• ベストアンサー

パソコンの意味。

先日、この「教えて」でパソコンに関するこのような書き込みを見ました。 >彼氏がホントにパソコンに詳しいのら、パソコンの意味を教えてって聞けばいいですよ。 >彼氏は多分、パーソナルコンピューターと答えるでしよう。 質問内容は、パソコンの知識もない知人がパソコンを触り回して使えなくなってしまったというような質問に関する回答だったと思います。 パソコンの意味はパーソナルコンピュータではないのでしょうか?

noname#175779
noname#175779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

パーソナルコンピューターとして生まれ 共用のコンピューターとして使われるようになったものですから それがほんとうにパーソナルコンピューターであるかどうか? それは誰にもわからないんじゃないかと思います。 もともとは、コンピューターはとても巨大な装置だったので それを個人がや中小企業が使えるようになるには 小型化と低価格化が必要でした。 それで、最初の段階では電卓の親分のような装置が製品化されました。 大きさから言えば、今のゲーム機に近い大きさで これらは、マイコンと呼ばれました。 マイコンは、マイクロコンピューターという意味であり またMyコンピューターといった意味合いも持った表現でした。 それが、ほどなく、パーソナルコンピューターに変わっていったのです。 ところが、低価格化はある程度のところで止まり 一世帯に1台か2台程度が普通で 一人一台というカタチで使われないのが普通です。 そういう意味では、パーソナルな用途のコンピューターとも言えますが 実際には、PCサーバーと呼ばれるように パソコン技術を基盤としたサーバーコンピューターがありますし スーパーコンピューターも、同じ技術を応用して実現されるようになっています。 ですから、文脈によっては、パソコンという言葉自体が 正しい言葉では無いという解釈もできるでしょう。 ただ、元の発言の真意は、正確な文脈を辿らないとわかりません。 現在のパソコンは、OSと呼ばれる基本ソフトウェアが必須で そのOSの機能によって、管理者と一般ユーザーという複数の利用者が想定されています。 そういうカタチで、使用者それぞれの権限(主にファイルの管理権限)に制限があり システム自体は、管理者しか変更できないように設計されています。 ですから、本当に知識が無い人であれば、ソフトウェア環境を壊すことは困難です。 適切に設定されたPCであれば、起動できなくなるようなことはおきません。 高校などのパソコン室では、そういった管理が行き届いているはずです。 (ハードウェア自体は、電源コードを引っこ抜いたりすれば壊せる場合もあります) より厄介なのは、中途半端な知識しか無いのに 見様見真似で、管理者権限を濫用し、誤った操作や作業を行なう人です。 こういう人が、ソフトウェア環境を壊してしまうリスクが大きいと言えます。 このサイトでよく見られるのは、HDDの容量不足で、システムファイルを削除したという事例です。 もっとも、パーソナルコンピューターは、購入した消費者が管理者権限を持つのが普通なので 携帯電話のように、特殊なことをやらなければ管理者権限が得られないというわけでもありません。 そういう意味では、消費者の自由度が高いことが、パーソナルコンピューターのパーソナルたる所以でしょう。 管理者権限を行使したためのトラブルも、メーカーが修理拒否をすることがありません。 (携帯電話などでは、意図的な特殊な操作によるトラブルは、修理拒否される可能性があります) 個人に管理権限がある点は、パーソナルっぽいと言えますが… 実際には、個人に一台として運用されているのは スマートフォンや携帯電話だったりするんですよね。 パソコンではなくPCという表現をするのであれば PCはパーソナルコンピューターの略では無いという解釈もできますよ。 ただ、それはPCとは、IBM PC/ATやPC/XTの互換機という意味でのPCなので そこに、Macは含まれないと考えることもできますし そもそも、脱IBM PCを企図したUEFIが普及しだした今 未だにPCはPC/ATのPCであると強弁するのもどうかと思います。 実際IBM PC互換機が日本で普及する前の時代にも パソコンという意味でPCという言葉は広く使われていましたしね。

その他の回答 (1)

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

ウィキには、 パーソナルコンピュータ(Personal computer)とは、 個人によって占有されて使用されるコンピューターである。 とありますね。 パソコンの意味 → 略さない言葉はパーソナルコンピュータ。 という意味で捉えるならあっているんじゃないでしょうか? 広く一般に通用する言葉は、パソコン/PCでいいと思います。 OSやメモリも言葉は知っているけど、あれって何指すの? という質問多いですから。 説明してもごっちゃになるか、間違えて捉えるので、 普通に使用する程度の人は、ざっくりの説明いいと思います。

関連するQ&A

  • 「PC」はWindowsで「Mac」はApple?

    非常に基礎的な質問ですみません。 「PC」というのはパーソナル・コンピューターの略かと思うのですが 時々「PC」がWindowsを指す使われ方を見かけます。 私は「PC」はパーソナルでないコンピューターとを区別した呼称だと思っていたので「PCまたはMac」というのを見ますと、私の知識が浅いためモヤモヤします。 これはWindows で開発されたパーソナルコンピューターは「PC」とされ Appleで開発されたものは「PC」ではなく「Mac」と呼ぶことが正式ということですか。 Macを手渡してもらう際「そこのパソコンとってもらっていいい?」と言ってしまうと相手を混乱させてしまうのでしょうか。 稚拙な質問で本当に恐縮ですが、わかりやすく教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • カンが悪いのはなおりますか?

