• ベストアンサー

縁が切れた?

仲違いをして仲直りも済んで今では手紙だけで繋がっている友達がいます。(手紙でゆるく繋がっているだけだから繋がっていると言えるかどうかは分かりませんが)相手の事を詮索しすぎた内容でとても返しづらい内容で送ってしまったかもしれないからかもうすぐその手紙を送ってから五ヶ月が過ぎるのになかなか返ってきません。これってもう諦めた方が良いと思いますか。縁が切れたと思った方が良いと思いますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

縁は切れていない。ただ、相手にはまだ、あなたの手紙に向き合うタイミングが見つかっていない。相手のタイミング問題に加えて、あなた自身反省しているように少し内容を詰め込み過ぎてしまった。あなたからの手紙が宿題やレポートの課題のような印象を与えてしまうと、進んでお返事をしたいという気持ちは少し萎えてしまう場合もある。そういう時は(手紙の返事の件を)一旦脇に置いて、自分の生活スタイルをキープする。そのうちに返事をしても良い、返事が出来る余裕があればしてくれる可能性もあるし、日々生活していく中で新しい問題ややるべき事に忙殺されてしまうと、あなたに対して返事をするという事自体を忘れてしまっている可能性もある。色々聞かれていたはずなんだけれど、なんとなくあなたの手紙を読んだ時点で心に済みマークがついてしまっている場合。実際にまだお返事を書いていないけれど、あなたからの手紙を読んだ事で自己完結してしまっている場合もある。そういう場合は手紙の返事は遅れるし、最悪届かない場合もある。一旦優先順位を下げられてしまった手紙が自然に浮上してくる事はなかなか無い。そういう状態を変える為に、内容はどうあれ以前手紙を書いた事を再び思い出してもらう為に、時期を改めてもう一度手紙を書くのはアリなのかもしれない。もう直ぐクリスマスや年末もやってくる。世の中の空気感がもう少し明るくなってきたタイミングで、仕切り直しでもう一度手紙を変えてみるのもありなんだと思う。相手があなたに対して与えている友達というスペースはとても小さく、そのペースもまたゆっくり。そんな違いのある二人の間でぽんぽんと調子の良いやり取りやコミュニケーションは生まれ難い。別に縁が切れたと思う事はあなたの自由だけれど、そう思う事であなた自身がその友達一人の存在に囚われ過ぎずに、ポジティブに吹っ切れるのか?縁が切れたと自覚する事で、お友達の不在感を背負うような形でしんどくなってしまうのか?どういう風に整理するにしても、これからのあなたに繋がる整理であってこそ。その大事な目線は忘れないようにね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友だちに縁を切られました。

    友だちに縁を切られた方、ケンカをして仲直りをした方にお伺いしたいです。 わたしには職場が同じで遊びに行くのも一緒な友だちがいました。 話も合い仕事終わりに食事に行くなんてこともよくあるぐらいでした。 しかし、性格も似ている分衝突がよくあり今までも何度かケンカをしています。 そのたびに友だちでいるのはやめようという話にもなりました。 ケンカをするたびその話をされるのですがわたしは一度も友だちを辞めたいと思ったことはありません。 今回のケンカは自分に非があると思ったので何度も謝りました。そのたび無理と言われて今回は本当に無理かもと思っています。 友だちとケンカをするたびに縁を切る話が出るのは当然なんでしょうか? わたしはなんとか仲直りをしたいです。 親友に縁を切られた方、何度もケンカを繰り返していると言う方。どうやって仲直りされてますか? どうしても仲直りをしたいです。 答えをいただけたら嬉しいです。

  • 縁があればまた出会えると思いますか?

    好きで仕方なかったけど別れた恋人、仲たがいした友人や知人、消息不明・音信不通になった人などと、「縁」があればまたいつかどこかで出会えるもんなんでしょうか? また、実際に「もう絶対会えないだろう、会う事はないだろう」と思っていた人に出会えた、て方のお話聞かせて下さい。 そういう場合、やはり「縁があったんだ」と思いましたか?

