ホテルでの折りたたみ自転車持ち込みの正当性

このQ&Aのポイント
  • ホテルに宿泊する際、折りたたみ自転車の持ち込みは適切か疑問視されることがあるが、ホテル側の了解を得れば可能である。
  • 折りたたみ自転車を持ち込むことにより、観光地の移動手段に便利であり、ホテルの立地条件によっては駐輪場が無い場合もあるため、部屋に置くことが求められる。
  • ホテルに事前に問い合わせをし、専用の袋に収納することで、折りたたみ自転車を部屋に保管することが可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルに宿泊する時の折りたたみ自転車について

 ホテルに宿泊する時、折り畳み自転車を部屋に持ち込んで保管するのは変ですか。  私は個人旅行の時、JRや私鉄で折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をして、折りたたみ自転車で観光地や名所を巡ったりしているのですが、ホテルに宿泊する時には事前にホテル側に「折りたたみ自転車を部屋に置くことが出来るでしょうか」と問い合わせをすると、たいていは「専用の袋に収納すれば大丈夫です」との返事のため、チェックインの時は折りたたみ自転車を輪行袋に収納して部屋に運びこんでいます。  しかし、それを知った知人が「折りたたみ自転車を部屋に持ち込んで保管するのはおかしい」とか「自転車は普通、駐輪場に置くだろ」と言ったりします。  私としてはホテルに駐輪場があれば駐輪場に置きたいですが、立地条件によっては駐車場や駐輪場が無い場合がありますし、ホテルに「折りたたみ自転車を部屋に持ち込んで大丈夫でしょうか」と問い合わせると「専用の袋に収納すれば可能です」との連絡があるので折りたたみ自転車を輪行袋に収納して部屋に置かせてもらったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は正に今、Hotel でそうしています(^^;)。 出張 3 年目……今年から Hotel が替わったのですが、Business Hotel に貸し出し用自転車があるものの、あくまでもちょい乗りの買い物用に貸し出しているのでしょうからと、Amazon で 1 万円の折り畳み自転車を買ってしまいました。 初めはいちいち折り畳んで輪行袋に入れて部屋まで担ぎ込んでいたのですが、Hotel の方が「Front 前の Lobby にそのまま置いて良いですよ」と言ってくれたので、今では Front 前に折り畳まずにそのまま置いています。 Hotel が O.K. してくれるのであれば全く問題ないと思いますよ。 > しかし、それを知った知人が「折りたたみ自転車を部屋に持ち込んで保管するのはおかしい」とか「自転車は普通、駐輪場に置くだろ」と言ったりします。 <いえ、折り畳んだ時点でそれは自転車ではなく、大きな荷物に過ぎません。 折り畳まずに「乗れる状態」で部屋に持ち込むのはおかしいかも知れませんが「畳んだ状態」ですので問題ない筈ですし、輪行袋に入れれば尚更です。……それを言ったら「Ski は専用の下駄箱にでも入れるのか(笑)?」って事になりますよね。足から外して肩に担いだ時点で既に「履いて滑る」事を放棄していますので……。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そもそもJRで輪行をするために輪行袋を準備していますし、行き先によって自転車がレンタルで借りれるかどうか分からなかったりするので「自分のを持って行く」という発想になりましたし、すべてのホテルに駐輪場があるかどうかも分からず、「ホテルの部屋に置けたら防犯面でも安心」というのがあってホテルの部屋に折りたたみ自転車を置けるかどうか確認したりするようになりました。

その他の回答 (6)

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.7

自転車クラスタは大抵ホテルの部屋に自転車持ち込みますよ。 輪行バックに入れれば大抵は問題ないですし、自転車そのまま持ち込み可な場合もあります。 部屋に持ち込まない場合でも数十万円する自転車を駐輪場に放置はあり得ないですね、ホテル内で責任を持って預かってもらいます。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私の折りたたみ自転車はそんなに高くないですが、旅行で行った先で駐輪場の確保が出来なかった時の不安がありますし、部屋に置くことが出来たら多少の安心感があります。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.6

事前に確認して、「こうしてくだされば」という条件をクリアしてるのであれば、第三者が「それはオカシイ」という筋合いではないですね。 そもそも、折り畳み車というのはそういう風に使うモノですしね。 だって、質問者さん、事前に問い合わせした時に「ウチではちょっとそういう事はお受けしてません」って言われたら、別の宿を探すでしょ?もしくは、「駐輪場がありますのでそちらをお使いください」と言われれば従うでしょ? 私、飲食店でもたまに訊きますよ。フロアが広い店で、でも駐輪スペースや近くに駐輪場が無いトコで、「畳んで小さくしてるんですけど、この自転車、荷物として持ち込んでもいいですか?」って。 ダメなら諦めるだけですし。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ホテルへの宿泊は「料金を支払う」といっても部屋を借りるのでなにも聞かずに勝手な事をするよりも「これをしていいかどうか」を聞いた方が良いと思って問い合わせています。  飲食店の場合は駐車場があったりするのですみっこの方に置かせてもらったりしますが、ホテルは立地条件によって駐車場や駐輪場が有るかどうか変わってくるので…