    カンが悪いのはなおりますか?   私はカンがよくありません。 たとえば、パソコンの話をしているときに、PCがこうだとかが話題になってるとしても 私は何のことを言っているかが分からず、これはパーソナルコンピュータの話。と言われて初めて ああこの話はパーソナルコンピュータの話なのだと気がつきます。 (この場合そもそも知識がないということは度外視します) カンが悪いんだと思います。仕事では頭が回らないし、忙しくなるとパニックになって疲れて 思考回路が停止しています。 パソコン=パーソナルコンピュータ=PCなどと同じ意味を持つワードや 関連性のあるワードが頭の中でつながりやすくするにはどうしたらよいのでしょうか。 何かに気をつければ少しは良くなるでしょうか。   抽象的な質問ですみません、アドバイスお願いします。

  • パソコンを譲ってもらったのですが

    本当に初心者の質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。 先日使っていたパソコンが壊れてしまったため、 知人の使わなくなったパソコンを譲ってもらいました。 ネットに接続しようとケーブル等をつないだのですが、 パソコン側で何の設定もしなくてもネットにつながりました。 最初にパソコンを購入し、ネットにつないだときには いろいろ設定をしたと思うのですが、 何もせずにつながってしまって大丈夫なのでしょうか? 今まで人のものだっただけに不安です。 どなたか回答をどうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの書き込みができなくなりました

    パソコン初心者の者です。最近パソコンでの書き込みが出来なくなってしまいました。CD-RWの機能は付いており、先日までは書き込みをしていたのですが、書き込みをしようとしたところ読み込み専用になってしまっていました。マイピクチャなどでもCDにコピーという項目が無くなっていたので、これは書き込みが出来なくなったのだと気づき質問させていただいた次第です。最近ビデオのCD-Rをインストールしたのですが、空き容量が推奨する空き容量分無かったため、必要なさそうなプログラムを削除をしたため書き込みが出来なくなったのでしょうか?書き込みに関するものは重要なため削除した憶えはないのですが・・・・。本当に初心者で申し訳ありませんが、どなたか回答をお願いいたします。

  • パソコンの充電ができない。

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:パソコンを起動していたら充電がなくなりますと通知が来て、そのまま強制的に電源が落ちてしまい、そこから充電器に差し込んでも充電の欄のライトが光りません。どのように対処すれば良いのでしょうか。 製品名:nec パーソナルコンピュータ 型番:PCーNM550MAG OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコンは本当に「電子計算機」?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 いまインターネットを通じて「ご質問」 させて頂いているわけですがパソコンを用いています。 このパソコンは本当に「電子計算機」なのでしょうか。 もしパーソナル・コンピューターならば 関数電卓のような「計算」や、FORTRANのような 言語で作動させられる「環境」あるいは「サイト」のよう なものがありますでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 夢が持つ意味

    夢が持つ意味 先日私の彼氏が見た夢の意味について質問させてください。 このような夢だったそうです。 彼が車の中で寝ていたら、私が別の男性(共通の知人)に抱き着いたり、仲良くしている場面が目に入った。彼に見られていると思っていない上に、このことを悪いと思っていない私は、『いつまで寝てるの?』と不満げに彼を起こす。彼は私の行動に腹が立ち、私を殴ったり蹴ったりして別れた。 このような内容だったそうです。 最近彼とはケンカが多く、私はこの夢の話を聞いて『彼は私に対して不満が溜まっていて、別れたいと思っていることの暗示ではないか』と心配になりました。 意味がわかれば取り返しがつかなくなる前に何かできると思うので、詳しい方いらっしゃいましたら、この夢からわかる彼の心理状態を教えていただきたいです。

  • MacはPCではない???

    まずはじめに、パソコンは道具と考えています。MacとWindowsに関する偏見は無いつもりです。 ある掲示板で白熱していた話題の中に「MacはPCではない」という表現がありました。閲覧できる範囲でMacの本来の意味とPCの本来の意味を確認することができなかったのですが、コアな内容でしたので「あの、PCではないってのはどういう意味なんでしょう?」ってな場違いな質問ができず、ココに来ました。 「Mac」はマッキントッシュ社製のパーソナルコンピュータですよね?「PC」はパーソナルコンピュータのことですよね? ぢゃ、MacだってPCでええやん?と思うわたしはただのはげおやぢでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン用ゲームの画像を取り込み方

    こちらのサイトで検索して似た様な質問があったのですが、今一よく理解出来ませんでしたので、改めてご質問させて頂きます。 質問内容は、家庭用ゲーム(PS等)の画面をパソコンに取り込むと言う内容がありましたが、 では、パソコンにインストールしたPC用のゲーム画面なんかも自分のPC内に取り込むことが可能なのでしょうか? あまりコンピュータに関する知識が乏しいのではありますが、 色々検索して探していたら、そのようなソフトを入れれは良いというものを見つけました。ですがどれを使えば良いのか分かりませんでした。もしもお薦めのソフトがあれば、是非教えて下さい。できればフリーソフトウエアがいいです。 宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。言葉の意味

    男性陣が 「○○さんって、いつも彼氏いないっていうけどその彼氏いないっていう意味は今日の彼氏がいないって言う意味なのかな?それともほんとに彼氏いないのかな。。真意が気になるよな」 と内容的にこんな噂話をしていたのですが、 この「今日の彼氏」とかって言う意味がわからないのですが、男性の方がこういう言葉を使う(こういう話題をだす)のはどういう意味なのでしょうか?? あとこのように噂される女性は軽いとか遊んでそうと思われてるのですか?? おかしな質問ですみません。。。

専門家に質問してみよう