ホテルでの折りたたみ自転車持ち込みの正当性

このQ&Aのポイント
  • ホテルに宿泊する際、折りたたみ自転車の持ち込みは適切か疑問視されることがあるが、ホテル側の了解を得れば可能である。
  • 折りたたみ自転車を持ち込むことにより、観光地の移動手段に便利であり、ホテルの立地条件によっては駐輪場が無い場合もあるため、部屋に置くことが求められる。
  • ホテルに事前に問い合わせをし、専用の袋に収納することで、折りたたみ自転車を部屋に保管することが可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルに宿泊する時の折りたたみ自転車について

ホテルに宿泊する時、折り畳み自転車を部屋に持ち込んで保管するのは変ですか。  私は個人旅行の時、JRや私鉄で折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をして、折りたたみ自転車で観光地や名所を巡ったりしているのですが、ホテルに宿泊する時には事前にホテル側に「折りたたみ自転車を部屋に置くことが出来るでしょうか」と問い合わせをすると、たいていは「専用の袋に収納すれば大丈夫です」との返事のため、チェックインの時は折りたたみ自転車を輪行袋に収納して部屋に運びこんでいます。  しかし、それを知った知人が「折りたたみ自転車を部屋に持ち込んで保管するのはおかしい」とか「自転車は普通、駐輪場に置くだろ」と言ったりします。  私としてはホテルに駐輪場があれば駐輪場に置きたいですが、立地条件によっては駐車場や駐輪場が無い場合がありますし、ホテルに「折りたたみ自転車を部屋に持ち込んで大丈夫でしょうか」と問い合わせると「専用の袋に収納すれば可能です」との連絡があるので折りたたみ自転車を輪行袋に収納して部屋に置かせてもらったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は正に今、Hotel でそうしています(^^;)。 出張 3 年目……今年から Hotel が替わったのですが、Business Hotel に貸し出し用自転車があるものの、あくまでもちょい乗りの買い物用に貸し出しているのでしょうからと、Amazon で 1 万円の折り畳み自転車を買ってしまいました。 初めはいちいち折り畳んで輪行袋に入れて部屋まで担ぎ込んでいたのですが、Hotel の方が「Front 前の Lobby にそのまま置いて良いですよ」と言ってくれたので、今では Front 前に折り畳まずにそのまま置いています。 Hotel が O.K. してくれるのであれば全く問題ないと思いますよ。 > しかし、それを知った知人が「折りたたみ自転車を部屋に持ち込んで保管するのはおかしい」とか「自転車は普通、駐輪場に置くだろ」と言ったりします。 <いえ、折り畳んだ時点でそれは自転車ではなく、大きな荷物に過ぎません。 折り畳まずに「乗れる状態」で部屋に持ち込むのはおかしいかも知れませんが「畳んだ状態」ですので問題ない筈ですし、輪行袋に入れれば尚更です。……それを言ったら「Ski は専用の下駄箱にでも入れるのか(笑)?」って事になりますよね。足から外して肩に担いだ時点で既に「履いて滑る」事を放棄していますので……。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そもそもJRで輪行をするために輪行袋を準備していますし、行き先によって自転車がレンタルで借りれるかどうか分からなかったりするので「自分のを持って行く」という発想になりましたし、すべてのホテルに駐輪場があるかどうかも分からず、「ホテルの部屋に置けたら防犯面でも安心」というのがあってホテルの部屋に折りたたみ自転車を置けるかどうか確認したりするようになりました。

その他の回答 (6)

• BuriBuri4
回答No.7

自転車クラスタは大抵ホテルの部屋に自転車持ち込みますよ。 輪行バックに入れれば大抵は問題ないですし、自転車そのまま持ち込み可な場合もあります。 部屋に持ち込まない場合でも数十万円する自転車を駐輪場に放置はあり得ないですね、ホテル内で責任を持って預かってもらいます。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私の折りたたみ自転車はそんなに高くないですが、旅行で行った先で駐輪場の確保が出来なかった時の不安がありますし、部屋に置くことが出来たら多少の安心感があります。

