• ベストアンサー

縁が切れた?

仲違いをして仲直りも済んで今では手紙だけで繋がっている友達がいます。(手紙でゆるく繋がっているだけだから繋がっていると言えるかどうかは分かりませんが)相手の事を詮索しすぎた内容でとても返しづらい内容で送ってしまったかもしれないからかもうすぐその手紙を送ってから五ヶ月が過ぎるのになかなか返ってきません。これってもう諦めた方が良いと思いますか。縁が切れたと思った方が良いと思いますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

縁は切れていない。ただ、相手にはまだ、あなたの手紙に向き合うタイミングが見つかっていない。相手のタイミング問題に加えて、あなた自身反省しているように少し内容を詰め込み過ぎてしまった。あなたからの手紙が宿題やレポートの課題のような印象を与えてしまうと、進んでお返事をしたいという気持ちは少し萎えてしまう場合もある。そういう時は(手紙の返事の件を)一旦脇に置いて、自分の生活スタイルをキープする。そのうちに返事をしても良い、返事が出来る余裕があればしてくれる可能性もあるし、日々生活していく中で新しい問題ややるべき事に忙殺されてしまうと、あなたに対して返事をするという事自体を忘れてしまっている可能性もある。色々聞かれていたはずなんだけれど、なんとなくあなたの手紙を読んだ時点で心に済みマークがついてしまっている場合。実際にまだお返事を書いていないけれど、あなたからの手紙を読んだ事で自己完結してしまっている場合もある。そういう場合は手紙の返事は遅れるし、最悪届かない場合もある。一旦優先順位を下げられてしまった手紙が自然に浮上してくる事はなかなか無い。そういう状態を変える為に、内容はどうあれ以前手紙を書いた事を再び思い出してもらう為に、時期を改めてもう一度手紙を書くのはアリなのかもしれない。もう直ぐクリスマスや年末もやってくる。世の中の空気感がもう少し明るくなってきたタイミングで、仕切り直しでもう一度手紙を変えてみるのもありなんだと思う。相手があなたに対して与えている友達というスペースはとても小さく、そのペースもまたゆっくり。そんな違いのある二人の間でぽんぽんと調子の良いやり取りやコミュニケーションは生まれ難い。別に縁が切れたと思う事はあなたの自由だけれど、そう思う事であなた自身がその友達一人の存在に囚われ過ぎずに、ポジティブに吹っ切れるのか?縁が切れたと自覚する事で、お友達の不在感を背負うような形でしんどくなってしまうのか?どういう風に整理するにしても、これからのあなたに繋がる整理であってこそ。その大事な目線は忘れないようにね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。