• ベストアンサー

フリープランでの輪行

旅行会社でフリープランの旅行がありますが、移動手段をJRにして折りたたみ自転車の輪行をしての旅行に使う事は出来るでしょうか?  JRでは自転車を解体して専用の袋に収納するか、折りたたみ自転車は折りたたんで専用の袋に収納すれば無料で持ち込み乗車が出来るので、旅行会社でJRの指定席とホテルがセットになったフリープランを申し込み、目的地に行く時に折りたたみ自転車を輪行し、駅やホテルを起点にして観光地や名所を巡ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

特に問題はありませんが、JRを利用する時間帯が問題です。混雑時などに持ち込むのははた迷惑もいいところなので、ラッシュ時、繁忙期と言われる年末年始などを避ければいいです。田舎の列車などは普段はそれほど混んでいなくても、通学時間帯はものすごい込み方になることもあります。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私は輪行する時、通勤時間帯を避けたり、連休中は出来るだけ輪行をしないようにしています。  私が住んでいる地域は住宅街で、通勤時間帯はJRに乗る人が多くて自転車を乗せるスペースが問題になってしまいます。