• seibido
回答No.6

事前に確認して、「こうしてくだされば」という条件をクリアしてるのであれば、第三者が「それはオカシイ」という筋合いではないですね。 そもそも、折り畳み車というのはそういう風に使うモノですしね。 だって、質問者さん、事前に問い合わせした時に「ウチではちょっとそういう事はお受けしてません」って言われたら、別の宿を探すでしょ?もしくは、「駐輪場がありますのでそちらをお使いください」と言われれば従うでしょ? 私、飲食店でもたまに訊きますよ。フロアが広い店で、でも駐輪スペースや近くに駐輪場が無いトコで、「畳んで小さくしてるんですけど、この自転車、荷物として持ち込んでもいいですか?」って。 ダメなら諦めるだけですし。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ホテルへの宿泊は「料金を支払う」といっても部屋を借りるのでなにも聞かずに勝手な事をするよりも「これをしていいかどうか」を聞いた方が良いと思って問い合わせています。  飲食店の場合は駐車場があったりするのですみっこの方に置かせてもらったりしますが、ホテルは立地条件によって駐車場や駐輪場が有るかどうか変わってくるので…

• oska2
回答No.5

>ホテルに宿泊する時、折り畳み自転車を部屋に持ち込んで保管するのは変ですか。 別に、変!ではありません。 私も、輪行袋(26インチ)に入れてホテル・YHに宿泊していますがね。 ホテル・YHの方も、何も言いません。 反対に「自転車だと、疲れたでしよう」との言葉が多いです。 >知人が「折りたたみ自転車を部屋に持ち込んで保管するのはおかしい」とか「自転車は普通、駐輪場に置くだろ」と言ったりします。 推測ですが、知人は「実際に輪行袋での旅をした経験がない」のでしようね。 輪行袋がなくても、ホテル・YHなどは「自転車盗難を防ぐために、部屋で自転車を保管する」事を求める場合が多いのです。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私はホテルに「折りたたみ自転車を部屋に置いていいでしょうか」という問い合わせを数ヵ所ほどしたことがありますが、「駄目です」とか「禁止です」と言われた事はありません。  知人は旅行の時、駅から離れた場所にある観光施設に行く時はバスかタクシーを利用しているようで、「自転車を輪行して行く」というのはした事がないようです。

• 4500rpm
回答No.3

事前にホテルに確認し、袋に入れていますので、あなたは正しいです。 なんの問題もありません。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なにも聞かずに勝手にするよりも問い合わせるほうがいいと思いました。

• kana1104
回答No.2

問題はないと思います。 袋に入れている時点で、大きめの荷物と変わりませんし、ホテルも認めてることなので、問題はありません。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ホテルの立地条件によっては駐車場が無くて「提携する駐車場に停める」というところがあるようですし、駐輪場があるかどうかも分からなかったりするので「部屋に折りたたみ自転車を持ち込めるでしょうか」と問い合わせる事になったりします。  あとは許可を得ているのでそのようにしていると「これはダメだろ」と言われる感じなので質問してみようと思いました。

回答No.1

ホテル側が「問題ない」と言っているのであれば、まったく問題ないと思いますが。知人の方の言うことなど無視していればいいです。 ちなみに、私が懇意にしている「ススキノのおねーちゃん」は、私とのラブホデートに折り畳み自転車で現れますが(笑・現地集合現地解散のため)、ラブホには駐輪場もないですし部屋に持ち込むこともありません。駐車場と通路のわずかな隙間に置いています。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私はラブホテルを利用したことがなく、個人旅行でビジネスホテルを利用する事が多いですが、ホテルの立地条件によっては「乗用車は提携の駐車場に停める事になります」というところがあったりするようですし、旅行先で駐輪場を確保できるかどうか分からなかったりするのでホテルに「折りたたみ自転車を部屋に置けるかどうか」の問い合わせをしたりします。