• ベストアンサー

折りたたみ自転車

折りたたみ自転車で輪行したいと思っています。車輪の大きさが22インチから26インチくらいで、良い自転車がありましたら教えてください。重さはできるだけ軽い方がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santos
回答No.2

ご質問の趣旨に添わない回答になって恐縮なのですが、「折りたたみ 22インチ」「折りたたみ 26インチ」などとして検索すると、商品はいくつか出てくるようです。 ですが、これらは一般的に言って輪行に向く車種とは言えないようです。家でしまう場所を節約するために、折りたたみができるようになっているママチャリであるとか、マウンテンバイクタイプでサスペンションが付いていたりする、要は車に乗せて持って歩くために折りたたみができるようになっているとか、そんなようなモノのようです。 輪行が目的で、重量ができるだけ軽い方が良いのなら、車輪径16~20くらいをお探しになったほうが現実的だと思いますが…。 当方カタログ重量10.5kgのBD-1を所有していますが、コロつきのリアキャリアなどをつけたらそれなりの重さです。輪行でも、駅構内、空港内等移動するのに、折りたたみ時にコロが付いているのといないのとでは天国と地獄の差があります。その辺もご考慮になるとよろしいかと。 軽いのならダホンとかをお探しになるといいかもしれません。 下のURLにメーカー・代理店のリンクが載ってます。

参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~style/folding/

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1