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.5

>ホテルに宿泊する時、折り畳み自転車を部屋に持ち込んで保管するのは変ですか。 別に、変!ではありません。 私も、輪行袋(26インチ)に入れてホテル・YHに宿泊していますがね。 ホテル・YHの方も、何も言いません。 反対に「自転車だと、疲れたでしよう」との言葉が多いです。 >知人が「折りたたみ自転車を部屋に持ち込んで保管するのはおかしい」とか「自転車は普通、駐輪場に置くだろ」と言ったりします。 推測ですが、知人は「実際に輪行袋での旅をした経験がない」のでしようね。 輪行袋がなくても、ホテル・YHなどは「自転車盗難を防ぐために、部屋で自転車を保管する」事を求める場合が多いのです。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私はホテルに「折りたたみ自転車を部屋に置いていいでしょうか」という問い合わせを数ヵ所ほどしたことがありますが、「駄目です」とか「禁止です」と言われた事はありません。  知人は旅行の時、駅から離れた場所にある観光施設に行く時はバスかタクシーを利用しているようで、「自転車を輪行して行く」というのはした事がないようです。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2868/5584)
回答No.3

事前にホテルに確認し、袋に入れていますので、あなたは正しいです。 なんの問題もありません。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  なにも聞かずに勝手にするよりも問い合わせるほうがいいと思いました。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.2

問題はないと思います。 袋に入れている時点で、大きめの荷物と変わりませんし、ホテルも認めてることなので、問題はありません。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ホテルの立地条件によっては駐車場が無くて「提携する駐車場に停める」というところがあるようですし、駐輪場があるかどうかも分からなかったりするので「部屋に折りたたみ自転車を持ち込めるでしょうか」と問い合わせる事になったりします。  あとは許可を得ているのでそのようにしていると「これはダメだろ」と言われる感じなので質問してみようと思いました。

回答No.1

ホテル側が「問題ない」と言っているのであれば、まったく問題ないと思いますが。知人の方の言うことなど無視していればいいです。 ちなみに、私が懇意にしている「ススキノのおねーちゃん」は、私とのラブホデートに折り畳み自転車で現れますが(笑・現地集合現地解散のため)、ラブホには駐輪場もないですし部屋に持ち込むこともありません。駐車場と通路のわずかな隙間に置いています。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私はラブホテルを利用したことがなく、個人旅行でビジネスホテルを利用する事が多いですが、ホテルの立地条件によっては「乗用車は提携の駐車場に停める事になります」というところがあったりするようですし、旅行先で駐輪場を確保できるかどうか分からなかったりするのでホテルに「折りたたみ自転車を部屋に置けるかどうか」の問い合わせをしたりします。

関連するQ&A

  • フリープランでの輪行

     旅行会社でフリープランの旅行がありますが、移動手段をJRにして折りたたみ自転車の輪行をしての旅行に使う事は出来るでしょうか?  JRでは自転車を解体して専用の袋に収納するか、折りたたみ自転車は折りたたんで専用の袋に収納すれば無料で持ち込み乗車が出来るので、旅行会社でJRの指定席とホテルがセットになったフリープランを申し込み、目的地に行く時に折りたたみ自転車を輪行し、駅やホテルを起点にして観光地や名所を巡ろうと思っています。

  • 折りたたみ自転車の装備について

     折りたたみ自転車に前カゴや後部荷台を取り付けないのは珍しいですか?  折りたたみ自転車と輪行袋を購入した時、前カゴや後部荷台を取り付けるかどうか少し悩んだのですが、「必要になったら別売りのカゴや荷台を取り付けよう」と思って前カゴや後部荷台を取り付けていないタイプを購入しました。  しかし、実際に折りたたみ自転車を折り畳んで輪行袋に入れたりする時に前カゴや後部荷台を取り付けた状態だとジャマになりそうなのでカゴや荷台は取り付けないままにして、荷物はリュックやボディバッグに入れて背負っています。  しかし、折りたたみ自転車を利用している友人や知人は前カゴを取り付けていたりしていて、私の折りたたみ自転車を見て「どうしてカゴを付けないの?」と聞いてきたりします。

  • 折りたたみ自転車での移動について

     福岡市南区大楠3丁目にある西鉄(西日本鉄道)の「高宮駅」から福岡市南区柳河内1丁目にある「野間大池公園」までは折りたたみ自転車で移動できるでしょうか。  いつ行くかや日程はまだ確定していませんが、年内に福岡市内に住む友人宅に行く予定で、JRや私鉄で折りたたみ自転車の輪行をします。  インターネットを駆使して調べたたころ、JR博多駅から西鉄の高宮駅までの地下鉄や私鉄の路線は折りたたみ自転車を輪行袋に収納すれば無料での輪行が可能で、西鉄の高宮駅までは輪行をして移動する予定ですが、友人宅は「野間大池公園」から少し離れた場所らしく、待ち合わせをする事になりました。  余談になるかもしれませんが、折りたたみ自転車はタイヤのサイズが20インチで6段変速付きです。

