましたが、パソコンという日本語は「日本語の文字を Typing する PC」という認識が一般的です。 例えば SONY の Play Station という Game Computer は並の PC を上回る性能を持っているのですが、Play Station を「パソコン」と呼ぶ人はいません。 Apple の iPhone や iPad も並の PC と同等以上の性能を持っているのですが、これも Internet Browsing か、予め Install されている Application の指示に従って Touch するだけで操作を進めていくために「パソコン」と呼ぶ人はいません。 日本では Keyboard で Microsoft Word や Excel 等に文字や数字を打ち込んで操作する PC をパソコンと言い、同じ PC でも Touch Panel に表示される Button を押すだけ次の画面に進む、例えば Online Cash Dispenser やファミマのファミポートみたいなものをパソコンとは呼びません。 「Online Cash Dispenser やファミポートの中身はパソコンと同じだよ」と言うと変な顔をされますが「Online Cash Dispenser やファミポートの中身は PC と同じだよ」と言うと変な顔をされずに納得される……それが「PC とパソコンの違い」ですね(^^;)。 素敵な PC Life を(^_^)/

回答No.1

パーソナル コンピューター personal computer ↓ パソ コン Parso Com ↓ PC 確かにそう考えると、「パコ」?(笑) どっちにしても、略しただけで元々の言葉は同じなので、 結論としては「どっちを使ってもいい!」 って感じでしょうね。