  • 縁を切った相手から年賀状が届きました。返したいです

    縁を切った相手から年賀状が届きました。相手には数カ月前に縁を切るという内容の手紙を内容証明&配達証明で送りました。それにも関らず年賀状が届いたので気分が悪いです…。 出来れば年賀状をそのまま相手に返したいのですが、そんな方法があるのでしょうか?(封筒などにハガキを入れて返すなどではなく、そのままの形で返したいです) 相手に失礼なのは重々承知の上なので、否定的な回答はご遠慮します。

  • フラれた友達と縁を切る事について

    長い間友達付き合いをしてきて、その友達に告白をして受け入れられなかった事を理由に縁を切った事ってありますか? 縁を切った方は何故そうされたのですか? もし相手の方から縁を切りたいと言ってきたなら致し方ありませんし、 「あなたと付き合うなんて気色悪いから無理」など存在を否定されるようなフラれ方をされた場合なら解ります。 しかしそうではなく、「恋人としての付き合い」を拒まれただけで縁を切りたくなるものなのでしょうか? 相手が大切な存在ならどんな形でも繋がっていたくはないのでしょうか? 縁を切れる方は今まで築いてきた友人関係が無くなっても平気だからそうするのでしょうか? 相手が「恋人としてのあなた」は必要としていないけれど、「友達としてのあなた」を必要としていても縁を切る事を何とも思わないものなのでしょうか? 経験談などもあれば、そのエピソードも聞きたいです。

  • 親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・

    親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・ 実は、今日。ある事がきっかけで親友とケンカになって、縁を切りました・・ その時は、縁を切れてせいせいしたと思っていましたが。今になると、後悔しています(汗) どっちだよって話ですよね・・。だけど、昔からの友達だったので。その絆を切ったと思うと、涙が出てきます・・。 ここで質問したいのは、今までにこういう経験をした方。切った側の方でも切られた側の方でもいいです。切った側や切られた側の立場になった時、相手はどのように思っているのでしょうか・・。 「仲直りしたい」と思っているのは私だけでしょうか?皆さんの意見が知りたいです。

  • 縁を切るか友達に戻るか

    こんばんはotk31(22)社会人です。 彼女(18専門生)とは、喧嘩して理解しあって仲直りしたのになぜか前のように好きな気持ちが薄れてしまったと言われ分かれました。 otk31が縁を切ろうとしたら「存在が大きい、友達でいたい」といわれ、好きなので今は友達でいます。 ただ、自分に好きな気持ちがあるので友達として接せられると辛いです。 まだ、チャンスがあるのでがんばりたいのと友達として接せられるのが辛いのとで悩んでます。 前に進もう(次の恋に進む事)と模してるんですが… このままでは、前にも進めず辛いし、縁を切ろうと考えています。 でもお互い嫌で分かれておらず、お互いまた戻るかもと思っているところがありよき理解者でいるのもいいかなとも思います。 いろいろと悩んでるんですが、単純に言うと縁を切るか、友達でいるか悩んでます。 縁を切るのはまだ気持ちがあり、彼女に彼氏ができたら友達としても無理というのもひとつの理由です。 ただ、彼女も好意を持ってはくれているため、あきらめられない自分もいます。 皆さんのご意見、アドバイスを聞かせてください。

  • 友人と縁を切るかどうか迷っています・・・

    友人と縁を切るかどうか迷っています・・・ タイトルの通りなのですが、ある1人の友人と縁を切るかどうかで迷っています。 この友人とは学生時代からの付き合いで、とても親しくしていました。 ところが先日、ささいなことから一方的にその友人が激怒し、絶縁宣言を してきました。私にとってはその激怒の理由は非常に理不尽なもので、自己中心的な ものにしか思えませんでした。(周りの他の友人も、この友人の言動はひどすぎる と言って、ひいていたほどです・・・) 私は、こんな友人の大人げない態度に嫌気がさし、しばらく放っておきました。 もう今後は付き合いたくないな、という思いもありました。 すると、しばらくしてこの友人から謝罪と仲直りをしたいという連絡が来ました。 正直、私はもう縁を切ってもいいと思っていたのですが、謝罪してきた友人を 拒絶するのも大人げないかと思い、仲直りという形を取りました。 しかし、表面上は仲直りしたものの、一度は絶縁まで考えた相手のことを 前のように大事な友人として思うことがどうしてもできません。 ここでは具体的なトラブルの内容を書けないので、うまく伝わらないかも しれませんが、そのくらい決定的な亀裂の入る出来事だったのです。 私がそんな気持ちでいる一方で、友人は私への暴言・悪態のことなどけろっと 忘れているかのようです・・・ 一度は仲直りしたものの、やはり気持ちが付いていかず、できることなら もう縁を切ってしまいたいです・・・しかし、気がかりは共通の友人のこと。 私が今回トラブルのあった友人と縁を切ってしまったら、共通の友人とも付き合いが しにくくなりそうで、それがひっかかるのです・・・ 共通の友人との関係を考えると、嫌な気持ちを押さえて友人と仲直りし、 今までのように付き合うべきなのでしょうか?付き合っているうちに、また 以前のような気持ちで楽しく付き合えるようになったりするのでしょうか? もしそうなら、それが一番なのですが・・・ 一度は絶縁した(したいと思った)友人と、仲直りした方、 その後再び良い関係を築けた、またはやはり元のようにはいかず結局は疎遠になった、 など経験を聞かせて頂けたら有り難いです。

  • こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか?

    こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか? いつもお世話になります。27歳女性です。 大学時代の友達(同性)と一年前にお酒を飲んでて お互いの彼氏の話になった時に、恥ずかしい話ですが、お互いいかに自分の方が幸せであるかのような 幸せ自慢をし、自分の彼氏の有望さを私にわかってもらえなかったのがムカついたのか 結果ケンカになっていた友達がいました。 (例えば、私の彼氏は将来有望で~・・みたいな、今思えばあまりに子供じみた情けないケンカ) そんなケンカの状態でお互い一年音信不通だったのですが、こんなくだらない内容のケンカで せっかく大学時代たのしく過ごした友達なのだから、仲直りをしませんか?という内容の メールを二日前に彼女に送った所、完璧無視されている状態です。 ちなみに他の友達にも確認しましたが、メルアドは変わってないし、確実に仲直りしようか?のメールは 彼女に届いてます。(ちなみに彼女は仕事も派遣で定時にはあがれるので、メールを打つ時間は有にある人です。) 正直そこまで怒る内容なのでしょうか。 ただ、今回一番こちらが憤っているのが、彼女は大学時代の同窓会の幹事なのですが このケンカしている時期にあったであろう同窓会に、私には知らせの一つよこしてこないところです。 (つまり彼女の私的な判断で私だけわざと呼ばなかった) 後日それは他の友達から知らされ「え、russia12にお知らせいってなかったの?」といわれた所から 発覚しました。 もしみなさんだったら、どうしますか? 別に仲直りしたくない!という内容でもいいので返信してくれないと彼女が今いったいどこに憤りを 感じているのかまったくわかりません。 当方は仲直りしたくないのなら、ああそう、で終わってもいいと思っていますが 今後同窓会に彼女の独断でハブられるのには我慢なりません。むしろこの件で一言いってやりたい位です。 とりあえず何かしら連絡くれ、とまたメールしたほうがいいでしょうか? どうぞアドバイス、お願いします

  • 縁を切ろうとしていた友人がウツに、、、

    30年来の幼なじみの女の友人が居て、ここ数年気持ちが合わなくなって来たので少しづつ疎遠にして来たのですが、夏くらいから急にひつこく「会いたい」との手紙やメールを貰うようになりました。いつものように、それとなく断っていたのですが、どんどんひつこくなり先日貰った手紙に「今、精神科に通って抗ウツ剤を飲んでいますが、薬はまだ効いていません。効いて人格が変わるような事は無いので安心して会ってね」と書いてありました。正直、「薬が効いていない方がまずいのでは?」とも思いましたし「確かウツって人に会いたくなくなるんじゃ?」と思いましたが、なぜ精神科に通う事になったかは書いていませんでした。手紙は、どんどん攻撃的な内容になっていますし出来れば縁を切りたいのですが、なんせ付き合いも長い上に近所に住んでいるので、いつ家に直接来るかと思うと毎日ビクビクしています。色々な理由で断っていたら「日にちも時間も合わせるから」と言われました。もうすぐ私の誕生日で友達は「誕生日何がイイ?」と誕生会を計画しているようで「どうやって離れよう?」と毎日悩んでいます。嘘の理由でも良いので彼女を怒らせないような感じでこのまま会わずに済む方法は無いでしょうか?ちなみに私は、専業主婦で子供無し、友達は独身で仕事をしています。もう手紙もメールも返事を一ヶ月も出さないでいて無視も限界なので良い対処法を教えて下さい。