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車で輪行したいと思っています。車輪の大きさが22インチから26インチくらいで、良い自転車がありましたら教えてください。重さはできるだけ軽い方がいいです。

  • 折りたたみ自転車の購入

     東京23区内に在住の66歳・年金生活者です。仕事から完全に離れて3年になりますが、現在、趣味と健康を兼ねて、いわゆるママチャリに毛の生えた程度の自転車(26インチ、内装8段、見かけ倒しのフロントサス付。購入価格は約5万円)を愛用しています。この愛車で、週2~3回は都内をブラブラしていますが、時には神奈川(江ノ島など)、埼玉(荒川を上流へ)、千葉(印旛沼など)へ2~3日の泊まりがけ(主にビジネスホテル泊)でサイクリングに出かけることもあります。ただし、歳も歳なので、安全を第一に、のんびりと楽しむ(風景、サイクリングロードの快走、名所旧跡巡りなど)を基本に、1日走行距離は約50km以内、休憩を除く実走行時間は約5時間以内と決め、日没後は走らないことなどを心がけています。  ところが、このような基本・心がけでは、日帰りにしろ泊まりがけにしろ、自宅からの往復するのでは、サイクリングできる範囲がどうしても制限されてしまいます。例えば、多摩川の河口~羽村は自宅からの往復路を考えると1日では無理ですし、静岡、山梨、茨城、群馬などへは往路はともかく復路を考えると結構な日数になって身体が持ちません。そこで思いついたのが、折りたたみ自転車による輪行です。輪行ならば、往路あるいは復路は電車に乗れるので、行動範囲がもっと広がるのではないかと思うようになりました。  前書きが長くなりましたが、要するに、以上のような私が輪行を目的に折りたたみ自転車を購入するとしたら、どのような自転車がよいでしょうか。ちなみに、折りたたみ自転車はこれまで乗ったことはありません(もちろん輪行経験はなし)が、小径車は「安定性が悪い」「長時間乗るには不向き」など、あまり年寄り向きではないとも聞きます。老人でも簡単に扱えて輪行でき、安全に乗ることができ、かつ「1日50km程度の走行」「2~3日のサイクリング」に耐えられるような折りたたみ自転車の、メーカー・商品名・型番、そのスペックなどを教えていただければ幸いです。なお、予算は何とか10万円以内で抑えられればと願っています。

  • 格安アパートに住むなら折りたたみ自転車?

    現在、クロスバイクに乗ってますが、今後格安アパートに住むかもしれません。 そこで問題があります 1、廊下に自転車を置くのがNGらしい 2、屋根付き駐輪場がない ということです。 アパートに屋根付き駐輪場がないことは珍しくありませんが、廊下で自分の部屋の前に自転車を置くことすらNGとなるのは予想外でした。 けっこう、部屋の前に自転車を置いてるケースって見かけますよね? こうなることなら、最初から折りたたみ自転車を買うべきだったかなぁ と悩んでるのですが、もし折りたたみにするなら700ccにする予定です。 となると、フレームの耐久性や寿命という面ではやはりデメリットはあるんですかね? しっかりと接続してフレームがグラグラして走りにくいなど、そういった問題はあるでしょうか? 折りたたみ自転車のデメリットって気になるレベルでありますか?

  • 折りたたみ自転車袋について

    4月から都市部で自転車通学をするのですが、住居内の駐輪場が満杯で置けません。(1台1台定位置でタイヤをロックするタイプ)近くの公共駐輪場も満車で、仕方なく折りたたみ自転車を購入し、専用袋に入れて部屋に持ち込む案を考えています。15キロ重量があるのですが、日々朝夕に一人で組み立てや、15キロの重量物を出し入れできるのか不安です。玄関で袋に入れたらエレベーターはすぐで、降りて部屋までも近いのですが、毎日の作業になるので非常に不安です。ちなみに女性です。同様の環境の方、袋をお持ちの方でアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 軽くて2万円以下の折畳み自転車探してます

    軽くて2万円以下の折畳み自転車探してます。 自転車が欲しいのですが、駐輪場が無い為部屋に置こうと思っています。 ・部屋が2階にあり階段しか無いので軽いのを探しています。 ・用途は近所の買い物程度です。 良いのがあったら教えてください。

  • 自転車の輪行袋での移動

    折りたたみ自転車を輪行袋に入れて旅行しているのですが、だんだん年をとってきて、駅の中を輪行袋を担いで移動するのがきつくなってきました。輪行袋に車をつけるなど移動しやすくする方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車の輪行について

     「折りたたみ自転車の輪行をするのは駄目」と思っている人は少なからずいるのでしょうか。  私は短距離ですがおもにJRで週に1回程度ほど折りたたみ自転車の輪行をしているのですが、「家から目的地まで自転車で行けよ」とか「ここから〇×(30キロ以上離れた場所)まで自転車で行ける」と言って輪行に否定的な人がいます。  先日は個人旅行で800キロ以上離れた場所に住む親戚のところへ行く時に輪行をしたのですが、「新幹線で折りたたみ自転車を持ち込み乗車をしたら駄目だろ」と言う知人もいました。