  • 縁を切った友達から連絡が来た時

    親友の一人が、なんか情緒不安定で、他人のひどい悪口ばかり言ったり、自分はすごくかわいいのだと自意識過剰になっていた時期がありました。 本人は気づかれていないようでしたが、彼女にはどうにもしようがないコンプレックスがあるみたいで、日に日に悪口を言ったり、相手の不幸を願ったり、自意識過剰な言動が目立ってきました。 最初のうちは、まぁ今だけだろうと思っていましたが、だんだんついていけなくなり、 彼女に悪口を言ったり自意識過剰な振る舞いをするのはやめた方が良いと諭すようになりました。 ですが、多くの人を傷つけ、私にも当たりちらし、行動もエスカレートしていく一方なので この行為で彼女の目が覚めれば良い。 と思い、彼女に「お前のやっていることは、誰が認めようが絶対に私は認めない」と縁を切りました。 彼女は「別に友達やめてもいいよ」と飄々としてましたが、声が本当にかすかに震えていました。 それを知ってしまったことで、これでよかったのかな? と、自問自答に駆られて動けなくなった時期もありました。 また、自分で決意しながらも、彼女の別れの言葉に傷ついていた部分もあります。 あまりに傷ついたのか、人に会うのが億劫になって交友関係を全部絶ってしまいました。 縁を切って3ヶ月をたった今、ようやっと彼女のことはすっぱり忘れられました。 そして、最初はさびしかったのですが、 メールも電話もこない、煩わされる事のない生活と言うのに ようやく満足と充実を見つけられた頃です。 今の私は、新しい友達を作ることは簡単にできますが、昔の友達と再び仲良くやろうとは思えない状態です。 あまりに面倒くさいことが多かったので……。 そして、最近、というかさっき。 その縁を切った親友から電話がきました。 近々小学校での友達で女子会をやるからこないか?と、 日にちは? と聞くと、未定だから予定を教えて欲しいとの事。 人数は? 多いけど、私の嫌いは人は呼ばないとの事。 何で私は呼ばれたの? それは……いや……み、みんなと仲良かったじゃん?との事(言われたメンツとはほとんど接点がない) 声の感じとしゃべり方は、 決まりが悪くて、言いたいことがあるんだけど、プライドが先にたっていえない って時のもんでした。 (憶測では、ありますが正解率はほとんど100%です 10年間で1回しかはずしたことありません。 嘘みたいな話ですが、親友のなせる技みたいなもんです) ということで、 こーりゃ仲直りしようよフラグか? と、勝手に想像しています。 勝手に想像して冷や汗書いてます。 どうにも会いたくないんですよ。 でも、いざ親友と、……いや他の人間でもそうですね。 それらと話すと その人のして欲しい、言って欲しい事はなにか? って事を考えて行動しちゃうんですね。 小さい頃は人の顔色伺って生きてきたもので、もう癖になっているんですね。 だから、電話でも本当は、 ずるい彼女の言葉に 「いまさらなんのようじゃっ!!!」 って脅しかけたいくらいだったんですが、でてきたのは 「まぁ今月はいつでも予定あいてるからまた決まったら連絡してちょ」 です。苦笑 それ自体はどうでもいいんです。 それが私だし、無理に治せるものでもないですから。 ただ、縁を切るのは、私にとって即座にできることなんですが、心力めっちゃ食うんですよ。 私にとって友達は誰もかれも家族同然なので。 だって言うのに、縁切った時は、お前なんかもう要らんわ、ぺっ!って私のことを言ってたやつ等が 何ヶ月か?はたまた何年かして、自分が悪かった。許してくれ。 って頭下げに来ます。 例外は今まで一度もなくて……。 んでも、一度信用しないって心で決めた人間をもう一度信じてみようとするのってとっても疲れます。 私には終わった事が目の前に現れるのは苦痛でしかありません。 それでも、縁を切っても私は縁を切った相手の事は大好きです。 変だと思われるかもしれませんが、私は、一度好きになった人を嫌いになることはあまりありません。 もうやっていけないなと思うから縁を切りますが 本当はいつもどうやったら上手くやれたのかな、成長した今なら上手くやれるかな なんて未練がましいことを思う一面もあります。 と、ここまでが前提で、 もしかしたら関係のないことをつらつら書いてしまったかもしれませんが 質問の内容は 性格が凶悪で、または裏切られて縁を切った友達から連絡がきたら復縁しますか? 私は、疲れて会いたくないと思う自分と、次は上手くやれるかもしれないと思う自分と、どちらを選んだほうがいいんでしょう。 多分、どっちにしても疲れて、忘れるまでは後悔するんです。 だから、迷ってしまって……。